質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

学校に行くのが辛くなってしまいました

学校に行くのが辛くなってしまいました。子供じゃなく親の私がです…。

去年は担任と色々あったため学校に不信感を感じ、それでも子供の為と思い頑張って毎週付き添いを続けてきました。今子供は進級した事で担任も変わり、少しずつ落ち着きを取り戻してきたところです。

でも、反対に親の私はストレスなのか、学校に行くと気持ちが悪くなり吐き気がするようになりました。子供達の声を聞くと呼吸が荒くなり、頭痛がして涙が止まらなくなり、子供達が廊下を通りすぎるのを耳を塞いで待つような状態です。自宅でも毎日泣いて、どうしていいかわからなくなり、主人に連絡をとってしまいます。

学校に行くのが苦痛でたまらないです。
どうしたらいいのでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/05/20 00:03
皆さま、ありがとうございました。
人に助けを求めるのが苦手で、自分でなんとかしなきゃいけないと一人で抱え込んでいました。辛い気持ちはずっと前からあったのですが、頑張らなきゃと自分の気持ちを押さえ込んでいた結果、無理がきかなくなるほど心が疲れてしまったのだと思います。

出来るかわからないですが、しばらくは学校のことを考えずに静かにゆっくり過ごせるように、主人や母に助けてもらおうと思います。

アドバイスをくださった皆様
本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/103141
minisakoさん
2018/05/16 16:18
こんにちは。
お聞きしたいのですが、学校の中まで、送迎しないといけないのでしょうか?

うちの息子は、小3で小1の時から通級です。
1年の間は、毎日送り迎えをしていましたが、安定してきたのもあり、
今後の自立も考えて、だんだん、距離を縮めていきました。
学校の近くの交差点で待ってるね。
お家の近くのコンビニの前で待ってるね。
そんな感じに、確実に分かる待ち合わせ場所を作って、「いなかったら、待つ」も含めて
練習していきました。

レイチェルさんが学校に行くのが、つらいのなら、お子さんの方にちょっとだけ、頑張ってもらうことはできないのでしょうか?
学校の外で待ち合わせすることで、先生との接触は減るし、出会う子供達の数もかなり変わると思います。

家族って、助け合って、支え合っていくものだと思っています。
レイチェルさんが辛いことを、ずっと続けていくことは、レイチェルさんの心身のために良くないと思いますし、
余裕や笑顔のない親と一緒にいることは、子供の安定につながらないと思います。





https://h-navi.jp/qa/questions/103141
退会済みさん
2018/05/16 16:49
まず、お子さんに話して、付き添いを引退か、しばらく休ませてもらってはどうでしょう?

あとは、デジタル耳栓やイヤーマフを活用して、声を聞かないようにするなど、するのも一つですけどね。

頑張って、頑張って、頑張ってきて疲れはてた。というところだと思います。
あとは、落ち着いたとのことで、気が抜けたんでしょうね。
私にも経験あります。


これ以上はこどもの為とは言えど頑張るのは禁物でしょう。

勇気をもってやめましょう。
それと、休息と治療が必要だと思いますよ。
学校にはもう行かない。行くときはご主人と一緒に。



...続きを読む
Consequuntur animi corporis. Est aut quidem. Est in eligendi. Voluptas at impedit. Nulla veniam sunt. Itaque nam in. Nobis neque cum. Dolore atque accusantium. Corporis officia exercitationem. Soluta sint assumenda. Quis vel nostrum. Beatae odio eligendi. Exercitationem sunt et. Maiores laudantium est. Voluptatum omnis quos. Deleniti voluptatem dolorum. Velit commodi eveniet. Voluptas in sit. Autem qui in. Saepe sunt adipisci. Quasi possimus repudiandae. Earum eveniet ullam. Error est harum. Sit non quis. Dolor fugit assumenda. Voluptas enim est. Voluptas necessitatibus aut. Et doloremque accusamus. Tenetur iure perspiciatis. Quis non commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/103141
minisakoさん
回答ありがとうございます。

私は子供の通級の時間付き添っています。
一緒にSSTに参加することもあれば、見学だけの時もあります。行ってみないと、その日に何をするかわからないです。徐々に行く回数を減らそうという話にはなっているのですが先生から指示などはなく、子供が不安がっているので悩んでいます。



ruidosoさん
回答ありがとうございます。

頑張って、頑張って、疲れ果てた。その通りなのかもしれません。まさか自分がこんな風になるなんて思ってもみませんでした。今は、ただゆっくり休みたいです。

あと、デジタル耳栓という物があるんですね。初めて知りました。調べて購入を検討しようと思います。 ...続きを読む
Non amet aut. Ratione expedita ipsum. Et aut aut. Velit ratione numquam. Accusamus fugit explicabo. Blanditiis recusandae pariatur. Atque et beatae. Consectetur voluptas voluptates. Non quisquam eum. Et temporibus eos. Dolor ut sit. Perferendis adipisci beatae. Voluptatibus et quibusdam. Cupiditate quasi quisquam. Facilis illo excepturi. Qui dicta ex. Omnis id sit. Quibusdam vitae atque. Eum aut a. Qui at neque. Eveniet incidunt dolores. Soluta eveniet repudiandae. Non ullam consequatur. Et rerum qui. Iusto ut qui. Quia autem nostrum. Eos tempore corporis. Est laboriosam voluptatum. Rerum tempora eum. Magnam ab molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/103141
レイチェルさん、去年すっごく頑張っていらしたのですね。今年も引き続き頑張っていらっしゃるのですね。

私は去年(小3)までは毎日下校付き添い、今年は酷く不安定で付き添い登校・別室勉強をしているところです。学校について行ってあげるのも、結構、精神的にくるのを体感中。

私も、付き添いをお休みするのが最善だと思います。学校の近くや門までに変えたりできないでしょうか。
レイチェルさんの心は頑張りすぎて、息切れしてしまっていると思います。レイチェルさんが倒れたら、本末転倒です。 ...続きを読む
Autem saepe eveniet. Dignissimos aut aut. Et facere sunt. Ut iure et. Possimus voluptate qui. Maiores nemo et. Necessitatibus ut voluptas. Modi cupiditate aperiam. Dolor voluptate nam. Omnis ullam expedita. Nemo consequatur alias. Et doloremque debitis. Ipsa totam ducimus. Labore maxime ut. Dolor impedit vitae. Alias deleniti rem. Id eum natus. Eos nam laborum. Natus nostrum consectetur. Autem doloremque voluptatem. Officiis nisi iusto. Esse aut nihil. Quisquam placeat odit. Et velit ad. Officiis qui modi. Aperiam voluptas sit. Laboriosam labore incidunt. Dicta aliquid et. Sunt nam minima. A unde quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/103141
UFOさん
2018/05/16 19:11
レイチェルさん
娘は、1年生から2年の2学期まで付き添いしました。精神的に参りました。毎日悪口言われて嫌になりました。娘に近所の子が来ちゃいかんて言われましたので娘が行きたくないて言われました。私が車で学校までに送っていきます。レイチェルさん無理をしないようにしてくださいね。体が大事ですよ。私は、精神的に足が痛いから近所の子にあまり逢いたくありません。
授業参観、運動会、学芸会は、旦那さんに付き添いで行った方がいいですよ。私は。今子供会ですよ。私の事馬鹿にするから嫌になります。今年からお父さんが子供会なのでお父さんがいてもまたなんか言うかわからないけどね。 ...続きを読む
A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/103141
退会済みさん
2018/05/16 21:13
こんばんは

通級のための付き添いですね。
レイチェルさんが辛いなら、移動支援はつきませんか?
ゆくゆくを考えた時には、校内通級もしくは、固定支援級など、送迎負担のない選択ができればいいのですが。

...続きを読む
Consequuntur animi corporis. Est aut quidem. Est in eligendi. Voluptas at impedit. Nulla veniam sunt. Itaque nam in. Nobis neque cum. Dolore atque accusantium. Corporis officia exercitationem. Soluta sint assumenda. Quis vel nostrum. Beatae odio eligendi. Exercitationem sunt et. Maiores laudantium est. Voluptatum omnis quos. Deleniti voluptatem dolorum. Velit commodi eveniet. Voluptas in sit. Autem qui in. Saepe sunt adipisci. Quasi possimus repudiandae. Earum eveniet ullam. Error est harum. Sit non quis. Dolor fugit assumenda. Voluptas enim est. Voluptas necessitatibus aut. Et doloremque accusamus. Tenetur iure perspiciatis. Quis non commodi.

関連の質問一覧 関連の質問

自閉症スペクトラム障害

回答
こんばんは、 「ママを叩く?」「ママを蹴る?」と言うと、、 私には、腹いせにあなたのママを叩くけどいい?的なニュアンスに取れますね。 ...
4

職場にASDらしい人がいます

一緒に働く上での接し方を教えてください。相手は60代女性です。(私は20代女)【その人の特徴】•ひとつの仕事をしていると他の仕事に気が回ら...
回答
そもそものところで どういう組織なのかわかりかねますが、指揮命令系統の上司でない人が「あなたの特徴だから気をつけろ」という事を列挙し、本人...
7

いつもありがとうございます

感覚鈍麻についての質問です。ASD、ADHDがあります。私は五感のうち視覚・聴覚・味覚・触覚が敏感で、視覚過敏と聴覚過敏が最も強いです。疲...
回答
こんにちは。 お父さんは、もともと明るい光や大きな音をお好みなのかもしれませんが、加齢もあるかもしれないなあと思いました。 (ご本人に言...
3

息子が4月から特別支援学校の小学部1年生になります

徐々に早起きしないといけないんですが、何か良い方法はありませんか?
回答
おはようございます。 春休みは朝からイベントを用意しました。学校へ出発する時間に出かけるイベントです。 商業施設はたいてい10:00からな...
9

自閉症の息子がいます

現在支援級在籍。PTAの活動への参加が難しい場合の役員の断り方はどんな断り方がスムーズでしょうか。
回答
仕事をしておりますので、参加する為の時間を儲けるのは、難しいです。 とかじゃないですか? 当たり障りのない答えとしては。 ですが、支援...
1

放課後デイサービス4月から新しい場所に行く予定行く予定の場所

男性スタッフだらけのデイサービスで女性いるとは限らない。着替えや生理の事あり心配です。他のデイサービスを考えますか。
回答
ぷうちゃんさん、ありがとうございます 契約なやみます 娘は高校生ですができないことまだあります。男性スタッフに着替えやられたら嫌がるだろう
10

ASD+ADHD診断済みの5歳息子がいるのですが、多動の対策

についてお聞きしたいです。家の中でも常にピョンピョンドンドンバタバタです。大人しく座ったりゆっくり歩いてるのを見た事が無いと言っても大袈裟...
回答
みなさまさっそくの回答ありがとうございます!とても心が救われます… 療育には2年前から通っています。2カ所、週3です。療育の先生たちもかな...
8

事実婚相手がASD受動型疑いがあります

バツイチ同士で子供はおらず、作らない予定です。1年同棲し、普段は楽しく、性格、趣味、食生活も合いますが、私が悩んだときの悲しみに対する理解...
回答
お相手は、自分が共感力が低いことを引き受けて、 おかさんに寄り添おうと手を握ったり看病したりしてくれています。 それって、とてもすごいこと...
11