執筆・監修いただいている専門家の先生方のご紹介ページ

垂髪 あかり先生

うない あかり
神戸松蔭女子学院大学 教育学部 教育学科 准教授
助産師としてNICU、教員として特別支援学校教育現場で障害の重い子どもとその家族の医療・教育を行なった経験から、障害の重い子どもの個性の広がりを〈ヨコへの発達〉として捉える視点について研究・発信している。大学では保育士・教員を目指す学生に特別なニーズのある子どもへの関わり方、支援のあり方について講義し、保育士・教員養成を行なっている。
思春期、学童期、幼児期、それぞれを生きる3児の育児にも奮闘中。

- 重症児教育学

- 看護師
- 助産師
- 保健師
- 特別支援学校教諭

-
思春期における療育・教育の歴史から学ぶ
https://cir.nii.ac.jp/crid/1520854806273189504 -
重症心身障害児施設「びわこ学園」における発達保障の思想と実践 : 2010年代における「いのちと暮らしに寄り添う支援」の内実
https://cir.nii.ac.jp/crid/1390009224956596736 -
施設実践者における重度障害児者の変容を捉える「眼差し」 : グラウンデッド・セオリー・アプローチ分析による「ヨコへの発達」の仮説的提示
https://cir.nii.ac.jp/crid/1520290882864059136

-
『〈ヨコへの発達〉とは何か―障害の重い子どもの発達保障―』
日本標準 -
『糸賀一雄研究の新展開 ひとと生まれて人間となる』
三学出版 -
『近江学園・びわこ学園における重症児者の「発達保障」 : 〈ヨコへの発達〉 の歴史的・思想的・実践的定位』
風間書房

- 全国障害者問題研究会兵庫支部