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高校1年生ADHDでストラテラを飲んでいる息...

高校1年生ADHDでストラテラを飲んでいる息子の母です。
英単語が覚えられず、何か方法がないかと悩んでいます。

まず、書くのが苦手・嫌いで全く書こうとしません。
アルファベットも怪しいです。文法はおおよそ理解しているようなのですが・・・
耳は良いので、発音した読みと意味は繋がります。しかし、スペルを見て、意味と音がつながりません。
小学校のころ、6年生までカタカナが怪しかったです。
中学校の頃、すべてのアルファベットがつながり、どこが切れ目なのかわかりませんでした。

高校入試は英語に関しては3割程度の正解率。
他の教科に救われ、中堅進学校に入学しました。
その分、課題も多く、ミニテストも多いです。英語の単語テスト、短文テストが最悪「0点」の日々です。
何か覚えるために、参考になることがありましたら教えてください。
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/05/22 22:26
皆さんから色々なご意見をいただき、とても参考になりました。
ありがとうございました。
息子にできそうなものから、取り組ませていきたいと思います。

まずは、苦手意識が強くても、進級するためにもやらなければいけない・・・と向き合う姿勢を本人に持たせるところからと思っています。まあ、そこが苦手なんですけど・・・

息子と一緒に頑張っていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103133
すべてのアルファベットがつながり、どこが切れ目なのかわからない。
ご存知かもしれませんが、これらの事は、ADHDとはあまり関係がないです。
もしかして、LDの傾向があるのでしょうか?
見え方に問題はありませんか?
医師には相談はしたのでしょうか?

高校生なんですよね。
卒業できそうなら、場合によっては、
諦めちゃうのも手かもしれません。
私立大学なら、英語を選択しないで、
受験できる大学もあります。

ADHDとLDは非常に重複が多い障害になります。まずはLDがあるかどうか、調べた方が良いと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/103133
kiityさんへ

回答ありがとうございます。
少々LDもあると思われます。見え方には問題ありません。書きがカタカナとかも苦手です。
作文とか書かせるのに、だいぶ苦労しました。
先日薬を受け取りに行きながら、担当医と話をしましたが、病院ではいつも必要と思う回答はいただけません。
学校や公的相談施設でも、軽度の為対応を教えていただけないのが現状です。

中堅進学校に入学しましたので、とりあえず単位取得し、留年せずに進級できる事を願っています。
進学に関しても、ご連絡いただいたように、英語を選択せずに受験する方法もあるので、息子にあった受験ができるように調べたいと思います。

何か方法があったら教えてくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/103133
退会済みさん
2018/05/16 18:40
お疲れ様です。

私もkittyさんと同じ意見ですが、英語LDがあるのでは?と思いました。

入試で30点だと、リスニングとその他数問が正解だった感じでしょうか。

私もADHD当事者で耳からの入りはよく、海外の大学に留学し
卒業(準学士)しました。

カタカナ苦手です。
幼い頃に文字を覚えたのですが、誤学習してしまい
ツとシ、ンとソなどは、読めてますが書く時適当に書いていました。
子どもにいよいよ教えるタイミングで、私も覚え直してます^^;

長男はおそらく英語LDでbとd、pとqなどの見分けが怪しく
中学英語で躓きました。
真面目な性格なので、必死で書いて覚えましたが、
高校受験には対応できないと判断し
英語が重要視されてない学校に進学させました。

それでも英語を落とすと、一気に留年の危険性が高まります。

高等教育に進むには今の時代、英語力は不可欠な気がします。
就活のPRでTOEICのスコアは重要です。
お子さんはどの様にお考えですか?
大学がゴールではない事、話し合えるといいですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/103133
ふう。さん
2018/05/16 20:22
Accident will happen
……合ってますか?高1で短文10問の小テスト10回受けました。これがどーしても覚えられなくて。
なんでだったんでしょうね~。……今言えることは「先生ごめんなさい」だけです。
私は中学三年間教科書の英語をみっちり教えてくれる塾に通ってました。ひたすら教科書を読みあげ、訳し繰り返していました。高校ではろくすっぽ勉強してなかったな~と、今でも思います。なんでちゃんと卒業できてるのかしら…。

将来のイメージはありますか?学校とどのくらい相談できてますか?個人面談の時間をとってもらうことはできそうですか?30歳まで学生でいるわけにもいかないので、将来のビジョンをもって相談するといいと思います。
難しいようだったら児童相談所にも聞いてみてください。

学校の英語何とか免除してもらえないかな……と考えました。
リスニングは問題ないなら英会話は対応できますし、その点だけでも評価してもらえるといいなとは思いますが。
文字入力をしたら読み上げてくれるタイプの電子辞書とかでちょっと修行してみるのもいいかもしれないですね。書くより入力するだけの方がハードルが低い可能性もありますし。

あと、母が叫んでも多分、子どもは本気になりません。脳みそがすっきりしないと頭に入ってこないです。
状態がいい時に、「ちょっとだけ」頑張る方法が必要なんだと言ってあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103133
おっこさん
2018/05/16 20:39
はじめまして、おっこと申します。
参考になるかわかりませんが…

私は英語が不得意という程ではなかったのですが、単語のスペルを覚えるのは苦手でした。
息子さん、パソコンのブラインドタッチはできますか❓
私は手で書くよりキーボードで打ち込む方が得意なのですが、曖昧なスペルもキーボードで打つ時の指の動きを思い出すと正確に書けます。

読み書きが苦手な人は書くだけでなく、立体的に触ったり色んな五感を使って覚えると良いと聞いたことがありす。
指の動きで覚えるのも一つかなと思っています。

タイピングソフトとかを色々探せば、英単語を発音もしてくれるようなのありそうな気もします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/103133
英語の書きだけで、読みは問題ないのでしょうか。
音と文字の形がつながらないのでしょうか?
アルファベットはdとb、rとh、oとuの書き間違い、書き分けが出来ていないとかもありますか?
sydney sunday saturdayの区別がつかなかったりしますか?

言語検査をしてもらって、読み書きに困難があると診断がつけば、文法はわかるのなら、試験は別室で読み上げ、口頭回答にしてもらえれば、格段に点数は取れるかもしれません。
高校の試験で配慮実績があれば、大学入試でも同様にしてもらえるよう申請する方法もあります。

ですが、高校入試で中堅高校に入れるくらいの軽度だと・・・
診断がつきにくいかもしれませんし、お子さんも別室試験に抵抗があるかもしれませんよね

心理士さん、言語聴覚士さんに聞いた方法ですが。
形の区別は、おもちゃのアルファベット形の磁石を触って覚える、粘土で単語を作って覚えるなど、感覚を使って覚えることが効果のある人もいると聞きました。
感覚で覚える方法として、発音を聞きながら書く。
 この時、「エー、ビー、シー」とアルファベットを唱えるのではなく、
音を聞き、形を繰り返して書くことによって、手が音を聞くと自然に動くようになって覚えられる人もいるそうです。

音と意味はつながるけれど、文字の形と音が繋がらないのだと
たぶん・・・フォニックスを使った読み書きが効果があるのではと思います。
フォニックスを習って読み書きすると、音から読み書きが再現できます。
英語は規則外の配列が多く、すべてとはいかないですが……
フォニックスを読み書きにまでつなげて教えてくれる教室が、お近くにあればいいけれど・・
今年あたりから、書店でもずいぶんとフォニックス本が並んでいますが、自学は大変なので、やはり習ったほうがいいです。
大学の発達研究室でも、試験的に指導してくれるところがあったと思います。

英語はアルファベットと音が一致しない言語・・・透明性が低い、と言うらしいのですが、なので、単語を覚えるのはネイティブでも苦労すると、留学していた英語指導の先生が言います。
一方、ドイツ語などは発音と文字が一致するので覚えやすいそうです。
耳が良いのなら、英語ではなく透明性の高い言語で勝負できるといいのですが

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