Q&A
- こんなときどうしてますか?
中学生の息子の進路の事です中2でADHDです...
中学生の息子の進路の事です
中2でADHDです 小学校の頃は出された宿題は必ずやっていたのですが、中学に入学したら中1ギャップで全く勉強しなくなりました 宿題もせず、提出物も出しません 当然、テストも成績も最悪です 現在普通級ですが、学校からも支援級を視野に考えたり、再度検査を受けることを進められましたが、難しい年頃なので本人が拒否します
小学校の頃、通級に通ったり、服薬もしているので本人も自覚はあるのだと思いますが、認めたくない気持ちもあるのだと思います
中学に入学してから、三者面談も一度も参加せず、毎回私と先生の二者面談です 2年になってからも受ける気はないようで、このまま卒業まで受けないつもりのようです
息子は成りヤンでヤンキーに憧れている?訳でもないのですが、基本的に小心者です
面談受けたくないのは、親の私の前で先生に何を言われるかわからない事と、生活面や勉強面で改めてダメ出しされることが嫌で逃げているのだと思います
このままでは、進路も決まらないまま卒業することになってしまうのではないかと心配なので、せめて三者が嫌なら、先生と二者面談を受けて卒業後どうしたいのか、ちゃんと先生と話をするようにと息子には話しました
2年になって、少しずつ回りも進路のことを考え始めているのを感じているからなのか?中学入学前に情緒不安定で、やたらに弟に絡んでくる時期があったのですが、最近また同じような感じです
環境の変化に対応するのに時間のかかる子なので高校も知らない子ばかりの全日制の人数の多い高校は無理なのではと思っています
学力面でも厳しいと思います…
辛うじて学校は行っていますが、ただ行っているだけで勉強はほとんどわからないので、行っていても不登校と変わらず、むしろ不登校でも家で勉強しているお子さんの方がまだ出来ていると思います
こんな状態なので、学校行かせる意味があるのかなと悲しくなります
進路は、通信制で息子にあうところがあればといろいろ資料を集めていますが、中1一年間を棒にふってしまって、学力も小学生高学年レベルしかないと思いますが、そんな息子でも通信制でやって行けるのでしょうか?
就職も考えますが、中卒ではコネかやる気がないとなかなか厳しいと思います
こんな息子でも、通信制高校は行かせるべきでしょうか?
本人は、精神年齢が低いからか、現実逃避して、今は考えたくないのか?その話題にはあまり触れたくないようです
中2でADHDです 小学校の頃は出された宿題は必ずやっていたのですが、中学に入学したら中1ギャップで全く勉強しなくなりました 宿題もせず、提出物も出しません 当然、テストも成績も最悪です 現在普通級ですが、学校からも支援級を視野に考えたり、再度検査を受けることを進められましたが、難しい年頃なので本人が拒否します
小学校の頃、通級に通ったり、服薬もしているので本人も自覚はあるのだと思いますが、認めたくない気持ちもあるのだと思います
中学に入学してから、三者面談も一度も参加せず、毎回私と先生の二者面談です 2年になってからも受ける気はないようで、このまま卒業まで受けないつもりのようです
息子は成りヤンでヤンキーに憧れている?訳でもないのですが、基本的に小心者です
面談受けたくないのは、親の私の前で先生に何を言われるかわからない事と、生活面や勉強面で改めてダメ出しされることが嫌で逃げているのだと思います
このままでは、進路も決まらないまま卒業することになってしまうのではないかと心配なので、せめて三者が嫌なら、先生と二者面談を受けて卒業後どうしたいのか、ちゃんと先生と話をするようにと息子には話しました
2年になって、少しずつ回りも進路のことを考え始めているのを感じているからなのか?中学入学前に情緒不安定で、やたらに弟に絡んでくる時期があったのですが、最近また同じような感じです
環境の変化に対応するのに時間のかかる子なので高校も知らない子ばかりの全日制の人数の多い高校は無理なのではと思っています
学力面でも厳しいと思います…
辛うじて学校は行っていますが、ただ行っているだけで勉強はほとんどわからないので、行っていても不登校と変わらず、むしろ不登校でも家で勉強しているお子さんの方がまだ出来ていると思います
こんな状態なので、学校行かせる意味があるのかなと悲しくなります
進路は、通信制で息子にあうところがあればといろいろ資料を集めていますが、中1一年間を棒にふってしまって、学力も小学生高学年レベルしかないと思いますが、そんな息子でも通信制でやって行けるのでしょうか?
就職も考えますが、中卒ではコネかやる気がないとなかなか厳しいと思います
こんな息子でも、通信制高校は行かせるべきでしょうか?
本人は、精神年齢が低いからか、現実逃避して、今は考えたくないのか?その話題にはあまり触れたくないようです
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
まろさん、こんにちは。
長男が中2です。自閉症スペクトラム+知的障害で、支援級在籍です。
支援級在籍なので、中1のときからとにかく卒業後の進路先となる学校を1つでも多く見学するように言われ、すでに志望校は決めています。
通信制・単位制の学校で、不登校や特性のある生徒を積極的に受け入れている学校が少なからずあります。そうした学校はとても面倒見がいいです。基本的に入試はなく、面談だけというところが多く、本人の意志があれば入学できます。また療育手帳をもっている生徒を受け入れしている学校は、勉強も丁寧に見てくれます。ただ、あくまでも高卒認定を取得するため…の学習です。
うちは就労も見据えて全日制の専修学校への進学を本人が希望しています。
勉強よりも、情報処理の授業に力を入れていて、検定も学校で受けられるそうです。卒業後は就労支援移行が併設されているので、専修学校+就労支援移行の5年間では、就労を目指します。一応、高卒認定も受けられる学校です。
特性のある生徒が多く、療育手帳をもっている生徒も1/3~1/4くらいいるようで、面倒見がいいです。
まずは、親子で説明会や見学に行って、お子さんが通いたいな…と思える学校を探してください。10校くらい見れば、1つくらいは、いいかも!と思える学校に会えるのでは?
中学卒業後は、就労を見据えての準備期間です。働くにしても、今の状態ではとても無理ですよ。体力をつけ、スケジュールを守り、決められた作業を行う…そうしたことを身に付ける場になる学校を探してみてください。
うちはIQも低いですし、精神年齢も低いですが、将来の話はちゃんとできますよ。それはあまり関係ないのでは?
今考えないと、間に合わないです。
ちゃんと親子で話し合ってください。
長男が中2です。自閉症スペクトラム+知的障害で、支援級在籍です。
支援級在籍なので、中1のときからとにかく卒業後の進路先となる学校を1つでも多く見学するように言われ、すでに志望校は決めています。
通信制・単位制の学校で、不登校や特性のある生徒を積極的に受け入れている学校が少なからずあります。そうした学校はとても面倒見がいいです。基本的に入試はなく、面談だけというところが多く、本人の意志があれば入学できます。また療育手帳をもっている生徒を受け入れしている学校は、勉強も丁寧に見てくれます。ただ、あくまでも高卒認定を取得するため…の学習です。
うちは就労も見据えて全日制の専修学校への進学を本人が希望しています。
勉強よりも、情報処理の授業に力を入れていて、検定も学校で受けられるそうです。卒業後は就労支援移行が併設されているので、専修学校+就労支援移行の5年間では、就労を目指します。一応、高卒認定も受けられる学校です。
特性のある生徒が多く、療育手帳をもっている生徒も1/3~1/4くらいいるようで、面倒見がいいです。
まずは、親子で説明会や見学に行って、お子さんが通いたいな…と思える学校を探してください。10校くらい見れば、1つくらいは、いいかも!と思える学校に会えるのでは?
中学卒業後は、就労を見据えての準備期間です。働くにしても、今の状態ではとても無理ですよ。体力をつけ、スケジュールを守り、決められた作業を行う…そうしたことを身に付ける場になる学校を探してみてください。
うちはIQも低いですし、精神年齢も低いですが、将来の話はちゃんとできますよ。それはあまり関係ないのでは?
今考えないと、間に合わないです。
ちゃんと親子で話し合ってください。
中学2年生なら、就労まで見据えた進路を早急に決定しないといけない時期ですね…。
お住まいの都道府県に高等特別支援学校はありますか?
軽度知的障害の子の為の、障害者枠での一般就労を目指す学校です。
産業科に該当する学校が多く、高卒にはなりませんが、高卒と同じ扱いとなります。
療育手帳や精神障害者保健福祉手帳をお持ちであれば、入試を受ける事は可能です。通常級から手帳を取得して受験する子もいます。
学習面で心配がおありなら、そういった進路もあります。
ただ、通常の高校などとは入試の内容も合格基準も異なりますので、とにかく学校を通じて早めに色々な学校を見学される事をお勧めします。
我が子の通った中学支援級では、2年生の12月には進路決定でした。私も息子が1年生の時から支援学校を始め、専修学校等々何校も見学に出掛けました。
早めに動く事が肝要かと思いますので、まずはまろさん単独であちこち見学される事をお勧めします。 ...続きを読む Quibusdam aut accusamus. Adipisci aut est. Unde est sed. Modi animi facilis. Voluptas repudiandae voluptatem. Atque adipisci veritatis. In modi ad. Maiores quos suscipit. Fugiat in qui. Aliquam aut occaecati. Quidem vero omnis. Facere nam dolorem. Nam laborum non. Quae et ad. Unde ab earum. Voluptatem laboriosam sint. Voluptatibus minima sit. Ipsum molestias magnam. Ad ab neque. Quo ad alias. Quisquam odit sequi. Delectus consequatur explicabo. Sunt nihil qui. Quis est neque. Aut repellat quod. Optio voluptatem nostrum. Recusandae nihil corporis. Animi quis similique. Illo amet hic. Deleniti et optio.
お住まいの都道府県に高等特別支援学校はありますか?
軽度知的障害の子の為の、障害者枠での一般就労を目指す学校です。
産業科に該当する学校が多く、高卒にはなりませんが、高卒と同じ扱いとなります。
療育手帳や精神障害者保健福祉手帳をお持ちであれば、入試を受ける事は可能です。通常級から手帳を取得して受験する子もいます。
学習面で心配がおありなら、そういった進路もあります。
ただ、通常の高校などとは入試の内容も合格基準も異なりますので、とにかく学校を通じて早めに色々な学校を見学される事をお勧めします。
我が子の通った中学支援級では、2年生の12月には進路決定でした。私も息子が1年生の時から支援学校を始め、専修学校等々何校も見学に出掛けました。
早めに動く事が肝要かと思いますので、まずはまろさん単独であちこち見学される事をお勧めします。 ...続きを読む Quibusdam aut accusamus. Adipisci aut est. Unde est sed. Modi animi facilis. Voluptas repudiandae voluptatem. Atque adipisci veritatis. In modi ad. Maiores quos suscipit. Fugiat in qui. Aliquam aut occaecati. Quidem vero omnis. Facere nam dolorem. Nam laborum non. Quae et ad. Unde ab earum. Voluptatem laboriosam sint. Voluptatibus minima sit. Ipsum molestias magnam. Ad ab neque. Quo ad alias. Quisquam odit sequi. Delectus consequatur explicabo. Sunt nihil qui. Quis est neque. Aut repellat quod. Optio voluptatem nostrum. Recusandae nihil corporis. Animi quis similique. Illo amet hic. Deleniti et optio.
家で勉強する子は通信が向いています。
勉強はわからないけど毎日学校に行けるなら、支援学校も検討してみたらいいと思います。
支援学校は教育相談を受けていると思います。入学には条件があると思うので相談が必要です。
教育委員会だけではなく、児童相談所にも相談が要ります。
就労を目標にした専門学校もあります。専科の学校も視野に入れて、通える範囲にある学校を探してみてください。
あ、中卒就労の場合、先生のコネは期待できます。先々まで大事にしてくれる職場につながる可能性もあります。
沢山相談するといいと思います。 ...続きを読む Sed quo enim. Odio necessitatibus ullam. Consectetur commodi nisi. Molestias maxime esse. Incidunt voluptate autem. Et voluptatem ut. Reprehenderit illum et. Ex repellat facere. Non architecto rem. Voluptas esse rerum. Eveniet unde sit. Eaque quisquam beatae. Sit suscipit et. Consequatur in ratione. Sunt distinctio est. Illo ut ex. Dolores tenetur iure. Quis a sunt. Quos culpa laudantium. Laborum est numquam. Nulla non voluptatibus. Officia velit minus. Hic delectus qui. Harum atque quos. Totam quis est. Placeat similique maiores. Est perspiciatis ut. Eum labore itaque. Voluptates adipisci delectus. Error nesciunt rerum.
勉強はわからないけど毎日学校に行けるなら、支援学校も検討してみたらいいと思います。
支援学校は教育相談を受けていると思います。入学には条件があると思うので相談が必要です。
教育委員会だけではなく、児童相談所にも相談が要ります。
就労を目標にした専門学校もあります。専科の学校も視野に入れて、通える範囲にある学校を探してみてください。
あ、中卒就労の場合、先生のコネは期待できます。先々まで大事にしてくれる職場につながる可能性もあります。
沢山相談するといいと思います。 ...続きを読む Sed quo enim. Odio necessitatibus ullam. Consectetur commodi nisi. Molestias maxime esse. Incidunt voluptate autem. Et voluptatem ut. Reprehenderit illum et. Ex repellat facere. Non architecto rem. Voluptas esse rerum. Eveniet unde sit. Eaque quisquam beatae. Sit suscipit et. Consequatur in ratione. Sunt distinctio est. Illo ut ex. Dolores tenetur iure. Quis a sunt. Quos culpa laudantium. Laborum est numquam. Nulla non voluptatibus. Officia velit minus. Hic delectus qui. Harum atque quos. Totam quis est. Placeat similique maiores. Est perspiciatis ut. Eum labore itaque. Voluptates adipisci delectus. Error nesciunt rerum.
お子さんですが、WISKの結果、凸凹具合やIQはどのぐらいですか?
正直言って、ここがわからないとコメントしにくいのですが
それによって親御さんが取るべき対応、学校への支援依頼その他が全く異なってきます。
いずれにせよ、そうだろうなぁという事はいくつかありますが、
まず、一つ目勉強をしなければならない理由、宿題をしなければならない理由、提出物を出さねばならない理由、テスト勉強をしなければならない理由、これらを自動的に獲得できておらず、理由がわからないから、やらねばと思えない、どうすべきかわからないなどがあるのかと。
次に学習や提出に際しては、ある程度見通しをたて作業をこなすためのスケジュール管理ができないとダメですが、それが難しい。
3つ目、ADHDらしく、なんでも先送りにする性分が諸々悪影響も与えているのでは?と感じます。
四つ目に、親としての対応が私の感覚からすると甘いと思います。
例えば、三者面談ですが、二者でも問題ないとは思いますが、三者で面談すべきときは夫婦二人で本人を簀巻きにしてでも引きずっていけばよいのですよ。うちは、そうしてますよ。
他はともかく、ここぞは絶対譲りません。
面談や診察室で嫌な話をするときは、部屋を出し、廊下で待たせるなど工夫は必要ですけどね。
何もかも従わせる必要は全くありませんが、面談や通院などはせめてワガママは通させないよう、親として立ちはだかりたいところですが、そこで本人に振り回され、親として流されてる気がします。
主さんや先生がた、お友達などからみて、中学生だしこのぐらいわかるだろう、出来るだろうと思っていることのいくつもが、わかってないし出来てないだけかと。
小学校までは宿題をやっていたのが、やらなくなったとすると、宿題をする理由が「やれって言われてるから」のままでそこから成長してないからではないかと、ここはきちんと教えて学ばせ、コツコツと理解させないとダメだと思います。
幼いという言葉で表現するのは間違えではないと思いますが、幼いプラス認知の歪みのせいで、自動的に獲得する「○○しなければならない理由や根拠」が全く進んでない場合、待っていても永遠に獲得できないこともあります。
ここが、全てのネックではないかと ...続きを読む Recusandae omnis ipsam. Illum qui enim. Excepturi et mollitia. Non eligendi repellendus. Velit sed iste. Aspernatur quis reiciendis. Ullam voluptas fugit. Officiis aut magnam. Id saepe magnam. Repellat consequatur et. Voluptas harum est. Nisi explicabo tenetur. Eius adipisci quos. Sit cum est. Non voluptatibus et. Eligendi ad possimus. Omnis fuga est. Non vel facilis. Est quibusdam excepturi. Voluptate labore quaerat. Placeat est et. Soluta corporis qui. Fugiat voluptatibus nobis. Suscipit corrupti voluptatem. Labore molestiae blanditiis. Enim molestiae et. Beatae sint ad. Vel et quam. Quisquam tenetur sit. Ipsum itaque velit.
正直言って、ここがわからないとコメントしにくいのですが
それによって親御さんが取るべき対応、学校への支援依頼その他が全く異なってきます。
いずれにせよ、そうだろうなぁという事はいくつかありますが、
まず、一つ目勉強をしなければならない理由、宿題をしなければならない理由、提出物を出さねばならない理由、テスト勉強をしなければならない理由、これらを自動的に獲得できておらず、理由がわからないから、やらねばと思えない、どうすべきかわからないなどがあるのかと。
次に学習や提出に際しては、ある程度見通しをたて作業をこなすためのスケジュール管理ができないとダメですが、それが難しい。
3つ目、ADHDらしく、なんでも先送りにする性分が諸々悪影響も与えているのでは?と感じます。
四つ目に、親としての対応が私の感覚からすると甘いと思います。
例えば、三者面談ですが、二者でも問題ないとは思いますが、三者で面談すべきときは夫婦二人で本人を簀巻きにしてでも引きずっていけばよいのですよ。うちは、そうしてますよ。
他はともかく、ここぞは絶対譲りません。
面談や診察室で嫌な話をするときは、部屋を出し、廊下で待たせるなど工夫は必要ですけどね。
何もかも従わせる必要は全くありませんが、面談や通院などはせめてワガママは通させないよう、親として立ちはだかりたいところですが、そこで本人に振り回され、親として流されてる気がします。
主さんや先生がた、お友達などからみて、中学生だしこのぐらいわかるだろう、出来るだろうと思っていることのいくつもが、わかってないし出来てないだけかと。
小学校までは宿題をやっていたのが、やらなくなったとすると、宿題をする理由が「やれって言われてるから」のままでそこから成長してないからではないかと、ここはきちんと教えて学ばせ、コツコツと理解させないとダメだと思います。
幼いという言葉で表現するのは間違えではないと思いますが、幼いプラス認知の歪みのせいで、自動的に獲得する「○○しなければならない理由や根拠」が全く進んでない場合、待っていても永遠に獲得できないこともあります。
ここが、全てのネックではないかと ...続きを読む Recusandae omnis ipsam. Illum qui enim. Excepturi et mollitia. Non eligendi repellendus. Velit sed iste. Aspernatur quis reiciendis. Ullam voluptas fugit. Officiis aut magnam. Id saepe magnam. Repellat consequatur et. Voluptas harum est. Nisi explicabo tenetur. Eius adipisci quos. Sit cum est. Non voluptatibus et. Eligendi ad possimus. Omnis fuga est. Non vel facilis. Est quibusdam excepturi. Voluptate labore quaerat. Placeat est et. Soluta corporis qui. Fugiat voluptatibus nobis. Suscipit corrupti voluptatem. Labore molestiae blanditiis. Enim molestiae et. Beatae sint ad. Vel et quam. Quisquam tenetur sit. Ipsum itaque velit.
通信制高校卒業の当事者です。
進路について経験談ですが、今は通信制高校も多様化しています。
ネットで授業を受けるのが中心のところ
全日制高校とあまり変わらないところ
週1〜3日の登校のところ……等々
また特色が学校によって様々なので、是非通信制高校の合同説明会の参加やネットで調べて資料請求をしてみてください。
学力が小学生レベルでも、そこまで振り返って(特に算数・数学/英語)習熟度別に合わせてくれるところもありますよ。
私も学力は小学生レベルで止まっていたので、高校で最初の数学の授業は算数の復習でした。
参考になれば、幸いです。 ...続きを読む Recusandae omnis ipsam. Illum qui enim. Excepturi et mollitia. Non eligendi repellendus. Velit sed iste. Aspernatur quis reiciendis. Ullam voluptas fugit. Officiis aut magnam. Id saepe magnam. Repellat consequatur et. Voluptas harum est. Nisi explicabo tenetur. Eius adipisci quos. Sit cum est. Non voluptatibus et. Eligendi ad possimus. Omnis fuga est. Non vel facilis. Est quibusdam excepturi. Voluptate labore quaerat. Placeat est et. Soluta corporis qui. Fugiat voluptatibus nobis. Suscipit corrupti voluptatem. Labore molestiae blanditiis. Enim molestiae et. Beatae sint ad. Vel et quam. Quisquam tenetur sit. Ipsum itaque velit.
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ネットで授業を受けるのが中心のところ
全日制高校とあまり変わらないところ
週1〜3日の登校のところ……等々
また特色が学校によって様々なので、是非通信制高校の合同説明会の参加やネットで調べて資料請求をしてみてください。
学力が小学生レベルでも、そこまで振り返って(特に算数・数学/英語)習熟度別に合わせてくれるところもありますよ。
私も学力は小学生レベルで止まっていたので、高校で最初の数学の授業は算数の復習でした。
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補足です。
高校選択ついては、IQや検査結果によりけりなので、コメントしにくいですが
先生と本人の二者面談はこの子には到底無理ですよ。
先生も本人もやった気になって終わるだけで何の足しにもならないので、三者で話す、二者(親子、先生と親、先生と子、主治医と親、主治医と子)を複合的にやった上で関係者会議でもやらない限り、普通の「面談レベル」の話し合いができないと思います。
自分の事がわかってない、何がわかってないかわからないけど、ただただマズイとだけ気づいてる(←気づいてるだけこの子は力✨があるんですけどね。)
そんなへなちょこを先生と面談させてもダメですよ。
それと、精神的にはまだらに成長していて、思春期で自分を抑えられなくなって手強くなっているところをみると
この子はしっかりしているところもあります。
そこの加減をしっかりみて、緩急自在に対策しないと
ただただ、追い詰められて、クソババアシネーとかわめき散らされるだけと思います。
主さんが、うるせー糞ガキ、お前が消えろボケェーくらいのことを言い返して、きっちり母として君臨する人ならいいんですが
普通のお母さんとして対策したって、無理ですよ多分。
ゴタク並べてお説教しても、聞く耳ない上に理解もできないで、のれんに腕押しでしょう。
本人の能力を考慮しながら、何をさせるか?軸を決めておられますか?
工夫して加減を間違えては、クソババアー。とか暴れだし、弟に当たり散らされ、それで動揺してーの繰り返しでは疲れ果ててしまうかと思いますが
軸を決めておくと、振り回され過ぎずに済むと思います。
うちは、もう高校進学は半ば捨てました。
とにかく高校ぐらいは!などと考えてません。
中卒でいいと思います。
中身がところどころ幼児ですから、義務教育以上は受ける器も能力もない。と判断しました。
無理やりつっこんだところで、無駄な間違った自信になっても仕方ないですしね。
そんなことより、大事な事があるのでそっちを優先させます。
...続きを読む Recusandae omnis ipsam. Illum qui enim. Excepturi et mollitia. Non eligendi repellendus. Velit sed iste. Aspernatur quis reiciendis. Ullam voluptas fugit. Officiis aut magnam. Id saepe magnam. Repellat consequatur et. Voluptas harum est. Nisi explicabo tenetur. Eius adipisci quos. Sit cum est. Non voluptatibus et. Eligendi ad possimus. Omnis fuga est. Non vel facilis. Est quibusdam excepturi. Voluptate labore quaerat. Placeat est et. Soluta corporis qui. Fugiat voluptatibus nobis. Suscipit corrupti voluptatem. Labore molestiae blanditiis. Enim molestiae et. Beatae sint ad. Vel et quam. Quisquam tenetur sit. Ipsum itaque velit.
高校選択ついては、IQや検査結果によりけりなので、コメントしにくいですが
先生と本人の二者面談はこの子には到底無理ですよ。
先生も本人もやった気になって終わるだけで何の足しにもならないので、三者で話す、二者(親子、先生と親、先生と子、主治医と親、主治医と子)を複合的にやった上で関係者会議でもやらない限り、普通の「面談レベル」の話し合いができないと思います。
自分の事がわかってない、何がわかってないかわからないけど、ただただマズイとだけ気づいてる(←気づいてるだけこの子は力✨があるんですけどね。)
そんなへなちょこを先生と面談させてもダメですよ。
それと、精神的にはまだらに成長していて、思春期で自分を抑えられなくなって手強くなっているところをみると
この子はしっかりしているところもあります。
そこの加減をしっかりみて、緩急自在に対策しないと
ただただ、追い詰められて、クソババアシネーとかわめき散らされるだけと思います。
主さんが、うるせー糞ガキ、お前が消えろボケェーくらいのことを言い返して、きっちり母として君臨する人ならいいんですが
普通のお母さんとして対策したって、無理ですよ多分。
ゴタク並べてお説教しても、聞く耳ない上に理解もできないで、のれんに腕押しでしょう。
本人の能力を考慮しながら、何をさせるか?軸を決めておられますか?
工夫して加減を間違えては、クソババアー。とか暴れだし、弟に当たり散らされ、それで動揺してーの繰り返しでは疲れ果ててしまうかと思いますが
軸を決めておくと、振り回され過ぎずに済むと思います。
うちは、もう高校進学は半ば捨てました。
とにかく高校ぐらいは!などと考えてません。
中卒でいいと思います。
中身がところどころ幼児ですから、義務教育以上は受ける器も能力もない。と判断しました。
無理やりつっこんだところで、無駄な間違った自信になっても仕方ないですしね。
そんなことより、大事な事があるのでそっちを優先させます。
...続きを読む Recusandae omnis ipsam. Illum qui enim. Excepturi et mollitia. Non eligendi repellendus. Velit sed iste. Aspernatur quis reiciendis. Ullam voluptas fugit. Officiis aut magnam. Id saepe magnam. Repellat consequatur et. Voluptas harum est. Nisi explicabo tenetur. Eius adipisci quos. Sit cum est. Non voluptatibus et. Eligendi ad possimus. Omnis fuga est. Non vel facilis. Est quibusdam excepturi. Voluptate labore quaerat. Placeat est et. Soluta corporis qui. Fugiat voluptatibus nobis. Suscipit corrupti voluptatem. Labore molestiae blanditiis. Enim molestiae et. Beatae sint ad. Vel et quam. Quisquam tenetur sit. Ipsum itaque velit.
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3年!!!
私の覚悟はまだまだな気がしてきました!
それでも、本人が安心できる、信用で...
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頑張ることに疲れました
回答
成人当事者です
今はかなり落ち着いていますが社交不安もあり、と過去に言われました
私は自分が社交不安になったきっかけがわかっていたので、...
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5年の息子とおとお本格的にやばくなってきた
回答
耳で聞いたことは、聴いた時は解っているけれど、
すぐに記憶が消えてしまうのだと思います。
結果、聴こえなかったというしかないのでしょうね。...
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