質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ASD診断済み、小学生娘がいます

2018/04/30 22:52
4
ASD診断済み、小学生娘がいます。
娘は、歩き出すのも1才半ギリギリで、気を揉んだ物でしたが、いまだに運動や、細かい作業が苦手です。
✂や包丁を使うのはまあまあ出来ますが、着替えなどで小さなボタンをかけるのが苦手で普段はブラウスや👚は着せません。
髪を結ぶのも苦手で、なんとか一つ結びをしますがいつもバサバサ。
階段や段差は横向きになり、一段ずつゆっくり降り、エスカレーターはのるタイミングが難しいようで時間がかかります。
縄跳びも跳び箱も殆どできません。
走り方も昔から手足がばらばらに動いている感じがし、なんだかぎこちないです。

こういった娘の状態は、協調性運動障害に当てはまるでしょうか?年齢が年齢なので、今からOTは、受けられないかな。とは思うのですが、診断がされた方が、学校に配慮など頼みやすくなるでしょうか?
今までは、本人ができないことも、やってみる、と頑張っているようなのですが、体育も難しいことをしていくようなので、悩んでいます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

葵空さん
2018/05/03 20:36
春なすさん、きなたくさん、らんまるさん、あんさん、コメントありがとうございました。
まとめてのメッセージになってしまい、ごめんなさい🙇(お名前間違えていたら本当にごめんなさい)
髪の毛を結ぶにしろ、蝶々結びを覚えるにしろ、やはりまずは本人のやる気が問題なんですよね。
娘はらやらなきゃいけないのは分かっていて、なんとなくはできるけど、クオリティを上げることは求めていないので、綺麗には仕上がらず…。
時間をかければなんとかなる部分もありますが、、やはり日ごろバランス感覚を養うようなことをするのがいいんですね😃

手芸、一時期、アクアビーズやアイロンビーズにもはまっていましたが、そう言ったことも効果はありそうですね😆
カレー作りなどはやらせたりもしていますが、
これもよさそうですね😃

体育は、確かに先生達も娘にASDがあり、運動が苦手なことは理解してくれています。
でも、漠然としているので、診断が出ればお願いしやすいかな、と思ったのですが、みなさんのお話だと、変わらないみたいですね。
本人が無理だと言い出さない限りはやらせて下さい。とお願いしていますが、そのスタンスで今後もお願いしていこうと思います。

回答くださったみなさま、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/100960
春なすさん
2018/05/01 00:34
うちの子供は、保育園でぼたんかけやランチに蝶々結びの訓練、毎日のリズム体操があって体の動きはよい方だとは思います。髪も、かなり興味があり、年中から一人でずっと、保育園でも鏡を見て結びを練習😅ちょっとバサバサですが、みつあみも一人でして登校します。慣れと言うしかありませんね。
ASDだと体も週3は動かさないと動けなくなるときき、週2から週3に運動増やしました。ちょっと送迎大変ですが。 癇癪も減りましたよ。 ディで、個別に運動を教えてくれるところにも通っています。
家では細かい手芸など感覚統合によいです。うちでは、今リボンレイマイブームで、二人で作っています。
https://h-navi.jp/qa/questions/100960
退会済みさん
2018/05/01 06:21
発達性協調運動障害の可能性が高いと思います。
OTは10歳が臨界期と言われていますが、その後も緩やかには伸びていきます。

学校には伝えてますが、配慮はないです。
不器用な子は多いので。


まず、身体をいっぱい触ってあげる事だと、OTの先生は仰ってました。
くすぐりっこやマッサージはどうでしょうか?
ハグしたり膝に乗せたり、うちの次男は小6ですが、
毎日の様にやっています。

一緒に買い物など、袋詰めや荷物運びも訓練になります。
日々の生活で、本人が苦にならないお手伝いはどうでしょうか?

体育に向けてできる事、腹せつ倒立はいいですよ。
体幹や腕力、逆さになる感覚は脳が鍛えられます。

それと、春なすさんの仰る手芸なんかも女子ならではで楽しそうですね! ...続きを読む
Voluptatibus assumenda natus. Fuga fugit ea. Sequi omnis vel. Laborum fugiat blanditiis. Laboriosam voluptatem sed. Saepe accusantium in. Ducimus rerum quia. Accusamus necessitatibus rem. Et consequuntur facilis. Perspiciatis ut eius. Est sapiente est. Eum voluptate ab. Nulla facilis veritatis. Debitis odit explicabo. Ipsam deleniti similique. Inventore labore impedit. Sed distinctio quis. Facilis praesentium ut. Sunt corporis autem. Ut illo tempora. Sint cum esse. Possimus distinctio corrupti. Corporis fuga non. In ea sed. Iste magni quia. Tempora consectetur animi. Assumenda voluptatem deserunt. Consectetur iusto veritatis. Quasi omnis atque. Facere voluptas qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/100960
葵空さん、こんにちは。

私の長男も不器用です。他の方も書いてますが、不器用な子は多いので、診断がなくても学校に配慮はお願いできます。

手先の不器用さに目が行きがちですが、粗大運動が十分にできるようにならないと、微細運動はできるようになりません。
長男は運動やスポーツをメインとした放課後ディサービスに通うことで、粗大運動ができるようになり、微細運動もだいぶできるようになりました。

ちなみに中学校入学するにあたって、小6の秋からYシャツを着る、ベルトを使ってズボンをはく、靴紐を結ぶ練習をして、できるようになりました。
粗大運動で体が十分に動かせるようになると、手先の作業も練習すればできるようになると思います。もちろん不器用さは残ってますが、日常会話には支障が出ない程度にはできるようになります。
...続きを読む
Inventore quam harum. Nesciunt qui et. Et mollitia quis. Facilis provident illo. Facere nostrum nam. Exercitationem id vel. Eaque quis porro. Et eum quaerat. Error sed ducimus. Qui est sed. Voluptate sit repellendus. Ut impedit sit. Repudiandae repellat est. Voluptas ut et. Est assumenda dolores. Cum quod voluptates. Ea sunt sit. Rerum dolorem vero. Et minus qui. Deleniti ea rerum. Ut nostrum et. At similique corrupti. Qui odio sit. Id eos qui. Voluptatum quae consequuntur. Delectus et expedita. Repellat ut quia. Minus ad libero. Corrupti delectus repudiandae. Eaque adipisci minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/100960
あんさん
2018/05/01 11:42
葵空さん、こんにちは😃

小学校1年の娘が協調性運動障害です。
幼稚園の時に数回療育を受けただけで、卒業になってしまいました。

小学校には見たものを真似して同じ事をするのが苦手なので、説明もしてくださいとはお願いしましたが、どうなるかはわかりません。

幼稚園の頃から体操教室に通い、(教室の仲では出来ない方ですが)前跳び、跳び箱など徐々に出来ることも増えて来ました。

ダンスも習っていますが、こちらも皆に合わせられなくて大変なので、(本人の希望で)小学校に行ってからも幼稚園クラスに残って楽しみ優先でダンスをしています。

療育の先生からは楽しく身体を動かすのがいちばんと言われました。
障害であっても、苦手なだけでも、お母さんと一緒に片足立ちとか、万歳背伸び、ブランコ等、バランスをトレーニング出来ることを日々やっていれば、能力は少しずつではありますが伸びていくはずです。

近道はありませんが、努力の価値はあると思います。一緒に頑張りましょう✨ ...続きを読む
Quaerat rerum nobis. Esse omnis alias. Et ut aspernatur. Sunt fugiat esse. Delectus harum sapiente. Dolores aut et. Sunt autem ratione. Dolorum accusamus hic. Saepe earum inventore. Aut in quisquam. Et sunt ut. Dolorem ipsum culpa. Eum quo sit. Sit ut omnis. Vitae voluptatem nesciunt. Reprehenderit voluptatum aut. Est odit corporis. Aut aut facilis. Odit dolorem est. Neque et velit. Sed beatae rerum. Voluptatum numquam et. Quam dolorem sed. Sed in quidem. Eligendi ullam dignissimos. Excepturi molestiae alias. Impedit quidem molestiae. Omnis maiores eum. A incidunt non. Repellat ea dolores.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小学校5年の息子のことでご相談です

小2の頃に軽度ASD、ADHD、学習障害(書字、計算障害)と診断されています。診断はありませんが体幹の弱さや動きに不器用なところがあり、自...
回答
どこのクラスにもあるようなお話だと思います。 定型でも同じことだと思います。 成績がよければいわれ、足が速ければいわれ、とにかく足をひっぱ...
10

はじめて投稿させていただきます

現在、3歳7ヵ月の娘がおります。広汎性発達障害について、みなさまからのアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。現在に至る経緯ですが、2...
回答
ゆうちゃんキティ様 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 アメリカにお住いのご友人様の情報とのこと、大変参考になります。 私の英語力に...
5

5,6年ぶりの投稿です

小学高学年の発達ボーダーの女の子がいます。経過観察で通っていた療育は、小学校入学を機に卒業となりました。小学校入学してから、お友達とのトラ...
回答
療育のほかに、いろんな体験をさせてあげるのが良いのではないかと思います。 このいろんな体験は本人の世界を広げます。自信にもなります。 息子...
9

自閉症の5歳の息子がいます

3年前に運動機能(はいずり、ハイハイをしないなど)、発語の遅れから療育センターで軽度の自閉症と診断されてから療育センターに2年ほど通い、ま...
回答
幼稚園はハードルが高かったのかな、と推測します。また、幼稚園だけでも大変だったのに、療育二つで混乱・疲弊したのでしょう。 自閉っ子にとっ...
12

療育の頻度について4歳半になる息子について、現在、・運動+生

活トレーニングの2~4名程度の集団療育(週1回1時間半程度)・ST(月1回1時間弱)・OT(月1回1時間弱)の3つの療育(全て別の事業所に...
回答
通うことで家族のスケジュールが楽になるもの、を中心に探した方がいいとおもいます。 遠くなくて、行った先では見守りぐらいで参加できる、サポー...
10

いつもお世話になっております

どなたか子供が扁平足もしくはがに股で整骨院で骨盤矯正をして改善された方はいらっしゃいますか?子供は小学5年の男子で、adhdと自閉症スペク...
回答
お返事読ませていただきました。 なるほど、愛情だけではなく、しっかりとした考えもお持ちなんですね。 私は子供と接する仕事がら、実はスポー...
15

自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます

知的発達障害(DQ50〜60)手帳持ちです。周りの支援や理解もあり幼稚園年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けなが...
回答
こんばんは。 支援学校について詳しくはないのですが…。 私の住む地域では、どんなに障害が重度でも小学校から支援学校へ、という子はほぼいま...
17

いつもお世話になりありがとうございます

不器用さについてです。小4男子。ASDとADHDです。学校で始まる彫刻刀の版画や来年の裁縫など、とても不安です。夏休みから徐々に家で練習し...
回答
高学年の不器用な男子の母です。 通常級です。 彫刻刀は、学校で販売したものを購入しました。昔よりは、安全に作られていると聞きました。(...
11

こんばんは

どうしても苦しいので聞いてください。昨日、4歳の息子が自閉スペクトラム、ADHD、協調性運動障害と診断されました。自閉傾向があるのは見て分...
回答
はじめまして、私も年中の男の子を育ててます。 プロフィールを見て驚いたのは下の娘さんと同じウエスト症候群罹患歴があります(現在は薬にて完治...
12

いつもお世話なっております

小二の息子でASD、発達性協調運動障害があります。ボディーイメージの弱さ、低緊張もあり、運動がとても苦手です。3歳で診断がつき、まずはOT...
回答
はじめまして。 現在自閉症スペクトラム障害の疑いでセカンドオピニオン中のものです。 国家資格を取得後、10年間病院で成人、高齢者の作業療法...
9

小学4年男の子の相談です

診断が下ったときは幼稚園で、上の子と同じく不登校になった頃でした。その後、放課後登校を幼稚園でして、小学は支援教室で上の子と一時間ほど勉強...
回答
手帳は取得しておいた方が良いですよ? 手帳がなくても支援は受けられます。 訪問看護も家の中じゃなくても大丈夫ですよ? 医師の指示書が...
9

小学5年生の娘です

昨年いじめを受け、教室に入れなくなり転校しました。転校後、忘れ物確認の強迫性障害、その後、悪夢を見る、学校に行く前に過呼吸になる、などの不...
回答
娘がこの間、発達障害と診断されました。 が、娘は何でも出来、コミュニケーションも大人しいぐらいで問題はありません。 ただ、遅い、物忘れが激...
7

はじめまして

自閉症スペクトラム・不登校の小学校五年の娘がいます。最近診断されたばかりで、この障害について、右も左もわかりません。今月の24日に運動会が...
回答
五年生になると、確かに競技では誰と組ませるか?順番はどこか?等、運動会に出るのが適当に出ればいい…というわけにはいかないので 確かに、学校...
12

はじめまして

初めて質問させていただきます。3歳の長男のことです。何かのテスト?が9点当てはまれば発達障害の可能性らしく、それが14点でした。広汎性発達...
回答
はじめまして!3歳11カ月の息子がいるやっちんです(^_^)ノ 普通の子供と比べたくなる気持ちも、どこまでが定型でどこまでが障害なのかを...
2

普通に働きたいだけなのになぜつまずいてしまうのでしょうか

WAIS3検査結果を受けてようやく自分に適した職場(工場)が見つかり、パートを始めたところで早速失言でつまずいています。おそらくアスペルガ...
回答
腱鞘炎になるほどの作業で大変でしたね。 内容を読ませていただく限り、私はあなたの判断が違うなどと全く思いませんでした。 適材適所へ配置し、...
15