質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

今8ヶ月の子供がいて、心配な事が多いです

2018/05/16 09:42
10
今8ヶ月の子供がいて、心配な事が多いです。

呼びかけ反応薄い。
1人でも平気。
主張が少なく、大人しい。
声がでるが、喃語が少ない。
手先が不器用。
など、など、傾向があるように思います。

診断はまだ難しいので、今でもできる事がないかと考えています。
そこで今子育てをされてるみなさんは、これくらいの月例の頃にしてよかった事、すればよかった事があれば教えていただきたいです。
またおすすめの本や、絵本、おもちゃなどもあれば教えていただきたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/103096
退会済みさん
2018/05/16 10:10
まだ8ヶ月ですから、心配は合理的かつ冷静にしつつ、親バカ全開で
「でも、かわゆい❤️❤️❤️❤️」
と、思っていた方がハッピーだと思います。

どんな子との生活も、親がまずハッピーでないとダメだからです。
自分が苦しくて悩ましいのに、我が子と言えど他人のことをハッピーになんか出来ませんから。

呼びかけ反応薄い←呼びかけは、ちゃんと視界に入るようにする。反応したら、○ちゃんやー❤️と愛情を押し付ける。嫌がったら、あーごめんごめん。嫌がったのねー。という。

1人でも平気←やったー!ラッキーの話。心配はしつつ、うまく活用を。暇な時は子どものマイワールドの一部に入り込むつもりで、コミュニケーションしてました。双方向とかではなく、「わたしはここにいるよ」というイメージにはなりますが。

主張が少なく、大人しい。←性格かもしれません。数少ない主張にはしっかり答える。

声がでるが、喃語が少ない。←まず、反応。「あー、でしゅか」「おー、でしゅか」と、ダッコして顔を見つめながら、おうむ返ししていました。
なんとなくじっと見てくれるようになると、マ、ナ、バなどの破裂音を出すように、口を大きく開けてみせたり、閉じたりを見せるとわりと真似してくれます。
ビックリしてかたまったり、泣いてしまう子もいますが、そうしたら泣いた反応にごめんごめん。ビックリしたのね。と話しかけたりします。

手先が不器用←月齢にあってなくても、本人が持ちやすいもの、好むものを厳選して与える。上手になったら次のステップへ。無理に今8ヶ月だから○○できるはず。はしない。


遊びは、機嫌のいいときに、顔や体をつんつんしたり、撫でたりさわったりしながら刺激してました。
真似してくれると一番いいんですが、真似してくれなくても反応しなくても、嫌がらない限りはほっぺたやはな、口などを触れてあそぶ。
「おーはーな、おーくーち、ほーっぺ 、おててー」と歌いながらつんつん。してました。

離乳食は上手に飲み込めるか、モグモグできるか、舌で潰せているかなど、「何が食べられるか?」より「口腔機能が段階的にしっかり発達しているか?今の離乳食が次のステップアップの練習になってるか?」に着目するといいと思いますよ
https://h-navi.jp/qa/questions/103096
退会済みさん
2018/05/16 10:38
余談。

おもちゃや絵本ですが、この子には少し早いかもしれません。
まずは、自分に気づかせることが先です。手を口許にもっていってなめる、顔を触れる。
足を触れる。

これらを月齢に応じてしっかりしてきていますか?

まず、赤ちゃんは自分をおもちゃにして自分の存在を学びます。そして、手足体を認識して動かしていきます。

手をもじょもじょして遊んでるなら、まずはそこをしっかりとさせることかと。
掴むこと、道具を使うのは2~3ヶ月ぐらいのお子さん向きのものを選ぶこと。
素材で好き嫌いもあるので、色々試してみては?

絵本もいいですが、まず今は自分自身の存在にどんどん興味を持たせることだと思います。
...続きを読む
Quaerat iste qui. Sequi nostrum eaque. Occaecati iusto porro. Sit voluptas magni. Architecto dolore excepturi. Ipsa voluptates iusto. Error aut et. Mollitia adipisci ipsa. Eos iste ipsum. Soluta provident fuga. Fuga et sint. Assumenda quos sint. Dolor optio qui. Ut nisi architecto. Ipsam eos expedita. Dolorem distinctio eos. Voluptates tempore aliquam. Aut quibusdam sed. Repellat maxime earum. Delectus ut dolores. Consectetur veniam perspiciatis. At deserunt nobis. Voluptates est ut. Amet officiis aspernatur. Nihil labore aut. Et nisi cum. Voluptatem exercitationem et. Dolorem perferendis sit. Et soluta dolores. Laboriosam voluptatum omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/103096
この時期に理想のおもちゃはないと思いますよ。一応は月例ごとにおもちゃは発売されてるので買うのも良いかと思いますが、実際そんなに遊ばないかと…。

それよりも、あーといったら必ず応えてあげる。手や足をツンツン、ギュー、コショコショ、と刺激を与える。皮膚感覚が大事みたいなので、私は常に色んなところをさすってあげました。
反応なくても脳内刺激はあると思うから、物を落として色んな音を聞かせたり、時計の音、水の色んな音とかも沢山聞かせました。また、目の前のおもちゃ隠して、あったねぇとか、いないいないばぁ、とか。
手を口にいれたら、それは手だよ〰️。ベロベロするのね〰️。とか、行動も語りかける。
本とに特殊じゃなくて育児書に載ってるふれあいごっこをたっぷりしてあげればよいのかなと思います。とにかく、この時期は刺激があれば何でも良いと思います。

絵本も、読み聞かせやふれあいの為のアイテムでしかないので、お母さんが気に入った絵の絵本とか、それが親が気に入ってるかとかが大事かなと思います。

発育に特化したいなら、保育士向けの工作雑誌を参考にしてはどうですか?つまむ為のおもちゃなど、考えられたものが色々のってますよ😊 ...続きを読む
Reiciendis ea aut. Deleniti quae quos. Asperiores quis est. Similique voluptatibus quo. Deleniti corrupti fugiat. Cumque omnis non. Ea ut id. Et voluptatum iure. Fugiat unde voluptate. Aut hic ut. Veritatis possimus expedita. Voluptas repellat enim. Repellendus repellat et. Quasi aliquam corrupti. Laborum ab nostrum. Neque autem voluptatum. Cumque non velit. Sint aperiam illo. Occaecati sed iste. Soluta saepe odit. Quia nihil saepe. Autem nihil minima. Qui veritatis autem. Dolores rerum ratione. Occaecati quibusdam molestiae. Voluptatum eveniet fuga. Voluptatum quasi provident. Nesciunt accusamus suscipit. Eligendi velit distinctio. Eum dolores non.
https://h-navi.jp/qa/questions/103096
masusakiさん
2018/05/16 11:53
娘が8カ月の頃、私は暗黒期でした。もうさんはお子さんのために出来ることを探している、素晴らしいお母さんですね。

私が低月齢からしておけば良かったと考えていることを記します。
①呼びかけ反応薄い、1人でも平気
目の前で話しかける。音の鳴る玩具で注意を引きつけてから話す。
1人で大丈夫でも、なるべく触れ合ったり、声かけする時間を増やす。
②主張が少なく大人しい
ベビーサイン(ちょうだい、ねんね等)を取り入れると、言葉が出ない時期から意思疎通が取れる場合がある。
③喃語が少ない
お子さんの喃語を、ママが模倣する。本人が注目している物の名称を伝える。
④手先が不器用
粗大運動→微細運動の順なので、玩具をうまく扱えないのであれば全身遊びや触れ合い遊びを取り入れる。モンテッソーリ教育の本等に、簡単に手作り出来る玩具も載っているので、参考にするといいと思います。感覚遊び(色々な感触の物に触れたり、匂いを楽しむ)のも良いと思います。

私は正直、プクプクでいてくれるだけでかわいいこの時期を、モヤモヤして過ごしてしまったことを後悔しています。
もうさんは、沢山関わってあげてください!1歳、1歳半の壁を越えると、成長も見られてきますよ。 ...続きを読む
Amet repudiandae eos. Minus excepturi sunt. Vel accusantium aspernatur. Saepe quae quidem. Eius porro eveniet. Quia et voluptatum. Magni dolorem odit. Ut in minima. Doloremque eaque voluptatibus. Eveniet asperiores et. Qui voluptatum nisi. Iusto omnis cum. Facilis ipsa natus. Suscipit aut quis. Ex nihil aut. Omnis repellendus aliquid. Qui eum sequi. Facilis aliquid nemo. Id dicta error. Dolores quasi et. Optio itaque aut. Ea exercitationem sit. Nihil sit dolores. Voluptas minima eaque. Enim id recusandae. Iste voluptatem est. Voluptatibus laboriosam occaecati. Aut rerum maxime. Quibusdam et officia. Voluptatem ut porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/103096
ふう。さん
2018/05/16 19:43
その頃に戻れるなら、コロコロ転がったり、ゆらゆら金魚運動したり、全身運動をみっちりしたいです。
リズム運動とかしてる育児サークルがあるようだったら参加してみましょう。
保育園の体験、園庭開放も始まる季節です。入園する予定がなくても相談をお願いすることはきっとできます。
保育室を見せてもらえる園もあると思います。日ごろから0歳児保育にかかわっているプロの技を間近で見せてもらいましょう。教えてもらってきてください。 ...続きを読む
Eveniet tempore cupiditate. Facere voluptatem voluptatum. Nesciunt eius earum. Officiis sed in. Non voluptatem architecto. Magnam et enim. Ut quo repellat. Nihil est ut. Eos enim blanditiis. Rerum et perferendis. Consequatur officiis aliquid. Voluptatem maiores dolorem. Molestiae et consequatur. Illum qui aut. Odit ut quaerat. Non vel quia. Incidunt dicta ut. Quis ea velit. Optio voluptas nihil. Ut doloribus maiores. Eos qui fugit. Non eos eligendi. Velit libero molestias. Iste error dolore. Voluptas molestiae unde. Illum qui in. Sit possimus ratione. Consequatur molestias temporibus. Consequatur provident blanditiis. Voluptas possimus sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/103096
退会済みさん
2018/05/16 22:32
こんにちは。

ADD当事者です。

五歳と三歳の子供の母親です。

結構いろいろ自分の子供たちに試しました。

よかったのは久保田メゾットです。乳幼児から出来る発達トレーニングを実施しました。
三ヶ月から立位訓練、四ヶ月からおすわり訓練等等です。

上の子はきっちり久保田先生の本を参考にしながらトレーニングをしました。
9ヶ月で歩行で歩行を開始し、かなり早めの発達赤ちゃんとなりました。

下の子は比較検討の為基本的にあまりトレーニングをしませんでした。1歳から歩行を開始し、普通発育赤ちゃんでした。

やっぱトレーニングをしただけ違うなあって感じです。

8ヶ月の頃のトレーニングは、主様のお子さんの成長によると思いますが、座る練習、立つ練習になるかと思います。ちょっと支えながら座らせたら、机をつかまらせて、後ろから支えながら立たせる。つかまり立ちをフォローするって感じかなって思います。

あとベビーマッサージ、ベビーサインもやっていました。

ベビーマッサージはうちの子供はめちゃくちゃ笑っていました。

ベビーサインもおしっこやうんち等等教えて、たしかに教えた分は後に繋がったと思います。

ちなみに私は自閉症スペクトラム障害のものです。もしお子さんが自閉スペクトラム傾向の場合、ベビーマッサージ、ベビーサインは嫌がるかもしれません。
とりあえず子供が喜ぶかなって思ってやっていましたが、ベビーマッサージ、ベビーサインについては私はされたら泣くか無視したと思います。
なんせ特性上触られたり、コミュニケーションが苦手なもので、、、、

運動発達は自閉症傾向の子供には必須だと思います。

上記の理由から久保田メゾットが一番オススメですね。

よかったら本を見てみてください💞 ...続きを読む
Quaerat iste qui. Sequi nostrum eaque. Occaecati iusto porro. Sit voluptas magni. Architecto dolore excepturi. Ipsa voluptates iusto. Error aut et. Mollitia adipisci ipsa. Eos iste ipsum. Soluta provident fuga. Fuga et sint. Assumenda quos sint. Dolor optio qui. Ut nisi architecto. Ipsam eos expedita. Dolorem distinctio eos. Voluptates tempore aliquam. Aut quibusdam sed. Repellat maxime earum. Delectus ut dolores. Consectetur veniam perspiciatis. At deserunt nobis. Voluptates est ut. Amet officiis aspernatur. Nihil labore aut. Et nisi cum. Voluptatem exercitationem et. Dolorem perferendis sit. Et soluta dolores. Laboriosam voluptatum omnis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

個人的に興味があり、質問させてください

デジタルゲーム(スイッチや3DSなど)を子供(第一子)に買い与えている人について、コピペと記号で良いので答えてくれたら嬉しいです。----...
回答
ゲーム依存症がついに病気に認定されましたね。 質問に答えてくださった方は半分以上、ゲームで良い効果を感じたようですが、世の中にはそれですま...
20

知的障害あり、自閉症あり

言葉を話し始めた時期について質問です。3歳2ヶ月になる男の子の母です。2歳10ヶ月で発達クリニックにて知的障害重度と自閉症を診断されました...
回答
不安な気持ち分かります。 私もまだまだ不安でいっぱいで、年齢も近し、何もアドバイスできませんが・・・ 3歳5ヶ月の自閉症スペクトラムの男...
22

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
はじめまして。 私は高齢で産んだ事と息子が発達障害児であった事で2人目は諦めました。 悩みましたが夫に子供は一人だけでいいと言いました。1...
21

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
家庭保育の現在でもお昼寝をしているのでしたら、集団生活に入ったらもっとお昼寝が必要になるかもしれません。 疲れて眠かったり不機嫌だったりす...
12

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
わたしは、二人目が欲しくて、結局出産できなかった者です💧 失礼ながら、 おそらく高齢出産になるでしょうし、すぐに妊娠できるといいのですが...
13

アファンタジアをご存知の方おられますでしょうか

認知度がひくく情報もすくない状態です。どんな些細な情報でもかまいません。体験談やこんな事あると教えていただけたらと思います。
回答
こんにちは、本を買って読んでみては? 研究されないほど珍しいですし、 診断された人はおそらくこちらにもいらっしゃらないかと。 アラン・ケ...
2

現在住宅の購入を考えています

そこでアドバイス頂きたいです。①学校までの距離が1、2キロは遠いですか?しんどいでしょうか?今は700mを15分~20分かけて帰ってきてい...
回答
住宅を購入してるわけではないのですが…💦 ①学校までの距離が1.2kmは、遠いのか? 低学年であれば遠いと思いますが、学年が上がるにつれ...
19

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
お子さん、まだ小さいのですね。 療育の日は、出来たら療育だけにしたほうが良いと思います。お子さんが疲れてしまうのではないかと… その上で、...
8

「障害が受け入れられない私」が読むべき本を探しています

子どもが知的障害と診断されました。「子どもの障害を認め、早くから療育などをする親」をカッコイイと思っていることもあり、自分もそうなりたいの...
回答
違ったアプローチということで。。。本じゃないし。。。 娘どもが通っている学習系療育の校長先生は 「支援学級を勧められた子を10ヶ月で普通学...
17