あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 園・学校関連
Q white

公立の小学校へ通ってる息子学校体制にいいえ学...

Calender icon
Qa comment count icon 19
Finish
公立の小学校へ通ってる息子
学校体制に いいえ 学校の先生のあり方に疑問、不満、不信感があり 他の人の意見を参考に 自分の考えを整理したいと思い質問を書くことにしました
4月から 男の若い先生→といっても30代半ばといったとこでしょうか❔
新学期始まり 担任からの挨拶文は すでにもらって 読んでおり 文面からの 印象的は 然程悪くなく、息子から 日々聞いてる先生の対応も まずまず こんなもの❔かと思っていた。
担任へは、息子の特徴も含め 情報をざっくりとお伝えし お手数かけますと挨拶せねばならないと思いつつ 五月保護者会参加を逃し 会えてない状況でした。
クラスは 30人ちょい
小学校が やや 荒れている状態(崩壊してる訳ではない)
現在 運動会の練習をしている

先日 予防接種を 受けにいき 副反応が強く出てしまい 大学病院へ救急でかかり 処方 処置してきた為
微熱もあり 腕もパンパンに腫れて クーリング中であるので 一応 この情報は伝えておこう!運動会の練習に熱が入っている時期だし…☝️と メモを 書いて 息子へ渡したのです!
その日 帰宅した息子に 「渡してくれた❔」とたずねると

なななななんと‼︎
クラスのみんなに「僕は基本 みんなの親から何か連絡が来たとしても お返事はしません。お母さんに言っておいてね」って先生言ってたーーーと。

は❔
私的には そんな事を 伝えといてねって軽く言ってしまう教師ってどうなのかと
言葉失う一言だと思うのでした。

まず 返事書かないのを 良しとしても それを お母さんに言っておいてねって口頭で言うのはいかがなものなのか!
そうなら きちんと 書面で回せよ💢って感じ不愉快感MAX。
保護者が子供についてお願いする側の最低限のマナーとして 情報をお伝えしようと 連絡したものに 印 サインくらいはあってもいいのではないかと疑問。
そして 昨日 忘れものを取りに学校へ行った際 偶然ばったりと 担任に会ったのです

子供が〇〇先生だと教えてくれたので 挨拶をしました。
反応は… あっさりとしたもの
自分の自己紹介すらしない
そして 息子の学校での様子すら言わない
言った言葉は「宿題 10問あったら 1問忘れたりと 歯抜けになったりしてますので きちんとお願いします」と。

はーーー❔
教育者… 悪いところのみ 伝えるのはどうなのか!
教育者…挨拶 それで大丈夫なのか‼︎
教育者…宿題 親に依頼するのか!
しかも親に連絡の返事をしません宣言した人間が❔ あべこべというか 意味がわからない。

何を目指してるのか さっぱりわからない。
私は このような教師に 自分自身も担任になった経験もないし 長女も 保育園から ずっと…こんな教師に当たった事がない。
衝撃すぎて 何をどうすべきか とにかく落ち着かない状況

今の時代 こーゆー教師が 普通なのか‼︎
来月面談なのですが 多分 この先生 親に依頼することばっかな予感(笑)
宿題から 学校の成績の悪さ

それに対し 私は すみませんとは
絶対言えない気が。
「面談の目的は 先生のお願い事を伝える場なのですか」と 聞き返しをしそうです

皆さんなら どう解釈し どう対応しますか
とっても 気になります


この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

A white
感じが悪いなと思ってるのですね。
まあでも、宿題をみてあげて、といわれるのは、あることではないかな、とは思います。出来る子はいいけど、心配がある場合は、チェックしてもいいのでは?
面談はあまり前のめりにはならないで。
とりあえず、伝えたいことは口頭で伝えながら、参考にと書いたものも渡すといいですよ。聴いてないと言われたら、書いたものは見ていただけましたか?と。それも見てないとか、忘れましたなら、管理職に相談を。
最初からすべて思い通りにはいかないもんですよ。
A white
なぜお返事をしないのか知りたいですよね。
体調のことでの連絡をしていて、何事もなかったから良いようなものの、もし、万が一、何かあった場合、把握していなかったのか?どのような対応をとったのか?によっては問題になりますよね。
先生のその方針の意図が気になります。
A white
5月の保護者会の参加を何故逃してしまったのか、そこが気になるところです。
恐らく、その保護者会で担任の先生の学級運営方針が示されると思うので、気になる点のある子供を抱える身としては、年初と年度末の保護者会は、毎年仕事をやり繰りして出席しておきたいところですよね。
先生サイドからすれば、保護者会に出席しない非協力的な保護者、という風にマァさんは捉えられているのかも知れません。
保護者会にどうしても参加できない事情がある場合(実は恥ずかしながら今年度私も入院中で参加できなかった口ですが)、別日で先生との面談をお願いし、お子さんの特性や配慮するべき点を、現時点までにお伝えしておくべきでしたね。
学校の先生の態度に問題があるのは当然としても、マァさんの学校に対する対応にも、(学校サイドから見ると)やや問題があるように思います。
お互いの意思疎通や連携がうまく取れておらず、色んな事が行き違っているように思います。
お互いがお互いの要望だけを押し付けあっていては、一番困るのは当事者であるお子さんです。
お子さんの為に今自分がすべき事は何なのかを、今一度冷静になって考えてみませんか?
学年主任や上の先生を交えて、話し合いの機会を設けてみてはいかがでしょう。
我が家も問題が起こる度に、何度も先生や学校側と根気よく話し合いの場を設け、一つ一つクリアしていきました。
小さな行き違いが、大きな問題に発展する事もあります。
問題が不信感で済んでいるうちに、冷静に学校と話し合いを持たれる事をお勧めします。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問