質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

頭の中に二人もしくは複数いらっしゃる方はいま...

退会済みさん

2018/05/15 11:05
13
頭の中に二人もしくは複数いらっしゃる方はいますか?

私は自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。

いつも質問コーナーではお世話になっています。

今回の質問ですが、、、、、

私は小学6年生の時に、生きる事が辛くて、めんどくさくて、いやになりました。

でも生きていたいと思い、その時にふっと思いついたのが、上記の質問の元です。

生きるのってめっちゃメンドクサイ→本当の私は頭の中に閉じこもって、もう一人の私が動けば私は快適で辛くなく生きていけるやん(good idea♡)
と考えて、人生手抜きで生きていこうと決めました。当時はおばあちゃんになってから自宅に引きこもれるようになって本当の自分は頭の中からでてこようと漠然と考えたのを覚えています。

どういう事かというと、、、、、
頭の中に引きこもっている私=kana(過敏があり、パニックになり自閉症ぽい子です。)が毎日のスケジュール、週間スケジュール、月間スケジュールを立てます。自宅で一人の時に頭の中から出てきて立てたスケジュールを紙に書きます。自閉症用語でいうと、構造化を自分でするって感じです。(前回の大人の発達外来で専門医に私のスケジュール=構造化っていいますって言われました。)

行動する私=nakaがスケジュールをもとに淡々とスケジュールを集中してこなします。行動する私は常にその時の動作に集中しているので、痛みや感情をほとんど感じません。かなり快適に行動ができます。
自閉症用語でいうと、過集中を切り替え、繰り返し体を動かしている状態です。
会話や仕事についても前日までに脳内で台本、マニュアルを作り、nakaが台本、マニュアル通りに淡々と実行していました。この状態の問題点は会話が成立しにくい(一日遅れの返答になる)。一つしか注意できない事等等です。

上記のコメントを読むと、分裂病や解離症状に近いと思われる方がいると思います。私も客観的にみて自分が分裂病や解離症状ではないかと疑いました。心療内科や大人の発達障害外来の医師にも相談し、今のところ精神統一の一種ではないかという事になっています。

イメージとしては漫画の脳内ポイズンベリー(作者櫻井いちこ)の主人公の脳内が一番近い印象です。(この漫画を読んで、あら、二人以上の私が協力・喧嘩をしながら生きているなんて、普通やん。他にもいるやんって勝手に思っていました。)

で、うつ状態、自律神経失調症になり、自閉症スペクトラム傾向がわかってから、子供のコミュニケーションをしないといけないと思い、分けていたkanaとnakaをくっつけて一緒にして、今kananakaとして再出発をしています。

再出発にあたっては、家族、一部の友人、元上司、元恩師に二人いたのが一つになった。これからどうしよう?。みんなは頭の中の二人が一つになったらどうしてる?みたいな事を聞いてみましたが、今のところだれも頭の中に二人いた、もしくはいるって人がいません。

メッチャショックです。頭の中の二人が喧嘩、協力して生きていくが普通と思っていたもので、、、、、、

親愛なるリタリコ様なら、どなたか同じように二人に分けたり、くっつけたりして生きている方がおられないかと思い質問をさせていただきました。

ご本人、ご家族であれ、なんかそうかも?って方がおられましたらコメントをお願いします。

自分自身でも精神医学、神経心理学、自閉症の神経心理等等読みましたが、しっくり来たものがなく、どうゆう事?ってなっています。
正直だれかに解明してほしい、もしくは自分が納得いくまで解明したいです。

よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/05/16 14:55
皆さまコメントありがとうございます。

おかげさまで、頭の中複数人数同居が私だけでないと知り安心ました。

教えていただいた本はまた、楽しみに読ませていただきます。

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/102946
nobodyさん
2018/05/15 13:47
こんにちは
 私はカナナカさんとはちょっと違いますが、2つの性格がせめぎ合ってる感じがあります。
ADHDとASD両方の診断が出ていますが、ADHDの衝動性からくる「好奇心がつよい、思いついたらやりたくなる」「人の中に入っていくワクワク感」みたいなことと、ASDの特製の「一人の方が落ち着く」「変化に弱い=不安になる」とのせめぎ合いです。
 ASDの「同じことをくり返しやる」のが得意というのと、ADHDの「飽きてしまう」という正反対の特性も持っています。
 自分の中で両者で話し合いをしながら、妥協点を見つける、どちらかの特性で失敗してしまった時は、もう片方に助けてもらうようにします。
 私の考えでは、全く同じ特性を持つ人は存在しないので、似ている人を参考にしながら、自分自身の理解を進めるのが良いのではないかと、いまの時点ではアップダウンを繰り返しながら、そう過ごしています。「普通・普通ではない」の白黒つけなくてもよいのでないでしょうか、どうしても生きずらいのであれば白黒つけるのも良いかも知れません。
 参考にならなかったかも知れませんが、脳内に2人いる感覚はありますよ。良い人生をお送りできることお祈りします。自分も含めて(笑)
https://h-navi.jp/qa/questions/102946
退会済みさん
2018/05/15 13:53
nobodyさんコメントありがとうございす。

あら、よろしくお願いします。

わたしも頭の中の二人は正反対の性質だなって思っていました。kanaが自閉症ぽい内向的な感じ、nakaは自信家で外交的な感じ。

そして自己分析をしようとすると❓❓❓❓ってなる。
だって二人いるやん❓

その時の気分で変わるやんって思ってました。

今は自閉症ぽい方をメインで引きこもっています。なんかkanaを大切にしないとダメだと気付いちゃったんです。

また外交的になる事があるかしら、、、

貴重なご意見ありがとうございました。 ...続きを読む
Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/102946
あさとさん
2018/05/15 17:19
こんにちは。
私も気持ちがわかるような気がします。

1人の自分は、いつ死んでもいいと思っているので、耐えられないことがあると、常に死を連想しています。
怒られてる時は、いつも、こっちの自分です。
もういい、限界だ、死んでやる。
それしか思ってません。

もう1人の自分は、旦那さんと一緒に楽しいことしたい。
嫌なことから完全に目を背けようとします。
自宅にいる時は、こっちの自分です。
仕事のことなんか全て忘れて、好きなことだけをしようとする。

仕事を辞めたい。
と思っている自分と
今の人員で辞めたら、お世話になってる他スタッフに迷惑をかけてしまう。
と思っている自分が常に言い合いをしていますよ。

そういうものだと思ってました。

趣旨間違っていましたら、ごめんなさい。
私は未だに統合できてないです。

今の仕事に行っている自分は
常に
辞められないのであれば、死にたい。を連想している自分です。

精神面ってよくわからなくなります。 ...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/102946
退会済みさん
2018/05/15 18:05
あさとさん。

こんな変な私の変な質問に答えて頂いてありがとうございます。

私も少しの事で死にたい、もうダメだ、何もしたくないって思って泣いていました。

でも泣いても、死にたくても体はもう一人の私が動かしてくれます。

頭の中は死にたいでいっぱいの時も家事はします。仕事もしていました。

心療内科の先生に言ったら、生活ができていたらいいと思います。

って言葉を頂きました。

そうですよね。

頭の中がどんな状態でも生活できていたらいいですよね。

仕事を辞めても生活できていたらいいと思います。

今私はその状態です。頭の中がパニックでも、仕事を辞めても生活できています。

また元気になったら仕事もしようと思います。

頭の中二人で喧嘩や相談しているって仲間がいて少し嬉しいです。(^_^) ...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/102946
Sakiさん
2018/05/15 18:59
kananakaさんこんにちは。
度々コメントさせていただいてます。

興味深く読ませていただきました。
そして、ある書籍の内容にkananakaさんの主訴と合致する記述があったのを思い出しまして、先ほど確認しました。

引用すると長いので、書籍名をあげておきます。
【『発達障害のいま』 著:杉山登志郎  講談社新書】

少しだけ抜粋すると
『キーワードは代償である。~中略~ 健常と呼ばれる人々とは異なった戦略で、いわば脳の中にバイパスを作って、適応を計るということを行っている』

この本の第九章p222に『代償』ということに関して分類別に平易な文章で書かれております。
頭の中に二人いる、ということについて書かれているわけではないのですが、ヒントになると思います。
二人の人がいる状態、というのはkananakaさんなりの必死の適応戦略で、この本で言うところの『代償』に当たると思われます。

ご興味があれば、この本自体もいい本なのでご一読いただけたらと思います。

ご参考まで。 ...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/102946
退会済みさん
2018/05/15 19:29
sakiさんコメントありがとうございます。
なかなか面白そうな本ですね。
次回図書館に行った時に探してみます。

本を紹介していただくとても助かります。
代償ですか、、、、、
たしかにそうかもしれないですね。

私の自己分析では、頭の中で前頭葉がほかの脳と上手く繋がっていない気がします。
そして右脳、左脳の連携もとても弱いです。
右脳を使おうと思う右脳ばかりを使っています。
左脳を使うべき時は左脳ばかりを使っています。
本来なら脳内の全ての部位が連携して動くべきなのに、上手く連携が取れないような印象です。

なので、不注意な行動が出る。一つずつしか行動ができない。考えながら会話ができない。会話をしながら自分の考えをまとめれない。

私の動作や日常生活はすべて反復練習を繰り返し小脳学習により手続き記憶となってから実行しています。
同じ環境で同じ条件なら歩けますが、新しい場所や少しでも障害物が増えた場所はすぐにぶつかったりこけたりしてしまいます。
人混みや知らない場所はかなり注意して歩くようにしていました。そしてその注意が難しいため疲弊が激しいです。

そして、家事も育児も仕事も反復練習をし続けてきました。数ヶ月繰り返すと今は料理も一人なら自動的に作れます。金銭管理も自動的にできます。仕事も自動的にできていました。

気がつけば何もかも終わっているんです。
ラッキー🤞って感じです。

私はプランを立てればいいだけ、後はいつも通り、いつものように体が勝手に動く。

慣れたら快適でした。自動行動nakaちゃん。
まあ、プランが悪いとnakaちゃんブチ切れられめっちゃ怖かったですけど、、、、

二人と書きましたが厳密にはもっとたくさんの私がいます。考える人、行動する人、家事をする人、育児をする人、妻人、、、、、、、
全部違う脳の部位を使っていたイメージです。
相手に合わせて話をする、仕事をする。これも脳の回路が違います。右脳思考の人には私も右脳を使って会話をする。
左脳思考の人には私も左脳を使って会話をする。
一人一人に合わせて私の使う脳の部位を変える。
大変だけど面白かったなぁ。
まあ、疲れて体に痛みが出たり痺れが出るとそもそも過集中状態になれません。今は無理です。kananakaでいくしかないです。 ...続きを読む
Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

育児を放棄した父親家庭崩壊してるよ・・・何回もこちらで相談さ

せてもらっています。小1になる息子がいます。最近、学校への疲れがピークに達しているようでとにかくすべてのことにイライラして感情が爆発してい...
回答
ご主人、お仕事も休めないようですし、かなり限界が近いのだと思います。 無理に一緒に過ごさせても、お子さんにとってプラスにならないんじゃない...
10

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
お子さん、まだ小さいのですね。 療育の日は、出来たら療育だけにしたほうが良いと思います。お子さんが疲れてしまうのではないかと… その上で、...
8

物事に対する判断力が低い発達当事者が生きやすくなるには?こん

にちはASD当事者のHと申します。私はアスペルガー、ADHD、LDを併発しています。よろしくお願いします。私は能力の凸凹が非常に激しい発達...
回答
皆さま誠実なご回答ありがとうございました😊 問題自体は依然として解決はしていないのですが、私の代わりに入手可能な全ての情報をさらっと読...
13

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
女のコさんですよね。女児に発達障害がみられる場合万一男の子さんだと 重いお子さんが生まれる可能性高いですよ。 普通発達障碍は女子のほうが出...
21

二人目について

幼稚園年少の軽度発達障害の娘がいます。やっとこの時期になって二人目を考えられるようになりました。今まで全く二人目を考えられなかったのは、、...
回答
わかりますー。悩みますよね。 一人目からかなり間をあけて、色々悩んで産みました。 が、二人目以降も見事に発達障害がありまして、いい面もあ...
9