Q&A
- こんなときどうしてますか?
専門学校へ通いだしましたが授業の講義内容が理...
専門学校へ通いだしましたが授業の講義内容が理解出来てないことが、本人からの話しで2週間前にわかりました。講義内容の実技はすでに習得ずみのことばかり。娘は耳からと目からの実戦で8年やってきていました。しかし、更に知識を習っていくのも必要と行きだしたのですが〜
音楽専門のドラムコースです。
先生方にも時間頂き、中にはEテレとかの発達障害凸凹をとりあげた番組を観てくれた先生もいて、娘がすごしやすい環境を配慮していくことも取り組んで頂くことになりましたのに、娘の登校は一進一退。
やはり、無理だったんかなーと。出来るだけ可能性を信じサポートしてきたはずでしたが。出席率もかかってきますので。皆さんはどうやってこられましたでしょうか?
音楽専門のドラムコースです。
先生方にも時間頂き、中にはEテレとかの発達障害凸凹をとりあげた番組を観てくれた先生もいて、娘がすごしやすい環境を配慮していくことも取り組んで頂くことになりましたのに、娘の登校は一進一退。
やはり、無理だったんかなーと。出来るだけ可能性を信じサポートしてきたはずでしたが。出席率もかかってきますので。皆さんはどうやってこられましたでしょうか?
この質問への回答
大変失礼ながら、お嬢さんは軽度知的障害がありますよね。
座学の内容は専門学校ですから、高校卒業程度レベルの内容になっているかと思いますが
つまりは、「大人向け」レベルではなかろうかと思います。
軽度知的障害があると、知能や理解力としては、小学高学年。よくて中1レベルだと言われています。
得手不得手は人によりますが、漢字は小学1~2年レベルのものしか読めない、計算も2~3年生レベル等ということがあります。
テキストや講義内容に出てくる、ちょっとした漢字や熟語、言い回し、専門用語については、簡単なものに噛み砕いてあげないと、全く理解できないのではないでしょうか?
これからは実技を学ぶだけではなく、知識も。というのはお説ごもっともです。
が、軽度知的障害のあるお子さんには内容があまりにも難解すぎる可能性があると思います。
当然、テキストにルビを入れるとか、難しい言い回しについては、解説をつけるなどの最低限なケアは親御さんも既にやっておられるかもしれませんが、それ以前に難解な知識を習うことの必要性や理由の獲得が全く出来てないのではないか?と読んでいて気になりました。
読めない。は、家でテキストに加筆してカスタマイズできればと思いますが、講義の話について、細々カスタマイズして説明するなどはハードルが高いかもしれません。
今、ここを話してるよ。これのことだよ。
など、実技の動画を見せたり、絵や画像をみせながらサポートするなどは出来るかもしれませんが、どこまで先生がたにお願いするか?は悩ましいかと。
学校の許可があれば…ですが、私なら絵や画像はこちらで準備して、良かったら活用してくださいというか、副読本として持たせるかもしれませんが、使いこなせない可能性大だと感じます。
何を目的に専門学校を選ばれたのかはわかりませんが、専門学校での座学がお子さんにとって苦痛で無いものにするとは言っても、IQの問題があると解決がなかなか難しいのでは?と思います。
発達障害という点だけでなく、知的障害についてもサポートしてもらわないと理解は難しいでしょう。
どこまで協力してもらえるかどうか?ですよね。
学校さんとは、サポートしてもらえること、サポートしてもらえないことについて確認、洗い出しをしてから、サポートについての相談をしては?
座学の内容は専門学校ですから、高校卒業程度レベルの内容になっているかと思いますが
つまりは、「大人向け」レベルではなかろうかと思います。
軽度知的障害があると、知能や理解力としては、小学高学年。よくて中1レベルだと言われています。
得手不得手は人によりますが、漢字は小学1~2年レベルのものしか読めない、計算も2~3年生レベル等ということがあります。
テキストや講義内容に出てくる、ちょっとした漢字や熟語、言い回し、専門用語については、簡単なものに噛み砕いてあげないと、全く理解できないのではないでしょうか?
これからは実技を学ぶだけではなく、知識も。というのはお説ごもっともです。
が、軽度知的障害のあるお子さんには内容があまりにも難解すぎる可能性があると思います。
当然、テキストにルビを入れるとか、難しい言い回しについては、解説をつけるなどの最低限なケアは親御さんも既にやっておられるかもしれませんが、それ以前に難解な知識を習うことの必要性や理由の獲得が全く出来てないのではないか?と読んでいて気になりました。
読めない。は、家でテキストに加筆してカスタマイズできればと思いますが、講義の話について、細々カスタマイズして説明するなどはハードルが高いかもしれません。
今、ここを話してるよ。これのことだよ。
など、実技の動画を見せたり、絵や画像をみせながらサポートするなどは出来るかもしれませんが、どこまで先生がたにお願いするか?は悩ましいかと。
学校の許可があれば…ですが、私なら絵や画像はこちらで準備して、良かったら活用してくださいというか、副読本として持たせるかもしれませんが、使いこなせない可能性大だと感じます。
何を目的に専門学校を選ばれたのかはわかりませんが、専門学校での座学がお子さんにとって苦痛で無いものにするとは言っても、IQの問題があると解決がなかなか難しいのでは?と思います。
発達障害という点だけでなく、知的障害についてもサポートしてもらわないと理解は難しいでしょう。
どこまで協力してもらえるかどうか?ですよね。
学校さんとは、サポートしてもらえること、サポートしてもらえないことについて確認、洗い出しをしてから、サポートについての相談をしては?
教本が読めないってことですか?
今まで耳コピと見様見真似でマスターして叩いてきた、ってことかな?
志望するジャンルはありますか?
楽譜をマスターするとかが厳しいのかな?
武者修行と称して音楽関係のバイトをしながら技を磨く話はよく聞きますが。
ジャンルによっては特定の師匠につくとか、社会人サークルの一員として活動するとか腕を生かす方法を考えることができるんじゃないでしょうか。専門学校の先生が伝手を持ってないか、相談してみてもいいかもしれないですね。 ...続きを読む Quo corporis ea. Suscipit placeat et. Quibusdam porro occaecati. Repellendus ea sunt. Voluptatem distinctio necessitatibus. Dolor ut et. Nesciunt provident dolorem. Earum quas nemo. Quibusdam vel consequuntur. Voluptates dolores ipsam. Rerum aut sequi. Sed natus quia. Excepturi qui quam. Aut omnis dolores. Rerum voluptatem facilis. Ipsam enim voluptas. Quae asperiores unde. Excepturi qui aperiam. Ea repellendus odio. Quia rerum rem. Quasi a praesentium. Corporis enim rerum. Aliquid sunt et. Nemo incidunt reiciendis. Magnam quod vel. Quis quo quam. Est velit officiis. Tenetur iste qui. Non minima ratione. Consequatur explicabo aut.
今まで耳コピと見様見真似でマスターして叩いてきた、ってことかな?
志望するジャンルはありますか?
楽譜をマスターするとかが厳しいのかな?
武者修行と称して音楽関係のバイトをしながら技を磨く話はよく聞きますが。
ジャンルによっては特定の師匠につくとか、社会人サークルの一員として活動するとか腕を生かす方法を考えることができるんじゃないでしょうか。専門学校の先生が伝手を持ってないか、相談してみてもいいかもしれないですね。 ...続きを読む Quo corporis ea. Suscipit placeat et. Quibusdam porro occaecati. Repellendus ea sunt. Voluptatem distinctio necessitatibus. Dolor ut et. Nesciunt provident dolorem. Earum quas nemo. Quibusdam vel consequuntur. Voluptates dolores ipsam. Rerum aut sequi. Sed natus quia. Excepturi qui quam. Aut omnis dolores. Rerum voluptatem facilis. Ipsam enim voluptas. Quae asperiores unde. Excepturi qui aperiam. Ea repellendus odio. Quia rerum rem. Quasi a praesentium. Corporis enim rerum. Aliquid sunt et. Nemo incidunt reiciendis. Magnam quod vel. Quis quo quam. Est velit officiis. Tenetur iste qui. Non minima ratione. Consequatur explicabo aut.
さっそくのアドバイス助かります。ありがとうございます。軽度知的障害もあります。DQ62の発達障害凸凹です。
音楽は9年目になりグレード級のテストも講師級を残すまでになってるので、何とか娘が理解出来ていけるように粘り強く
働きかけていってみます。
...続きを読む Quo magnam eveniet. Aut ut consectetur. Omnis et nihil. Sequi odit fugiat. Voluptatum fugit alias. Exercitationem dicta consequuntur. Sint sed natus. Sed sit quasi. Rerum veritatis molestiae. Quis et voluptatem. Eius necessitatibus quos. Et tenetur recusandae. Est eos eos. Quo qui et. Mollitia atque officiis. Est debitis commodi. Et itaque vel. Sint quod perferendis. Esse qui nisi. Distinctio pariatur necessitatibus. Necessitatibus ab et. Laborum modi nostrum. Molestiae animi pariatur. Aut consequatur recusandae. Doloribus natus tempore. Hic laudantium quibusdam. Dolores quasi dolor. Ut non dolores. Perspiciatis et libero. Pariatur molestiae quaerat.
音楽は9年目になりグレード級のテストも講師級を残すまでになってるので、何とか娘が理解出来ていけるように粘り強く
働きかけていってみます。
...続きを読む Quo magnam eveniet. Aut ut consectetur. Omnis et nihil. Sequi odit fugiat. Voluptatum fugit alias. Exercitationem dicta consequuntur. Sint sed natus. Sed sit quasi. Rerum veritatis molestiae. Quis et voluptatem. Eius necessitatibus quos. Et tenetur recusandae. Est eos eos. Quo qui et. Mollitia atque officiis. Est debitis commodi. Et itaque vel. Sint quod perferendis. Esse qui nisi. Distinctio pariatur necessitatibus. Necessitatibus ab et. Laborum modi nostrum. Molestiae animi pariatur. Aut consequatur recusandae. Doloribus natus tempore. Hic laudantium quibusdam. Dolores quasi dolor. Ut non dolores. Perspiciatis et libero. Pariatur molestiae quaerat.
お返事拝見しました。
私のこれまで会ってきたIQ60台の方ですが、話し言葉では難は感じませんが、比較することが苦手だったり、文章の理解、抽象的な話の理解などができません。
例えば動作などはゆっくりじっくり教えたら実技は可能な人は沢山いますが、専門学校での座学はかなりのチャレンジだと思います。
ハッキリ言って、かなり難しいというか、私なら、本人のストレスを考慮して、まずトライさせないと思います。
親御さんの相当のサポートが必要かと。
頑張ってください。
...続きを読む Consequatur et suscipit. Ut sunt animi. Voluptatibus atque consectetur. Quia iste veritatis. Odio minus non. Maiores sunt quo. Dolorem corrupti dolor. Qui molestias numquam. Animi accusamus sit. Consequatur tempore at. Rem dolorum at. Et sed nulla. Occaecati sit velit. Sint quis perspiciatis. Voluptate dolorem provident. Voluptate totam reprehenderit. Eligendi tenetur omnis. Eaque ducimus dolores. Ipsum iusto ex. Hic saepe doloribus. Voluptatem officia ut. Blanditiis cum voluptatem. Debitis perspiciatis enim. Error exercitationem non. Delectus aperiam quas. Dolorem dolores voluptatem. Id accusamus similique. Et perferendis vel. Ipsum libero est. Amet ea commodi.
私のこれまで会ってきたIQ60台の方ですが、話し言葉では難は感じませんが、比較することが苦手だったり、文章の理解、抽象的な話の理解などができません。
例えば動作などはゆっくりじっくり教えたら実技は可能な人は沢山いますが、専門学校での座学はかなりのチャレンジだと思います。
ハッキリ言って、かなり難しいというか、私なら、本人のストレスを考慮して、まずトライさせないと思います。
親御さんの相当のサポートが必要かと。
頑張ってください。
...続きを読む Consequatur et suscipit. Ut sunt animi. Voluptatibus atque consectetur. Quia iste veritatis. Odio minus non. Maiores sunt quo. Dolorem corrupti dolor. Qui molestias numquam. Animi accusamus sit. Consequatur tempore at. Rem dolorum at. Et sed nulla. Occaecati sit velit. Sint quis perspiciatis. Voluptate dolorem provident. Voluptate totam reprehenderit. Eligendi tenetur omnis. Eaque ducimus dolores. Ipsum iusto ex. Hic saepe doloribus. Voluptatem officia ut. Blanditiis cum voluptatem. Debitis perspiciatis enim. Error exercitationem non. Delectus aperiam quas. Dolorem dolores voluptatem. Id accusamus similique. Et perferendis vel. Ipsum libero est. Amet ea commodi.
音楽の座学となると、恐らく音楽理論の話になりますよね?
正直に申し上げますと、音楽理論は基礎的なものでもかなり難解な内容となります。中学卒業程度の音楽の授業の内容では、とても追い付かないと思います。
実技がどれだけしっかり身に付いていても、理論は専門学校以上になればどうしても外せない分野になりますので、軽度知的障害があると、かなり辛いと思われます。
周りに音楽理論に詳しい方がいるようであれば、噛み砕いた解説をお願いしたいところですね…。
私はクラシックを勉強してきたので、ドラムのような難しいものの技術的な座学は全く分からないのですが、恐らくテクニックに関する解説等もあると思います。
きみさんさんが音楽に詳しいのであれば、家庭で理解の難しい部分を補えるとベターだと思うのですが…。 ...続きを読む Consequatur et suscipit. Ut sunt animi. Voluptatibus atque consectetur. Quia iste veritatis. Odio minus non. Maiores sunt quo. Dolorem corrupti dolor. Qui molestias numquam. Animi accusamus sit. Consequatur tempore at. Rem dolorum at. Et sed nulla. Occaecati sit velit. Sint quis perspiciatis. Voluptate dolorem provident. Voluptate totam reprehenderit. Eligendi tenetur omnis. Eaque ducimus dolores. Ipsum iusto ex. Hic saepe doloribus. Voluptatem officia ut. Blanditiis cum voluptatem. Debitis perspiciatis enim. Error exercitationem non. Delectus aperiam quas. Dolorem dolores voluptatem. Id accusamus similique. Et perferendis vel. Ipsum libero est. Amet ea commodi.
正直に申し上げますと、音楽理論は基礎的なものでもかなり難解な内容となります。中学卒業程度の音楽の授業の内容では、とても追い付かないと思います。
実技がどれだけしっかり身に付いていても、理論は専門学校以上になればどうしても外せない分野になりますので、軽度知的障害があると、かなり辛いと思われます。
周りに音楽理論に詳しい方がいるようであれば、噛み砕いた解説をお願いしたいところですね…。
私はクラシックを勉強してきたので、ドラムのような難しいものの技術的な座学は全く分からないのですが、恐らくテクニックに関する解説等もあると思います。
きみさんさんが音楽に詳しいのであれば、家庭で理解の難しい部分を補えるとベターだと思うのですが…。 ...続きを読む Consequatur et suscipit. Ut sunt animi. Voluptatibus atque consectetur. Quia iste veritatis. Odio minus non. Maiores sunt quo. Dolorem corrupti dolor. Qui molestias numquam. Animi accusamus sit. Consequatur tempore at. Rem dolorum at. Et sed nulla. Occaecati sit velit. Sint quis perspiciatis. Voluptate dolorem provident. Voluptate totam reprehenderit. Eligendi tenetur omnis. Eaque ducimus dolores. Ipsum iusto ex. Hic saepe doloribus. Voluptatem officia ut. Blanditiis cum voluptatem. Debitis perspiciatis enim. Error exercitationem non. Delectus aperiam quas. Dolorem dolores voluptatem. Id accusamus similique. Et perferendis vel. Ipsum libero est. Amet ea commodi.
これはついていけないからといって、別にそれはそれで仕方ない部分もあるのでは?
本人の技術を向上させる以外にどんな目的がありますか?
資格取得や、プロ目指されてるのですか?
学校で使っているテキストや講義内容をまとめたものをいただけないか学校に問い合わせる、あるいは、サポートの人をお願いするとか、お母さんがついていく、あるいは講義内容を録画してきたりして家で復習できるようにしてみては?
...続きを読む At et mollitia. Nam consequatur et. Aut laborum unde. Ratione vel alias. Aperiam dignissimos at. Incidunt dolor omnis. Tempora nostrum omnis. Hic perspiciatis recusandae. Delectus autem quia. Quos eum et. Vero totam consequatur. Odio eius esse. Id nisi nihil. Repellendus hic tempora. Dolore dicta quae. Laudantium porro magnam. Iusto dolorum id. Maiores exercitationem harum. Est aut illum. Qui voluptatem non. Autem magni ea. Ad et delectus. Quas sint eveniet. Et sequi consequatur. Dolorem nobis eum. Blanditiis deserunt veniam. Unde eos excepturi. Quaerat molestiae delectus. Corrupti quas et. Illo aut sunt.
本人の技術を向上させる以外にどんな目的がありますか?
資格取得や、プロ目指されてるのですか?
学校で使っているテキストや講義内容をまとめたものをいただけないか学校に問い合わせる、あるいは、サポートの人をお願いするとか、お母さんがついていく、あるいは講義内容を録画してきたりして家で復習できるようにしてみては?
...続きを読む At et mollitia. Nam consequatur et. Aut laborum unde. Ratione vel alias. Aperiam dignissimos at. Incidunt dolor omnis. Tempora nostrum omnis. Hic perspiciatis recusandae. Delectus autem quia. Quos eum et. Vero totam consequatur. Odio eius esse. Id nisi nihil. Repellendus hic tempora. Dolore dicta quae. Laudantium porro magnam. Iusto dolorum id. Maiores exercitationem harum. Est aut illum. Qui voluptatem non. Autem magni ea. Ad et delectus. Quas sint eveniet. Et sequi consequatur. Dolorem nobis eum. Blanditiis deserunt veniam. Unde eos excepturi. Quaerat molestiae delectus. Corrupti quas et. Illo aut sunt.
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