今年の担任は『出来るかどうかばかり』評価して『やったかどうか』を評価してくれません!
今年に入ってからヤル気出して宿題頑張らせてますが、担任のそのせいでまたヤル気が削がれ、出来ることさえ出来なくなってきました。
障害をバカにしてるらしく、書字障害の息子が一生懸命書いた所を『今はそこじゃない!消しなさい!』と消させ、挙句の果てに『卑怯者!』と罵ったらしいのです。
本当に悔しいです!!
息子のヤル気が削がれないように褒めましたが、先生が褒めるとのはやはり立場が違うので担任には話し合いが必要かな?
消したとこを見て、怒りで目眩がしました……
時間じゃなくても(書いてなかったから書かなきゃと思い書いてた)と言う気持ちを褒めてあげました!!( ´ ▽ ` )ノ
次からは時間じゃない時はやってる所からやって書かなかったところはお家でやるとかにして気を付けようね!とは言いました(*´ω`*)
今年に入ってからヤル気出して宿題頑張らせてますが、担任のそのせいでまたヤル気が削がれ、出来ることさえ出来なくなってきました。
障害をバカにしてるらしく、書字障害の息子が一生懸命書いた所を『今はそこじゃない!消しなさい!』と消させ、挙句の果てに『卑怯者!』と罵ったらしいのです。
本当に悔しいです!!
息子のヤル気が削がれないように褒めましたが、先生が褒めるとのはやはり立場が違うので担任には話し合いが必要かな?
消したとこを見て、怒りで目眩がしました……
時間じゃなくても(書いてなかったから書かなきゃと思い書いてた)と言う気持ちを褒めてあげました!!( ´ ▽ ` )ノ
次からは時間じゃない時はやってる所からやって書かなかったところはお家でやるとかにして気を付けようね!とは言いました(*´ω`*)
7年弱前
違反報告
返信する
74479
note1974
担任と話されたんですね。本当に残念な担任ですね。怒れてきます!
yuiさんがしっかりアンテナはって息子さんをサポートしてらっしゃるのが見えるので、息子さんにとって一番の安心ですね!
わが息子はまだ4歳ですが、色々話を聞くと今から小学校が怖くなります…。
yuiさんに心からエールを送ります!
yuiさんがしっかりアンテナはって息子さんをサポートしてらっしゃるのが見えるので、息子さんにとって一番の安心ですね!
わが息子はまだ4歳ですが、色々話を聞くと今から小学校が怖くなります…。
yuiさんに心からエールを送ります!
7年弱前
違反報告
返信する
72560
yui*
退会済みさん
今日授業参観だったので担任にそれとなく聞きましたが、息子の言い分とは全く違い愕然としました……
みんなより先に書き進めてたのでみんながやってる所まで消すように注意しましたと……
書字障害の子がみんなより先に進めて書く?丁寧に書こうとすればより時間がかかり遅くなるはずなのに……あぁ、こりゃ嘘だなって思いました(´;ω;`)
先生に褒められれば褒められると喜ぶので褒めて上げてくださいとお願いしましたが、どうなる事か……
ここからどう動いたらいいのがよく分からないので困ってます……
でも、息子のためと思って頑張りたいと思います!!
一人ではないですと言ってもらえてとても嬉しいです!!
はい、一緒に頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ
みんなより先に書き進めてたのでみんながやってる所まで消すように注意しましたと……
書字障害の子がみんなより先に進めて書く?丁寧に書こうとすればより時間がかかり遅くなるはずなのに……あぁ、こりゃ嘘だなって思いました(´;ω;`)
先生に褒められれば褒められると喜ぶので褒めて上げてくださいとお願いしましたが、どうなる事か……
ここからどう動いたらいいのがよく分からないので困ってます……
でも、息子のためと思って頑張りたいと思います!!
一人ではないですと言ってもらえてとても嬉しいです!!
はい、一緒に頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ
7年弱前
違反報告
返信する
100320
しん
現在19歳(もうすぐ二十歳です)。グレーゾーンの息子もDXが絡んでおり、当時かなり苦労した経験があります。お写真を拝見させていただいた限りでは息子のそれと雰囲気が違いますので、見当違いの投稿でしたら、何卒ご容赦ください。
書字障害と診断され、学校側に伝えているのであれば、お子さんが受けた発言は発達、教育云々ではなく「人権侵害」だと思います。人を育てる時にはあってはならないことです。
少し前に、こちらのサイトで「発達障害について発信していく」とのテーマが掲げられていたとき、「発信は必要だが、伝えていくことが難しい」と投稿させていただきました。この先生の発言は先のテーマとは別の問題だと思いますが、今の日本ではこのような発言をで取り上げ、積み上げていくことも「発信」する方法として必要ではないかと考えます。慰謝料を取るとか、学校名を公表するとか、そういうことではありません。
仮に裁判でこの発言が取り上げられたとき、この先生は一生懸命指導していたとかご自身の指導法の力不足を理由になさるのではないかと想像いたします。そして失職や賠償が絡まなければ「お詫び」で事が終結するでしょう。しかし、それでは関係法が施行されたにもかかわらず、運用がされていない、できない実態に蓋をしてしまうと思います。
当時の私は学校側に「合理的配慮」を求めても、的確に息子のことを説明できない自分が在り、また先生方の多忙の実情も知っておりましたので、進まない毎日に悶々としておりました。何が良くて、何がいけないのかわかりませんでしたし、上手くいかないと息子にあたったりすることもありました。そして「子育てはそういうもの」として逃げ道も作っておりました。
ですから、この先生に対して強く言える身ではないのですが、今であればこのような発言が「いけないこと」であるとわかります。意識を改めていただかなければ、同じような発言が繰り返されてしまうと思います。このような接し方や発言がお子さんや子育てにどのような影響を及ぼすのかをしっかりと考えていただかなくてはなりません。
しかし、先生方は具体的な指導方法や配慮について時間をかけることすら難しいのが概ねの現状です。発達障害の指導法にかかる事例はいくつもありますので、まずは、文科省をはじめ、学校側にはこの時代に生きていく子どもたちの「尊厳」や「人格形成」について十分に時間をかけて考えていただき、法を運用(合理的な配慮)できる心構えを体制化していただきたいと思います。「尊厳」を腹に据えた上で接していただければ、合理的な配慮が不十分であっても、生きる力はつけられると思っています。
下村元文科大臣の時、関係法が成立しました。大臣のお子さんもDXとのことです。この法が机上の空論にならぬよう文科省をはじめ、学校には関係法を運用する心構えとして、尊厳について十分に時間をかけていただき、この時代に生きる子たちを育むことに協力していただきたいと思います。
偉そうに綴りましたが、私自身が息子に対する「尊厳」の理解を誤ったことで大きな失敗をしてしまいました。失敗を経て現在の考えに至っている次第です。
長文、乱文にて失礼いたしました。
書字障害と診断され、学校側に伝えているのであれば、お子さんが受けた発言は発達、教育云々ではなく「人権侵害」だと思います。人を育てる時にはあってはならないことです。
少し前に、こちらのサイトで「発達障害について発信していく」とのテーマが掲げられていたとき、「発信は必要だが、伝えていくことが難しい」と投稿させていただきました。この先生の発言は先のテーマとは別の問題だと思いますが、今の日本ではこのような発言をで取り上げ、積み上げていくことも「発信」する方法として必要ではないかと考えます。慰謝料を取るとか、学校名を公表するとか、そういうことではありません。
仮に裁判でこの発言が取り上げられたとき、この先生は一生懸命指導していたとかご自身の指導法の力不足を理由になさるのではないかと想像いたします。そして失職や賠償が絡まなければ「お詫び」で事が終結するでしょう。しかし、それでは関係法が施行されたにもかかわらず、運用がされていない、できない実態に蓋をしてしまうと思います。
当時の私は学校側に「合理的配慮」を求めても、的確に息子のことを説明できない自分が在り、また先生方の多忙の実情も知っておりましたので、進まない毎日に悶々としておりました。何が良くて、何がいけないのかわかりませんでしたし、上手くいかないと息子にあたったりすることもありました。そして「子育てはそういうもの」として逃げ道も作っておりました。
ですから、この先生に対して強く言える身ではないのですが、今であればこのような発言が「いけないこと」であるとわかります。意識を改めていただかなければ、同じような発言が繰り返されてしまうと思います。このような接し方や発言がお子さんや子育てにどのような影響を及ぼすのかをしっかりと考えていただかなくてはなりません。
しかし、先生方は具体的な指導方法や配慮について時間をかけることすら難しいのが概ねの現状です。発達障害の指導法にかかる事例はいくつもありますので、まずは、文科省をはじめ、学校側にはこの時代に生きていく子どもたちの「尊厳」や「人格形成」について十分に時間をかけて考えていただき、法を運用(合理的な配慮)できる心構えを体制化していただきたいと思います。「尊厳」を腹に据えた上で接していただければ、合理的な配慮が不十分であっても、生きる力はつけられると思っています。
下村元文科大臣の時、関係法が成立しました。大臣のお子さんもDXとのことです。この法が机上の空論にならぬよう文科省をはじめ、学校には関係法を運用する心構えとして、尊厳について十分に時間をかけていただき、この時代に生きる子たちを育むことに協力していただきたいと思います。
偉そうに綴りましたが、私自身が息子に対する「尊厳」の理解を誤ったことで大きな失敗をしてしまいました。失敗を経て現在の考えに至っている次第です。
長文、乱文にて失礼いたしました。
7年弱前
違反報告
返信する
104704
シルビア
ひどい。ひどすぎる。
世に障害とゆう言葉表に出てきても他人にはまだまだ理解して貰えません。
それは本当に感じます。
世の中漢字だけではないですから♪
もっと得意な事出てくると思いますよ♪
そんな事ゆう人間はスルーして、お子さんのフォローをお願いします。
私の頃は障害の言葉が広まってなく、未だに親も自分の障害理解できて居ません。なので小さい頃から小さい頃から一度も褒めて貰った事はありません。大人になった時に気がつきますが、結構大きな傷が出来てました。
些細な事でも褒めてあげてください。
解決に繋がらない回答すいません。
少しでも気持ちが楽になりますように。
世に障害とゆう言葉表に出てきても他人にはまだまだ理解して貰えません。
それは本当に感じます。
世の中漢字だけではないですから♪
もっと得意な事出てくると思いますよ♪
そんな事ゆう人間はスルーして、お子さんのフォローをお願いします。
私の頃は障害の言葉が広まってなく、未だに親も自分の障害理解できて居ません。なので小さい頃から小さい頃から一度も褒めて貰った事はありません。大人になった時に気がつきますが、結構大きな傷が出来てました。
些細な事でも褒めてあげてください。
解決に繋がらない回答すいません。
少しでも気持ちが楽になりますように。
7年弱前
違反報告
返信する
72560
yui*
しん
さん
コメントありがとうございます!!
最近名前は良くマスコミなどで取り上げられたりして認知度は上がってきてますが、実際細かいところまでは分かられてないし周りに居ても気付かないし、なかなか理解されにくい障害ですよね。
うちも小さい時からもしかしてウチの子実は発達障害なんでは?とは思っていたのに医者にも先生にも親や周りのママ友や知り合いにも相談しては『子供はみんなそーゆーものよ!』と片付けられて苦しんできました。
やっと診断名が付いて楽になるのかと思いきや、無理解に傷付けられる始末…
本当に行き場のない苦しみ悲しみ怒りで体調を崩した事もあります。
やっと光が見えてきたかと思ったら年度が変わってまた一からになりまたストレス性の体の不調が起こりそうで怖いです(´;ω;`)
最近名前は良くマスコミなどで取り上げられたりして認知度は上がってきてますが、実際細かいところまでは分かられてないし周りに居ても気付かないし、なかなか理解されにくい障害ですよね。
うちも小さい時からもしかしてウチの子実は発達障害なんでは?とは思っていたのに医者にも先生にも親や周りのママ友や知り合いにも相談しては『子供はみんなそーゆーものよ!』と片付けられて苦しんできました。
やっと診断名が付いて楽になるのかと思いきや、無理解に傷付けられる始末…
本当に行き場のない苦しみ悲しみ怒りで体調を崩した事もあります。
やっと光が見えてきたかと思ったら年度が変わってまた一からになりまたストレス性の体の不調が起こりそうで怖いです(´;ω;`)
7年弱前
違反報告
返信する
72560
yui*
シルビア
さん
コメントありがとうございます!!
本当にその言葉を使ってたとしたら本当に許せないです(´;ω;`)
息子にはいっぱい褒めました♪
お母さんの友達(ここにいるみなさんも含めて)褒めていたよと伝えました( ^∀^)
とても喜んでました!
去年の後半に診断名が付いたので私の中でもなかなか整理が付かなくて強く当たったりしてたので…
今年度になってからヤル気を出して頑張ってるせいか、私の中での整理が付いたのか息子の良い所ばかり見つけられるようになりました!!
出来なかったことが出来るようになってるってことをもう少し知って欲しいってのは私のワガママなんでしょうか?
どこまで先生に伝わってるのか分からないので、どこから伝えたら良いのか分からない状態です…
本当にその言葉を使ってたとしたら本当に許せないです(´;ω;`)
息子にはいっぱい褒めました♪
お母さんの友達(ここにいるみなさんも含めて)褒めていたよと伝えました( ^∀^)
とても喜んでました!
去年の後半に診断名が付いたので私の中でもなかなか整理が付かなくて強く当たったりしてたので…
今年度になってからヤル気を出して頑張ってるせいか、私の中での整理が付いたのか息子の良い所ばかり見つけられるようになりました!!
出来なかったことが出来るようになってるってことをもう少し知って欲しいってのは私のワガママなんでしょうか?
どこまで先生に伝わってるのか分からないので、どこから伝えたら良いのか分からない状態です…
児発・放デイ運営法人の方はこちら
発達ナビのパートナー
大きくなってくると、先生や他の人からの褒め言葉も大事になってきますから、むずかしいですね・・・。
私の時代ならそういう先生いそうですが、今時の先生もそんな風に頭ごなしな感じの先生がいるんですね(あまり変わってないのかな・・・)。
ママの友達が「とても丁寧だね!」って褒めてたとお伝えください^^(リタリコの中ではママ友ということで・・・^^)。
担任の先生といい方向で話し合いができますように・・・。