6日前 違反報告
返信する
うちの次男もそうだな。
誰も玄関で待っててくれない(支度が遅いので
待ってられないのかもしれないけど)。
たまに輪に入れても、置いて行かれちゃう(歩くのが
遅いので待ってられないのかもしれないけど)。
一人が多いです。

ちなみに去年のこの時期、担任主導と言っても
いい位の酷い出来事があり、次男は自分のことを
誰も気にしてくれないと涙を流しました。

今年は担任がとても出来た先生で、
クラスメイトも変わったのと、気の合う子が
引っ越しで帰り道が同じになったこともあって、
毎日ではないけど一人ではない日もできましたよ(^^♪

上の子から数えてもう7年です。
すんあさんの気持ち、痛いほどわかります(;_:)
6日前 違反報告
返信する
生徒さんたちが昇降口へ向かう群れを見てて悲しくなりました。切ない、の一言です。
来年度から1人学級の支援級に行きます。もっと友達ができないんじゃないか?と悩んでしまいます。
6日前 違反報告
返信する
そうですね。1人学級だとそう考えちゃいますよね(;_:)
ずーっと続くのかなって考えちゃいますよね。

私は、学校の外に居場所を探したけど、すんあさんのお子さんは
何かやってるのかな?
学校の枠を超えた所では、月に1度だからかもしれないけど、
笑顔で遊んで帰ってくるんです。
友達ができないわけじゃない。たまたま学校で気の合う
子がいないだけと思えて、少しは楽になりました。
6日前 違反報告
返信する
😣その辛さめちゃめちゃわかります
もう、ポツンは見たくない。
途中からね、息子自身が透明人間になるって宣言してて。
強がりだなってわかってたけど…
今日は気づかれなかった?とか変な返ししてました😞
1人学級は決定なのかしら。
もしもそうなら、放課後に行く場所は確保しておくこと考えもいいよね。
すんあさんの切なさは身にしみるほどわかります。 😔
息子くんはまだ大人に導いてもらわないと広がる範囲が狭いから、そんな場所があったら
一緒に見学行って見て、息子くんの気持ちにそってあげることも一つかなと思う。☺️





6日前 違反報告
返信する
これは後ろから後頭部金属バッドで殴られたほどの衝撃ですよね!
分かります!
溶け込めてない感...
遠足でも先生と食べたとかね...
初めて聞いた時は目眩がしました。
ただ、今のところ息子は1人が好きなので平気そうですが...
成長と共に寂しくなるかも...
心配ですね。
6日前 違反報告
返信する
あきたん さん
4年から情緒で息子が1人だけになります。新設になります。学校以外では習い事とデイに通ってます。だからと言って仲の良い友達はまだいません💦習い事もデイも同じ学校の子はいません。学校以外に居場所を作りたくて通ってますが…。私だけが拘っているのかな?
6日前 違反報告
返信する
ラタン さん
新設の情緒になるので息子1人学級です。これも散々悩んだんです。情緒にいきマンツーマンでがっちり勉強してもらいたい!と思い悩み抜いて転籍を決めました。習い事やデイにも通ってますが仲良い友達とまで行きません。息子は常々【なんで僕には友達ができないんだろう?】と聞いて来ます。それがとても切ないです。
6日前 違反報告
返信する
切ない気持ちいっぱいです。
息子は自分がなぜ友達ができないのだろう?と思ってます。言ってきますし。
今までは1人で遊んでても平気な子でしたが今は友達と学校で仲良く遊びたい気持ちが強いのが見ていたわかります。
6日前 違反報告
返信する
うちもそんな感じがあります。
子供より見ている親の方が切ない、、、
とても切ない、、、
近所の仲良い子と待ち合わせ登校が何回かありました。うちだけ誘われず、私が後ろ姿見守りました、途中集団で知っている子供達が待ち合わせしている所に出くわしても、誰も声かけない、息子もスル~。
下校もそうでした、僕の心には、お母さんがいるから大丈夫って言われて、一人で3年終わりから帰る息子、ただ強くなったなと心熱く涙💧した母です。
6日前 違反報告
返信する
すんあ さん
その気持ちも成長の証ですよね。
ただ、そー言われると辛い(T_T)
私は友達が出来たからって幸せじゃないよ!
友達関係で苦しんでる子もいるよ!
今はラインもあって大変みたいだよー!
上っ面だけの友達ならいらないんじゃないかな!
と、多少強引ですが😓
これでどうにか親子で乗り切ってます!
でも、ほんとに友達のトラブルよく聞きますよー!
親の方が病むと😓
うちもすんあさんの子供さんも、いつか気の合う友達出来るといいですね💪
先は長いけど💦
5日前 違反報告
返信する
すんあ さん
いえいえ、私も「子供の友達」に拘ってます(^^♪

うちの子も、どこ行っても自然とできる輪には入れてないです。
ただ、居場所の大人が上手く関わらせてくれるので、
楽しく遊べてます(同年代と楽しく遊べるという
経験がほしくて通ってます)。
うちの子が来るのを待っててくれる程の友達という
関係性ではないですよ。

放課後稀に遊ぶ時も、誘うのはうちの子から。
しかも、相手は他の子と遊ぶことになってて、それでも
いい?と聞かれます。
遊ぶ話になったときに、うちの子も誘おうかみたいな
話にならないのかなって寂しいんですよね。
うちの子は、声をかけなければ遊びの仲間に入れて
もらえないんですから。

うちの子は、いてもいなくてもいい存在なのかな、とまで
思いつめてしまいます。

あー、お友達ほしい!
うちの子、こんなにいい子なのに!
ですよね(^^)/
6日前 違反報告
返信する
ユッケ さん
うちは一年の時から登下校ひとりです。途中で会っても1人で帰ってます。ここで【いつか波長があう友達ができる日が来ますよ】と背中を押してもらい私もそう思ってるんですが、他の生徒さんを目の当たりにすると切なさ、悲しさでいっぱいです。
5日前 違反報告
返信する
本当にいつか波長があう友達が出来れば嬉しいです、、と思いつつ早く早くと願ってしまいます。焦りは禁物だともわかりますが息子に楽しい学校生活を送ってほしいな、と切に願ってしまいます。
5日前 違反報告
返信する
あきたん さん
息子の独特な世界観があるのでなかなか友達ができにくいのも親ですがわかります。でもそれでも、同じような子で友達たくさんいる人もいるのになんで息子だけ?と思ってしまいましす。息子本当に楽しくて面白い子でいい子なのに!と思います。
5日前 違反報告
返信する
すんあ さん
うちは、集団登下校なんです。
学年が上がると3年から、気の合う近所の仲間で?らしく。無理でした。私が付き添いました。1年~2年は、集団の見守り、3年は、私と二人で帰る。これは、これで大変でしたよ、3年間丸々休まず見守りました😅💦
友達の間をもつのも、楽ではありません。
良い事ばかりじゃないんですから。
5日前 違反報告
返信する
ユッケ さん
集団登下校なんですね。3年間の見守り大変でしたね💦お疲れ様でした💦うちは集団登下校とかないのでひとりです。お友達との関係が本当悩みになってます。息子が笑顔で友達と遊べる日が来るといいです。
5日前 違反報告
返信する
すごく同意です(;o;)!息子のポツン姿を、
はっと目撃したときは動悸がします。
話しかけてもスル~されたり
皆とじゃれあわないでいる様子とか…
たまに遊びに誘って遊んでる姿をみても、
息子の極度なマイペースさに、
お友達退屈じゃないかしらとヒヤヒヤします。
保育園の卒業文集に、友達と遊ぶ絵を一人ひとつずつ書いたんです。そこで、息子の名前だけ、誰も書いてくれてなかったんです。
悪気はなく、ただ誰も息子と遊んでなかっただけなんですが…
それを見たときは後頭部ハンマーで殴られた位のショックでしたよ(;´д`)
5日前 違反報告
返信する
相手のクラスメイトたちから名前が上がらないのショックですよね💦1人ぽつんの姿を見るとやっぱりな、と思いつつ切なさが襲って来ます。いつの日か仲の良い友達ができる日が今か今かと待ちわびてるます。早く早く!と願ってしまいます。
To:さん
X 8f8433748223a8cc9071041739838a5b7f9b4e8f0fb400240a7519d75ecf1c4f