質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

アスペルガーは一人で外出するのは好きでも二人...

2018/05/20 08:30
26
アスペルガーは一人で外出するのは好きでも二人での外出は嫌いという事はありえますか?私は1ヶ月に1度しか会ってくれない彼(社会人で忙しい、IT系で超優秀)と一度お別れしたのですが、彼からずっと、「必ず変わるから復縁したい」と言われていて、最近復縁しました。以前の経験から外出は嫌がる事は知っていたので最初の2ヶ月はほぼ、彼の家デートと家の周辺の散歩くらいでしたが、毎週2回は会う機会を作ってくれるので本当に変わる努力をしてくれた、と感心していました。ですが、先週末、「たまには一緒に外でご飯食べたいし旅行も行きたい」と言ったら、案の定表情が曇りました。それでも、「じゃあ来週外でご飯食べようね」とは言ってくれたのですが、連絡が減ってしまいましたし今週末は会う予定がありません。おそらく、「来週(現時点で今週)外でご飯食べようね」と言ってしまった手前、今週会うのを避けているのではないかと思います…。で、来週になったら何事も無かったかのようにまた連絡が来るような気がします…。

前からの事ですが、家の中にいる時は、彼はいつもゴキゲンでよく笑うし、いつもイチャイチャしてくるのですが、外に出ると触られるのを嫌がりますし、怒りっぽくなります。

私が、「一緒に外出するの嫌いなの?外で一緒にご飯食べるの嫌なの?」と聞いても、言葉を濁してちゃんと答えてくれません。

ちなみに、彼の勤めている会社は安心できる場所なのか、何度か連れて行ってくれた事はありますし、社食で一緒にご飯食べました。

外出が嫌いならそう言ってくれればこちらも理由がわかって安心出来るのですが、本人はそう言っている訳でもないし、仕事の出張や、趣味のサイクリング、ハイキングなど本人一人の外出はむしろ多いし、私としては、彼の特性が関わっていて外出したくないのか、それとも私と一緒にいられるところをあまり人に見られたくないのか、などと色々と考えてしまいます。

これから、付き合っていくにあたって、どうしたら彼は一緒に外出してくれるようになるか、アドバイスいただけると助かります。それから、どうして、「自分は(例えば)うるさい場所が苦手でイライラしてしまうから誰かと一緒に出かける事が苦手なんだ」などと言ってくれないのでしょうか。理由がはっきりしないから、彼が私との外出を避けるたびにこっちは傷付きます。

それとも、無理強いはせずに一緒に出掛けることは諦めるしかないのでしょうか…。

よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/103631
退会済みさん
2018/05/20 08:49
あー、これですね。
説明すると長くなりそうなのですが

一つに、この彼は苦手を頑張って克服しようとしていて、ものすごく頑張ってます。
ものすごく頑張ってるひとに、「さらに頑張って」と励ましてはいけません。ということがあげられますね。主さんのフツーは彼のフツーではないですから。

あと、ASDさんで同じように「外食、外出に応じない」人がいても理由はわりと人それぞれです。

外食外出そのものが苦手。(感覚過敏がある、疲れる、などなど)
どこにいくか計画するのが苦手。等が代表的な理由だと思います。

黙ってしまったのは、スッゲー頑張ったけど、まだダメなの?とフリーズしてしまったのでしょうね。そこで、スラスラと模範解答ができたら発達障害と診断されません。
スラスラ解答できる人もいますが、持論展開、他人お構い無しなんてこともありますし。
黙ってる=フリーズ。絶賛混乱中かと。

計画が苦手な人なら、来週末の約束をしたら、主さんが計画するとか、二人で相談しながらとか、彼には任せないのがよいです。

デートは男がプランニングするもの。と変に思い込んでいたら拗らせてますので対応が厄介ですが、出掛けてもいい、いやだけど彼女にもあわせたい。と思える人ならば、計画してくれたら行く。という人もいますよ。

こだわりが、どうあるかにもよりますけどね。

それと、私自身理屈っぽいので、ASDぽい夫の嫌がる理由、うまくコミュニケートできない留学がわかりたく、なんでなの?と聞いてしまう事がありますが、彼らもよくわかってないこともありますし、わかっていても説明できないこともありますし、説明してくれたところで無限ハテナ?????状態になることもありますし色々です。つまり、うまく聞き出せない(笑)

一人でのお出かけは自分の事さえ考え�ていたらいいので、気楽みたいですよ。
夫のしたいことにひたすら付き合って20年ほどたちますが、一緒にいたくないわけではなく、付き合ってくれるならそれで。という事もあれば、一人になりたいこともあるようですし。
付き合っている、一人にしておけば、こちらにも適当にそしてものすごく一生懸命合わせてくれます。コミュニケーション力の弱さは否めませんが、それでも頼りになるし、思いやりは人一倍です。夫は…ですが(笑)
https://h-navi.jp/qa/questions/103631
ふう。さん
2018/05/20 09:02
たぶん「たまには」はどのくらいの頻度なのか目標を設定する必要があります。「さっそく来週」も多分彼には頑張りすぎだったんでしょうね。
「思いついた時にいつでも」……がいつかできるように。という希望は伝えておくのはいいかもしれませんが。

怒りっぽくなる。……これはムリしている行動中なんだと思ってあげてもいいかもしれないです。

で、アスペルガーさんは、多分自覚なく困っているので、「こういうことは苦手なんだ」と伝えてくることはないと思います。
かれのことをお話しできるひとが居ると、少し楽に過ごせると思います。
日記、おススメします。 ...続きを読む
Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.
https://h-navi.jp/qa/questions/103631
退会済みさん
2018/05/20 09:13
余談。

彼の会社に連れていく。は、主さんに自分のいる場所をみてもらうことができますし、気をてらっことをしなくても、一緒にいるという目的も果たせるので、彼にとってはデート先としてチョイスしやすく、色々考え過ぎず悩まずに済むのだと思いました。
あくまでも私の想像ですが。

一人で行きたい、過ごしたいこともあるのでしょうけども。
うちの夫は、行き先に口出しされない、自分の好きなことをしている間に邪魔されない、ペースをあまり乱されない。ならば、ついてこられるのは平気。むしろ嬉しいらしいです。

ただし、帰るというときにこちらが「ちょっとまってね」とマイペースに振る舞ったりすると、彼のペースが乱れるので嫌がります。

合理的な理由があれば、理解はしてくれますが、別にいいじゃん、ちょっとぐらい。は本当は嫌みたいでものすごく不機嫌になりますよ。

何年もお出かけやデートは、彼の趣味への付き添い。その帰りにドライブしたり、食事もお仲間との飲み会に参加とか。

自分のやりたいことがあれば、計画その他をたててしまい、つきあってよ。というのが効果的でしたね。

彼も模索してるようですが、あまり性急に答えをださなくてもいいことのような。

詰問してしまうと、フリーズするし
一人でいるのも、二人で過ごすのも、二人での外出も彼には嫌なことでは決してなさそうなので
いつなら、どのぐらいの頻度なら、どういう形なら計画してもいいか?をゆっくり引き出すことでしょう。

彼のペースにあわせるというか、彼のペースになんとなく同化してみることかと。

趣味のスポーツに付き合うついでに、私は近くのお店でお茶したり、ブラブラしたり
マイペースにしてました。勝手に楽しんでくれるから、楽だったみたいです。
よそさまからみたら、なにやってんの?と思われましたが、一緒にいるのはよいということで、飲み会に参加しても夫はほったらかしで他の人と飲んでましたしね。
○○してあげなきゃとあまり考えさせない。
ペースは尊重、私の都合は二の次だけど、やりたいことの押しは強めに。(ちなみに、いやなことは無下に却下してきます。理由で納得できないとしません。)
いつもペースに合わしてやってると思わせつつ、合わせるのがちょうどいいのかもしれません。 ...続きを読む
Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/103631
退会済みさん
2018/05/20 12:29
彼別れて、変わるからといいながら、ということからみて、直らないだろうなと思います。
付き合いについては、考えてみては?
また寂しくなるし、同じことは繰り返すだろうとは思います。
...続きを読む
Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/103631
あささん
2018/05/20 13:06
ruidosoさん
色々とアドバイスありがとうございました。彼はものすごく頑張っている、とのご指摘、少し驚きつつもそうなのかもしれない、と思いました。普通に見たら、彼は私との関係に関して全く頑張っているように見えないんですけどね…。笑 計画を立てるのが苦手なのかどうかはあまり考えた事がありませんでしたが、これからは注意してみます。今度は私が計画立ててみます。今は確実にフリーズしてますね…。LINEのメッセージが未読のままです。同じような旦那様がいらっしゃって色々と工夫なさっているのですね。もっと私に気を許してくれたら外出もできるようになるのかもしれませんね。ちなみに、旦那様はASDっぽいとのことですが、病院へ行かれたことは?それと、ご本人は、ASDっぽいことに気付かれていて、その事について話したりしますか?

というのも、私達の場合は、彼は、仕事柄(IT)もあり、おそらく自分がASDっぽい事に気付いていますが(家に関連本があった)、私にはその事について何も言ってくれません。ただ、もしかすると私にその事を伝えようとしているのかな、と感じた時は何度かありました。でも、優秀でプライドも高いため、言い出せないのかもしれません。私は彼がASDだろうことにはもうかなり前から気付いているので、カミングアウトされたほうがやりやすいのにな、とは思うのですが、傷付けてしまいそうでなかなか聞けません。この事に関してはアドバイスなどありますか?よろしくお願いします。 ...続きを読む
Quaerat assumenda qui. Iure repudiandae voluptatem. Facilis eum est. Ut atque enim. Et nostrum rerum. Repellat rerum unde. Quia harum quis. Sapiente sunt voluptas. Molestiae vel consequuntur. Perspiciatis sapiente est. At quia architecto. Nemo reiciendis aut. Qui id perspiciatis. Officiis animi porro. Rerum corporis saepe. Molestiae nulla autem. Corrupti eos dolore. Mollitia nulla qui. Magnam ut vero. In atque ut. Qui porro perferendis. Culpa est voluptatem. Iure dolor minima. Tenetur ut fugit. Ab dolore quibusdam. Error eligendi culpa. Temporibus sed accusantium. Ut enim hic. Explicabo fuga autem. Qui hic aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/103631
あささん
2018/05/20 13:09
ふう。さん
回答ありがとうございました。確かに、来週、では急すぎたのかもしれません。こちらとしてはもう前回付き合っていた時に散々待たされたからすぐにでも!と思ってしまいましたが…。怒りっぽくなるのは無理をしている時なのですね。彼にとって外出や人混みは私が想像する以上に辛いものなのかもしれません。

日記良さそうですね。はじめてみようかな。 ...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
初めまして、30代ASD当事者です。 私だけおかしい?とおっしゃっていますが、そんなことはないと思います。たまたま主様のいる環境にそんな人...
8

症状で端的に言えずすみません

長年の仕事のストレス、幼少期からの長年のいじめ、家庭環境などのストレスなどにより、病状が悪化しました。親には子供の頃から典型的な良い子と言...
回答
二次障害=うつ病の症状でよろしいでしょうか。 私も30代の時、仕事がハードなこともありうつ病までは行きませんでしたが、うつ状態になり暫く...
13

休み方がわかりません

おすすめの方法を教えてください。22歳女、アスペルガー持ちであり、双極性障害と強迫性障害と睡眠障害を持っています休む、ということについて悩...
回答
問題があろうとなかろうと休みたいものは休みたい そのとおりにしていいと思います。 大学サークル運営は、就職が決まったばかりで難しければ...
3

お金の計算や管理ができず困っています

人生の先輩方、アドバイスをくださいませんか?双極性障害2型と強迫性障害の不潔恐怖と睡眠障害と発達障害を持っています。大学2年生で休学してお...
回答
クレジットは明細が見えるので確かに金額を把握するには良いと思うのですが、<払った感覚が無い>ので逆にどんどん使ってしまうと思います。 ...
7

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
あと、全然。 本題とは関係ないけれど、もうすぐ夏休み。 お子さんにお仕事体験。という事でキッザニアみたいな、子供が楽しく職業体験が出来る...
10

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
こんにちは。 まずはバイト先に、ツラい気持ちであることを正直に伝えられませんかね? もしADHDであったとしても、そうでなかったとして...
6

はじめまして

高機能性自閉症のグレーで診断されている30代半ばの女性です。一昨年結婚し、フルタイムの共働きをしています。子どもを望んでよいものか悩んでい...
回答
こんばんは。私は大学生の息子を二人持つ、発達障害グレーの当事者です。 お気持ちわかるなぁと思いながら読みました。私も若い頃に自分の特性に...
16

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
ADHD、知的グレーの21歳の娘がいます。 障害者雇用で働いています。 IQはグレーですが、集中力がなさすぎてテストがまともに受けられず、...
25

IQ120の精神障害者です

どこに所属すれば良いですか?大人の質問で失礼します。このサイトに相応しくない質問だったらすみません。私はIQ120の精神障害者です。仕事は...
回答
どこに所属すれば良いのか? 手帳をお持ちなら、就労移行支援事業所は、いかがですか?見学が出来ますので、精神の方が多い事業所を選べます。リモ...
21

皆様ゴールデンウィークでお休みの中拝見していただきありがとう

ございます。私の質問といいますか、小さな悩みで申し訳ないのですが誉められたりお世辞を言われる事が苦手です。今までも今でもなのですが、字が綺...
回答
自分もお世辞や社交辞令を言われるのが苦手です。お世辞を言われた時は笑顔で答えたら良いと思います。(•‿•) 認知の歪みは誰もが思っている...
7

言葉のこだわりで悩んでいます

20歳の息子はアスペルガー症候群で、中学生の頃から言葉のこだわりが強くなり、一般的にみんなが使う「~じゃん」という言葉が嫌いで、本人は「若...
回答
みかんさん、コメントありがとうございます。 考えもしなかつたというのか、逆転の発想というのか、「とことん調べる」には驚きました。その手があ...
17

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
お子さん、まだ小さいのですね。 療育の日は、出来たら療育だけにしたほうが良いと思います。お子さんが疲れてしまうのではないかと… その上で、...
8

ご無沙汰しております

就活して紆余曲折ありながら、昨年はかなりの数に応募しましたが、ほぼ全滅に近い形で不採用でした……。そんな中、お世話になってる支援機関の支援...
回答
シフォンケーキさん、ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。 支援機関の方に再度相談することに決めました。 詳しい事実や今日職...
25

発達障害者の支援機関では、起業についてサポートがありません

私はやりたい仕事もあるし、組織で働くのも向かないので、困っています。やりたい仕事については、たくさんあって、何からすればいいのか優先順位が...
回答
企業なり個人なりから報酬を得て、個人でも確定申告をして税金を納めて生計を立てる事が出来れば、それで立派に個人事業主です。 15年それでや...
9

ご無沙汰しています

またこちらに戻ってきてしまいました。昨年悩みを書かせてもらった者です。やはり自分の特性に合った職場を見つけることが困難です……。今、色んな...
回答
ゆきまる生活さん、はじめまして。 コメントありがとうございますm(__)m ゲームやプログラミングに興味があるかとのご質問ですが、どちら...
19