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- 園・学校関連
小五の軽度ディスレクシアの男子がいます
小五の軽度ディスレクシア の男子がいます。
今は、普通級にいて、席は前。
一週間ごとに、時間割と学習内容を表でもらい、軽く予習をしながら、学校へ行くと、集中して授業が受けれる様です。
個別塾に通い、成績は中の下です。
性格は、素直で優しく穏やかです。
中学は、私立の中・高校一貫を考えています。
塾では、私立受験用の問題に取り組んでいますが、進度は悪くないが、月のテストでは、20点ー30、50点を彷徨っています。
私は、私立受験問題を解く事より
苦手な漢字を取り組む方が賢明。では無いかと思っています。
夫・義理家族の考えは違います。とにかく一生懸命勉強して、学校を選びなさい。
時間の使い方に、三年や四年の漢字が苦手な息子にかけ離れている気がしてなりません。
息子は、学ぶ事が好きで頑張り屋さんです。
今は、普通級にいて、席は前。
一週間ごとに、時間割と学習内容を表でもらい、軽く予習をしながら、学校へ行くと、集中して授業が受けれる様です。
個別塾に通い、成績は中の下です。
性格は、素直で優しく穏やかです。
中学は、私立の中・高校一貫を考えています。
塾では、私立受験用の問題に取り組んでいますが、進度は悪くないが、月のテストでは、20点ー30、50点を彷徨っています。
私は、私立受験問題を解く事より
苦手な漢字を取り組む方が賢明。では無いかと思っています。
夫・義理家族の考えは違います。とにかく一生懸命勉強して、学校を選びなさい。
時間の使い方に、三年や四年の漢字が苦手な息子にかけ離れている気がしてなりません。
息子は、学ぶ事が好きで頑張り屋さんです。
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この質問への回答
えげつないことを言いますが、漢字ですが苦手度合いによっては、英語のLDリスクが極めて高いので私立受験はよっぽど手厚くて余裕しゃくしゃくで合格するところでないと本人がかなり辛い思いをする可能もあると思います。
どういう苦手さなのか?はわかりませんが。
英語LDの娘の小学校の成績は中の上から上位グループでした。塾には行っておらず、国語の特に漢字と全教科で文章読解が問われるが苦手でした。
中学生になり、記述問題が複雑になったこと、英語LDがあるおかげで、成績はどかーんと下がりました。
教科により上位グループにいるものもありますが足をひっぱる英語が下位のため、成績全体がぐーんと下がり、本人かなり苦労しています。
私立受験の対策は渡シ場門外漢なのですが
例えば大学受験では、ある特定の教科が酷くても、最低限のレベルさえクリアしていれば、他の教科で補えなくはありませんが
私立受験ではどうなのだろうと。
それが可能なら、苦手な漢字に取り組むよりは、確実に得点できそうな問題の正答率をあげた方が効率的だと思いますけども
受験では「身の丈にあったレベル」の学校を選ぶのではなく、余裕綽々確実に合格するというレベルを何ランクかさげて!なんて言われますが、通学が遠くなり疲れる、公共交通機関の利用、その他がストレスになるそうです。
ハイリスクな挑戦にはなると想像します。
どういう苦手さなのか?はわかりませんが。
英語LDの娘の小学校の成績は中の上から上位グループでした。塾には行っておらず、国語の特に漢字と全教科で文章読解が問われるが苦手でした。
中学生になり、記述問題が複雑になったこと、英語LDがあるおかげで、成績はどかーんと下がりました。
教科により上位グループにいるものもありますが足をひっぱる英語が下位のため、成績全体がぐーんと下がり、本人かなり苦労しています。
私立受験の対策は渡シ場門外漢なのですが
例えば大学受験では、ある特定の教科が酷くても、最低限のレベルさえクリアしていれば、他の教科で補えなくはありませんが
私立受験ではどうなのだろうと。
それが可能なら、苦手な漢字に取り組むよりは、確実に得点できそうな問題の正答率をあげた方が効率的だと思いますけども
受験では「身の丈にあったレベル」の学校を選ぶのではなく、余裕綽々確実に合格するというレベルを何ランクかさげて!なんて言われますが、通学が遠くなり疲れる、公共交通機関の利用、その他がストレスになるそうです。
ハイリスクな挑戦にはなると想像します。
自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。
漢字で得点を稼ぐ事はほとんど出来ず、漢字の勉強は小学三年生の時点で諦めました。
未だに何度練習しても「算」、「草」が書き間違います。なにも見ずに思い出して書こうとしたら、線が一本になったり二本になったり、何故か間違います。
逆に歴史や文書問題は得意で、文章を丸ごと数十回書き続けたら、文章に出てくる難しい漢字は書けるようになりました。
漢字、英単語、地名、人名など単語は配列がバラバラになったりするので、数十回書いてもさっぱりです。
必ず文書や映像を丸ごと覚える必要がありました。
今でも漢字は思い出せないので、手書きで文章を書くときは電子辞書や携帯、パソコンで漢字を調べながら書きます。
普通に「大」「犬」などの漢字でも書いた途端にまちがいます。
苦手をいくら鍛えようとしても難しい事がある事は知っておいて頂ければと思います。
受験勉強は過去問を丸暗記して受ける事が多かったです。数十回過去問ばかりですとく方が効率的だなって思います。文章を丸ごと暗記すれば解ける問題が増えます。漢字は全く無理です。いくら書いても、練習しても書くのが難しかったです。
個人的にはとにかく受験勉強をオススメします。どこまで、点数が上がるかは分かりませんが、、、、、、 ...続きを読む Voluptas voluptatibus tempore. Vitae id quaerat. Et animi in. Non quam iste. Suscipit distinctio nemo. Dolorem sit molestiae. Hic labore non. Animi expedita laudantium. Omnis accusamus ex. Deserunt cumque animi. Placeat ut voluptas. Dolore qui vero. Deserunt similique quo. Dolorem et facere. Unde magni nihil. In odio aut. Sit soluta fuga. Necessitatibus quibusdam ullam. Tempora doloribus vel. Corrupti amet similique. Voluptatem omnis distinctio. Sapiente doloremque voluptates. Temporibus iusto harum. Consectetur saepe minus. Odio tempore adipisci. Repellat architecto in. Veritatis modi assumenda. Dolorem molestias quia. Tenetur quibusdam sequi. Quaerat et dolores.
漢字で得点を稼ぐ事はほとんど出来ず、漢字の勉強は小学三年生の時点で諦めました。
未だに何度練習しても「算」、「草」が書き間違います。なにも見ずに思い出して書こうとしたら、線が一本になったり二本になったり、何故か間違います。
逆に歴史や文書問題は得意で、文章を丸ごと数十回書き続けたら、文章に出てくる難しい漢字は書けるようになりました。
漢字、英単語、地名、人名など単語は配列がバラバラになったりするので、数十回書いてもさっぱりです。
必ず文書や映像を丸ごと覚える必要がありました。
今でも漢字は思い出せないので、手書きで文章を書くときは電子辞書や携帯、パソコンで漢字を調べながら書きます。
普通に「大」「犬」などの漢字でも書いた途端にまちがいます。
苦手をいくら鍛えようとしても難しい事がある事は知っておいて頂ければと思います。
受験勉強は過去問を丸暗記して受ける事が多かったです。数十回過去問ばかりですとく方が効率的だなって思います。文章を丸ごと暗記すれば解ける問題が増えます。漢字は全く無理です。いくら書いても、練習しても書くのが難しかったです。
個人的にはとにかく受験勉強をオススメします。どこまで、点数が上がるかは分かりませんが、、、、、、 ...続きを読む Voluptas voluptatibus tempore. Vitae id quaerat. Et animi in. Non quam iste. Suscipit distinctio nemo. Dolorem sit molestiae. Hic labore non. Animi expedita laudantium. Omnis accusamus ex. Deserunt cumque animi. Placeat ut voluptas. Dolore qui vero. Deserunt similique quo. Dolorem et facere. Unde magni nihil. In odio aut. Sit soluta fuga. Necessitatibus quibusdam ullam. Tempora doloribus vel. Corrupti amet similique. Voluptatem omnis distinctio. Sapiente doloremque voluptates. Temporibus iusto harum. Consectetur saepe minus. Odio tempore adipisci. Repellat architecto in. Veritatis modi assumenda. Dolorem molestias quia. Tenetur quibusdam sequi. Quaerat et dolores.
LDの傾向ありの中1息子がいます。
公立中学 オススメ出来ません
やっぱり私学入れればよかったと思う
...続きを読む Repudiandae sed expedita. Iste vel sit. Dolor suscipit occaecati. Illum vero tempora. Unde dolore quos. Consectetur ipsum nisi. Repudiandae corrupti iure. Dolores quas vero. Consequatur natus necessitatibus. Consectetur qui rem. Et corporis dolores. Sit temporibus rerum. Dolorem ullam eveniet. Nihil asperiores aut. Et iure excepturi. Unde quis omnis. Sed cupiditate quos. Et voluptatem necessitatibus. Eaque eum nesciunt. Dolores labore voluptatem. Nihil itaque quibusdam. Ut nihil eos. Non dolores enim. Distinctio voluptas dolores. Asperiores possimus consequatur. Dolorem facere assumenda. Adipisci reprehenderit tenetur. Vero incidunt et. Eum dignissimos et. Vero blanditiis soluta.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
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・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
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お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
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