質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

現在中2の娘がいます中3は特別支援学級に入ろ...

現在中2の娘がいます中3は特別支援学級に入ろうかなと考えています娘もいいよ!といってくれているのですが…今特別支援学級の先生をやっている方が娘の部活の顧問で娘との相性がなかなか😅娘は想像するのが苦手なので?よくわからないらしいですそして去年いらっしゃった先生方は定年退職されて残っている先生が1人で娘は基本、男の先生が嫌いなのでどうなるのかな??といった所です現在は相談室という部屋で3年生も一緒に1日過ごしていますしかし、来られる先生が1時間ごとに変わるのと、今の3年生と相性が悪いのと(3年生は卒業しますが)これから1年生が入りそうなのでその子との相性も考えるともう特別支援学級の方が娘も楽?なのかなと...中学校を卒業してからは特別支援学校に入ろうかなと考えていますどうしてあげたら1番いいのかな😢
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

マオママさん
2018/05/21 14:09
たくさんのご意見、大変参考になりました。娘としっかり相談して、今後、前向きになれる場所を見つけられるよう、ゆっくりと歩んで行きたいと思います。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/103688
RINRINさん
2018/05/20 21:42
マオママさん こんにちは。

厳しいことを書きます。中学高校はそれぞれ
3年間と短いです。できれば途中での転校などは
しないようがベターです。普通学級よりも支援学級は
ラクな部分があります。が、ラクだからで選択するのも
ちょっと危険な気がします。お子さんがそこで学べることが
あるか、いやなこともあるけど楽しく過ごせるか、がポイント
だと私は思っています。
それから特別支援学校は見学されましたか?
最近は程度によっては入れない場合もあります。
そして、高等部卒業後のことはどのように考えて
いらっしゃいますか。

このお話しだけでの私の個人的考えですが、
いずれならば、中3から支援学校に転校する、
というのも良いと思います。ただし、支援学校
中学部はかなり厳しいです。学校によっては
違いがありますが、息子(成人)の卒業した
支援学校では毎朝必ずマラソンがあります。
肥満防止と体力作りです。2時間続けての
作業学習があります。マラソンも作業学習も
高等部卒業後の働く為の基礎作りです。

高等部だけの支援学校もあります。国数の
ペーバー試験と面接があります。試験は小4
レベル、面接は親子いっしょ、親子別々、
学校によっていろいろです。ちなみに、小学部
からある支援学校の高等部も試験あります。
ペーバーはないですが、身辺自立度や学習面の
確認をしました。その間、親は個別面談。高等部
卒業後の希望も聞かれます。

息子は中学部からお世話になりました。高等部からは
軽度の生徒さんたちがたくさん入学してきました。
高等部の経験、卒業後の就労先での経験を経て、
私は障碍の程度は目安の一つに過ぎない、という
ことに気付きました。程度はどうあれ、どういうところに
目標を置き、それに向けて家と学校と連携していくか。
重度判定の息子が就労支援Bで働くことができ、
グループホームで(そして家でも)穏やかに生活
できるようになったのは、先生方のおかげと言っても
過言ではないです。

働くことに必要なことはいろいろありますが、1番は
体力だと思います。長文失礼いたしました。
https://h-navi.jp/qa/questions/103688
マオママさん こんにちは

進路、悩みは大きいですよね💧
まして中3…どんな子でも親は悩まされますよね。

さて、お悩みの件ですが、
お嬢さんは、療育手帳の判定は降りそうな状況ですか?
知的障害があるようでしたら、特別支援学校が進路先の選択肢に入りますが、そうでない場合は除外されます。

判定を受けてらっしゃるようですので、結果によって進路選択が変わってくると思います。

お住いの自治体の特別支援学校が、受け皿としてどうなのか?お嬢さんの知的レベルで受け入れてもらえるのか?
確認しておくことをおすすめします。

普通高校への進学を選びたいときや、普通高校を選ばざるを得なくなったとき(支援学校が選択肢に入れられない場合)
中学校の特別支援学級に所属していると、教育課程の違いによって、進学に必要な評定がつかなくなってしまう可能性があります。
回避する方法はあるはずなのですが、進級するときに重々学校と確認する必要があると思いますので、ご注意ください。

いずれにしても中学校とよく話し合いを。そして支援学校にも見学と相談をしてみてください。
支援学校にもいろいろあります。ぜひお嬢さんも早めに見学にお連れください。
本人が納得できる進路選択をしてほしいですし、そうでないと続かない場合もあるでしょう。

そして10年後にどんな姿になっていてほしいか?という視点を備えることを、私からもおすすめします。
がんばってくださいね😊 ...続きを読む
Quo placeat dolorem. Voluptatem quia et. Quam qui animi. Suscipit omnis occaecati. Amet hic ab. Et vero et. Ipsam est rerum. Rerum explicabo occaecati. Aspernatur id aut. Ea et quis. Quisquam rerum nemo. Quidem ullam expedita. Et quod ut. Ut iusto aut. Molestias est dolorem. Atque illo sit. Nihil autem nulla. Ex perspiciatis pariatur. Esse modi illum. Officiis ut eos. Minima est fugiat. Ea debitis maxime. Minus vel sunt. Ad deserunt molestiae. Dolor delectus vero. Perspiciatis praesentium neque. Voluptates sint iusto. Dignissimos maiores ad. Vel alias accusantium. Sapiente illum distinctio.
https://h-navi.jp/qa/questions/103688
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

娘さんも「いいよ」と言っていらっしゃるということで、
しっかりとお話をされてということだと思いますが。
ちょっと気になったのは

>中学校を卒業してからは特別支援学校に入ろうかなと考えています

という言葉です。
今は通常級に在籍しているということですよね。なので余計に。

Nothing about us without us(私たち抜きに私たちのことを決めないで)という
言葉があります。

障がいがあったとしても、やっぱり本人の意思は大切なのではないかな。
しっかりと見学や体験入級等をして、本人も納得の上選んだのであればいいけれど、
そうでないのなら、そこは少し考えてほしいなぁと思ってしまいます。
ましてや、想像することが苦手だという特性があるのならね。

うちは小学校の時に通常級から支援級へ転籍しました。何度も本人を含めて話し合いを
したり、体験入級をしたり。転籍する時期もわがままを言ってこちらのタイミングにして
もらったりしました。
またその後、通常級に移りましたが、その時も話し合いを重ねていきました。

本人が将来、何をやりたいのか…とても大切なことだと思います。 ...続きを読む
Voluptatem quia facere. Dolor ut vero. Eum dolorem culpa. Quae sunt quo. Quis non tempora. Voluptate saepe ullam. Voluptate quo totam. Omnis est sequi. Similique omnis doloremque. Pariatur est quaerat. Soluta impedit aliquid. Dolorum incidunt enim. Non aliquid delectus. Occaecati dolores et. Dolorem facere incidunt. Iusto sed explicabo. Iure est illum. Ut suscipit atque. Impedit iste atque. Voluptate recusandae necessitatibus. Expedita quis aut. Amet veritatis et. Vitae ea accusantium. Similique molestiae amet. Laudantium omnis error. Dolores optio incidunt. Eum debitis quia. Dignissimos dolor distinctio. Sint fuga sed. Corporis ad molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/103688
退会済みさん
2018/05/20 23:55
マオママさん、こんばんは。
うちの娘は、小中高とある支援学校に、現在中3で在籍しています。

>中学校を卒業してからは特別支援学校に入ろうかなと考えていますどうしてあげたら1番いいのかな

って仰いますが、娘さんは知的には、どの程度なのでしょうか?
うちは小1で、入っているのですが、入学の内定を都(都立の支援学校なので)から受け取ったあと。
就学の為に、市内の就学相談でお世話になっていた相談員の方に言われて、児童相談所(東京都の場合は、18歳までは申請は児童相談所が窓口。)に、電話し、予約した日に、発達検査を受け、4度判定で、取得しました。

当時は、今ほど全国的にも、療育手帳の有無は、関係がなかったんです。それが、9年前。

娘と一緒に、夫と二人で。都の教育委員会の方と会う日と、体験入学の日に。都の方と、当時の支援学校のコーディネーターの先生のどちらにも、聞きましたが、有無は関係ないです。ということでした。
今は、療育手帳は、必須ではないか。と思います。
それだけグレーの子から最重度まで。発達障害のお子さんが、この国には、増加しているからでしょう。
そもそも、娘さんは、高等部からは、支援学校が良いと、仰っているのでしょうか。
お住まいの地域にある支援学校は、小、中、高とありますか?
それとも、高等部だけなのでしょうか。
後、支援学校は、居住まいのある教育委員会を通して、「就学相談」という形で、親御さんと相談しながら、お子さんと1対1の面談。親御さんと、教育委員会の方と1対1の面談。
うちのように都立の特別支援学校なら、都の教育委員会の担当の方との、親子それぞれ別の面談があります。主幹は、支援学校の場合は、都道府県という事です。


書き込みをお読みしての、感想を正直に申し上げますと、親御さんのマオママさんの、お考えが甘いかな。・・と思います。
先生は、来年度。変わる可能性もありますよね。
普通級が駄目なら、支援級、それも駄目なら、支援学校。

良いよ。って、それを親御さんは、娘さんがいう心からのもの。と信じるのですか?
きちんと、娘さんと、今後。どうするのか。話さないといけないと、私も思います。

流されているだけで、当の娘さんの意見を聞かずに、いる。
・・という印象です。あくまでも、私には、です。

...続きを読む
Ab nihil ipsam. Magnam quia recusandae. Aut assumenda commodi. Eos soluta sunt. Quis eum non. Beatae et fuga. Aut aliquid eligendi. Laboriosam sit ea. Unde quos harum. Quia est eum. Voluptatem et minus. Saepe sunt harum. Omnis numquam dolore. Quia enim beatae. Occaecati et aperiam. Id ex ab. Minus deleniti exercitationem. Voluptatem voluptatem sit. Eveniet magni occaecati. Aliquam atque explicabo. In et expedita. Eaque itaque animi. Aperiam est laborum. Qui laudantium quae. Id beatae nihil. Aut dolorem labore. Quidem nemo dolorem. Id eum laudantium. Distinctio est sequi. Deleniti at error.
https://h-navi.jp/qa/questions/103688
相談室に行っても、落ち着かず、通常学級に見学に行っても、落ち着かず、席に座れない、立てって見学するも、先生が誰かついていないとフラフラとどこかへ行ってしまう。もし支援学級に入っても、また同じかも、って思うと娘の居場所はありません。
...続きを読む
Provident labore at. Vel tenetur corporis. Et dolorem non. Culpa officia autem. Sint sit eaque. Expedita laboriosam nemo. Ipsam libero quaerat. Sit aut rerum. Possimus sit deleniti. Animi quia voluptates. Fugiat aperiam qui. Doloribus harum sint. Hic sequi deleniti. Voluptatibus eum dolores. Omnis aut perferendis. Rerum ut blanditiis. Non neque sed. Nesciunt et sed. Dignissimos eaque doloribus. Deleniti fugit suscipit. Voluptates corrupti neque. Optio repudiandae ex. Et illo exercitationem. Placeat et qui. Laudantium rerum est. Voluptatem neque in. Reiciendis dolores labore. A et et. Dolor odit alias. Voluptatem aut veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/103688
ふう。さん
2018/05/21 07:31
中3一年間の担当教諭やクラスメイトも気になりますが、まずは支援学校を見に行くといいかな、と思います。中3一年支援学級在籍の実績があれば、いいんじゃないかな、と私も思いますが一応確認してください。
最低条件として、手帳の取得の必要があるかもしれないですし。受験もあると思いますから。
支援学校は毎日通える丈夫な子が集まるところですから、そのあたりどうなのかな、とちょっと心配です。実習や訓練もありますし。
専門学校やフリースクールは検討ずみですか?
また、来年度春から支援学校への転籍を受け入れてもらえる可能性はないですか?
支援学校の教育相談を受けたり、運動会や文化祭を見に行ったりするといいと思います。 ...続きを読む
Quaerat qui ea. Facilis in aperiam. Accusamus maiores sint. Laboriosam ex sunt. Maxime sunt commodi. Voluptates similique repellat. Recusandae eos saepe. Ex delectus enim. Libero ab reprehenderit. Ea at ut. Pariatur quis quaerat. Cupiditate vitae delectus. Voluptate tempora sunt. Unde corrupti totam. Velit aut atque. Quo veniam commodi. Illo sit id. Animi unde aut. Sapiente quis voluptatum. Impedit quidem dolor. Eligendi debitis et. Quos reprehenderit tenetur. Ex illum commodi. Culpa autem dolore. Blanditiis a sint. Et ex blanditiis. Culpa reprehenderit modi. Velit vero rerum. Hic incidunt et. Sint aut quos.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると20人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用

している方、聞きたいです。1,小2の息子がいます。多弁です。ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。というこ...
回答
ナビコさん >>いつも回答をありがとうございます。 デイは平日は疲れるからいけない、土曜日なら行きたい、ということなので、なんとか土曜日...
13

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
こんばんは、 情報収集の熱意は大変素晴らしいと思います。 収集した情報のどの部分が必要になりそうか?の選びとりが難しいですよね。 社...
10

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
スミマセン。 厳しいことを言いますが お宅のお子さんは境界知能にはまだなってないので、残念ながら境界知能の人のようなサポートも受けられま...
25

アファンタジアをご存知の方おられますでしょうか

認知度がひくく情報もすくない状態です。どんな些細な情報でもかまいません。体験談やこんな事あると教えていただけたらと思います。
回答
こんにちは、本を買って読んでみては? 研究されないほど珍しいですし、 診断された人はおそらくこちらにもいらっしゃらないかと。 アラン・ケ...
2