締め切りまで
10日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
小学三年生、知的障碍グレーゾーンの娘を育てて...
小学三年生、知的障碍グレーゾーンの娘を育てています。
昨日、娘が万引きをしました。
塾の帰りにドラッグストアでガムを盗みすぐに1枚食べ、残りを隠し持っていました。
同級生に比べて幼く、勉強も運動も苦手だけれど正義感が強く、友達思いの子だと思っていました。
おやつも夕ご飯に影響がない程度に与えています。スーパーなどへ行ったときは一つだけねといって買い与えています。
なぜ、こんなことをしてしまったのか。
三年生になって勉強が徐々に難しくなり、なんとか普通級でついていけるように通っている塾や家庭学習が負担になっているでしょうか。
私は泣きながらおもわずひっぱたいてしまいました。
お店に謝罪に行ったところ、商品代金を支払ってもらえればということで叱られることもありませんでした。
主人が帰宅後、冷静にしかしきつくしかりましたが、あまりこたえていない様子です。
学校へ報告しようと思うのですが、本人が泣いて嫌がり学校へ行かないと言い出したのでどうしようか迷っています。
心配なのはまた繰り返してしまうのではということです。学校に知らせることが本人は一番いやなようなので、罰という意味では効果的かもしれません。でも、そのまま不登校になってしまうのではという不安もあります。
学校にはスクールカウンセラーがおり、秘密は守ってくださるようなのでそちらへ相談するのがいいかもと思うのですが。
いつも朝、娘の寝顔をみて親バカですがかわいいなと思うのですが、今日はその感情もわきません。
育てていく自信を失なってしまいました。
皆様ならどのように対応しますか。また、心の持ちようなどアドバイスいただけるとたすかります。
昨日、娘が万引きをしました。
塾の帰りにドラッグストアでガムを盗みすぐに1枚食べ、残りを隠し持っていました。
同級生に比べて幼く、勉強も運動も苦手だけれど正義感が強く、友達思いの子だと思っていました。
おやつも夕ご飯に影響がない程度に与えています。スーパーなどへ行ったときは一つだけねといって買い与えています。
なぜ、こんなことをしてしまったのか。
三年生になって勉強が徐々に難しくなり、なんとか普通級でついていけるように通っている塾や家庭学習が負担になっているでしょうか。
私は泣きながらおもわずひっぱたいてしまいました。
お店に謝罪に行ったところ、商品代金を支払ってもらえればということで叱られることもありませんでした。
主人が帰宅後、冷静にしかしきつくしかりましたが、あまりこたえていない様子です。
学校へ報告しようと思うのですが、本人が泣いて嫌がり学校へ行かないと言い出したのでどうしようか迷っています。
心配なのはまた繰り返してしまうのではということです。学校に知らせることが本人は一番いやなようなので、罰という意味では効果的かもしれません。でも、そのまま不登校になってしまうのではという不安もあります。
学校にはスクールカウンセラーがおり、秘密は守ってくださるようなのでそちらへ相談するのがいいかもと思うのですが。
いつも朝、娘の寝顔をみて親バカですがかわいいなと思うのですが、今日はその感情もわきません。
育てていく自信を失なってしまいました。
皆様ならどのように対応しますか。また、心の持ちようなどアドバイスいただけるとたすかります。
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この質問への回答
そんなもん。有無を言わさず学校には報告です。
するかどうか?は親が判断することです。
本人にするともしないとも言う必要はなく、それは親が決める事。と説明しておしまい。
また学校に伝えるのは罰ではなく、子どもを今後守っていくため、一緒に考えてもらうために報告してくださいね。
障害があろうが無かろうが、幼児だろうが、犯罪行為はダメです。
やらせないために、学校でも家庭でもストレスを減らして様子を見るべきだと思います。
こちらも動転してガミガミしかってしまったのはわかりますが、少し感情的すぎたかもしれません。追い詰めた感は否めませんが、私はこれでよいと思います。(追い詰めた分、ケアは面倒くさいでしょうけどね。)
そうそう、叱りすぎた等と絶対謝罪してはだめですよ。当然のことをしたまでですから。
今回、知的にグレーだということで、お子さんは学校でかなり勉強その他で苦労してるんじゃないでしょうかね。
塾や家庭学習に力を入れてるのは何故?
知的グレーではなく、知的平均値でも、障害特性から勉強がうまくいかないとか、LDがあると通常級にしかいられないとかであっても、できない子に努力させるのは負担なことです。
そこにどれだけ理解と寄り添いあるかわかりませんでした。
知的グレーのお子さんへの勉強強化ですが、私自身はきちんと強化すべき。と思いますし、主さんが親としてそこに尽力しているのは、よいことだと思いますが、本人の知的レベルにあったもの&本人のストレスレベルにあったものでなければただの拷問になってしまう危険なものだとも思います。
まさかに、今の授業についていくための学習をしてるわけではないと思いますが、頻度や量は見直すべきと思います。
それと、主さんご夫妻が何を主に、軸にして学校生活を考えているにもよります。
知的グレーの親御さんの言い分として、子どもが楽しく友達と関わりながら成長することを期待したい。というものがありますが、私もこの考えには賛成です。
しかし、本人が友達離れるのをいやがる、結果的に支援級にいかせたいけど、今更本人の拒絶が強くて行かせられない。などは仕方ないからそうしてるだけでただの失敗です。
失敗してるという自覚なく、ただ漫然と学校に行かせていたら、当然問題は拗れますよね。
続きます。
するかどうか?は親が判断することです。
本人にするともしないとも言う必要はなく、それは親が決める事。と説明しておしまい。
また学校に伝えるのは罰ではなく、子どもを今後守っていくため、一緒に考えてもらうために報告してくださいね。
障害があろうが無かろうが、幼児だろうが、犯罪行為はダメです。
やらせないために、学校でも家庭でもストレスを減らして様子を見るべきだと思います。
こちらも動転してガミガミしかってしまったのはわかりますが、少し感情的すぎたかもしれません。追い詰めた感は否めませんが、私はこれでよいと思います。(追い詰めた分、ケアは面倒くさいでしょうけどね。)
そうそう、叱りすぎた等と絶対謝罪してはだめですよ。当然のことをしたまでですから。
今回、知的にグレーだということで、お子さんは学校でかなり勉強その他で苦労してるんじゃないでしょうかね。
塾や家庭学習に力を入れてるのは何故?
知的グレーではなく、知的平均値でも、障害特性から勉強がうまくいかないとか、LDがあると通常級にしかいられないとかであっても、できない子に努力させるのは負担なことです。
そこにどれだけ理解と寄り添いあるかわかりませんでした。
知的グレーのお子さんへの勉強強化ですが、私自身はきちんと強化すべき。と思いますし、主さんが親としてそこに尽力しているのは、よいことだと思いますが、本人の知的レベルにあったもの&本人のストレスレベルにあったものでなければただの拷問になってしまう危険なものだとも思います。
まさかに、今の授業についていくための学習をしてるわけではないと思いますが、頻度や量は見直すべきと思います。
それと、主さんご夫妻が何を主に、軸にして学校生活を考えているにもよります。
知的グレーの親御さんの言い分として、子どもが楽しく友達と関わりながら成長することを期待したい。というものがありますが、私もこの考えには賛成です。
しかし、本人が友達離れるのをいやがる、結果的に支援級にいかせたいけど、今更本人の拒絶が強くて行かせられない。などは仕方ないからそうしてるだけでただの失敗です。
失敗してるという自覚なく、ただ漫然と学校に行かせていたら、当然問題は拗れますよね。
続きます。
続きです。
学校に言うよ。というのは脅しになりかねませんが、この脅しが抑止力になるのには、この子はまだまだ幼稚すぎると思います。
それと正義感が強いとおっしゃってますが、よい面でもありますが、ルールにこだわりが強いだけで弱点でもありますよね。
次回からは、脅しとか恐怖のトリガーになることは、やめた方がいいでしょうね。
知的障害グレー云々以上に、情緒面での幼さを感じます。
発達障害があると、恐怖が強すぎてちょっとした注意や叱責、威圧感のある声音や風貌だけでもパニックになるような子どもがいますが
お子さんは、更に言われてることの意味、なぜ叱られているかも理解してませんよね。
ハッキリ言ってしまうと、こういう子は、このままでは一般的就労、障害就労も不可能ですよ。
仮に就職できても、たちまちメンタルをやられてつふれるか、
勉強がなんとかできる、友達と仲良しだから。などと悠長なことを言ってると、情緒面や社会性の成長を促す時期を逸します。
知的グレーだと危ないですよ。
せいぜい、中学生ぐらいまでしか親が積極的に考えて、専門的な訓練というかたちで伸ばせないと思いますけどね。
お子さんに必要なのは、学習の強化よりメンタルケアやSSTでは?
学習強化も必要でしょうが、三年生以降はついていけない可能性も高いですし、これまでの内容をおさらいして確実にこなせるようになることが最優先。
できれば知的支援級へ異動する、無理なら通級指導。家庭学習はやめてプロにお願いしていくだけ
今回の万引きは、お子さんからのSOSと考えてしっかり向き合われては?
こういうことはよくあります。
主さんがちょっと加減を間違えてたのかもしれませんが、人間誰しも間違いはあります。
冷静に。
...続きを読む Ullam eum explicabo. Sed aperiam voluptatibus. Sint qui sunt. Delectus eius consequatur. Qui atque temporibus. Nihil totam doloribus. Exercitationem doloribus eum. Eaque totam at. Qui velit aut. Omnis praesentium perspiciatis. Inventore amet unde. Autem qui quia. Est amet rerum. Repellendus quae neque. Nisi dolor quae. Fugiat et omnis. Eius asperiores aut. Labore consectetur eos. Eos quo laboriosam. Sit quis consequatur. Et ducimus doloremque. Corporis dolores consequatur. Dignissimos tenetur aliquam. Voluptates dolores et. Id consequatur omnis. Veniam tempora voluptates. Iste excepturi optio. Beatae et voluptatibus. Nihil illum dolores. Non blanditiis ipsam.
学校に言うよ。というのは脅しになりかねませんが、この脅しが抑止力になるのには、この子はまだまだ幼稚すぎると思います。
それと正義感が強いとおっしゃってますが、よい面でもありますが、ルールにこだわりが強いだけで弱点でもありますよね。
次回からは、脅しとか恐怖のトリガーになることは、やめた方がいいでしょうね。
知的障害グレー云々以上に、情緒面での幼さを感じます。
発達障害があると、恐怖が強すぎてちょっとした注意や叱責、威圧感のある声音や風貌だけでもパニックになるような子どもがいますが
お子さんは、更に言われてることの意味、なぜ叱られているかも理解してませんよね。
ハッキリ言ってしまうと、こういう子は、このままでは一般的就労、障害就労も不可能ですよ。
仮に就職できても、たちまちメンタルをやられてつふれるか、
勉強がなんとかできる、友達と仲良しだから。などと悠長なことを言ってると、情緒面や社会性の成長を促す時期を逸します。
知的グレーだと危ないですよ。
せいぜい、中学生ぐらいまでしか親が積極的に考えて、専門的な訓練というかたちで伸ばせないと思いますけどね。
お子さんに必要なのは、学習の強化よりメンタルケアやSSTでは?
学習強化も必要でしょうが、三年生以降はついていけない可能性も高いですし、これまでの内容をおさらいして確実にこなせるようになることが最優先。
できれば知的支援級へ異動する、無理なら通級指導。家庭学習はやめてプロにお願いしていくだけ
今回の万引きは、お子さんからのSOSと考えてしっかり向き合われては?
こういうことはよくあります。
主さんがちょっと加減を間違えてたのかもしれませんが、人間誰しも間違いはあります。
冷静に。
...続きを読む Ullam eum explicabo. Sed aperiam voluptatibus. Sint qui sunt. Delectus eius consequatur. Qui atque temporibus. Nihil totam doloribus. Exercitationem doloribus eum. Eaque totam at. Qui velit aut. Omnis praesentium perspiciatis. Inventore amet unde. Autem qui quia. Est amet rerum. Repellendus quae neque. Nisi dolor quae. Fugiat et omnis. Eius asperiores aut. Labore consectetur eos. Eos quo laboriosam. Sit quis consequatur. Et ducimus doloremque. Corporis dolores consequatur. Dignissimos tenetur aliquam. Voluptates dolores et. Id consequatur omnis. Veniam tempora voluptates. Iste excepturi optio. Beatae et voluptatibus. Nihil illum dolores. Non blanditiis ipsam.
友だち思いの優しいお子さん。幼くて悪い事できないと思って育てて来られたと思います。
うちの辺りは悪いのが多く、以前、校区の中学生は
近隣のスーパーに出禁になるほど万引き問題がありました。
その当時の小学生も、小1でコンビニの店長に首根っこ捕まれ
小3の時の町探検では、万引きした可能性が浮上し大問題になりました。
お子さんの交友関係はどうでしょうか?
もちろん、やってしまったら
いくら唆されたとしても、強要されたとしても
罪です。
こういった判断ができないと、一生保護するしかなくなります。
今のお子さんの理解力に応じた諭し方って、
「次やったら警察に捕まっちゃうよ。お家には直ぐに戻れなくなっちゃうよ。」でしょうか。
それと、付いていく為のダブルスクールはストレスにしかならないと思います。 ...続きを読む Nisi ducimus quasi. Pariatur nemo modi. Ea eum debitis. Dolor ad cupiditate. Fugiat soluta doloremque. Repellat quia totam. Quod optio ducimus. Dolor dolor dicta. Vero enim exercitationem. Ducimus quibusdam necessitatibus. Quia omnis explicabo. Nemo ea pariatur. Tempore commodi et. Laborum doloremque possimus. Quis ut tenetur. Voluptas aut impedit. Quos odio vero. Asperiores eaque libero. Quia optio quos. Consequatur et eveniet. Illo quis quia. Quisquam ea dolores. Iste illum voluptatibus. Consequatur beatae accusantium. Laudantium sunt eligendi. Incidunt nam vel. Sit et eius. Numquam delectus harum. Sint veritatis aut. Quia eius aut.
うちの辺りは悪いのが多く、以前、校区の中学生は
近隣のスーパーに出禁になるほど万引き問題がありました。
その当時の小学生も、小1でコンビニの店長に首根っこ捕まれ
小3の時の町探検では、万引きした可能性が浮上し大問題になりました。
お子さんの交友関係はどうでしょうか?
もちろん、やってしまったら
いくら唆されたとしても、強要されたとしても
罪です。
こういった判断ができないと、一生保護するしかなくなります。
今のお子さんの理解力に応じた諭し方って、
「次やったら警察に捕まっちゃうよ。お家には直ぐに戻れなくなっちゃうよ。」でしょうか。
それと、付いていく為のダブルスクールはストレスにしかならないと思います。 ...続きを読む Nisi ducimus quasi. Pariatur nemo modi. Ea eum debitis. Dolor ad cupiditate. Fugiat soluta doloremque. Repellat quia totam. Quod optio ducimus. Dolor dolor dicta. Vero enim exercitationem. Ducimus quibusdam necessitatibus. Quia omnis explicabo. Nemo ea pariatur. Tempore commodi et. Laborum doloremque possimus. Quis ut tenetur. Voluptas aut impedit. Quos odio vero. Asperiores eaque libero. Quia optio quos. Consequatur et eveniet. Illo quis quia. Quisquam ea dolores. Iste illum voluptatibus. Consequatur beatae accusantium. Laudantium sunt eligendi. Incidunt nam vel. Sit et eius. Numquam delectus harum. Sint veritatis aut. Quia eius aut.
お疲れ様です。
頑張って育ててこられた娘さんが期待を大きく裏切ってしまったとのことで心中をお察しします。
まず、疑問点ですが、娘さんは衝動性、注意不足、多動性はございませんでしょうか?
上記は注意欠陥多動性障害でよくみられる症状になります。
グレーゾーンとの事ですが、ASDであってもADHDを併発する事が多く、脱抑制、注意不足がみられることが多いです。
では、脱抑制とはどんな症状なのか?ですが、人間は主に前頭葉で行動を管理しています。善と悪の意識を行動に反映するには前頭葉の機能が不可欠です。発達障害があり、この前頭葉の機能がうまく脳内で連携ができないと、脱抑制、注意欠陥、多動という症状がみられます。
例えば目の前に水が入ったコップがあります。でもそれは今飲みたいと思っていません。しかし、コップを目にしたとたん飲んでしまいます←これが脱抑制です。
本人が意図しないのに、反射的に行動をしてしまう。
目の前にお菓子があったら食べてしまう。
目の前に本があったらひらいてします。
目の前にガムがあったら食べてしまう。
↑こういう脱抑制、多動性、注意欠陥の症状がみられる場合は、ご本人の努力だけではなかなか改善が難しい症状となります。ADHDの方が部屋を片付けられないのもこのためです。
本当にガムを盗みたかったのか?それとも気が付いたら食べてしまっていたのか?自分は万引きをしたいと思ってないのにしてしまったのか?まずは娘さんに確認をしてみてください。
もし娘さんでも行動をコントロールできずに困っているようなら発達障害専門病院の受診をお勧めします。ADHDの薬を一定期間のみ、その間に行動抑制の訓練を積むことで改善がみられる可能性が高いです。
学校に伝えるのは、障害があるか、故意なのかを確認、病院で評価してもらってからでもいいと思います。
障害があるのなら、当然の行動です。
なんとか娘さんの生活が楽になるように援助をしてあげてほしいと個人的に思いました。
娘さんも辛いんじゃないですか。そのことを伝えたくてもうまく言葉にできなくて、、、、、、
そして私はASD当事者です。私もあります。後で後悔することが、、、、よく後で泣いていました。なぜ私がその行動をしてしまったか分からなくて、、、、、、
個人的な意見でした。 ...続きを読む Nisi ducimus quasi. Pariatur nemo modi. Ea eum debitis. Dolor ad cupiditate. Fugiat soluta doloremque. Repellat quia totam. Quod optio ducimus. Dolor dolor dicta. Vero enim exercitationem. Ducimus quibusdam necessitatibus. Quia omnis explicabo. Nemo ea pariatur. Tempore commodi et. Laborum doloremque possimus. Quis ut tenetur. Voluptas aut impedit. Quos odio vero. Asperiores eaque libero. Quia optio quos. Consequatur et eveniet. Illo quis quia. Quisquam ea dolores. Iste illum voluptatibus. Consequatur beatae accusantium. Laudantium sunt eligendi. Incidunt nam vel. Sit et eius. Numquam delectus harum. Sint veritatis aut. Quia eius aut.
頑張って育ててこられた娘さんが期待を大きく裏切ってしまったとのことで心中をお察しします。
まず、疑問点ですが、娘さんは衝動性、注意不足、多動性はございませんでしょうか?
上記は注意欠陥多動性障害でよくみられる症状になります。
グレーゾーンとの事ですが、ASDであってもADHDを併発する事が多く、脱抑制、注意不足がみられることが多いです。
では、脱抑制とはどんな症状なのか?ですが、人間は主に前頭葉で行動を管理しています。善と悪の意識を行動に反映するには前頭葉の機能が不可欠です。発達障害があり、この前頭葉の機能がうまく脳内で連携ができないと、脱抑制、注意欠陥、多動という症状がみられます。
例えば目の前に水が入ったコップがあります。でもそれは今飲みたいと思っていません。しかし、コップを目にしたとたん飲んでしまいます←これが脱抑制です。
本人が意図しないのに、反射的に行動をしてしまう。
目の前にお菓子があったら食べてしまう。
目の前に本があったらひらいてします。
目の前にガムがあったら食べてしまう。
↑こういう脱抑制、多動性、注意欠陥の症状がみられる場合は、ご本人の努力だけではなかなか改善が難しい症状となります。ADHDの方が部屋を片付けられないのもこのためです。
本当にガムを盗みたかったのか?それとも気が付いたら食べてしまっていたのか?自分は万引きをしたいと思ってないのにしてしまったのか?まずは娘さんに確認をしてみてください。
もし娘さんでも行動をコントロールできずに困っているようなら発達障害専門病院の受診をお勧めします。ADHDの薬を一定期間のみ、その間に行動抑制の訓練を積むことで改善がみられる可能性が高いです。
学校に伝えるのは、障害があるか、故意なのかを確認、病院で評価してもらってからでもいいと思います。
障害があるのなら、当然の行動です。
なんとか娘さんの生活が楽になるように援助をしてあげてほしいと個人的に思いました。
娘さんも辛いんじゃないですか。そのことを伝えたくてもうまく言葉にできなくて、、、、、、
そして私はASD当事者です。私もあります。後で後悔することが、、、、よく後で泣いていました。なぜ私がその行動をしてしまったか分からなくて、、、、、、
個人的な意見でした。 ...続きを読む Nisi ducimus quasi. Pariatur nemo modi. Ea eum debitis. Dolor ad cupiditate. Fugiat soluta doloremque. Repellat quia totam. Quod optio ducimus. Dolor dolor dicta. Vero enim exercitationem. Ducimus quibusdam necessitatibus. Quia omnis explicabo. Nemo ea pariatur. Tempore commodi et. Laborum doloremque possimus. Quis ut tenetur. Voluptas aut impedit. Quos odio vero. Asperiores eaque libero. Quia optio quos. Consequatur et eveniet. Illo quis quia. Quisquam ea dolores. Iste illum voluptatibus. Consequatur beatae accusantium. Laudantium sunt eligendi. Incidunt nam vel. Sit et eius. Numquam delectus harum. Sint veritatis aut. Quia eius aut.
うちの息子も以前 一度だけですが 家族の財布から お金を抜き取り 友達と玩具を買っていました。
本人を叱り「盗む」って事はイケない事 泥棒と同じだと 教えました。
息子を連れて 友達(障害児)の親にも伝えに行き 玩具代を支払って頂きました。
ですが 一度の失敗。学校には伝えませんでした。
2度 3度 ある様でしたら 学校に伝えた方が良いかも知れませんが 1度の失敗で理解出来た場合は 学校に伝え無くても良いのでは?と思います。
少し様子を見て見ては いかがでしょうか?
...続きを読む Et aut ducimus. Dolores vel non. Rerum quas consectetur. Laboriosam rerum mollitia. Et doloremque non. Culpa ipsum enim. Exercitationem ut sunt. Fuga quod accusamus. A ipsam voluptas. Sunt labore corporis. Occaecati optio debitis. Non neque quia. Praesentium qui qui. Veritatis esse adipisci. Nemo incidunt ut. Consequatur necessitatibus perferendis. Incidunt ipsam omnis. Minima fugit voluptatem. Quo maxime architecto. Asperiores ea ut. Delectus rerum quis. Nam corporis consequatur. Accusamus earum reprehenderit. Quidem a nostrum. Ipsam dicta porro. Dolore eos in. Nemo minus aut. Possimus rerum culpa. Minima veniam consequatur. Sed vel maiores.
本人を叱り「盗む」って事はイケない事 泥棒と同じだと 教えました。
息子を連れて 友達(障害児)の親にも伝えに行き 玩具代を支払って頂きました。
ですが 一度の失敗。学校には伝えませんでした。
2度 3度 ある様でしたら 学校に伝えた方が良いかも知れませんが 1度の失敗で理解出来た場合は 学校に伝え無くても良いのでは?と思います。
少し様子を見て見ては いかがでしょうか?
...続きを読む Et aut ducimus. Dolores vel non. Rerum quas consectetur. Laboriosam rerum mollitia. Et doloremque non. Culpa ipsum enim. Exercitationem ut sunt. Fuga quod accusamus. A ipsam voluptas. Sunt labore corporis. Occaecati optio debitis. Non neque quia. Praesentium qui qui. Veritatis esse adipisci. Nemo incidunt ut. Consequatur necessitatibus perferendis. Incidunt ipsam omnis. Minima fugit voluptatem. Quo maxime architecto. Asperiores ea ut. Delectus rerum quis. Nam corporis consequatur. Accusamus earum reprehenderit. Quidem a nostrum. Ipsam dicta porro. Dolore eos in. Nemo minus aut. Possimus rerum culpa. Minima veniam consequatur. Sed vel maiores.
長男が小4の時に一度万引きしたことがあります。
商品を持ち帰らず、学校の敷地内にすてたことから、何だ?誰のだ?どうしたんだ?と騒動になって 万引きが発覚し、担任の先生から私宛に連絡が来ました。
AD/HD持ちの息子ですが、善悪の判断は出来ると思っていたのでショックでした。
話があると息子を別室に呼び出し、学校から連絡があった旨を伝え、何で万引きしてしまったのか、悪い事だという意識はあったのか確認したところ、「(当時つるんでいた友達に)普通に取ってこれると言われ 取ってしまった」「遊び感覚で悪い事だという意識はその時はなかった。騒動になった今、悪い事だったと思ってる」とのこと。
万引きされてたら店は潰れてしまうこと、金額の問題でなく万引きは犯罪であること、友達云々は関係なく自分の行動の責任は自分でおうはめになることを、感情は押し殺して淡々と伝えました。
その後、店側には息子を連れて謝罪に行きました。「本当に申し訳ありませんでした」と息子の前で店主に頭を下げたら、きちんと育児出来てない自分が情けないやら、息子が万引きしたことが悲しいやら どうしようもなく泣けてきました。そんな私を見て「友達に言われても万引きなんてしちゃダメなんだよ。母ちゃん泣かせたらダメだ」と店主が息子に言ってくれました。息子は空気読めない感じで キョトンとしてらように見えました。
中学になって上の学年で万引きが問題になった際、息子が「俺 万引きしたことあるのよ。いや、あの時はまぢ親に泣かれてマズイと思った。母親が泣いたの見たことなかったから。俺は万引きはできない」と友達と話してるのを聞いた時、彼なりの人生経験にはなったのかな。。と思えました。
学校との連携は取った方がいいと思います。「知られたら行きたくないと言ってる」というのも伝えて、でも、何が変な言動があったら即教えてくださいと言っておけば、親の目の届かない学校でも見守ってくれる人が出来ます。
癖になる前に、今 気づけて対処できた事がラッキーだと思います。 ...続きを読む Expedita hic quo. Distinctio facere corporis. Sit molestiae iusto. Tempore optio in. Blanditiis fugiat modi. Exercitationem quia et. Ad asperiores numquam. Nisi corrupti vel. Earum ex voluptatem. Quod saepe expedita. Amet dicta dolores. Nisi consequatur consectetur. Sapiente et ipsam. Asperiores aliquam aut. Eos quia accusantium. Reprehenderit molestiae quas. Voluptas aut quia. Dolores earum sit. Et unde explicabo. Perspiciatis illum et. Nemo illum velit. Et sunt reprehenderit. Est consequatur quisquam. Minus quos voluptate. Labore distinctio doloribus. Eum odit exercitationem. Nostrum incidunt eum. Laborum accusantium non. Error aperiam asperiores. Atque libero sequi.
商品を持ち帰らず、学校の敷地内にすてたことから、何だ?誰のだ?どうしたんだ?と騒動になって 万引きが発覚し、担任の先生から私宛に連絡が来ました。
AD/HD持ちの息子ですが、善悪の判断は出来ると思っていたのでショックでした。
話があると息子を別室に呼び出し、学校から連絡があった旨を伝え、何で万引きしてしまったのか、悪い事だという意識はあったのか確認したところ、「(当時つるんでいた友達に)普通に取ってこれると言われ 取ってしまった」「遊び感覚で悪い事だという意識はその時はなかった。騒動になった今、悪い事だったと思ってる」とのこと。
万引きされてたら店は潰れてしまうこと、金額の問題でなく万引きは犯罪であること、友達云々は関係なく自分の行動の責任は自分でおうはめになることを、感情は押し殺して淡々と伝えました。
その後、店側には息子を連れて謝罪に行きました。「本当に申し訳ありませんでした」と息子の前で店主に頭を下げたら、きちんと育児出来てない自分が情けないやら、息子が万引きしたことが悲しいやら どうしようもなく泣けてきました。そんな私を見て「友達に言われても万引きなんてしちゃダメなんだよ。母ちゃん泣かせたらダメだ」と店主が息子に言ってくれました。息子は空気読めない感じで キョトンとしてらように見えました。
中学になって上の学年で万引きが問題になった際、息子が「俺 万引きしたことあるのよ。いや、あの時はまぢ親に泣かれてマズイと思った。母親が泣いたの見たことなかったから。俺は万引きはできない」と友達と話してるのを聞いた時、彼なりの人生経験にはなったのかな。。と思えました。
学校との連携は取った方がいいと思います。「知られたら行きたくないと言ってる」というのも伝えて、でも、何が変な言動があったら即教えてくださいと言っておけば、親の目の届かない学校でも見守ってくれる人が出来ます。
癖になる前に、今 気づけて対処できた事がラッキーだと思います。 ...続きを読む Expedita hic quo. Distinctio facere corporis. Sit molestiae iusto. Tempore optio in. Blanditiis fugiat modi. Exercitationem quia et. Ad asperiores numquam. Nisi corrupti vel. Earum ex voluptatem. Quod saepe expedita. Amet dicta dolores. Nisi consequatur consectetur. Sapiente et ipsam. Asperiores aliquam aut. Eos quia accusantium. Reprehenderit molestiae quas. Voluptas aut quia. Dolores earum sit. Et unde explicabo. Perspiciatis illum et. Nemo illum velit. Et sunt reprehenderit. Est consequatur quisquam. Minus quos voluptate. Labore distinctio doloribus. Eum odit exercitationem. Nostrum incidunt eum. Laborum accusantium non. Error aperiam asperiores. Atque libero sequi.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
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発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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なければ特別支援を勉強している大学生のアルバイトをお願いしてみる...
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不登校のお子さんがいる方、勉強はどうしていますか?息子は国語
回答
なおさん
コメントありがとうございます。
息子はASDの診断がついており、WISC-Ⅳ二回、田中ビネーも一回受けています。
視覚認知やLD...
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はじめて質問します
回答
ポコアポコさん
アドバイスをありがとうございます。
鳴門教育大学さんに問い合わせてみました。
発達障害の相談は受け付けるそうですが、SST...
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小4の子供の相談です長い話になるので前もってお詫び申し上げま
回答
rasukaruさん
公文が療育をしているわけではないと思いますが、発達障害や知的障害があってもできる限り受け入れる方針はあるようです。...
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父親の取るべき行動として相談です
回答
スケジュール管理が出来ない同じような息子がいます。
中3になり、大分出来るようになりました。
当時はホワイトボードやタイマー等色んな対策を...
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誰も助けてくれないと、絶望感にとらわれる時、どう心を持ちなお
回答
消えてしまいたいところまで追い込まれているなら、お子さんへの支援もですがtanakaさんご自身への支援が必要だと思います。
ご自身のために...
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中1長男、155センチ56キロ自閉スペクトラム症、ADHD(
回答
チックを意識して学校で我慢しているとの事ですが
やはり不安が高まればチックが出ますし。
チックを意識してしまっている事でまたチックが出ま...
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ASDとADHDの息子小学4年生の事で質問させて下さい
回答
厳しい事を言うと…
お子さんはひたすらマイペースで、少し圧しが強めなぐらいで乱暴とか卑屈とか、性格的は問題点などはさほど目立たないのではな...
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中学2年生の男の子のことで相談にのってください
回答
自分の理想と現実とを向き合い、自分の中で折り合いをつける(心の葛藤)時期なんですよね。
わたしは息子には、
「あなたが、こんなにいま苦し...
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こんにちは初めまして
回答
ご回答ありがとうございます。
私もどうしたらいいのかわからず、毎回悩むところです。
普通の子ようには期待しておらず、少しずつでもいいから、...
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一緒の学級の子から他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです
回答
他のお子さんの被害状況はどうですか?
他にもやられているとか、怯えている声はがいるなら連名で学校にキッチリ抗議し、さらなる人的配置をする...
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こんにちは
回答
私もナビコさんと同じです☺️
多分私も研究熱心?な方の母だったのですが、4年生5年生となっていくと手を放す方にシフトします。
結果、最初...
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ASDの小学3年生男児です
回答
kitty❣️さん
再度ありがとうございます。
私の双極性障害は影響するんですね。自身の障害を理解する為に色々調べた時期があって、その...
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知的ボーダーのお子さんをお持ちの方に質問です
回答
こんばんは
まず、学習の何に躓き、何を底上げするか?によります。
学習障がいはどうですか?
読み、書き、算数、もしくは国語力全般の理解が低...
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中学で支援学級です明日からテストなのに全く勉強しようとしませ
回答
私自身がアワアワしてます
でも私がアワアワしてても、本人のスイッチが入らないと駄目ですもんね❗
見通し…つける手伝いが確かに親の仕事ですよ...
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不登校の子のスポーツ少年団活動について
回答
うちの中3の息子も、特徴が同じです。コロナあけの学校再開時の行きしぶり、感覚過敏で制服で登校できないなど、偏食、ASD傾向、プラス学習障害...
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