質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

現在、小3の息子と旦那(再婚)の3人暮らしで...

退会済みさん

2018/05/24 00:00
7
現在、小3の息子と旦那(再婚)の3人暮らしです。
息子が病院で自閉症スペクトラムとADHDと診断されました。
1)嫌なことがあるとスーパーやどんな場所でも怒ってどこかに行ってしまう
2)遠足で集団見学中に、見るのに夢中になりお友達とケンカ。「もういい。しらん」とお友達と最後まで別行動。担任と1日過ごす。
3)テレビが見れないと怒り旦那にリモコン投げる。
4)偏食がすごい。ハンバーグ、肉、魚食べません。トマト以外も。毎日「寿司が食べたい」といいます。
他にもたくさんありますが、ようするに
今まで再婚して3年、旦那も紆余曲折しながら頑張ってくれましたが(障害とわからずひどい言葉を言ったことがあります。)診断が出てから息子に興味がなくなったみたいです。
お風呂も一緒に入らなくなり、ご飯も別。
息子と出掛けなくなり、家に居たらただのシェアハウスかと思うくらいです。
ただでさえ、育てにくく私も息子をこれからどうしていけばいいか悩んでいるのに、旦那の機嫌取りまでできません。
なので今後の育児に関する話は全くしていません。私はしたいのですが療育も不登校も興味がないみたいです。
実家の母には話したのですがとても心配してくれています。どうしたら息子が過ごしやすくなるか毎日メールもくれます。
なのに隣の旦那は無関心で、スマホばかり。
離婚を考えてますが、息子は嫌だと言います。
だけど家庭での対応や過ごし方、接し方には私だけではワンオペのため限界があります。
悩んでいます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/05/24 13:30
皆さん、色々な助言ありがとうございましたm(_ _)m何もわからず、手探りの状態の中同じ想いの人達がいるということを知れてとても安心しました。
息子は小学校でただ一人の不登校児、発達障害児であり子供同士のトラブルが絶えず、私もママ友が一人もいませんでした。
誰にも話せる人がいなかったのですね。
このサイトを見つけ、相談できて本当に良かったです。
息子を一番に考えて行きたいて思います!
皆さんありがとうございましたm(_ _)m

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/104175
さん
2018/05/24 02:09
こんばんは。
遅い時間にごめんなさい。
今は療育なし不登校なんですね。

まず離婚ですが、みいなさんのお気持ちはどうなんでしょう?旦那さんの事は離婚したいくらい嫌いですか?
もし離婚したらその後の生活の見通しはできますか?
息子さんはパパが好きなのかな。

息子さんに無関心で全く協力してくれない事で離婚したいのなら旦那さんのご機嫌をとる必要はありませんよ。
旦那さんに頼らず、他に頼って下さい。

学校の先生やカウンセラー、療育センター、発達支援施設や放課後デイなど。
みいなさんが動いて下さい。
うちは旦那が理解がある人ですが結局私が全て動いています。療育や支援など全て私が相談に行き息子を連れて行ってます。旦那には事後報告。
でも理解してくれている、理解してくれないとは精神的に違いますよね。
みいなさんには良き理解者のお母様がいます。
支えてくれているんですよね。

うちの息子もASDです。本当に育てにくい。
私と主人だけではどうなっていたか。
たくさんの支援に助けられています。

診断を受け、検査もしたのかな?
息子さんの凸凹を知る事はとても大切。
どう接したら良いのかのアドバイスになります。そして結果を学校などにも知らせれば支援や配慮もやりやすくなります。

お家がシェアハウスみたい、
これはキツイですよね。
でも旦那さんが稼いできたお金も大切。
シングルになり息子さんと二人で新生活をはじめるか、今の状態で頑張るか。どちらも覚悟がいりますね。厳しい選択です。
でも、みいなさんだけではない、息子さんも苦しんでいると思います。
とにかく相談できる所を見つけ支援してもらうこと、そして療育を開始すること。
大丈夫、みいなさんも息子さんも助けてくれる所はあります。

今はいっぱいいっぱいな気持ちなんでしょう。
私もそんな時ありました。
今もありますけどね💦😆



https://h-navi.jp/qa/questions/104175
makoさん
2018/05/24 04:11
キツイですね。。。

我が家の夫も 息子が発達障害と診断を受けてから、発達障害について分かろうとするまで数年かかり、その間、息子に対して酷い言葉を投げかけたり、その事を咎めると「じゃぁ もう 何もしない。」と育児放棄宣言したりで、私も追い詰められた時期がありました。

本気で離婚を考え、弁護士に相談した時に言われたのが

1.離婚して経済的に問題ないか
経済的に自立しなければ離婚は無謀。親はこれから支えが必要な年齢になっていくので、自分に経済力をつける事。

2.精神的な拠り所を確保できるか

3.離婚して世帯を分けるより、1つ世帯でいる方が経済効率は良い。→ダメ夫でも 同居人としては優秀

4.離婚する前に別居してみる
別居した場合、旦那様の顔を見ないですむし、旦那様に対して婚姻費用分担請求ができる。但し、別居すると 女性は離婚する場合が多いので、別居する時は離婚覚悟で。

でした。冷静になって考えれば そうだよな。。。と思うのと同時に、目の前の旦那には相当ムカついてたけど、いざ、こうして現実味をおびてみると、本気で離婚したいわけじゃないんだって気づきました。子供の事を理解して、父親として、夫として、家族を支える覚悟見せて欲しいだけなんだなぁって。

それからは 夫も発達障害あるから衝動的な言葉がでるし、見てりゃ分かるような私の大変さにも気づけないんでしょう。。。と思うことにして、でも、だからって放置は出来ないので、酷い言葉には「言っていい言葉じゃないよ。今すぐ謝って。」「貴方の伝えたい方はこーでしょ?」と仲介役に徹するし、大変な時は 「大変だから◯◯して」と具体的な指示出しをすることに。

機嫌取りなんて無理。旦那より子供の成長の方が早くて、以前のように物理的にどうしようもない状況ではなくなりました。旦那様以外の頼れる先を 沢山見つけてみるのも 1つの逃げ道と思います。 ...続きを読む
Necessitatibus sequi repellendus. Dolorum officiis beatae. Reiciendis fugiat iste. Optio nobis provident. Officia eos est. Aut quasi voluptate. In aspernatur quam. Qui cupiditate quos. Nam provident iste. Alias quo et. Sapiente nihil qui. Debitis similique eum. Mollitia hic ducimus. Cupiditate ut et. Incidunt non velit. Et rerum saepe. Tenetur ex molestiae. Enim modi voluptatem. Tenetur esse deleniti. Recusandae quidem omnis. Omnis voluptatibus sed. Corrupti dicta ratione. Natus sequi quia. Laboriosam velit rerum. Omnis et qui. Laborum voluptas omnis. Voluptate qui necessitatibus. Quibusdam corporis magni. Enim et doloremque. Perferendis inventore consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/104175
退会済みさん
2018/05/24 04:13
お疲れ様です。

ASD当事者です。

主様も、旦那様も、息子様も大変な状況かと思います。
旦那様も内心ではいろいろ考えているのではないでしょうか❓

私は幼少時より家族とほとんど会話をせずに大きくなりました。特に父とは、わたしから故意に避け、挨拶をたまに交わす程度でした。食事も私は同居していた祖父母と食べたり、一人で食べる事が多かったです。

その方が私も楽でした。

そして、私の育った環境では、父は育児にほとんど参加していません。祖父母が主に子供を育てました。ちなみに共働きだったので母も必要最低限の関わりだったかと、、、、、

入浴については、息子さん一人ではまだ難しいですか❓綺麗に体を洗えなくても一人で入って貰ってもいいかと思います。欧米ではそもそも背中も洗わないし、湯船も浸からないのが普通なので、多少できなくても大丈夫かと、、、

食事も別でいい気がします。一緒に食べるのがストレスならそれでよく無いですか❓

お出かけも別にしなくても、、、、

そして、お母様が気にかけてくれているとのこと。息子さんだけお母様の所に泊まりに行かせるのはどうでしょう❓

息子さんの成長にも繋がるし、主様の負担軽減にもなるし、旦那様と主様が話をする機会にもなると思います。

また、地域の子育て支援も積極的に利用なさって下さいませ。

シェアハウスでもいいじゃ無いですか❓少なくとも何かあった時の連絡番はあるわけですから。ご主人もすぐに受け入れれないだけかもしれません。受け入れるのに時間がかかるだけかもしれません。

息子さんが離婚を望んでいない。それがご主人が今までどれだけ頑張って息子さんに関わってきたかを物語っています。少し待ってみませんか。まだご主人が息子さんに関わるようになることを、、、、

それまでは頼れる所に頼りましょうよ。

偏食は凄いですね。スティーブン、ジョブスを思い出しました。彼も一部の野菜と寿司しか食べなかったみたいです。

栄養バランスを整えた方がいいいいのは確かでしょうけど、偏食のままでも生きていけます。

息子さんに好きな事、得意な事が見つかるといいですね。

個人的な意見でした。 ...続きを読む
Inventore sapiente eaque. Qui omnis sint. Velit illum ex. Pariatur ipsam ut. Itaque iste consequatur. Quam et magnam. Excepturi ipsa delectus. Et debitis quos. A voluptate alias. Quibusdam eius necessitatibus. Et et et. Aut ex dicta. Quo porro et. Totam dolorum ab. Nesciunt sed veniam. Sed odit aut. Sed sed animi. Eum officia enim. Praesentium vero ut. Tempora deleniti possimus. In enim quia. Non adipisci neque. Fugiat corrupti dolorem. Aut quia voluptas. At debitis error. A vel consectetur. Omnis non necessitatibus. Ipsam est maxime. Eum earum placeat. Ut voluptatem velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/104175
春なすさん
2018/05/24 05:11
旦那さんとは、何度か話し合われたのでしょうか。 息子さんのことはどう思っているのか、聞いたことはありますか。

息子さんの書かれている問題のうち1と3はADHDによる衝動からくるものなので、主治医とうに相談して薬を試してみるのも個人的にはありかなと思います。 ...続きを読む
Temporibus consequatur quia. Necessitatibus harum accusamus. Accusamus eum dolor. Itaque ut voluptas. Nihil fuga earum. Rerum inventore harum. Sequi optio rerum. Et aut omnis. Voluptatem iste possimus. Atque quidem ut. Nihil et ipsum. Et cum sequi. Esse nihil odit. Voluptas omnis unde. Quibusdam et quam. Atque delectus est. Rerum et non. Quas voluptates magnam. Ratione sint dolore. Aliquam non minus. Culpa sit pariatur. Corrupti error sint. Aspernatur et est. Eum ducimus illo. Dolorem iste soluta. Est molestiae voluptate. Et iure molestiae. Dolores minima aliquid. Commodi dolorem ab. Rem possimus esse.
https://h-navi.jp/qa/questions/104175
退会済みさん
2018/05/24 07:04
ご主人心が折れてますよね?
主さんにとっては息子さんは実子ですし、性格的にも切り替えがご主人よりも上手いのかもしれませんが

実親でも告知後に我が子を受け入れられなくなる人は結構いるものです。
人それぞれのペースがあるということだと思いますね。
まして、ご主人にとっては実子ではありません。養子縁組していても縁を切ろうと思えばできる状態ですしね。切ってもよいご縁というのは、より強い我慢とか忍耐を問われるものだと私は思います。
血が繋がっている家族とはまた少し違いますよね。

誰かが悪いということではないです。
残念ながら夫婦で受け止めのスピードに大きな差があるのだと思います。

離婚して生活がたちゆくなら離婚もありだと思いますが、そのためにもキチンと彼とは何度も話をすることだと思います。
実親同士の夫婦であっても、子どもの障害は夫婦間の亀裂になる問題です。どう向き合うかはご夫婦によりけりですが、とにかく冷静に話を続けること。

ご主人の機嫌をとるのは、その方が主さんが楽だからなのでは?いたたまれないので、そうされてるのだと思いますが、必ずしも必要なことではないのかもと。

お子さんの「離婚はいや」というのは、あまり間に受けなくてもよいのかもしれません。
発達障害児は変化を嫌ったり、選ぶのが苦手なので、欲しいのに要らないという、要らないのにいるというは日常茶飯事です。
しかも、その場の気分でコロコロ変わります。
ですので、あくまでも参考意見にしてと思います。
そもそも、離婚するかしないか?は主さんとご主人が決めることです。お子さんの意見は参考意見にしかなりません。

離婚などの生活の大きな変化は息子さんの強いストレスになります。
引っ越しだけでもものすごい負担になるからです。ちなみに、新学期、学校行事の前後も荒れやすいです。
タイミングを損なうと不登校や二次障害になりやすいので注意されるとよいと思います。

また、離婚された場合、再婚はやめた方がいいと思います。主さん自身、色々気がつきすぎるタイプで配偶者の言動に振り回されやすくストレスを感じやすいようにお見受けします。
なので、パートナーは作っても同居しないのがいいのでは?と感じました。 ...続きを読む
Inventore sapiente eaque. Qui omnis sint. Velit illum ex. Pariatur ipsam ut. Itaque iste consequatur. Quam et magnam. Excepturi ipsa delectus. Et debitis quos. A voluptate alias. Quibusdam eius necessitatibus. Et et et. Aut ex dicta. Quo porro et. Totam dolorum ab. Nesciunt sed veniam. Sed odit aut. Sed sed animi. Eum officia enim. Praesentium vero ut. Tempora deleniti possimus. In enim quia. Non adipisci neque. Fugiat corrupti dolorem. Aut quia voluptas. At debitis error. A vel consectetur. Omnis non necessitatibus. Ipsam est maxime. Eum earum placeat. Ut voluptatem velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/104175
ふう。さん
2018/05/24 07:56
お母さんにできないことをすべてお父さんがするのが当たり前なわけではなく。
おばーちゃんはこんなに心配してくれているのに、などど比較するのもおかしいです。
「こうでなくてはならない」に自分の発想を縛られないように気をつけてください。
離婚の可否を子供に問うのもやめてください。子どもの意向で決めないでください。
夫さんは今、「お父さんをお休み」しているんだと思います。もう一度、やさしいおとうさんになれるかどうかは解りませんが、これまでしてくれたことに感謝の気持ちを忘れないでください。

お子さん福祉サービスに繋がれそうですか?援けてくれる手を探してください。
しんどかったら、相談に出かけましょう。カウンセリングを受けるのもいいと思います。
ADHDのある子とスーパーに出かけるのは危険です。なるべく避けましょう。
事故やケガへの配慮が必要になります。
お子さんの生活に、楽しい経験がいっぱいあるといいですね。 ...続きを読む
Sunt quod a. Sunt qui accusamus. Ducimus qui quia. Nihil odio accusantium. Ipsam et molestiae. Sapiente similique minima. Voluptatibus voluptatem voluptas. Quidem ducimus quasi. Dolor reprehenderit ut. Rerum et dolor. Dolorum omnis mollitia. Distinctio ipsa voluptas. Quae repellendus doloribus. Ipsam ut recusandae. Et velit odio. Voluptatem libero facilis. Optio non maiores. Dolor fuga esse. Voluptatem et sequi. Vel enim vel. Necessitatibus veritatis quisquam. Quia ullam officiis. Doloribus inventore totam. Laudantium harum non. Qui quia adipisci. Temporibus quos quo. Perferendis ea fuga. Provident vel natus. Dicta accusantium dolores. Sed illum dolor.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
のてぃさん、こんばんは。 お辛いお気持ち、お察しいたします。 特性の強い夫さんと面と向かっての話し合いは、なるべく避けた方が良いかと存じ...
9

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
能力開発より、姉への家庭内暴力への対応が一番大事なのでは? その辺りを病院で相談しましたか? 当方は子ども一人で穏やかな性格の為、そのこと...
14

以前こちらで娘の相談させてもらった者です

保育園からの指摘→療育に繋がり、今は小1になり、週1の通級指導と、月2回放課後等デイサービスに通っています。最近、大学病院を受診し、ウィス...
回答
お返事拝見しました。 学校の時間割や準備はもちろん百パーセントに近い形で手伝ってあげていいと思います。 ですが、親がやる横で正座して(つ...
19

こんにちは

今メンタル的にとても落ちていて、お返事が遅くなったり、もしくはお返事出来ないかもしれません。でもどうか悩みを聞いてください。子供2人とも発...
回答
みみか様、こんにちは。日々お疲れ様です。 いつも子供のためと頑張って来られてきたのですね。 辛い時はしっかり泣けていますか? 親だからと一...
7

小4の息子がいます

現在受診中で、仮診断がASDとADHDです。普通級に在籍しています。悩みは尽きませんが、今日の様子のことで質問させてください。わざとではあ...
回答
わざとじゃない、よくいう言葉です。 これを見過ごしてると、この言葉をよく使うようになります。 悪くないとは言えないです。人のものを汚したり...
10

入院治療された方、入院治療をされている方に質問です

入院治療をしてよかった点、悪かった点を教えて下さい。また、入院期間、入院形態(任意、医療保護、措置)も教えて頂けると助かります。7才、もう...
回答
精神科への入院とは少し違いますが、息子もやはり暴力から私の骨折に発展、警察介入から一時保護を経て本人同意の元で施設治療となりました。(小学...
1

小学三年生の息子、先週病院に行って発達障害と診断されました

投薬を進められて、コンサータを飲んでいます。療育は専門の病院があるのでそこで受けるつもりですが、3ヶ月待ちだそうです。夏休み入ってから情緒...
回答
私も息子が小学校の時はかなり担任と喧嘩しました。教育委員会や教育事務所にまで出掛けていって苦情を述べて、やっと四年生で支援員の方をつけてい...
14

来月で3歳になる娘がいるものです

病院に行ってますが、診断はついておらず、療育は通ってます。もし診断がついたとしてもとても軽い分かりにくいタイプかと思います。そこで質問なの...
回答
3歳の頃は、わたしもまったく困りませんでした。就学前に集団行動に不安を感じ診察を受けてグレーゾーンと言われました。息子自身が、自分で困って...
7

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
うちの子は、4~5歳でSTに通っていた時は、夕方に行ってました。 幼稚園を少し早く早退して、13時か13時半くらいだったかな。 家から遠...
12

長文です

発達障害治療に関する疑念-リハビリ効果や診察内容の疑問、聴覚過敏の疑い、およびセカンドオピニオンの制限についての悩みです。私の3歳の娘はA...
回答
情報が不足していました。 児童発達支援の療育に週2日通っています。また、医療機関のクリニックでの作業療法に1ヶ月に2回通院しています。作...
10

小一の男の子についてです

朝起きてから、学校を出発するまで、私が全て指示をしないと何もしません。分団登校も、はじめのうちは何とか間に合っていましたが、並ぼうとしませ...
回答
分団登校をやめればよいのでは。遅れるお子さんがいては迷惑だと思います。個別で送っていけばよいかと思います。それしか方法はありませんよ。 学...
9

自閉症の5歳の息子がいます

3年前に運動機能(はいずり、ハイハイをしないなど)、発語の遅れから療育センターで軽度の自閉症と診断されてから療育センターに2年ほど通い、ま...
回答
あと、これは。 >夫婦年の差婚でもあるので、将来設計にも不安を抱えております。 (共働きができないので、今の状況では父親が引退後の生活に...
12

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ2,親の会入りたいけど

姑がいるから入りにくいよすみません、2つ質問があります。小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。最近些細なことで癇癪を...
回答
また、信頼関係があるからこそ叱る事は出来るのだと思います。子どもが親を拒否するようになったら叱られるのは表面上だけで本人は反発心しか持たな...
12

転院について悩んでいます

知的な遅れはありませんが、中度の自閉症スペクトラムでエビリファイを服用しながら支援学級に在籍している中学一年の息子の病院についてです。通院...
回答
こんにちは、そういった先生って居ますよね。 自分の思い通りにならないと、キレる人 先生も何かあるんじゃないかと勘ぐってしまうけどそれはさて...
8