質問詳細 Q&A - 園・学校関連

小学1年生男児、他害・暴言・多動…入学以降、...

2018/05/07 15:39
17
小学1年生男児、他害・暴言・多動…入学以降、ようちえんの時にはそこまでひどくなかった症状がどんどん出ています。
小学校のお子様をお持ちでそういった経験をされている方、どのような対応をされていますか。

息子はADHD+薄い自閉症の診断を受けてます。知的障がいは今のところありません。

先日、慣らしの短縮授業が終わり5時限授業となりました。
2時限目の途中には集中力が切れて落ち着きがなくなり、移動する時や並んでいる時には周囲の児童に叩く・蹴る・押すといったことをします。歩きながら手を振り回し、まわりを叩くぐらいの勢いです。

はじめての5時限授業が終わった日、教室へ行くと息子が教室内を這いずり回っていました。私の声かけにも反応がなく、その後立ち上がって走り回りはじめ、支援の先生が動きを止めようとすると「死ね」と言いました。
暴言があるのは聞いていましたが今まで「死ね」と言ったことはなかったので、本当にショックで言葉が出ませんでした。

聞くと5時限目は教室内にある狭い隙間にはさまったり、先生の机の下にもぐって寝転がる、といったことをずっとしていたそうで『どうして外へ連れ出さなかったのか』疑問に思いました。
ようちえんのときは他害はときどきあったものの、毎日ではなかったし暴言もほとんどありませんでした。しかし小学校の授業がよほどのストレスだったらしく、問題行動が頻繁に起こり始めました。

支援担の代表の先生には電話をして「息子の暴言は身体の限界がきた時に出ること・その前に外へ連れだしてクールダウンしてほしいこと」等、お願いさせてもらいました。

他害で周囲に迷惑かけていることが何よりも心苦しいのですが、息子の荒れた姿を皆に見られることも可哀想で本当につらかったです。
本人も「思い出したくない…」とやってしまったことを分かっているようです。

ゴールデンウィークの連休も些細なことで何度もかんしゃくを起こし、私の我慢も限界で何度か強く叱りました。すると昨晩寝る時に「今日はいっぱい泣いておかあちゃんを困らせてごめんね」と息子が言いました。
自分がやったことを分かっているんだ…と思うと涙が出そうでした。
身体や心が思うようにコントロールできず、本人も困っているのです。

5月末には発達外来のカウンセリングがあります。投薬の話になるでしょう。

発達障害で本人がいろいろとできなくて困る話はよく聞きますが、学校で他害と多動で問題になっている子どもの話は私の見てる範囲ではあまり多く聞きません。
投薬をして良くなった話や、周囲に迷惑をかける困りごとの対応の話など、ぜひお聞かせください。

今日はこれから担任の先生から個人懇談に呼ばれているので行ってきます。
支援担当・管理職も来るそうです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

pretty birdさん
2018/05/11 07:04
たくさんの方にコメントいただけて私自身とても落ち着くことができました。
子どもの特性もそうですが、親の精神状態が悪いとどうにもならないですよね。
昨日、支援の先生が「できることがあれば何でもやりますので、遠慮なく言ってください。お一人で抱えないでくださいね」と言ってくれました。
そういった言葉ひとつですごく嬉しくて頑張る気になれるものですね。

皆さまの言葉ひとつひとつも本当にありがたかったです。
今日からまたぼちぼち頑張ります^^

※追記:質問文などで詳しく書いたところを一部削除しました。すみませんm(_ _)m

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/101969
退会済みさん
2018/05/07 16:07
私も一年の頃は頭がおかしくなるくらい、つらく悲しかったです。
うちは
一年の九月から、投薬、コンサータです。たまにトラブルもありましたが、三年になり、やっとおちついてきました。
https://h-navi.jp/qa/questions/101969
退会済みさん
2018/05/07 16:53
この子は小学校の座って授業、というスタイルがそもそも難しいんでしょうね。
よく頑張ってますよね。
行ってるだけでも立派です。
というか、幼稚園での様子をうかがうかぎりは、申し訳ないですが今の姿は想定内かな?

それとこの子のクールダウン。

親御さんには一目瞭然なのかもしれませんが、挟まったり潜ったりでクールダウンぽいことをしているのなら、周りは「自分なりにクールダウンしはじめてる」と思うだろうと感じます。
それと、小学生だとそうなったらそうなったで発達障害に理解がある学校なら、そのままソッとされます。(理解がない学校なら、席に戻されます。)外に連れ出すかどうか?のタイミングはものすごく難しいのでは?
外へ行かない?ということで、彼と揉めてしまうのが一番最悪なパターンだと思います。
また、おそらくですがもぞもぞしはじめた段階で癇癪スイッチオンでしょうし。
と、いうのも挟まったり潜ったりしている場合、クールダウン中かも。と思って様子見(療育な先生がたもそうでしたが)でしょうねと。

教室でのインクルーシブが不向きなタイプなのかもしれません。
そういう、どこにいってもピタッとはまれない場合は、学校も親も子も試行錯誤になってしまいますよね。

それとね、お母さんね。
死ねという言葉でぐらいで、あまり動揺しないでくださいね。
たまたま、死ねという言葉を知ってたから、なんとなく使ってみただけ。
他意はありません。
子どもというのは、パニックになると知りうる限りの酷い言葉で怒鳴ってなじって発散というか、攻撃しようとします。
なので、死ね。が酷い言葉のMAXになっただけ。成長ですね。
癇癪でパニックになってる子は別物ですから。
要は、主さんのお考えのように癇癪まで持っていかなきゃいいと思いますけど。

高々1ヶ月で扱いにくいわが子達をバッチリ間違わずに扱ってもらえるわけありませんので。
落ち着いて対応されては?と思います。
この子にあった対応も勿論ほしいですが、この子にも順応させないといけませんし
支援担当がかなり手厚いという印象しかないです。

かなり恵まれてますよね。思いきって学校に少し待機して、先生が息子さんのペースをつかめるまでは、クールダウンのタイミンを親子と担当で微調整しては?
続きます。 ...続きを読む
Itaque ut ipsa. Ipsum mollitia odit. Itaque doloremque porro. Impedit nobis consectetur. Quis voluptatem velit. Illum libero voluptas. Beatae sed praesentium. Et eos fugit. Doloremque voluptas asperiores. Esse cum dolores. Qui quos facilis. Aut saepe architecto. Sed officiis deserunt. Quo non consequatur. Officia sunt eaque. Exercitationem sit quibusdam. Labore inventore nisi. Sapiente qui at. Sunt saepe est. Sapiente unde ipsa. Ab rerum similique. Dignissimos tenetur et. Omnis voluptas atque. Dolor voluptates expedita. Nihil sed porro. Similique tempore accusantium. Eligendi saepe earum. In maiores facere. Itaque nulla est. Odit ratione facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/101969
退会済みさん
2018/05/07 16:54
続きです。
本人は傷ついてるかもしれません。
それと癇癪起こして恥ずかしいと感じるのは悪いことではないですが、変な話「ゴロゴロしていても教室にいられて、皆の邪魔しなかったんならえらかったねー」位に捉えてあげては?

お子さんは、まだちょっと集団生活があまりに負担が大きくて、二時間位が限界。
授業は、最初からリラックスモードで音さえたてなければねっころがっててもOKだよ!位がよいと思います。

頑張れるなら椅子。
無理なら、ゴロゴロ。
たち歩きはしてもいいけど、できるだけ我慢。
イライラしてきたら、先生が声をかけてくれるか、自分から合図して先生と廊下に出るというルールを作ってあげては?

ざわざわが苦手なら、クールダウンスペースを確保してもらったり、色々手だてはあるのかなと。

教室からダッシュで逃げないということは、教室にいなくちゃという彼なりの決心も見られますし、決意がかたいことをゆっくり見守ってあげてはいかがでしょう。

息子さんが今のように荒れるのは当然のことで、こういうことは珍しくもなんともありません。学校さんの対応は物足りなさも感じますが、教室で動けなくなっているのも、無理やりママのところに引きずっていくよりは、お母さんの協力を得た方が正解と傍目には感じます。

お子さん頑張って疲れてるだけですしね。

それを先生にあれこれお任せせずに、親も一緒にやるでいいのかなと。

賢いお子さんみたいなので、ママが学校に待機することなども、きちんと説明してあげればわかるでしょうし、ママと先生で助けるからね!と話せばいいし、皆と同じに拘りそうなら、こっそりと見守ったり、テはいくらでもあるかなと。

他の子の目は一年生ならまだ好奇心が出たり程度でそんなに厳しくはありません。
今なら手厚くできます。
じっと座るのが苦手で練習中なんだ。でも、みんなと一緒に勉強したいと思ってるんだー。だから許してあげてね。とか話せば、そっか!と思ってくれますよ。

学校は万能ではありませんし、完璧でもなんでもありませんが
なんでこんなことも?と思わず、「おわかりになっておられない(^_^;)」というスタンスで一緒に考えてみては?
それと、管理職が同席してくれるのは、良いことですよ。
一緒に協力し考えてもらいましょう。
...続きを読む
Qui eveniet velit. Cupiditate laboriosam omnis. Consequatur laborum placeat. Et provident illum. Dolor totam illum. Praesentium possimus nulla. Esse dicta repellat. Accusantium eligendi tempore. At ab qui. Laborum voluptas quia. Accusamus cupiditate eius. Ipsa asperiores eveniet. Hic et voluptatem. Rerum quos eum. Ut soluta eum. Sed sint in. Rerum esse vero. Quaerat autem et. Fugiat voluptas repudiandae. Qui id provident. Quod et occaecati. Repellendus odio est. Aut omnis est. Ipsam ullam voluptatem. Pariatur nihil modi. Expedita non odit. Et quo cumque. Consectetur culpa et. Sed velit id. Qui tenetur distinctio.
https://h-navi.jp/qa/questions/101969
退会済みさん
2018/05/07 17:16
補足。

お薬を飲んで落ち着くなら、それもよし。と思いますが、親御さんの方でお子さんのキャパからこうなるということが想定しきれてないことや、学校と幼稚園のあらゆるギャップに不慣れであることで必要以上に戸惑っておられるという印象です。

お子さんはとてもよい子で、ただ頑張ってるだけ。その努力を無にしないためには、お母さんの力が今一つ必要で発揮するには、もう少し先生に実践で取り扱い説明をしてあげた方が良くないかなと思いますよ。

あと、暴言や他害は確かに悩ましく止めたいことですが、やめさせるには学校と家庭の丸一日の負荷を軽減していかないと難しいと思います。

変な話、二時間目で限界なのでそこからの他害さ避けようがないというかなんというか、先生がマンツーマンで入ってくれたら一番いいんですが、つねに見守れないものだとも思います。

学校とは、互いに出来る範囲で助け合っていくしかほかなく、主さんの場合は担任だけではなく、支援担当もついていますし、オプションはとれるのかなと。

あと、問題行動ですが、何故連絡帳に書いているのか?意図を確認された方がいいと思います。
ケース記録として残しているのかもしれませんしね。記録なら困ったこともじゃんじゃん書いてないとおかしいです。

それがあって病院にも困りが伝えやすいとも思いますし、見方をほんの少しだけ変えてみてください。

とにかく、親子ともよく頑張っておられる。
けど、ちょっとだけ不慣れから空回りぎみかもなと。
初めてのことだから、戸惑い悩むのは誰でもそうですが、とにかく親の方は早めに達観していく方が楽ですよ。

お子さんは、力もあるイイコだと思いますから余計にそうです。



...続きを読む
Veritatis expedita rem. Ipsa sunt ipsam. Quia ut earum. Perspiciatis a architecto. Ex dolores atque. Sunt velit doloribus. Modi exercitationem voluptatem. Modi blanditiis numquam. Nemo molestias nihil. Ut ullam reiciendis. Itaque aut est. Repellendus nihil blanditiis. Tempore et officia. Assumenda libero sint. At veniam eligendi. Quis fugit qui. Dolorum ex accusantium. Ullam cupiditate ad. Est delectus aspernatur. Dolorum et est. Dolor quo a. Dolor aut et. Quia officiis esse. Suscipit voluptatem est. Sint quidem rerum. Pariatur qui sit. Atque eos sequi. Id dolores repudiandae. Dolorem quaerat esse. Magnam provident aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/101969
退会済みさん
2018/05/07 17:33
息子の学校は交流で受けるものと、支援で受けるものがあり、特に様子が悪いものは個別で授業をうけます。
息子の場合は知的遅れはないが、他害多動がきつかったです。
そして、無理が重なると、授業中の悪い行動につながっていきます。
最初は個別ってかわいそうと思ってたけど、三年になると、みんなと授業を受けられるようになってきましたし、苦手だったことも向き合えるようになってきました。
個別対応は全くなしなのですか?
みんなと一緒だけが成長に繋がるともいえないのでは?
四十五分座れるように。息子も支援でも、交流でも授業を受けていますが、支援では30分を目安に、楽しみのようなことを授業のなかに取り入れてくれています。
学習の遅れは今のところないようです。
息子はお薬が有効でした。できなかったことができたり、気に入らなくて、うなってたのが、従えるようになってきました。
...続きを読む
Itaque ut ipsa. Ipsum mollitia odit. Itaque doloremque porro. Impedit nobis consectetur. Quis voluptatem velit. Illum libero voluptas. Beatae sed praesentium. Et eos fugit. Doloremque voluptas asperiores. Esse cum dolores. Qui quos facilis. Aut saepe architecto. Sed officiis deserunt. Quo non consequatur. Officia sunt eaque. Exercitationem sit quibusdam. Labore inventore nisi. Sapiente qui at. Sunt saepe est. Sapiente unde ipsa. Ab rerum similique. Dignissimos tenetur et. Omnis voluptas atque. Dolor voluptates expedita. Nihil sed porro. Similique tempore accusantium. Eligendi saepe earum. In maiores facere. Itaque nulla est. Odit ratione facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/101969
退会済みさん
2018/05/07 18:17
こんにちは。二年生の息子がいます。

息子も入学してからひどくて

死ね!消えろ!殺してやる。など言うようになりました。

数か月前からインチュニブとエビリファイの服用を始め
落ち着いてきましたが、眠気がひどく
投薬を続けるか悩んでいます。

暴言をはく子供をみるのは辛いですよね。

アドバイスはとくにないのですが、同じだなと思いコメントさせていただきました。 ...続きを読む
Aliquid dignissimos rerum. Occaecati consequatur voluptas. Soluta impedit ut. Natus excepturi repudiandae. Repellendus repellat alias. Voluptatum minus amet. Natus autem esse. Perferendis minima rerum. Voluptatem animi dicta. Possimus qui et. Vel ex nihil. Dolorem et qui. Distinctio rerum dignissimos. Aut nemo dolorem. Natus adipisci facere. Enim est et. Magni fuga aut. Omnis nesciunt incidunt. Illo autem est. Soluta porro totam. Est atque sed. Ullam qui repudiandae. Sint voluptatem voluptatem. Deleniti facilis culpa. Possimus minus illum. Quaerat debitis accusantium. Architecto et quia. Minima veniam consequatur. Quo magni voluptas. Qui et qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると10人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。...
回答
うちの子も支援級在籍です。 手が出やすい子は居ますが、平手でバシッと叩く程度で怪我までなったことはありません。 こぶしで殴り合いとか窓を割...
8

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
小学校の時は、支援級に籍を置いてほぼ通常級で過ごすのも可能です。心配であれば、そのようにチャレンジしてみては? 5年で上手くいっても6年は...
16

支援学級の見学に二箇所いきます

(選べます)ここを質問してくるべき!という点を教えていただけますか?また、「この学校で支援級いじめはありますか?」と聞きたい、というか知り...
回答
朝の会・帰りの会・給食・掃除は交流級なのか支援級なのか 朝、登校したら、どっちの組のロッカーにカバン置くのか 通学の登校班はあるのか ...
6

ADHD&ASDの息子の小学校就学にあたり、特別支援学級(自

閉&情緒級)か通常級か悩んでます。知的はなく、言語の遅れと多動が主です。進学にあたり①現在住んでる地元の学区の小学校、②隣接する市、マイホ...
回答
ハコハコさん> 貴重なコメントありがとうございます。 息子は状況に応じて対応していくことは難しいかもしれません。聞き取れるが理解するまで時...
14

私立小学校受験を考えています

初めまして。今、5才の娘の進学先について迷っています。最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。娘...
回答
地方都市に住んでいる者です。息子が私立小学校に通っていてもうすぐ卒業します。 診断が下りたのは四年生のときでしたが、幼稚園に行く前から発達...
10

小1、ADHD、ASDです

いまさらですが、新年度からの学びの場で悩んでいます。就学前相談では落ち着きのなさ等が不安でしたが、同時に受けたWISCの結果、知的には高め...
回答
うちの子は知的があり、四年生から支援学級になりました。転校と同時に替えたこともあるし、マンモス校の支援級でお友達も沢山いたので本人はあまり...
9

自閉スペクトラムで4歳男の子をもつ親です

仕事の関係で東京都内に引っ越し予定があり、子供の療育など優先に発達支援がしっかりした区に引っ越せたらいいなと思っています。もうすぐ5歳にな...
回答
手厚いかどうかは知りませんが 武蔵境駅周辺、三鷹駅周辺の近隣住民の人たちは自閉症を見慣れてる人が多くて 住みやすいかも。 あと、新宿区も...
3

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
学校は、正直に言うと運かな? 先生方も転勤があります。 校長が変われば、システムがころっと変わる事もあります。お友達と言う環境も運次第。後...
14

来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました

支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒...
回答
公立学校におかれては,先生方の人事異動が必ずありますので,その年その年で先生が変わるという事はあります。 実際我が子のは連続で先生が変わっ...
9