質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

はじめまして

2018/05/15 20:13
16
はじめまして。
中一の男の子のオカンです。
いよいよ初めての中間テストがはじまりますが、提出物やら授業ノートを出すんですが、何一つやってません。
クラスのコにもなんでやってないの?て言われる始末。
ちょっといざこざもあり大変です。
なかなか言ってもできなくて、どうしても発達障害の事が頭をよぎります。
診断は受けてないし、言って直るもんやと思うけどなかなか出来ないし、困惑してます。
どうしたらいいのか悩んでます。
アドバイスとか頂けたら嬉しいです
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

このはさん
2018/05/21 18:33
みなさん、色々アドバイスありがとうございます。

前向きにかんがえていきたいです。
がんばります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103019
ふう。さん
2018/05/15 20:55
ホントに、なんでやってないの?ですよね~。
言っても直らないと私は思いますが、お母さんが直せると思うのなら、これまでによろしくない行動が修正できた経験が多いんだと思います。
中学校は担任以外の先生が各教科を受け持つので、担任の先生ひとりに相談してもうまくいかないことが多いと思います。でも、まずは担任の先生に学校での様子を訊いてみたらいかがでしょうか。相談先があるようなら紹介してもらえるかもしれませんし。
https://h-navi.jp/qa/questions/103019
このはさん
2018/05/15 21:06
ふう。さま
アドバイスありがとうございます。
ほんと言って直るならやりますよねー。毎日怒ってばっかりで嫌になります(╥_╥)
ちょっと甘えたな部分もあるし。

自分でも 自分が嫌になると言って落ち込んだりしています。
学校にもスクールカウンセラーもありますし、教科の先生にも授業態度とかみてもらうようにしますね。
ちょっとでもやりやすい環境にもっといきたいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/103019
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちの場合は、内申点についての説明を学校でしてくれていたので「提出物等は出さな
ければいけない」と理解してくれたようです。

うちの自治体では高校受験のために3年間の内申点が必要で、1が付くと厳しくなります。
で、うちの子の学校は「テストでどんなに悪い点数をとっても1はつかないけれど、授業
態度が悪かったり提出物が出ていなかったら1がつく」ので。

全日制の普通高校に行くと思っている息子には提出物を出さないという選択肢はなかった
みたいです。

彼の勉強のやり方は、テスト範囲が出たら(提出物の範囲が書いてある)、全てのページ数を
書き出して(リスト)、1日分のノルマを決める。
やり終えたらリストを塗りつぶしていく感じです。

1日分のノルマについては日数で均等割りしたり、学校のある日と休みの日でやる枚数を変え
たり…と何種類かの組み合わせを作りした中から本人に選ばせました。
例えば1週間で20ページ分だったとしたら、

1,毎日3ページずつやって最終日は2ページ
2,平日は2ページずつやって土日は5ページずつ
3,平日は3ページずつやって土曜日に5ページ、日曜日はやらなくていい…

とかね。

あと期日は、テスト1日目(ほとんどの提出物が各科のテスト終了時です)の3日前までで
考えていました。もしアクシデントがあってできない日があってもフォローができるように。

最初の頃は期日ギリギリであたふたしていたこともありましたが、だんだんと自分で計画を
たてられるようになり、期限よりも早めに課題を終わらせたりしていました。
あっ最初の頃は提出物の準備か出来たら、少しだけですが贅沢なおやつを用意していたっけな。

このはさんと息子さんに合う方法がみつかるといいですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/103019
makoさん
2018/05/15 23:57
このはさん、こんにちは☆

お察しします。。。うちの次男も同じ感じ。いや、長男もか。

もはや、我が家では 男子ってそんなものって感じになってます(^^;;

いずれは自分で出来るようになってもらわなくちゃ困るけど、今のところ 中学生の次男は、範囲が出たら 親がかりで 毎日のノルマを決める→声かけ&確認。

でも、結局は本人なんですよね。。。ウチの子は 本人が必要と思わなければ 絶対取り組まない。今回も取り組めて提出できたのは全体の半分あるかないか程度。

私に出来る事は、課題提出やテスト勉強をすることのメリットデメリットを伝えるだけ伝えて、自分がこうした方がいいと思う理由も伝えることくらい。

もう 後は本人の判断に任せています。それで 高校行かないとしても、それは彼の選択なのだと受け止める覚悟はしてるし、彼にもその覚悟をもって選択しろと伝え続けて今に至ります。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/103019
診断を受ける以外にないです。
私も発達障害ですが、主治医やカウンセラーとどうすれば忘れ物・未提出を無くせるかを本人と話し合います。
そこから自分なりに工夫をして行くしかないです。
障害者だろうが無かろうが、提出物は、期限内にしっかりと出すのは、当然のことです。
重度の障害者で手足に不自由や寝たっきりなどだったら分かりますよ。でも手足も使えるなら一つ一つ片付けなければ、なりません。
世界には、勉強したくてもゲームで遊びたくても遊べない子供は、沢山います。
あと成績は、低くてもいいですが、やるべきことが出来ないんだったら、特別支援学校に転校させてみたらいかがでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/103019
退会済みさん
2018/05/16 10:49
発達障害があろうがなんだろうが
課題は出さないといけませんし、やらせないといけません。

例えば、見通しをたてることができず計画性がない、やらなきゃいけないことを理解するのが難しい、書くのが苦手、読むのが苦手、文書理解ができないなどの苦手が邪魔をして、人の倍の時間がかかる場合でも、親がサポートしながらでも課題はやらせないといけません。

暴れようがなんだろうがそこは関係ありません。

しかし、無理をさせることがこの子の負担になりすぎるということならば、しっかりと診断を受け、サポートや理解がもらえるように親子で学校や関係機関に働きかけないといけませんよね。

まず、発達障害でも多くは大喧嘩大癇癪をおこしながらでも課題は提出していますよ。
なぜなら、合理的配慮は受けられても、成績まで配慮してもらえるわけではないからです。

障害があるから、量や期限の調整をする、代替案を出してもらいそれをこなす。みなと同じにできなくても責めない。などはあっても、成績は成績でしっかりと評価されますので。

なお、課題は、仕事でいうところの「成果物」になります。出さなければ契約不履行です。
なにがどうあっても、期限内にやらせることだと思います。

ここをなし崩しにすると、あとが大変です。
テスト勉強はともかく、今回はとにかく課題提出かと。

テストで100点とっても、評価は五段階で3~2になりますが、
テストで平均点以下でも授業態度と提出物の遵守で五段階「3」は可能。
どちらもダメなら1。よくて2です。

...続きを読む
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