質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

難聴の話のため、りたりこに相談すべきではない...

退会済みさん

2018/05/18 16:30
10
難聴の話のため、りたりこに相談すべきではないのかもしれませんが…話をさせてください。
1週間前の今日、機能性難聴(心因性難聴)と診断されました。言葉の聞こえも悪いみたいなので、言葉の聞こえの検査も控えています。
医師には、ロジャー(マイクのような送信機と補聴器型の受信機をセットで使います)の適応はあるけど、補聴器も薬も大丈夫と言われました。

しかし、車の中やお店で人の声を聞き取ったり、男性の声が聞き取りづらく、いろんなサイトでほぼ100パーセント補聴器が必要と言われました。

しかし、母には「医者よりネットを信じるのか!」「ネットに頼りすぎ!お医者さんは補聴器いらないって言ってるのに補聴器補聴器ってうるさい。お母さんの声も聞こえてるくせになんで補聴器にこだわるんだ」と叱られます。
ロジャーも、「必要か知らないけど高いから無理」と。

お医者さんを信じないわけじゃないんです。
母が正しいのはわかります。
ロジャーが高くて買えないのも、わかるんです。

でも、聞こえが悪いのがどうしても不安で、どうにかしたくて、母に相談できない分ネットに頼ってしまいます。
ロジャーのこともきこえのことも、今困っているのに1番わかってほしい親に相談できなくて辛いです。
こうやって書き込んでいるのも、またネットであるりたりこ…

一度ロジャーや補聴器のことを補聴器屋さんに相談したいのですが、母にどう言って連れてってもらおうかと思います。

こんなことばかり考えてる私はやっぱり自己中でわがままなクズ娘なのでしょうか。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/103437
ふう。さん
2018/05/18 16:40
確かに補聴器は高いです。ホントです。
細やかな調整をし続けないとゴキゲンに使えなかったりします。難しい商品だと私は思っています。
でも、チャンスがあったら試してみるのはイイと思うし、いつか自分のお金を手に入れたら、使ってみてください。

こはるさん、カンペキでなくていいんですよ?
あなたはあなたの味方になってくれる人を大事にしてください。
でも、あなたには味方がいた方がいい。たまには児童相談所に連絡してみてください。
こころの電話も、かけてみてください。相談は一度では終わりません。何度も粘り強くお話を続けていくことが必要なんです。お住いの市には青年向け・若者向けの相談がありませんか?ちょっと広報を見てみてください。
https://h-navi.jp/qa/questions/103437
退会済みさん
2018/05/18 17:12
私はASD当事者、聴覚過敏です。

雑踏では人の声が聞こえません。

会話では人の声が聞き取れません。

少しでもザワザワしたところでは男性の声は低い為、周囲の雑音の方が大きく聞こえ、男性の声が聞き取れません。

高校生の時に耳鳴りもあり、人の声が聞こえないので、耳が聞こえにくいと思い、耳鼻科に受診しました。

いろいろ精密検査を実施し、一万円以上の治療費を取られにも関わらず、聴覚は問題ないって言われました。

今思うのは耳鼻科では聴覚過敏は検査できないんだなって感じで思っています。

正直甘えていると思います。お母様やネットに、、、、、だって、お金を出すのはお母様なわけですよね。

そのお母様の意見を尊重せずに、自分をなんとかして、治療して、、、、、、、

まあ、自分で働いたお金で治療を永遠とするのはいいと思いますが、

お母様のお金を使って治療を永遠と求めるのは違うんじゃないですか?

お母様の許可がかならずいりますよ。

世の中にはお金がなくて骨折しても手術が受けれない人もいます。

世の中にはお金がなくて受診さえできない人がたくさんいます。

なぜ、お母様のお金で治療をどうしても受けようと思うのか私には理解できないです。

どうしても治療を受けたいというなら生活保護になれば医療費が無料になり、治療を受ける事ができますが独居で資産がなにもない状況でないと難しいです。

家族との縁を切る必要があります。

治療にこだわる理由がわからないですね。

しかも知識も不足しており、短絡的で自分に都合がいい意見を採用されている印象です。

もう少し自律しようとしてみませんか?

そんなに治療にこだわるなら、もう高校も止めて働いて、お金を稼いで、自分で治療費を貯めたらどうですか?

袋づめでも、郵便局の仕分けでも世の中には静かで人と話さなくてもできる仕事が山ほどありますよ。

高校も止めて、できる仕事をして、治療費を稼いで治療すればいいじゃないですか?

あまりにも依存しすぎですね。



...続きを読む
Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/103437
銀猫さん
2018/05/18 17:59
全然!自己中でもわがままでもクズ娘でも無いです。
自分の耳の事を自分でちゃんと調べて、お医者さんの言うことを鵜呑みにしない。
すごーーく偉いと思う。

確かに、サイトで言われた事を信じる、っていうのは、危険も孕んでいます。
信じ込んでしまう。真偽を棚に上げて、精神的に頼ってしまう。

私も、ネットで見つけて、言葉が不明瞭な息子に海外の装置を買ったんですよね。ロジャー程高くは無いですけど。しばらく使ってみて、半年くらい使い続ければ効果がある予感もしたんだけど、息子がイマイチ、乗ってくれなくて。結局今、放り出されて使っていません。
(あ、私が英語を勉強したい時に、時々、発音の確認に使ってるかな)

言葉が不明瞭でも、少なくとも親的には全然OKって気にもなっていたし、そこで悩んで欲しくもなかったし。使いたくないなら、使わなくてもいいじゃん?ってなりました。強制的に毎日、長時間付けさせるのは、親が自分(息子)の事を不満に思ってる、自分に悪いところがあって、直そうと思ってる、って感じちゃうかな、っていう不安もあり。

もしかしたら、こはるさんのお母さんも、この気持ちと逆だけど、でもちょっと似た感じなのかなぁ、と思いました。「私は今のままで十分だと思っているのに、精一杯なのに娘に今の環境をそんなに不満に思って欲しくない。」という気持ち・・・

ふう。さんが仰るように、カンペキじゃなくてもいい。本当にその通りだと思います。
っていうか、カンペキ(な環境)なんて、誰にも無いんじゃないかな?
人の気持ちの100パーセントの満足、結果、なんて無いもの。

とはいえ、ロジャー、無料体験会、10日間貸し出し、とかやってるみたいですね。
そこなら、お母さん、同行してくれないかな??
「高いから無理」も、助成金が出る地域もあるみたい。今スグじゃなくても、将来の選択肢の一つとして、ちょっと体験してみたい、くらいはダメなのかな? ...続きを読む
Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/103437
あささん
2018/05/18 21:21
はじめまして。私は感音性難聴の子供を持つ親です。
聞こえづらいのって、結局は本人の困り感だと思うんです。だから、私は本人が本当に必要ならやはり必要なのかなと思います。
うちの子も女性の声は聞こえやすいけど、男性の声は聞き落としてしまうってのはあります。
でも自分が同じように聞ける訳じゃないから、やっぱり当事者の困りを完全に理解できないです。

これから、聞こえの検査も控えている、っておっしゃっていたので、そちらの結果を待って、本当に必要かよく考えて、お母様とお話をされても良いのではないでしょうか。
私もあちこちやりましたが、サイトの結果はやはり信用できないです(笑)
多分、きちんと病院でとった結果があった方がお母様も理解しやすいと思います。
それを主張するのは、私は自己中でわがままだとは思いません。
うちは全く言わないので逆に困ってます…

うちの子供も、今度病院できちんと細かく検査をします。恐らく最終的には補聴器が必要になるのかなと覚悟しています。
お住まいの地域にもよりますが、補聴器、助成ありますよ。
助成が出ないレベルの難聴でも、区や市町村で補聴器の助成してくれるところもあります。(うちはもし買うならこれ使う予定でいます)
一度、調べてみても良いのではないでしょうか。

長々とすみません。他人事に思えなくて。 ...続きを読む
Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/103437
YOSHIMIさん
2018/05/18 21:39
こはるさん
こはるさんのお母さんは、こはるさんの障害受容ができていないように思います。
逆に、こはるさんをいろいろな面でどんどん追い詰めているように私には思うのです。

お母様、あれはダメ!これはダメ!なんで?!どうして?!必要ない!とか決めつけてしまっていると感じます。
こはるさんの障害特性や、また心の問題から起因する症状に対しても、少しでも第三者の意見を聞こうとか、本やネットでも構いませんから情報を得て勉強しようとか、そういう部分がないですよね?
そうしたお母様を変えるのは、はっきり言って難しいと思います。

今できることは
ネットからの情報はほどほどにして、お母様の意見やお医者さんの意見、第三者の意見を踏まえて、結局自分はどうしたいのか?どういう治療をしたいのか?今目の前にある課題に対してどういう対処をしたいのか?きちんと整理すること
その上で、しかるべき相談窓口へつながって相談することだと個人的には思います。

ネットの情報やお医者さんの言葉は絶対的なものではありません。
だからこそ全てを鵜呑みにせず、自分に本当に必要なのか?こはるさんご自身が客観的に考えることも必要かと感じます。

ネットの情報、お医者さんの言葉、お母様の言葉……こはるさんがそれらに振り回されてしまっているようにも見受けられます。
いろんなサイトで質問したとしても、結局のところ、最後はこはるさんご自身がどうしたいか?です。

こはるさんのご自身の障害や病気に対しての考え方の軸がぶれてしまっているので、悩みがある→お母様やお医者さんの言葉を聞きつつネットで相談を繰り返す……のループのようにも思います。

厳しいことを申し上げてごめんなさい、でも個人的に思うことを書かせていただきました。 ...続きを読む
Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.
https://h-navi.jp/qa/questions/103437
おかぁさんは推測ですが、彼方の思いつきや長続きしなかったことを学習したのでしょうね。あなたは聴こえが良くなれば全て良くなる、義足は 着けた後の使いこなせるまでの努力は、はんぱでは ありません。何かひとつ頑張ってる姿を、おかぁさんにアピールしてみれば どうかな? ...続きを読む Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
確認ですが、お子さんの転校を含みますか。 今、手厚い療育などが受けられる地区でしょうか。 家も大切ですが、お子さんの環境はもっと大切。支援...
7

前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問

題を孕んでいると感じました。しかし、問題(二次障害)が起きてしまってから、病院に行き、「あなたは発達障害だったので、これから頑張りましょう...
回答
二次障害って、周りの無理解等が招くもののようです。 ご自身でご自身のことがわかっておられるので、まずご自身のことをもう少し分析してみたらど...
10

個人的に興味があり、質問させてください

デジタルゲーム(スイッチや3DSなど)を子供(第一子)に買い与えている人について、コピペと記号で良いので答えてくれたら嬉しいです。----...
回答
MITUKIさん ありがとうございます。 ゲームに関してきちんと親の方針のもと子育てされているようで素晴らしいと思います。 親が子供に振...
20

最近自閉症スペクトラム障害と診断された幼稚園年少の娘がいるも

のです。2問質問があります!(1)今まで病院を転々としてきました。それは矛盾があったり、納得がいかないことがあったからです。自閉症スペクト...
回答
息子が4才で自閉症スペクトラムと。 今は小学2年生ですが気持ちの切り替えも上手くなったし、こだわりも人に迷惑をかけたりするものじゃないし、...
5

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんにちは。 うちの子も年少から療育に通いましたが、療育の日は幼稚園はお休みしてました。 というのも、幼稚園の先生の方から「療育と幼稚園...
12

学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます

今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそ...
回答
うちは天板に引き出しが大きいのと小さいのが二つ。背もたれのある椅子の付いただけのシンプルな勉強机で、成長に応じ三段階に高さの変えられるやつ...
7

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
支援級の子の登下校に関して、通っている学校のルールを確認されたほうが良いと思います。 集団か個別か、自動車送迎は可能か、決まってるんじゃな...
27