質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

自閉症スペクトラムの女性です

2018/05/17 12:45
7
自閉症スペクトラムの女性です。こどもの頃から人との会話が苦手で、自分から話しかけることがすごく心のハードルが高く大人になった今も苦手です……。
話題も思い付かないし、他人が何か話してるときに話しかける言葉がすぐに出てきません……。脳の機能がやはり定型発達の人とは違うんだなとつくづく思います……。
組織では自分のコミュニケーション下手と話しかけられないなどが原因でたいがい浮いて孤立してしまいます……。
今は就労支援施設に通ってますがそこでも、よほど打ち解けた人以外とはあまり話せません。話題も振れないし、話しかけることが心理的な不安や恐怖が強くてなかなか出来ません……。また、相手の意図とは違うことを言ってしまって、相手に不思議な顔されたりもするので、会話がすごくネックです。
同室の人と、普通の人は会話や雑談すると思うのですが私はあまり出来ません……。
質問されたり話しかけられれば言葉を出せますが、それ以外で相手に質問したり話しかけたりすることがすごく苦手で出来ません……。
おそらく、今もかん黙の症状があると思います。相手にもさほど興味や関心が持てず、話したいとも思えません。
こんな私はどうやって組織にいたらいいのでしょうか?
同じ悩みを持つ方はどうされてますか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/103279
退会済みさん
2018/05/17 13:02
うちの中学生の娘には話せないならこうしろ!と話しています。

挨拶は笑顔で
挨拶のあとは、久しぶりーとか、今日は暑いねー、持ち物を誉めるなどの話など、3パターン程度の定型文の中からチョイス。
迷ったら気温か天気の話。

話すのではなく、聞き手になること。
話上手ではなく、聞き上手を目指す。

聞き上手になるには、適切な相づちを学ぶこと。

相づちは「合コンさしすせそ」を駆使せよ。
さすが、しらなかった、すごい、センスいい、そうなんだー

難しいなら、そっかー。とおうむ返し

自分の意見は言わなくてもよい。聞かれたら言ってもいいが、肯定的な意見ではないときは
「どうなんだろう。難しいね。」「どうかなー。う~ん」「どうなんだろう。困ったね。」と定型文で返す。

とマニュアルを定めています。

LINEなどSNSでは即答せず、周りの意見がいくつか出てから答えること。と教えていますよ。

苦手なことは、マニュアルを作成したり、上手な人の返しを研究することですね。

何も言えないは、言いたいことを言ってしまうよりは嫌われにくいので、そこまで私は難儀じゃないはず。と前向きに。

です。

話すことに困ったら、本を読んでマイワールドに入っておくとか、目がうっかりあったら、目もとと口元だか少し微笑むなど鏡を見ながら表情の練習と研究もしておくと良いですよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/103279
退会済みさん
2018/05/17 15:54
うーん。
話さないといけないですか❓

話をどうしてもしたいですか❓

一人で過ごすより話をしたいですか❓

どうかなぁ

私は昨日自閉症スペクトラム障害と診断されました。

基本学校生活では話をしませんでした。実家でもほとんど喋りませんでした。
仕事をするにあたって対人職だったので話すトレーニング、マニュアルを作ってやりました。

べつに仕事が会話が必要なものでなかったら話はしないと思います。

ちなみに私のコミュニケーションスキルトレーニング方法を書いておきます。

6歳→目の前に他人がいる時は常に笑うようにする。
9歳→目の前の相手の表情を真似するようにする。
17歳→接客業のアルバイトで人の目を見て大きな声で話しましょうとあり、それをやると人の目を見る。挨拶ができることに気づく。1年間アルバイトを続け体に叩き込む。その後は挨拶、人の目を見るが可能となる。

21歳→人に話しかけれないので、話しかけれるようになるためにクレジットカードの勧誘の仕事をする。1ヶ月程でマニュアルを覚え、店舗の通りすがりのひとでも話しかけれるようになる。一年続け、人に話しかける事を体に叩き込む。

23歳医療対人職に就職。相手と会話が噛み合わず苦労する。相手の情報収集をして、相手の分析をした上で、前日に相手に合わせた会話台本を作り、それを念頭に会話をするようにする。

→今に至ります。

何事もわたしには一年以上の反復練習が必要でした。

そして人の目を見て話す、人に話しかけるはアルバイトをしなかったら、アルバイトの接客マニュアルに出会わなかったら一生独力ではできなかったと思います。

うーん。我ながら頑張ったなぁ。

良かったら参考にしてみてください。

でも対人職につかないのであればここまでしなくてもいいかも💞

自分の世界で自分のしたいように生きるのもしあわせですよ💞

やるなら一年同じ事を繰り返す。できれば接客業でトレーニングが一番の近道だと思います。

が、、、、主様にあっているかわかりません。

主様のやりたいようにして下さい。
応援しています📣 ...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/103279
退会済みさん
2018/05/17 22:15
アスペルガー症候群を持っています。
質問の内容、本当によくわかります。あなただけが同じ悩みを持っているわけではないことは安心してくださいね。

私も本心では一生一人でいたいと思っていますが、現実はそうさせてくれませんよね・・・
ストレスがかかってしまっても関わらなければいけない人もいると思います。

私が先日カウンセラーの方に言われてなるほどと思ったのが、「全部はっきりさせなくてよい」ということです。
お昼ご飯をいつも一緒にみんなで食べるのが苦痛だけど(人間関係的に)しなければいけない状況で、これからそのみんなとの食事を続けるべきか、辞めるべきか、相談したんです。
そうしたら、「月水金だけ一緒にすればいいじゃない?」と言われてそれなら自分も耐えられる!!と思いました。

アスペルガーは白黒はっきりさせたがる性質があると言いますよね。
もし質問者様にもその特徴があるのであれば、それを受け止めて、半分ずつ取り入れてみたらいかがでしょうか。

微力ながらお力になれれば幸いです。 ...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/103279
suzuranさん
2018/05/18 07:44
ruidosoさん、コメントありがとうございます。
娘さんへのアドバイス、私も参考になりました。会話では、話すのは得意じゃないので、常に聞き役に徹してますが、すると話しかけられることも、減り次第に孤立していきます……。仕方ないとは思うのですが、少し疎外感を感じます。。。
喋るのが苦手ってとことん損な特性だと感じてます……。
女性は特にお喋り好きな人が多く、皆でワイワイ話してるなかに入れないのは辛いものもありますが、今は自分の特性だから仕方ないと割りきってます。
苦手なことはマニュアルを作成して丸暗記するのもいいですね!
表情の練習、頭にありませんでした。
やってみようと思います。
ありがとうございました!
...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/103279
suzuranさん
2018/05/18 07:52
kananakaさん、コメントありがとうございます。
話をどうしてもしたいわけでもないですが、同室に3人しかいないので、私だけ何も喋らないのは違和感を持たれると思い、気になっています……。
また、仕事などを円滑に進めるためにも職場では、最低限のコミュニケーションや雑談も必要だとある記事で知りました。

ご自身のコミュニケーションスキルトレーニングについて細かく書いて下さりありがとうございました!
対人職についてるとコミュニケーションの必然性が高いので、沢山努力されてきたのが文章からよく解りました。すごいですね。

私は対人職ではないデスクワークなのでそこまで必然性はないですが、私もいろんなことの反復練習が必要だと感じています。
少しずつトライしていければと思います。
ありがとうございました!
...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/103279
suzuranさん
2018/05/18 07:59
おくさんさん、コメントありがとうございます。
私もこれからはあまり人とは関わらないで一人きりで出来る仕事がしたいし、なるべく人との関わりが少ない生活がしたいと思ってました。
でも、現実的には難しいですよね。
今は、働かないといけない年代なので……。

あと、白黒つけたくなる特性、私もあります。何でも、曖昧な感じが一番嫌で、どっちつかずの人とかはっきりしない発言をする人が苦手です。
カウンセラーさんからの助言、なるほどな~と私も思いました。
自分の負担にならない程度に雑談をして、あとは自分の気持ちを大切にしようかなと思いました。
ありがとうございます。
...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
完全在宅というのが、さらに状況を難しくしているのでしょうか。 例えば、リアルであったことのない人とお話しするのは、たとえチャットでも難しい...
5

ADHD,ASD当事者の大学生です

今度、学生向けのデイケア(ASD向け?)に参加することになったのですが、今まで参加されたことがある方っていますか?どんな感じかわかりますか...
回答
参加したことは無いのですが、気になっていることを見学する施設に電話で聞いてみたらいかがでしょうか? 見学すれば分かるとは思いますが、それま...
3

大学での合理的配慮で、困っている事があります

今度2年生になる娘は「注意欠陥多動性障害を伴う自閉症スペクトラム障害」と最近診断されました。特に社会性とコミュニケーションに困難を抱え、大...
回答
障害への支援はわからないのですが、大学生になるとやはり自分でしなくては理解は得られないようです。 私も色々仕事で困り事がありますが、親に言...
34

呟きがてら

こんな事に困ったという経験談や、こんな風に解決した!というお話を聞かせてもらえますか?私はアスペルガー。相手もアスペルガー。…そんな時に会...
回答
特性がわかるから寛容になれる時と、逆の時と・・・ありますねぇ。 蓮子さんの素敵なところは、ご自身にもアスペ傾向があると認めてらっしゃること...
3

保育園に通う年中(4月から年長)の娘がいます

ASDと診断されています。療育の指導員より「他者とコミュニケーションを取る手段や自己表現の方法が他者から認知されづらい方法(伝えることを避...
回答
辛口に聞こえるかもしれませんが 生まれ育った家がそういうお宅でお子さんにはちょうど良いような。 コミュニケーションの学びはなかなか重ね...
15

みなさんの「こだわりの活かし方」を教えてください!こんにちは

、発達ナビ編集部です!前回の質問「使ってよかった!発達障害関連おすすめサービス教えてください。」(https://h-navi.jp/qa...
回答
工夫とは違いますが、 うちの広汎性発達障害の次女は、「自閉症」「自閉症傾向」という診断がついていた当時(幼稚園に入る前、幼稚園時代)には...
22

とても疲れやすくて困っています

22歳の自閉症スペクトラム当事者です。仕事は一般就労ですが、配慮ありで本当にありがたいです。私は体力気力がなく、いつも疲れていて眠いです。...
回答
こんばんは、最近気がついたのですが、 発達障害の疲れやすさって、特性からと言うのもありますが、ご自身も自覚しているとおり、色々やりすぎなん...
9

大学生の娘がいます

不安が強く、小さなミスをしただけで(何かの期限を忘れた・手順を忘れていたなど)「どうしよう!」「私なんて失格」「もうダメ」と慌て、すごく不...
回答
はるきちさん ありがとうございます。 お子さんも、娘と似ているのですね。 カウンセリングを利用したり、頑張ってこられた様子が伝わってきま...
11