質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

専門学校へ通いだしましたが授業の講義内容が理...

2018/05/22 14:26
10
専門学校へ通いだしましたが授業の講義内容が理解出来てないことが、本人からの話しで2週間前にわかりました。講義内容の実技はすでに習得ずみのことばかり。娘は耳からと目からの実戦で8年やってきていました。しかし、更に知識を習っていくのも必要と行きだしたのですが〜
音楽専門のドラムコースです。
先生方にも時間頂き、中にはEテレとかの発達障害凸凹をとりあげた番組を観てくれた先生もいて、娘がすごしやすい環境を配慮していくことも取り組んで頂くことになりましたのに、娘の登校は一進一退。
やはり、無理だったんかなーと。出来るだけ可能性を信じサポートしてきたはずでしたが。出席率もかかってきますので。皆さんはどうやってこられましたでしょうか?













回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/103992
退会済みさん
2018/05/22 16:40
大変失礼ながら、お嬢さんは軽度知的障害がありますよね。

座学の内容は専門学校ですから、高校卒業程度レベルの内容になっているかと思いますが
つまりは、「大人向け」レベルではなかろうかと思います。
軽度知的障害があると、知能や理解力としては、小学高学年。よくて中1レベルだと言われています。
得手不得手は人によりますが、漢字は小学1~2年レベルのものしか読めない、計算も2~3年生レベル等ということがあります。
テキストや講義内容に出てくる、ちょっとした漢字や熟語、言い回し、専門用語については、簡単なものに噛み砕いてあげないと、全く理解できないのではないでしょうか?

これからは実技を学ぶだけではなく、知識も。というのはお説ごもっともです。
が、軽度知的障害のあるお子さんには内容があまりにも難解すぎる可能性があると思います。
当然、テキストにルビを入れるとか、難しい言い回しについては、解説をつけるなどの最低限なケアは親御さんも既にやっておられるかもしれませんが、それ以前に難解な知識を習うことの必要性や理由の獲得が全く出来てないのではないか?と読んでいて気になりました。

読めない。は、家でテキストに加筆してカスタマイズできればと思いますが、講義の話について、細々カスタマイズして説明するなどはハードルが高いかもしれません。

今、ここを話してるよ。これのことだよ。
など、実技の動画を見せたり、絵や画像をみせながらサポートするなどは出来るかもしれませんが、どこまで先生がたにお願いするか?は悩ましいかと。
学校の許可があれば…ですが、私なら絵や画像はこちらで準備して、良かったら活用してくださいというか、副読本として持たせるかもしれませんが、使いこなせない可能性大だと感じます。

何を目的に専門学校を選ばれたのかはわかりませんが、専門学校での座学がお子さんにとって苦痛で無いものにするとは言っても、IQの問題があると解決がなかなか難しいのでは?と思います。

発達障害という点だけでなく、知的障害についてもサポートしてもらわないと理解は難しいでしょう。
どこまで協力してもらえるかどうか?ですよね。
学校さんとは、サポートしてもらえること、サポートしてもらえないことについて確認、洗い出しをしてから、サポートについての相談をしては?
https://h-navi.jp/qa/questions/103992
ふう。さん
2018/05/22 17:23
教本が読めないってことですか?
今まで耳コピと見様見真似でマスターして叩いてきた、ってことかな?

志望するジャンルはありますか?
楽譜をマスターするとかが厳しいのかな?

武者修行と称して音楽関係のバイトをしながら技を磨く話はよく聞きますが。
ジャンルによっては特定の師匠につくとか、社会人サークルの一員として活動するとか腕を生かす方法を考えることができるんじゃないでしょうか。専門学校の先生が伝手を持ってないか、相談してみてもいいかもしれないですね。 ...続きを読む
Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.
https://h-navi.jp/qa/questions/103992
きみさん
2018/05/22 18:00
さっそくのアドバイス助かります。ありがとうございます。軽度知的障害もあります。DQ62の発達障害凸凹です。
音楽は9年目になりグレード級のテストも講師級を残すまでになってるので、何とか娘が理解出来ていけるように粘り強く
働きかけていってみます。
...続きを読む
Omnis et quam. Libero commodi autem. Voluptatem est est. Pariatur sunt deserunt. Ab quidem nam. Recusandae dolorem ducimus. Atque et unde. Ea labore natus. Est rerum doloribus. Occaecati blanditiis omnis. Quibusdam animi quia. Repudiandae qui omnis. Sed amet adipisci. Nulla cumque sint. Et est deserunt. Laudantium dignissimos qui. Error dolore minus. Laudantium eius vero. Architecto fuga mollitia. Ut quibusdam placeat. Harum voluptatibus nihil. Voluptas in aut. Maiores iure cupiditate. Omnis consequatur temporibus. Soluta a cum. Sint magni aut. Saepe impedit qui. Aperiam voluptates animi. Labore omnis at. Ad modi officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/103992
退会済みさん
2018/05/22 20:02
お返事拝見しました。

私のこれまで会ってきたIQ60台の方ですが、話し言葉では難は感じませんが、比較することが苦手だったり、文章の理解、抽象的な話の理解などができません。
例えば動作などはゆっくりじっくり教えたら実技は可能な人は沢山いますが、専門学校での座学はかなりのチャレンジだと思います。

ハッキリ言って、かなり難しいというか、私なら、本人のストレスを考慮して、まずトライさせないと思います。

親御さんの相当のサポートが必要かと。
頑張ってください。
...続きを読む
Autem suscipit consequatur. Ad sed omnis. Nisi aut voluptatum. Nihil aut voluptas. Velit molestiae animi. Labore est a. Eius perferendis quia. Quaerat et nulla. Provident sequi quia. Blanditiis ea et. Est consectetur commodi. Optio sunt amet. Eum molestias mollitia. Ea quas facere. Nihil voluptas eaque. Voluptas blanditiis porro. Dolores qui delectus. Magnam eum sed. Error at earum. Animi consectetur tempora. Nostrum saepe tenetur. Recusandae placeat aut. Voluptatem et voluptatibus. Corporis rerum nihil. Voluptas molestiae consequuntur. Aut qui quia. Fuga praesentium sunt. Voluptatem cumque optio. Ipsam praesentium temporibus. Necessitatibus porro quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/103992
音楽の座学となると、恐らく音楽理論の話になりますよね?
正直に申し上げますと、音楽理論は基礎的なものでもかなり難解な内容となります。中学卒業程度の音楽の授業の内容では、とても追い付かないと思います。
実技がどれだけしっかり身に付いていても、理論は専門学校以上になればどうしても外せない分野になりますので、軽度知的障害があると、かなり辛いと思われます。
周りに音楽理論に詳しい方がいるようであれば、噛み砕いた解説をお願いしたいところですね…。
私はクラシックを勉強してきたので、ドラムのような難しいものの技術的な座学は全く分からないのですが、恐らくテクニックに関する解説等もあると思います。
きみさんさんが音楽に詳しいのであれば、家庭で理解の難しい部分を補えるとベターだと思うのですが…。 ...続きを読む
Libero perspiciatis iusto. Fugit velit fugiat. Alias consectetur earum. Debitis corrupti non. Aut excepturi neque. Quia aspernatur repellendus. Beatae nobis omnis. Eaque eum voluptatem. Perspiciatis officiis sed. Sequi nulla consequatur. Minima corporis possimus. Ipsa fugiat optio. Enim illum et. Possimus ratione odio. Voluptas qui omnis. Eum amet molestias. Ea deserunt reiciendis. Sed aut quod. Praesentium ut et. Nulla est voluptatem. Vel maxime quis. Voluptas et incidunt. Sapiente explicabo exercitationem. Facere voluptatem voluptatibus. Molestias similique impedit. Cum cupiditate veniam. Et deleniti voluptatem. Laboriosam vitae voluptatum. Est quasi aut. Voluptas optio dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/103992
退会済みさん
2018/05/22 21:27
これはついていけないからといって、別にそれはそれで仕方ない部分もあるのでは?
本人の技術を向上させる以外にどんな目的がありますか?
資格取得や、プロ目指されてるのですか?
学校で使っているテキストや講義内容をまとめたものをいただけないか学校に問い合わせる、あるいは、サポートの人をお願いするとか、お母さんがついていく、あるいは講義内容を録画してきたりして家で復習できるようにしてみては?
...続きを読む
Dolores quibusdam vel. Neque dignissimos iure. Deleniti repudiandae qui. Expedita laborum et. Nesciunt delectus laboriosam. Et consequatur dolorem. Quos magnam reiciendis. Harum cum nihil. Corrupti non quia. Fuga quia dolorem. Sunt aperiam voluptatem. Ut voluptates nihil. Possimus perferendis aut. Voluptas facilis quasi. Iure quibusdam quae. In est vel. Consequatur unde et. Fugiat perferendis culpa. Facilis quis iusto. Eius at eos. Aut ut autem. Animi blanditiis repellendus. Odio tempore quos. Assumenda aspernatur consequatur. Expedita porro aut. Corrupti cupiditate voluptatem. Ad illo et. Sed quibusdam id. Temporibus repellendus nihil. Ipsa dolorum accusantium.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

https://news.yahoo.co.jp/artic

les/319f3163fcd25ca8592999a761594bd934ce0ba3私も軽度知的障害者です。今は県内の障害者就職職業セ...
回答
うーん💧結論は、 精神科の主治医とかに聞いてみないと分からないですね…。 私の見解ですが、障害者雇用で一般企業で就労するなら、健常者とコミ...
1

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
息子が同じです。もう成人してますが、汗をかけないので、 ちょっとした暑さでも顔が真っ赤になり、のぼせてしまいます。 今の季節は温度差が激し...
3

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
こんばんは。 親として、自閉症の傾向があることを知的な遅れのあるお子さんに説明するのが難しいと感じていたのではありませんか? さらに、説...
9