あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

愚痴らせて下さい

愚痴らせて下さい。

グレーの息子が中学受験をしたいというので結果はどうあれ親子で中学受験に挑んでます。
最近、集中が切れたりこだわりを減らしたい為、受験の手助けになればと
心療内科にかかってますが、
先生は中学受験に真っ向反対で話すときもまるで親身になってくれません。

薬の良くない状況も出たので減らす減らさない等薬への質問をしたら
「薬の説明書渡してますよね?読んでないんですか?」と冷たい対応。
「薬を飲んで〜の症状が出た場合のことなど説明書には書いてませんよね?先生に相談するしかないんじゃないですか?」と聞くと黙ってました。

薬の分量を減らす減らさないもそちらで決めて下さいといった感じで相談する雰囲気ではありません。
何か症状が出た場合の責任逃れじゃないかと思ってしまいます。

特に高い学校を受験する訳でもなく本人がやりたいと言った事を最後までやり遂げ、成長して欲しいだけなのですが…

女性の先生で本を書いたり、公演したり偉い方らしいのですが、熱意が全く感じられない方に感じます。
他を探すのも普通の病院と違い何ヶ月待ちの状態なので困りものです。

愚痴でした(T ^ T)
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Calender icon 2018/05/14 21:50
このたびはご返信頂きありがとうございます😊

発達障害の子供を抱えていると健常児にない嬉しいこともあり、困難なこともあります。

息子がよい形で大人になっていくのを見守るのが人生で一番の生きがいです。
これからもよろしくお願いします!

回答のアイコン この質問への回答

ふう。さん
Calender icon 2018/05/11 12:35
A white
すべりどめを「みんなが行く公立」じゃなく、「ちょっと遠くても頑張って通えるフリースクール」や、通信制を取り入れているところなどに設定することはできそうですか?
私のドクターはとにかく子どもに負荷をかけることを嫌がります。
ドクターとキモチがつながってないのはかなりしんどいと思います。クスリの処方のことはドクターに訊くしかないですが、心理士さんとか相談先を増やしたり、味方を増やす方向で考えましょう。
A white
お子さんの今出ている困り事が、受験勉強の弊害であると、ドクターが考えているとすれば、相談に親身になってくださるはずもないのでは?と思います。
あてにされず、数ヵ月待ってでも、他に病院を探されてはと思います。
また、お父さんが高くない学校と思われていてとお子さんにとってはレベル高いかもしれません。
A white
医師と話が合わない事ってありますよね

医師も様子を見て、聞いて、判断して、薬を出していると思います
息子さんの為に考えてくれていると思います

受験前に、親も子もいろいろ気になり、いつもより過敏になっていませんか?
そんな時期にお薬を減らすのも良くないと思います

少し冷静になってお話が出来るといいですね

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

D69729e9779952a73e8ef1e71858b08a92a0fa8b

皆さん、こんばんは

軽度知的障害の息子の事です。この春から地域の公立小学校に通っております。中学校内の支援学級で学校生活のフォローもして頂いてはいますが、やは...
回答
うちは塾は行ってませんが、ヒップホップ、書道、英語そろばん、サイエンスクラブ、PCクラブ(主にロボット操作)には中学の今も通っています。塾...
Qa comment count icon 9
Finish
21ea6bfcae8bed1a4c7bc3d18f8d5f250d1e78c2

初めて投稿します

現在高校1年男子今は不登校。昨年の高校受験前頃に友達とのトラブルから精神的にやられ、幻聴幻覚被害妄想不眠自傷行為等で急遽受診した精神科から...
回答
まずお子さんについては全体69なら、ギリギリ知的障害もあるようなので(軽度ですが)、定時でも全日制高校の授業についていくのはかなり難しいと...
Qa comment count icon 6