質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

こんにちは

2018/05/19 18:00
3
こんにちは。
1歳7ヶ月の息子をもつ母です。
先日の1歳半で心理士さんとの相談の継続を勧められました。
というのも、私自身おや?と思う点があり先月初めての心理士相談を利用しました。
気になる点というのが、

・一方的な指差し(ひとりで指差しをしていて他者の共感は気にしない)
・呼んで振り返ったことがない
・他の子に興味がない
・脱走癖がある(ひとりでどこかへ行ってしまう。リトミックなどは参加しない、どこでも玄関、出入り口へ一直線)
・階段昇降がすき
・回るものが大好き
・偏食が激しい

といった感じです

言葉はそれなりにでているので心配はないと言われました。
今日初めてつま先歩きをしました。

自閉症だったらどうしよう…ともあまり思っていないので気負いしていないのですが、発達障害のあるお子様を育てている方の自分の子はこうだったよ、や
その傾向があると思う、などあれば教えていただきたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

つーみさん
2018/05/26 20:52
初めての利用で個別の返信ができるのかわからないままの一括返信となってしまい申し訳ございません。

sumamaさん、sachiさん、あきさん、本当にありがとうございます!
どの方のお子様のお話を聞いても息子に似ているところがあると思い、とても参考になりました…!
次に心理士相談に行くときの話をまとめる資料の参考にさせていただきます(^^)

それと同時に息子のいいところも伸ばしていけるように今の時期を楽しんでたくさん声かけをして遊んであげたいと思います!

本当ありがとうございました(^^)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/103571
退会済みさん
2018/05/20 21:20
発達障害児母です。
共通するところは
・呼んで振り返ったことがない→実際には振り返ったことあります。3歳児検診で集中すると名前を呼んでも気付かない事がありますね、とわざわざ電話がありました。
・脱走癖がある→実際には脱走癖というよりは手をつながないことが多かったです。危険なのでと説明しても一人で歩きたがりました。
・回るものが大好き→大好きでした。ずーっとクルクルクルクル回るものを見つめていました。
・偏食が激しい→激しかったです!ただ、離乳食の時から2歳くらいまでは食べていた気がします。その後ゆで卵、パン、ホットケーキしか食べなくなりました。お弁当が大変でした。

その他・・・
・お店などでかくれんぼをし「いけないよ」と言っても言うことを聞けず、怒って捕まえようとすると笑いながら逃げました。
・抱っこがしずらかったです(本人がつかまるということをしないので)
・非常に育てるのが楽でした。(夜泣きなし、ぐずぐずなし)その後が大変でしたが・・・。
・トミカをずらっと並べました。(駐車場!渋滞中だねぇ!と遊んでいました。)
・プラレールを寝そべって延々見続けました。(男の子は不思議だなと思っていました)
・「みいつけた!」に出てくる口にファスナーのある犬が怖くて見られませんでした。(かわいかったです、怖がりなんだと思っていました。)
・チャギントンのDVDが好きでとにかく見続けました。早回しでも見続けました。(親の方がもうやめてくれと思いました。)
・音楽のCDなども何度もかけました。(音楽が好きなんだなと思っていました)
・ずっとしゃべり続け歌い続けていました。(ずいぶん明るい楽しい子だなと思っていました)

ただ3歳で指摘されるまでは私は発達障害という言葉すら知りませんでした。
発達障害児に接する方法は普通のお子さんにも良いと聞きます。
勉強されても良いかもですね。
小さいときは障害かどうかをあまり気にしすぎずたくさん遊んで差し上げて下さい。
とてもご心配でしょうが、小さいときはお医者さんでも判断が付きづらいようです。
どうぞ、今可愛いときを楽しんでくださいね!

https://h-navi.jp/qa/questions/103571
退会済みさん
2018/05/23 10:32
こんにちは。
3歳で自閉症スペクトラムの診断受けた5歳の女の子です。
1歳半くらいのときの様子は…

・一方的な指差し(ひとりで指差しをしていて他者の共感は気にしない)→アリ
・呼んで振り返ったことがない→たまには振り返った
・他の子に興味がない→アリ
・脱走癖がある(ひとりでどこかへ行ってしまう。リトミックなどは参加しない、どこでも玄関、出入り口へ一直線)→アリ
・階段昇降がすき→アリ
・回るものが大好き→アリ
・偏食が激しい→2歳からアリ

…似ているところは多いです。その他、1歳10か月まで単語を話しませんでした。落ち着きがなく、衝動的な行動が多かったです。癇癪もよく起こし、一人遊びは全くできず、睡眠リズムは整わず、とにかく手がかかる感じでした。こちらの指示や、言ったことを理解していないような宇宙人的感覚がありました。

一般に自閉のお子さんが、好きなことなら何時間でもしているとかよく聞きますがそれは当てはまりませんでした。飽きっぽく遊びも続かない。大人が絶えず相手をしてやらないとぐずる、泣き叫ぶ、みたいな感じでした。
5歳現在も落ち着きはなく、飽きっぽく、知的な遅れはないのでおしゃべりは得意でぺらぺらしゃべり続けるが、会話のキャッチボールは苦手、積極奇異型と言われております。
参考までに☆ ...続きを読む
Debitis voluptatem quis. Accusantium a qui. Veniam sit velit. Est ut aperiam. Sit maiores quia. Et modi cupiditate. Voluptatem nihil enim. Nihil esse aspernatur. Quia dolorum ut. Quae sed magni. Nulla odio asperiores. Aliquid eum et. Nihil ducimus commodi. Ut iusto excepturi. Facilis aut quia. Labore quo voluptatem. Sunt temporibus tempore. Quia reprehenderit tenetur. Sit repellat et. Quia rerum occaecati. Nobis dicta necessitatibus. Nesciunt voluptatem blanditiis. Corporis blanditiis velit. Quasi illum eaque. Nobis recusandae harum. Ab ipsa quisquam. A est distinctio. Ullam et tempora. Veritatis qui repellat. Facere pariatur officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/103571
あきさん
2018/05/24 23:33
こんにちは(*´꒳`*)
私の次男(3歳)の場合ですが、、
1歳半検診に引っかかり要観察になりました。
その後、長男の専門医に相談し診察の予約を取り1歳10ヶ月頃に診断がおりました。
つーみさんの息子さんと同じく、
一方的な指さし、呼んでも振り返らない、
子供に興味がない、脱走癖、偏食が次男にもあります。
今は3歳になりましたが、上記の事は現在進行形で続いてます^^;
上記にプラスで、言葉や運動面の方も遅れており発達年齢が実年齢の半分程です。
長男も知的障害ありの自閉症なので早めに気付いてあげれて良かったと思ってます。療育も長男の所に相談し2歳になる頃にはスタート出来ていたので、今はだいぶ成長したかな?と思います⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ ...続きを読む
Modi molestiae voluptates. Ratione sunt et. Numquam et perferendis. Iusto pariatur aliquid. Quis minus velit. Sunt ad est. Ipsa ut rerum. Est sapiente voluptatem. Sunt quia sed. Laborum sint officia. Fugit vel aspernatur. Expedita temporibus aut. Blanditiis doloremque tempore. Doloribus qui sapiente. Numquam repellendus doloremque. Fugiat ut dicta. Officiis aspernatur consectetur. Dolores qui quis. Voluptates qui temporibus. Sed consectetur cumque. A sint impedit. Eum et a. Qui pariatur molestias. Id dolor excepturi. Non laborum exercitationem. Fugiat eveniet quos. Debitis repellat rerum. Expedita magni voluptas. Aliquid assumenda aut. Excepturi est illo.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座ってい...
回答
もう一ヶ所、別の園で意見を聞いてみたい気がしますね。 うちの子はカナー型自閉症だから、息子さんよりずっと発達が遅れてたけど、保育園だったか...
9

もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です

1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等...
回答
障害の有無は別としても、その特性は見受けらけるのかなと個人的に思います。 私も、皆さんが仰るように、療育が受けられるなら、直ぐにでも行か...
10

2歳3ヵ月の子についてです

自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達...
回答
ご参考になるかわからないですが、少しでも安心して頂きたく個人的経験を書かせていただきます。 私は元旦那がアスペルガー・ADHDを併発して...
5

はじめまして

2歳9ヶ月の娘について相談させてください。人見知り、物見知り、場所見知り、癇癪、偏食、こだわりがなかなか強く、一歳半検診は正直ようやく救い...
回答
はじめまして。ぱんだろうと申します。 わにちゃんさんは、聡明なママさんなのです。 お子さんのことをしっかりと見ていらっしゃいます。その上で...
14

もうすぐ1歳8ヶ月になる娘のことで相談です

何らかの発達障がいを抱えているのでは?と不安になっています。きっかけは1歳半健診で引っ掛かったことです。意味のある言葉を喋らず、積み木もで...
回答
はーちゃんさん、回答ありがとうございます。 奥様が同じような状態だったとのことで、体験談をお話くださりありがとうございました。 うちの主...
13

初めて質問させて頂きます

次男が自閉症じゃないかと疑っています。現在1歳7ヶ月の男の子についてです。先月末までは何も疑っていなかったのですが、長男(現在3歳3ヶ月)...
回答
こんばんは。 お書きになっている特徴がどうかも、実際のお子さんを見ていませんので、何とも言えませんが、少し書いてみますね。 自閉症特有、と...
15

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょ

うか…。1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、...
回答
療育につながれて、よかったですね。 できることは、返事をしてくれなくても話しかけることですかね 話さないと、つい、淡々と相手をしてしまうこ...
6

1歳10ヶ月

呼んでも反応なし、言葉の理解もなく簡単な指示も通りません。発語はほぼなく、ぶーぶーやまんまくらいです。じっと出来ないので手をつないで歩けず...
回答
うちの軽度ASDは 赤ちゃんの時から 明らかに他のこと違って ほとんど泣かない、めちゃくちゃ静かな子でしたよ。笑 それでも 親が強めに症...
21

2歳半頃特性が消えました

発達障害ではなかった?発達遅滞(おすわりやハイハイ、歩行が半年〜1年遅れ)、感覚過敏、癇癪、泣き叫び、強い人見知り、周囲への無関心、新しい...
回答
こんにちは、希望を打ち砕くようで悪いのですが、1歳半検診で引っ掛かると言うのは、何かしらはある可能性が高いと思っておいた方が良いと思います...
4

http://www.jiritsu-shinkei.jp/

14494698064790?gclid=CjwKCAjwp7baBRBIEiwAPtjwxOcoqmAI5Z6lBrmlJDRhYijG...
回答
この鍼灸院ではありませんが、うちの子には改善が見られました。 ちなみに、西洋医学の投薬治療は全く効きませんでした。 人によりけりなんじゃな...
3