質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

すみません

2018/05/21 23:20
12
すみません。長文です。

ほぼ不登校中3女子です。
クラスに入ろうとすると吐き気がすると行けるのは保健室です。

朝から行くと同級生に会い、ヒソヒソ言われているのがわかる(本当かどうか分かりません、)と11時頃に登校します。別のクラスに1人だけ友達がいて、行くと保健室に来て一緒にお昼を食べるみたいです。その子は娘が行かなければ1人だけ食べるそうです。その子を繋ぎとめておくためだけに学校に行っていると話します。

明日から中間ですが授業も受けてないから行かないと言います。先生とは分からなくてもいいから、とりあえずテストは受けておこうと言われましたが行かないと言います。もう、一生学校には行かないと宣言もしました。
進路は通信制でもいいしね。と話しましたが

「高校行かない。」
「一生部屋に引きこもる」
「親が死ぬか、自分が20歳になったら自殺する。」
「そもそも人に会うのは嫌いだから外に出たいと思わない。」
「今が一番いい。毎日ゲーム。寝たい時に寝て、お腹空いたら起きてなんか食べて。の生活を一生やる。」

とドヤ顔で話す娘を10ケ月後、来年の4月に通信制に入れて、娘が変わるのでしょうか?本人が外に出たい。行かせてほしい。と言わない限り無理なんじゃないかと思いますがどうなんでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

チロさん
2018/05/22 10:01
「回答を締める」を押し忘れました。
締めます。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/103902
makoさん
2018/05/21 23:55
チロさん

何が正解かとか わからないですよね。。。
次男が中1の時不登校でした。

ウチの場合、多分、本人なりの不登校になった理由はあったと思います。当初は、支度をすませ、玄関で靴を履くのに座ったら そのまま動かなくなってしまったりしてたので、行かなくちゃという意識もあったのかな。。。という感じ。

我が家は 不登校当初から、「成人までの衣食住は保証します、でも、娯楽(ゲームやテレビ)を与えようとは思いません。学校に行かないと居心地良い環境があると学習したら、私だって学校なんか行きたいと思わないからです。」と、学校に行かない日はゲームもテレビもコードを私が持ち歩く状態にしてました。

食べて寝て、だんだん口調もボソボソと言ってることが聞き取れなくなり、表情もなくなり、廃人のような生活。。。そんな状態で1〜2ヶ月過ごしました。

そりゃ、楽しみがなく生きてくのは辛いよな。。。と いつか自殺してしまうのではないかと 何度も心揺らぎましたが、結局 娯楽を与えずに過ごしたのは、時折 彼が見せる「ゲームさせろ!」と暴れる姿で、彼がまだ 「楽しみたい欲求を持ってる」と確信できていたこと、食事&睡眠が十分に取れていたからだと思います。

結局、本人が廃人生活に飽きてきた二学期になるタイミングで「フレンドスクールに午前中だけでも通えば ゲーム解禁しますよ」という提案に、彼が乗って、廃人生活にピリオド打ちました。

時々 彼が 「何もしないって楽かと思ってたけど、ほんとに辛いんだよ。あーいう生活には戻りたくない」と口にします。

我が家は娯楽を封印しましたが、民間のフレンドスクールでは「唯一の外界との接点なのだから与えるべき」とも言われました。ゲームを与えていても「過程があって時期が来れば立ち直る」と。自分もそうだったと。

何がどうキッカケになるか分かりませんが、娘さんとチロさんが将来、あんな時もあったと 笑って話せる時がきますように。。。
https://h-navi.jp/qa/questions/103902
退会済みさん
2018/05/22 00:01
チロさん、こんばんは。

お母様のADDの気質が、娘さんにもあるのでしょう。

その1人だけのお友達も、1人で食べるということは、娘さんが毎日。登校してくるのを待っているのか。それとも、同じような発達特性を持っているお子さんなのかな。

でも、学校に行く。という動機付けになっているので、悪くないことです。

娘さんの学校の担任の先生、コーディネーターの先生。
教育委員会の、不登校のお子さんの為の窓口。

児童相談所など、相談するところは、多くあります。
通信制に入れる前に、今の現状を、第三者機関にご相談することです。 ...続きを読む
Ab nobis repellendus. Mollitia ullam quo. Incidunt esse consequatur. Unde iste animi. Commodi repellat dolor. Id nobis a. Officia accusantium aut. Quae exercitationem eveniet. Voluptatem dignissimos et. Ut quia ducimus. Quam voluptatem assumenda. Id ullam est. Facilis eum sed. Neque esse beatae. Itaque ducimus omnis. Voluptas quia repellat. Dolores sed eos. Hic aut dolor. Iste at velit. Et officiis animi. Voluptas molestiae quo. Autem quaerat ullam. Beatae ab quos. Fugit est quia. Quas saepe ullam. Dolores sed odit. Sit aut quo. Quam aliquam eum. Reprehenderit ea soluta. Quo temporibus consequuntur.
https://h-navi.jp/qa/questions/103902
チロさん
2018/05/22 00:10
フランシスさんへ

回答ありがとうございます。
学校にも、スクールカウンセラー、児童相談センター、心理士。相談済です。
心理士さんからは娘さんは力は持ってるから。過去(中1.2学期まで)はしっかりやっていたからいつか、出来ると言われてますが今まで何度となく改善しようとやって来ましたが毎回、それ以上に状態が悪くなるを繰り返してます。 ...続きを読む
Omnis fuga omnis. Rerum consectetur odit. Et quia ex. Unde aut ut. Magnam officiis quia. Vitae cumque voluptas. Magnam recusandae in. Hic inventore dignissimos. Nihil ipsa et. Aut non rerum. Omnis qui quo. Dolorem sapiente accusantium. Quos dolores et. Quia aperiam deserunt. Repellat velit enim. Et expedita neque. Reiciendis et perferendis. Debitis magni sunt. Velit nemo aliquam. Sit dolorem quia. Id explicabo cupiditate. Est quia animi. At harum vero. Similique dolor laudantium. Qui dolores aut. Esse impedit quaerat. Voluptatibus sed unde. Ut facere reiciendis. Dicta repudiandae fugit. Repellat temporibus dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/103902
チロさん
2018/05/22 00:19
makoさんへ

回答ありがとうございます。

不登校になった時に、学校に行かないのはいいから規則正しい生活をしよう。朝起きて日中は寝ない。携帯も本来学校ではいじれないから放課後のみ。日中は勉強か?趣味をする。と父親と約束しました。

しかし、声かけは私になりますし、父親が「ちゃんとしろ!」と、捨てゼリフを言って仕事に行ったり、娘の携帯を持って仕事に行くと大暴れをして、自傷行為に走りました。

心理士さんからもしばらくは本人の自由にさせて下さいと言われました。

今までは学校を2、3日休むとやはり外に出たくなるのか?その子とお昼を食べるために行ってました。

やはり、高校となると話は違いますし、今回、中間も受けなかったから内申もないし、毎日通うなんて難しいだろうから通信制。でも通信制の数少ない登校日さえも本人が行きたいと思わなければ難しいのでは?と思います。

今の状態だと、今、フリスクールやフレンドスクールを娘が考えるのも難しいです。 ...続きを読む
Ab nobis repellendus. Mollitia ullam quo. Incidunt esse consequatur. Unde iste animi. Commodi repellat dolor. Id nobis a. Officia accusantium aut. Quae exercitationem eveniet. Voluptatem dignissimos et. Ut quia ducimus. Quam voluptatem assumenda. Id ullam est. Facilis eum sed. Neque esse beatae. Itaque ducimus omnis. Voluptas quia repellat. Dolores sed eos. Hic aut dolor. Iste at velit. Et officiis animi. Voluptas molestiae quo. Autem quaerat ullam. Beatae ab quos. Fugit est quia. Quas saepe ullam. Dolores sed odit. Sit aut quo. Quam aliquam eum. Reprehenderit ea soluta. Quo temporibus consequuntur.
https://h-navi.jp/qa/questions/103902
退会済みさん
2018/05/22 00:25
チロさん、早速のご返事。
本当にどうもありがとうごさいます。

娘さんは、疑心暗鬼する心や気持ちが、強すぎるのでしょうね。

ヒソヒソも、そう言われているとご本人が、極端に強く思い込んでいるだけで、実際には話していない。
ということを、解らせないといけないですよね。

そうしたら、学校側の協力は、不可欠です。
何度でも、跳ね返えされても、本気で。

問題と向き合わないと、現状は変わりません。

相談されているならば、何故。そうなっているのか。
これ以上のアドバイスは、私には出来ません。
ご免なさい。


このまま、放って良い。問題ではない事は、確かですよね。

行き渋りになった理由が、ご本人にある筈。
なので、そこから理由を探る。

原点は、そこじゃないですか。 ...続きを読む
Rerum veniam qui. Laboriosam autem molestias. Exercitationem sunt voluptatibus. Nisi dolore dolor. Optio voluptatem ea. Eveniet mollitia sed. Sit et ut. Aliquam qui aut. Sunt dolores porro. Eaque eum ducimus. Recusandae adipisci ducimus. Natus tempore veniam. Quia facilis occaecati. Quam odio suscipit. Quaerat magnam ab. Quo et totam. Mollitia sequi ipsam. Id nihil porro. Vel assumenda voluptatibus. Officia inventore excepturi. Quis consequatur voluptatem. Enim consequatur ea. Nesciunt corporis aut. Voluptatem voluptas aut. Sapiente nesciunt enim. Voluptatibus vel veniam. Qui aut et. Omnis sunt ducimus. Nostrum modi quae. Perspiciatis sit nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/103902
リードさん
2018/05/22 00:50
ウチの娘を見ている限りでは、本人の自由にさせていて大丈夫なんじゃないかな?と思います。

私は娘がASDだと診断される前に、娘の状態を見て、学校に不登校宣言をしました。
その後の娘は、トイレとお風呂以外ではベッドから出ず、寝たり、ネットをしたりの毎日でした。
そのうち自分から通信制高校を言い出し、見学に行きました。
その後、入院。
退院後も、1人で家から出るのは怖かったようです。
なので、もちろん不登校は続いていました。
そのうちギターに興味を持ったので、ギターを買い与え、音楽や動画のネット配信に興味を持ち。
好きなこと、やりたいことをずっとさせていました。
不登校はずっと続いて・・・。
中3の夏休みを境に、私立中高一貫校から公立中学に転向し、その後、卒業までに学校へ行ったのは10回ほど。
今は通信制高校の週1回通学コースに通っていますが、自分から担任に週3回コースへの変更希望を出したり、1人で大阪から幕張まで行ったり。
夏には志望大学のオープンキャンパスに行く、来年の夏休みには海外へ短期留学に行きたい、と自ら外へ出て行くようになりました。

必ずしも正解な対応はないかと思いますが、自由にさせていても、引きこもりが続く訳ではない例として、書かせていただきました。 ...続きを読む
Ab nobis repellendus. Mollitia ullam quo. Incidunt esse consequatur. Unde iste animi. Commodi repellat dolor. Id nobis a. Officia accusantium aut. Quae exercitationem eveniet. Voluptatem dignissimos et. Ut quia ducimus. Quam voluptatem assumenda. Id ullam est. Facilis eum sed. Neque esse beatae. Itaque ducimus omnis. Voluptas quia repellat. Dolores sed eos. Hic aut dolor. Iste at velit. Et officiis animi. Voluptas molestiae quo. Autem quaerat ullam. Beatae ab quos. Fugit est quia. Quas saepe ullam. Dolores sed odit. Sit aut quo. Quam aliquam eum. Reprehenderit ea soluta. Quo temporibus consequuntur.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
我が家も同じ感じですよ。 貴方位の頃は同じ悩みでした。 今は諦めています。 他の方も言われているように母子家庭な気持ちで過ごしています。 ...
9

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
>周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいま...
18

高3のASD傾向の息子です

来年大学受験の予定ですが、11月から学校に行かなくなってしまいました。11月は3日しか登校していません。夏休み前も10日間ほど欠席しました...
回答
こんにちは、私は多分息子さんと同じような感じだったので フォローする形になりお嫌かもしれませんが・・・。 不登校、ではなく人間関係が少...
7

ASD,ADHD当事者です

人の気持ちや言葉の含みを読むのは確かに苦手で読み間違えもしますが、完全にわからないわけではなく過去の経験や教えてもらったりなどで『こう言っ...
回答
私の場合は発達障害を抱えており人との意思疎通でのすれ違いや不測な事態や新しい出来事に対して上手くいかないことがあります。 望奈さんのおっ...
1

通信制高校に通っています

発達障害の担当?みたいな先生ですが、私は自分の状況を理解しある程度なんとかしてきました。無理やり抑えあわせています。今日も教科書注文をしま...
回答
大分お疲れの様子ですね。 完全に愚痴でした。少しはスッキリ出来たなら良いですが… 貴女は優秀なんだと思いますよ。 だって努力してるんでし...
6

よろしくお願いします

ASDとADHD持ちの中学生がいます。現在はストラテラ服用しながら、普通級に通学しています。おとなしく知的に大きな問題ありません。問題とし...
回答
先日高校を卒業した者です。私も似たようなことを体験し,お返事書こうと思いました。私の場合は自習の時間(担当の先生不在で生徒だけ)に「暇や。...
18

小一の男の子についてです

朝起きてから、学校を出発するまで、私が全て指示をしないと何もしません。分団登校も、はじめのうちは何とか間に合っていましたが、並ぼうとしませ...
回答
毎日お疲れ様です。 我が子は診断がつき毎日支援級なら通えている 程度の自閉症児です 行き渋り、大変でした なんとか集団登校してもらおうとし...
9