質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

書く事が苦手な支援級小2の息子です

2018/05/21 14:30
24
書く事が苦手な支援級小2の息子です。

みなさま、いつもお世話になっております。
WISC総合は100以上あるのですが、処理速度が30以上凹、タブレットやプリントをやっているのを見る限り、そこそこ、根気良く教えれば理解はしているのですが、書くと全てがメロメロになり、魂が飛びます。放心して鼻をほじりだし、宙を見つめます。

タブレットの計算チャレンジ!等で答えを入力していくと普通なのに、式からノートに書くとなると、もぅ机につっぷしてしまいます。書いていると、解る問題も解らなくなっていく様子。

今、算数はひっ算の勉強をしていて、タブレットにしても書かない事には進まず。

宿題の日記を見ていると、書く内容は補助もしているし考えられてもいるのですが、書き始めると目が泳ぎだし、声を出しながら書くにも、文字が連動せず、ヨレヨレと違う文字を書いてしまいます。濁点が抜けるのはデフォルトみたいです。

支援級の授業内容が1年生なので、家庭学習で通常級レベルには進めており、どうにかならないかと相談して、せめてノートをとる習慣をつけさせたい(息子、先生共にできる範囲で)、と、お願いしたのですが、、途方もなく無理なお願いをしたんじゃないかと、ちょっと心配です。

大好きな妖怪辞典をノートに書かせるのを時々やっておりますが、そろそろ飽きてきた模様。

処理速度の凹みで、集中力、視線の維持が困難、全てがここに集約されているのは想像がつくのですが、ここからどうしたら、少しでも「書く」事と脳をリンクさせる事が出来るか、、。

何はともあれ、運動かなぁ?と思って、夕方一緒にボール投げを始めました。
(こっちも別の問題でメロメロです!)

何か参考になる本などがあったら是非。私は活字が大好きなので。

お知恵をお貸しいただけましたら・・・よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

銀猫さん
2018/05/23 03:50
みなさま、暖かい、たくさんの回答ありがとうございました。

そして、本、届きました!筋トレ用に椅子も欲しいです。(自分用ついでに息子)
前までは素直にイイコに一緒にオベンキョしてくれていた息子が、2年生になってナマイキになってきて、そろそろボーイズ対応の視点にならないといけないんだろうな、と改めて思いました。

やっぱり無理はさせないように、します。反省。

また相談させて下さい。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/103818
こんにちは、うちの息子も処理速度が凹なのですが、処理速度が低いだけで、こうなるとは思えません。もしかして、書字障害があるのではないでしょうか?
https://h-navi.jp/column/article/35025578
⤴️リタリコのページにもありました。
通院はされていないのでしょうか?
専門家に相談した方が良いと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/103818
銀猫さん
2018/05/21 15:02
kittyさん

お返事ありがとうございます。書字障がい、たぶんあります。
ただ、書けるのは書けるので、、。もう少し行けるのではないかという私のエゴかもしれません。
無理は禁物ですよね・・・

たぶん、息子は
▪️「不器用で文字がうまく書けない」発達性協調運動障害が関与している場合
に当てはまると思います。

そのものズバリで発達性協調運動障がいなのです。
専門家に相談、、ですが、就学前に「発達性協調運動障がいとLDの傾向」と診断が下りております。 ...続きを読む
Modi ut et. Sint eveniet autem. Fugit provident molestias. Eum laudantium et. Occaecati similique sed. Vel qui neque. Non magnam velit. Numquam exercitationem necessitatibus. Repellat nemo consequatur. Omnis aut eos. Eum minima numquam. Labore nam quia. Quisquam numquam vel. Ea qui reprehenderit. Sunt dolor dignissimos. Cum consequatur quibusdam. Quis dolor id. Earum tempora doloribus. Alias enim est. Voluptas dolore dicta. Nobis iusto aut. Repellendus doloribus illo. Minima est incidunt. Modi labore maiores. Ut quis eos. Dolor omnis nam. Quis ut dolor. Expedita laboriosam iusto. Voluptate ut nihil. Dolores quisquam quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/103818
そういうことなんですね。
そうしたら、まずは、
発達性協調運動障がいの改善に家で取り組んでみては?良かったら下記の本を参考にしてみてください。こちらは改善するものなので頑張った方が良いかと。

書字に関してはLD傾向があると、診断もされているようなので、無理がない程度にとりくめるとよいですね。

応援しています。

https://www.amazon.co.jp/%E7%99%BA%E9%81%94%E6%80%A7%E5%8D%94%E8%AA%BF%E9%81%8B%E5%8B%95%E9%9A%9C%E5%AE%B3-%E8%A6%AA%E3%81%A8%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AE%B6%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E5%AE%AE%E5%8E%9F-%E8%B3%87%E8%8B%B1/dp/4902082187 ...続きを読む
Aliquam ut eveniet. Provident qui sint. Iste ipsum expedita. Repellendus molestiae odit. Et eos perspiciatis. Ut quae fuga. Sunt eos ut. Error est sed. Consequatur enim distinctio. Fuga iure dolores. Tenetur possimus ipsam. Enim distinctio et. Sunt quos itaque. Maxime repellat enim. Laudantium provident et. Quia sint porro. Beatae ut molestias. Pariatur et rerum. Aut est quod. Magnam in quis. Maiores sint doloremque. Facilis tempora saepe. Odit voluptatem officiis. Eos ad omnis. Et dolores dolorem. Dignissimos omnis consectetur. Autem dolorum esse. Iure et explicabo. Eveniet nam repellendus. Sit sed aspernatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/103818
ひまりさん
2018/05/21 16:11
毎日お疲れさまです。

小4になった息子がいます。
発達性協調運動障害の診断が下っています。
計算の学習障害も疑われていますし
書字は壊滅的です。
処理速度は一番良い言語理解から40近くの落ち込みです。
IQは100超えの、状況が似た息子です。

書字の問題、2年から目立つようになり3年で診断を受けましたのでお気持ちが痛いほど分かります。
濁点がないのは仕様ですよね。


うちは、この本が役に立っています。

CD-ROM付き 特別支援教育をサポートする読み・書き・計算指導事例集
https://www.amazon.co.jp/dp/4816360662/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_k4MaBbCDDQT9T

少し高いのですが、CD-ROMのデータ代と思えばいいかと購入しました。
なかにある漢字パズルや、チョーク、紙ヤスリなど、
活用できるアイテムの情報が多くありましたので
手が届くようならオススメします。
あと、ラミネートできると便利かと…。

根本解決にはなりませんが、
ローマ字を教えて、タイピングを早く身に付けさせた方がいいかと思います。
それによって中学などで配慮を依頼できることも増えていくと思い、息子は特訓中です。
これは作業療法士さんからのアドバイスをもとにしていますので、個人的な意見だけではないです。

将来的に、
名前と、住所、数字が人の読める字で書ければよし
と思っています。
ノートのマスの大きさや、連絡帳などの縦書き横書きのやり易さ差、色々観察してみてください。

他にもビジョントレーニングも効くと聞きましたが、続かずにいます。
相当疲れるようで。
それでも、色々工夫できますよ。 ...続きを読む
Ab qui impedit. Odit reiciendis dolorem. Consequuntur impedit qui. Ut nemo nulla. Tempora modi odit. Quis est enim. Aut delectus molestiae. Quibusdam laborum nobis. Est quia eveniet. Quasi aperiam nobis. Molestiae ut quis. Magni aut odit. Qui veniam ab. Corporis et mollitia. Eos voluptatem dolor. Voluptas ab expedita. Nesciunt et quia. Illo rerum at. Odit velit qui. Neque deleniti cupiditate. Sit nostrum velit. Qui earum culpa. Modi voluptas error. Maxime perspiciatis ea. Dolorem pariatur natus. Eum vel aliquam. Error et maiores. Omnis labore quasi. Est quia quo. Rerum sit commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/103818
退会済みさん
2018/05/21 16:13
ASD当事者です。
漢字を見ると読めますが、書こうとするとなぜか左右が逆になる、線が増える、点が減る等等勝手になります。ひらがなを書こうとしますが、なぜか「つ」「す」が間違う、、、、「っ」「ー」が間違う。濁点が減る。勝手になります。
読めるんですよ。読めるんです。ただ書けないんです。そしてなぜ、濁点があるのか、つとすが違うのか、漢字はあんなに線がいっぱいあるのか逆切れしていました。「はあーーーーーーー!」です。もう初めに漢字を作った人、ひらがなを作った人に文句を言いたいです。「す」「つ」は、一緒でいいですよね。ほぼ変わらないですよね。むしろ一緒にした方が正解だと思います。って。

で、そんなダメダメな私の勉強方法ですが、、、、、、小学校時代は水泳、硬筆、習字、そろばん、チャレンジ、クラブ(バレーボール、将棋倶楽部、ゲートボールクラブ)をしていました。バレーボールはできなさ過ぎて1年で辞めました。球技全般無理でした。そもそもボールが見えません。リアル消える魔球です。

そして水泳でひたすら体幹を鍛え、硬筆・習字で書きまくりました。正しい姿勢を習いました。よって集中したら書く時の姿勢はめっちゃきれいです。いつもはメロメロです。タコです。軟体動物です。
小学6年生ごろには続けたかいもあり、習字、硬筆では入選をするようになりました。水泳では県大会で一位をとるようになりました。で、勉強は漢字、地理、英単語は苦手ですが、視覚優位の特性を使い乗り切り、中学校自体は平均80点オーバーの平均点でした。

ちなみに多分お子さんは視覚優位の方だと思います。視覚映像のASDは全体を踏まえた教え方、全体→部分、関連性重視、視覚運動的手掛かり、空間的統合的な勉強方法がいいと「発達障害といま」って本に載っていました。私のブログ、過去ログにも乗せているので、よかったら参考にしてみてください。

息子さんの思考が聴覚言語の場合は上記と全く逆の勉強方法が有効とされています。すみませんが、聴覚言語タイプだと思われる場合は、本等を参考に聴覚言語タイプにあった勉強方法を指導してみてください。

ちなみに私は確実に視覚映像タイプASDです。上記の本に書いた勉強方法でいつの間にか勉強する癖がついていました。頑張れば中学生以降で平均点クリアは余裕です。
以上個人的な意見でした。 ...続きを読む
Laborum officiis hic. Quae possimus impedit. Reiciendis autem perferendis. Et sint esse. Et impedit ut. Vitae excepturi sequi. Quibusdam voluptatibus error. Molestiae deleniti dolorem. Dolores totam vel. Magnam optio ut. Qui et quisquam. Mollitia omnis eos. Magnam dolore omnis. Laboriosam quaerat quod. Aliquam asperiores officiis. Odit minus distinctio. Quia veniam consequuntur. Voluptatem ullam dolore. Quasi maiores enim. Ab non impedit. Vel tenetur nemo. Cupiditate et omnis. Ex quia deleniti. Sequi exercitationem quod. Repudiandae et voluptas. Et culpa sunt. Nostrum omnis praesentium. Quia dignissimos repellendus. Atque porro saepe. Harum sit quibusdam.
https://h-navi.jp/qa/questions/103818
銀猫さん
2018/05/21 17:10
>kittyさん

ありがとうございます!本、買います。早速ポチりました。
発達性協調運動障がいの改善から、ちょっと底上げが出来るかもしれませんね。
目先のことにとらわれずに、のびのびとやらせたいです。
そう、無理の無い範囲で、が、、ほんと、どうしても「やらせる」立場になってしまうので、ムズカシーですね(TT) 頑張ります。
...続きを読む
Vel laborum rerum. Nulla eaque hic. Sunt eum libero. Modi totam occaecati. Sit totam enim. Odit laboriosam rerum. Quia non facere. Atque nesciunt soluta. Ipsa autem maxime. Et porro placeat. Iste officia repudiandae. Officia quas qui. Dolor deserunt dolores. Alias maiores nihil. Tempora fugit sit. Aut voluptas aspernatur. Natus consequuntur qui. Repudiandae nulla dignissimos. Ex unde officia. Sed voluptas id. Delectus repellendus laborum. Incidunt deserunt ratione. Dignissimos sed quaerat. Est ut commodi. Sapiente voluptate facere. Qui voluptate omnis. Distinctio ab nisi. Aperiam quam et. Iure harum molestiae. Consequuntur dolor cum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小1の息子の事で相談させてください

軽めのASDと、ADHDの診断済み、通常級に在籍しています。学校では特に今のところはトラブルは無く、放課後は毎日クラスメイトの子数人と約束...
回答
ぷぅちゃんさん ここ違う、は言ってはいけないのですね。優しく言えば...と言ってました。漢字の書き取りも消しゴムで消して書き直すよう言って...
16

こんにちは

ASDとADHDの小2の息子をもつ母です。塾について、悩んでいます。年長から、発達障害専門の個別指導塾に通っています。先生もかなり発達障害...
回答
こんにちは この塾って、学習をみてくれるのですか?学力を上げるためのメソッドを親に半分加担して貰うなんてナンセンスな塾ですよ。 しかし、...
10

23歳の姉が発達障害、軽度知的障害、学習障害を持っています

医者には精神年齢は小学3.4年くらいからは成長しないと言われました。会話のキャッチボールもできず、感情の起伏も激しいです。母が少し注意をし...
回答
続きです。 既に幻聴や幻覚等があるようですが、服薬は適切にできていますか? 出来てないのなら、入院を勧めます。 家では手に負えないので、治...
7

成人している発達障害(ADHD・ASD)と診断されている知り

合いから、小学校の内容から勉強しなおしたいのだけれど、どのように勉強をしたらよいかと相談を受けました。社会生活はおくっているのですが、不登...
回答
こんにちは。 小4の子どもが通っている塾はオンライン学習塾です。 「すらら」というオンライン教材を使っています。 息子に対しては「通う」こ...
4

お子さんに投薬している方に質問です

ADHDの小2の男子に他害が出始めた為、投薬を検討しています。(通級利用の普通級在籍)学校に行っている間に副作用が出て、お迎えに行った事は...
回答
息子は小2の中頃から投薬しています。自分の体の状態に気付きにくい鈍感性がある上、上手く言葉で自分を伝える事は大の苦手です。 校内のことは...
6

一昨日、漢字の書き取りの宿題が出ました

支援学級の先生から、「教科書を見ないで書いてみて下さい。」と言われ、私が見てる中で書いていきました。一年生の時に習った漢字と二年生の「ふき...
回答
「書けそうにないです」って結果を先生に報告しておくのもいいかもしれません。 わざわざ「見ないで」とおススメされたということは習熟的に気にな...
5

2つ教えてください

1つ目。現在1歳半で、運動遅滞や言葉の遅れから次回発達障害や知的障害かがわかる検査をしましょうといわれました。1歳半でするのですが、これは...
回答
一番目は、サイコロみたいな積み木縦に積ませられます。 言葉が2つ以上言えるかパパ、ママ、ちょうだい程度 あとは覚えてません 二番目 まずあ...
9

四月から小学生になった息子がいます

高機能自閉症と診断されていますが、IQがかなり高いので、ギフテッドなのではとも言われています。(小さい頃から数字に関するセンスがあり、算数...
回答
IQが高いのならば、私立。 を受験をさせてあげたらいいと、単純に、ご投稿を読ませて頂いた上で、そう思います。 時間的に、それが難しい。の...
29