締め切りまで
13日
Q&A
- 療育について教えて!
集団指導の療育でつまづいています
集団指導の療育でつまづいています。どうしたらスムーズに行けますでしょうか?
自閉症スペクトラムの年中男児で、三歳の時に言葉の遅れが目立って診断。言語聴覚士の指導を半年、心理士さんの個別指導を半年、今は心理士さんの集団指導を受け始めています。
今の指導の主目的は、小集団で、椅子に座り、一斉指示を受けて、工作などをして、成功体験を重ね、日常生活に生かそうってものなのですが、3回指導を受け、うちの子は苦手意識が強く、立ち上がったり、活動は嫌だと言っています。療育の教室に入るのも「こわい」「うまくできない」と本人から積極的に主張(^^;
まだ成功体験って感じにはなかなかできていません(^^;
周りのお子さんは皆んな幼稚園児で、ある程度、一斉指示を受ける日常を送っており、たまに立ち上がる子もいますが、ある程度、できています。うちは、保育園に行っていて、園でも一斉指示は受けていません。
1回目の療育では、本人も頑張っていましたが、2回目からは一人で椅子に座っていられず、一斉の活動はできていません。療育の先生からも心配され、次回からは早めに活動内容を教えてもらって、スムーズに活動に入れるよう準備しようということになっています。
活動後の遊びの時間は、本人も楽しく取り組んでいます。
次回から、とにかく体調を整えて、睡眠も十分にとって、コンディション良く参加する。あと、本人が気にしていたら、さりげなく励まし、ご褒美もちらつかせる。あと、まだ個別指導の方がすんなりできるかなと思い、公文も始めることにして、家庭外でデスクワークに慣れるようにしようと思っています。
せっかく成功体験を重ねようって療育なので、課題発見ばかりでなく、本人の苦手意識を弱める時間にしてあげたいなと思いますが、他に何かできることはありますでしょうか?
本人の個性としては、どちらかというと内向的で、マイペース、話すのが苦手、無理強いされるのが大嫌い。多動はありません。
自閉症スペクトラムの年中男児で、三歳の時に言葉の遅れが目立って診断。言語聴覚士の指導を半年、心理士さんの個別指導を半年、今は心理士さんの集団指導を受け始めています。
今の指導の主目的は、小集団で、椅子に座り、一斉指示を受けて、工作などをして、成功体験を重ね、日常生活に生かそうってものなのですが、3回指導を受け、うちの子は苦手意識が強く、立ち上がったり、活動は嫌だと言っています。療育の教室に入るのも「こわい」「うまくできない」と本人から積極的に主張(^^;
まだ成功体験って感じにはなかなかできていません(^^;
周りのお子さんは皆んな幼稚園児で、ある程度、一斉指示を受ける日常を送っており、たまに立ち上がる子もいますが、ある程度、できています。うちは、保育園に行っていて、園でも一斉指示は受けていません。
1回目の療育では、本人も頑張っていましたが、2回目からは一人で椅子に座っていられず、一斉の活動はできていません。療育の先生からも心配され、次回からは早めに活動内容を教えてもらって、スムーズに活動に入れるよう準備しようということになっています。
活動後の遊びの時間は、本人も楽しく取り組んでいます。
次回から、とにかく体調を整えて、睡眠も十分にとって、コンディション良く参加する。あと、本人が気にしていたら、さりげなく励まし、ご褒美もちらつかせる。あと、まだ個別指導の方がすんなりできるかなと思い、公文も始めることにして、家庭外でデスクワークに慣れるようにしようと思っています。
せっかく成功体験を重ねようって療育なので、課題発見ばかりでなく、本人の苦手意識を弱める時間にしてあげたいなと思いますが、他に何かできることはありますでしょうか?
本人の個性としては、どちらかというと内向的で、マイペース、話すのが苦手、無理強いされるのが大嫌い。多動はありません。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
事前の予告をすることを先生が考えてくださっているのですね。とってもステキです。その時親はどんな風に動いたらいいか、教えてもらえると嬉しいですね。
園以外でもいいので、個別の指導を受ける機会はありますか?楽しんでいますか?
保育園では一斉指示ではなく、先生から直に声掛けしてもらえるんですね。
自立課題、って聞いたことありますか?よかったらちょっと調べてみてください、おススメです。
せっかく一緒にここまで来たのに、「ヤダ」って座り込まれるとお母さん凹みますよね。でも、子どもにガッカリしないでください。「え~、やなの~」とか言い返してしょぼんとしてもいいですが、子どもが自分自身が否定されたと感じないようにくれぐれも注意を。
ご家族の皆さんが、お母さんが、お子さんが大好きであることを、しっかり伝えてください。お子さんにはできることがあって、それを認めていることを、伝えてあげてください。
お子さんが元気のモトをたくさん抱えて園に向かえるように。
頑固な登園しぶりと闘いました。登園しぶりの本は少なかったですが、不登校の本がいっぱいありました。
好みの本とそうでない本がありました。時間がとれそうだったら図書館で棚を眺めてみてください。
園以外でもいいので、個別の指導を受ける機会はありますか?楽しんでいますか?
保育園では一斉指示ではなく、先生から直に声掛けしてもらえるんですね。
自立課題、って聞いたことありますか?よかったらちょっと調べてみてください、おススメです。
せっかく一緒にここまで来たのに、「ヤダ」って座り込まれるとお母さん凹みますよね。でも、子どもにガッカリしないでください。「え~、やなの~」とか言い返してしょぼんとしてもいいですが、子どもが自分自身が否定されたと感じないようにくれぐれも注意を。
ご家族の皆さんが、お母さんが、お子さんが大好きであることを、しっかり伝えてください。お子さんにはできることがあって、それを認めていることを、伝えてあげてください。
お子さんが元気のモトをたくさん抱えて園に向かえるように。
頑固な登園しぶりと闘いました。登園しぶりの本は少なかったですが、不登校の本がいっぱいありました。
好みの本とそうでない本がありました。時間がとれそうだったら図書館で棚を眺めてみてください。
N7さん、こんにちは
今の指導を受けられている主目的は、一斉指示に従って何かをできるようにするということでしょうか。
具体的に取り組んでいることが、本人にとって興味があるかどうかも結構重要なので、本人にとって内容が楽しいのかどうかも重要だと思いますが、この点は如何でしょうか? 活動内容にあまり興味が無かった場合、年齢的にも一斉指示で動くというのは厳しいように思います。
デスクワークに慣れさせるのと一斉指示で動くトレーニングとは、内容的に違うので、お子さんに過剰な負荷がかからないようにするためにも、一つずつの方がよいように思います。この点は心理士の先生と相談されたほうがよいのではと思います。
それから、トレーニングの場では出来ていても実生活ではさっぱり、ということもあり得ます。療育センターで大人しくできていても、レストランや電車バスでは全然ダメというのは珍しくないので、現実問題としてその都度実生活の場で本当に必要に応じて教えないと意味が無いってこともありえます(^^;
...続きを読む Omnis similique autem. Quia inventore alias. Inventore ex laudantium. Minima fugit ut. Fugiat voluptas nihil. Eligendi illum modi. Libero iusto neque. Vero est et. Optio natus aut. Magnam labore rem. Consectetur placeat debitis. Voluptas distinctio dolorem. Natus ut quidem. At sint modi. Dolorem atque quis. Rem placeat vel. Voluptatem ut nostrum. Et alias tempora. Sequi distinctio qui. A animi recusandae. Reprehenderit voluptatem dolorem. Hic vero cum. Ut cupiditate molestiae. Natus ducimus qui. Non sint voluptates. Est nam similique. Recusandae id magnam. Facilis velit ducimus. Odio consequatur pariatur. Aut dolores officiis.
今の指導を受けられている主目的は、一斉指示に従って何かをできるようにするということでしょうか。
具体的に取り組んでいることが、本人にとって興味があるかどうかも結構重要なので、本人にとって内容が楽しいのかどうかも重要だと思いますが、この点は如何でしょうか? 活動内容にあまり興味が無かった場合、年齢的にも一斉指示で動くというのは厳しいように思います。
デスクワークに慣れさせるのと一斉指示で動くトレーニングとは、内容的に違うので、お子さんに過剰な負荷がかからないようにするためにも、一つずつの方がよいように思います。この点は心理士の先生と相談されたほうがよいのではと思います。
それから、トレーニングの場では出来ていても実生活ではさっぱり、ということもあり得ます。療育センターで大人しくできていても、レストランや電車バスでは全然ダメというのは珍しくないので、現実問題としてその都度実生活の場で本当に必要に応じて教えないと意味が無いってこともありえます(^^;
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☆ふう。さま
自立課題についてネットで調べてみました。「自立課題」という単語は本で読んで知っていましたが、具体的なことは知りませんでした。ありがとうございます^_^
子供にがっかりするとか、私が苦しい思いをしている、ということはないですが、私がどう支援してあげたら、この子は集団指導への苦手意識が減るかなぁというのが、具体的に分からずに困っています(^^; ...続きを読む Praesentium provident adipisci. Repudiandae modi autem. Earum provident ullam. Laudantium voluptatibus doloremque. Excepturi et doloribus. Velit expedita quia. Provident iste similique. Est sed atque. Odit eum et. Modi dolore porro. Cumque ea et. Vel neque aut. Eligendi voluptate corrupti. Vel aut illum. Fugit sed eveniet. Dolores odio nesciunt. Aperiam aut quia. Necessitatibus assumenda consequuntur. Debitis et facere. Et consequatur ex. Odio dignissimos est. Omnis et quisquam. Tenetur beatae explicabo. Omnis optio voluptatibus. Tempore et numquam. Nobis atque animi. Officiis consequuntur voluptatem. Soluta quae accusamus. Ipsum consequatur voluptas. Id quidem aut.
自立課題についてネットで調べてみました。「自立課題」という単語は本で読んで知っていましたが、具体的なことは知りませんでした。ありがとうございます^_^
子供にがっかりするとか、私が苦しい思いをしている、ということはないですが、私がどう支援してあげたら、この子は集団指導への苦手意識が減るかなぁというのが、具体的に分からずに困っています(^^; ...続きを読む Praesentium provident adipisci. Repudiandae modi autem. Earum provident ullam. Laudantium voluptatibus doloremque. Excepturi et doloribus. Velit expedita quia. Provident iste similique. Est sed atque. Odit eum et. Modi dolore porro. Cumque ea et. Vel neque aut. Eligendi voluptate corrupti. Vel aut illum. Fugit sed eveniet. Dolores odio nesciunt. Aperiam aut quia. Necessitatibus assumenda consequuntur. Debitis et facere. Et consequatur ex. Odio dignissimos est. Omnis et quisquam. Tenetur beatae explicabo. Omnis optio voluptatibus. Tempore et numquam. Nobis atque animi. Officiis consequuntur voluptatem. Soluta quae accusamus. Ipsum consequatur voluptas. Id quidem aut.
☆Chastfuroさま
主目的は、個別指導でできるようになったこと(工作とか)を集団の中でできるようになろう、できたことを成功体験にして、日常生活に生かそうってことだと思っています。
日常で一斉指示を受けていないので、療育で急にやってもできないのは当たり前かな、と思いつつ、初回はできていたので、何らかのやる気スイッチ?苦手意識解除スイッチを押せれば、克服できそうに思うのですが、、、。
コメントありがとうございました! ...続きを読む Omnis similique autem. Quia inventore alias. Inventore ex laudantium. Minima fugit ut. Fugiat voluptas nihil. Eligendi illum modi. Libero iusto neque. Vero est et. Optio natus aut. Magnam labore rem. Consectetur placeat debitis. Voluptas distinctio dolorem. Natus ut quidem. At sint modi. Dolorem atque quis. Rem placeat vel. Voluptatem ut nostrum. Et alias tempora. Sequi distinctio qui. A animi recusandae. Reprehenderit voluptatem dolorem. Hic vero cum. Ut cupiditate molestiae. Natus ducimus qui. Non sint voluptates. Est nam similique. Recusandae id magnam. Facilis velit ducimus. Odio consequatur pariatur. Aut dolores officiis.
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日常で一斉指示を受けていないので、療育で急にやってもできないのは当たり前かな、と思いつつ、初回はできていたので、何らかのやる気スイッチ?苦手意識解除スイッチを押せれば、克服できそうに思うのですが、、、。
コメントありがとうございました! ...続きを読む Omnis similique autem. Quia inventore alias. Inventore ex laudantium. Minima fugit ut. Fugiat voluptas nihil. Eligendi illum modi. Libero iusto neque. Vero est et. Optio natus aut. Magnam labore rem. Consectetur placeat debitis. Voluptas distinctio dolorem. Natus ut quidem. At sint modi. Dolorem atque quis. Rem placeat vel. Voluptatem ut nostrum. Et alias tempora. Sequi distinctio qui. A animi recusandae. Reprehenderit voluptatem dolorem. Hic vero cum. Ut cupiditate molestiae. Natus ducimus qui. Non sint voluptates. Est nam similique. Recusandae id magnam. Facilis velit ducimus. Odio consequatur pariatur. Aut dolores officiis.
余計な差し出口だったかな~と、気になってました。早々のお返事ありがとうございます。不親切な物言いで伝わりにくかったんだな、と反省した次第。すみませんでした。
周りにほかのコが居てしんどそうなときには、自分のことを信じることができること、が手っ取り早い解決です。
保育園と併用だと少しハードルが高いですが、朝のお支度の中で介助なしにできることを自分ですること。そんなことでもいいです。もちろん進み具合を個別に調整できる公文もGOODな選択だと思います。こういうことを具体的に、というと自立課題というコトバが出てきますが、それはまたゆっくり検討してみてください。
単純に、できることを、やらせてあげる。ことです。
先生が協力してくれるの活動の見通しの提示はすごく大事なことだと思います。しっかり先生たちとコミュニケーションをとってください。お母さんがこれからも、きもちよくお子さんを応援できますように。 ...続きを読む Omnis similique autem. Quia inventore alias. Inventore ex laudantium. Minima fugit ut. Fugiat voluptas nihil. Eligendi illum modi. Libero iusto neque. Vero est et. Optio natus aut. Magnam labore rem. Consectetur placeat debitis. Voluptas distinctio dolorem. Natus ut quidem. At sint modi. Dolorem atque quis. Rem placeat vel. Voluptatem ut nostrum. Et alias tempora. Sequi distinctio qui. A animi recusandae. Reprehenderit voluptatem dolorem. Hic vero cum. Ut cupiditate molestiae. Natus ducimus qui. Non sint voluptates. Est nam similique. Recusandae id magnam. Facilis velit ducimus. Odio consequatur pariatur. Aut dolores officiis.
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保育園と併用だと少しハードルが高いですが、朝のお支度の中で介助なしにできることを自分ですること。そんなことでもいいです。もちろん進み具合を個別に調整できる公文もGOODな選択だと思います。こういうことを具体的に、というと自立課題というコトバが出てきますが、それはまたゆっくり検討してみてください。
単純に、できることを、やらせてあげる。ことです。
先生が協力してくれるの活動の見通しの提示はすごく大事なことだと思います。しっかり先生たちとコミュニケーションをとってください。お母さんがこれからも、きもちよくお子さんを応援できますように。 ...続きを読む Omnis similique autem. Quia inventore alias. Inventore ex laudantium. Minima fugit ut. Fugiat voluptas nihil. Eligendi illum modi. Libero iusto neque. Vero est et. Optio natus aut. Magnam labore rem. Consectetur placeat debitis. Voluptas distinctio dolorem. Natus ut quidem. At sint modi. Dolorem atque quis. Rem placeat vel. Voluptatem ut nostrum. Et alias tempora. Sequi distinctio qui. A animi recusandae. Reprehenderit voluptatem dolorem. Hic vero cum. Ut cupiditate molestiae. Natus ducimus qui. Non sint voluptates. Est nam similique. Recusandae id magnam. Facilis velit ducimus. Odio consequatur pariatur. Aut dolores officiis.
こんにちは、N7さん
幼稚園は小学校のように時間割が決まっているので、幼稚園児が一斉指示である程度動けるのはそのような生活の場にいるので、まあ当たり前ですよ。だから比べてもあまり意味は無いと思います。保育園でそのような生活していないのであれば療育でいきなりやっても無理ですよ(^^;
集団の中でできるようになる、というのは少ない(共通の)指示でちゃんと理解して周りと合わせるということかと思いますが、先生の指示が理解できていなかったり、作業に手間取って指示が耳に入っていなかったりといったことかもしれません。だから苦手意識が発生している原因を取り除いてあげないといけないです。ここら辺は療育の先生と相談すれば、苦手となっている原因を突き止めることができると思います。 ...続きを読む Itaque ut ipsa. Ipsum mollitia odit. Itaque doloremque porro. Impedit nobis consectetur. Quis voluptatem velit. Illum libero voluptas. Beatae sed praesentium. Et eos fugit. Doloremque voluptas asperiores. Esse cum dolores. Qui quos facilis. Aut saepe architecto. Sed officiis deserunt. Quo non consequatur. Officia sunt eaque. Exercitationem sit quibusdam. Labore inventore nisi. Sapiente qui at. Sunt saepe est. Sapiente unde ipsa. Ab rerum similique. Dignissimos tenetur et. Omnis voluptas atque. Dolor voluptates expedita. Nihil sed porro. Similique tempore accusantium. Eligendi saepe earum. In maiores facere. Itaque nulla est. Odit ratione facere.
幼稚園は小学校のように時間割が決まっているので、幼稚園児が一斉指示である程度動けるのはそのような生活の場にいるので、まあ当たり前ですよ。だから比べてもあまり意味は無いと思います。保育園でそのような生活していないのであれば療育でいきなりやっても無理ですよ(^^;
集団の中でできるようになる、というのは少ない(共通の)指示でちゃんと理解して周りと合わせるということかと思いますが、先生の指示が理解できていなかったり、作業に手間取って指示が耳に入っていなかったりといったことかもしれません。だから苦手意識が発生している原因を取り除いてあげないといけないです。ここら辺は療育の先生と相談すれば、苦手となっている原因を突き止めることができると思います。 ...続きを読む Itaque ut ipsa. Ipsum mollitia odit. Itaque doloremque porro. Impedit nobis consectetur. Quis voluptatem velit. Illum libero voluptas. Beatae sed praesentium. Et eos fugit. Doloremque voluptas asperiores. Esse cum dolores. Qui quos facilis. Aut saepe architecto. Sed officiis deserunt. Quo non consequatur. Officia sunt eaque. Exercitationem sit quibusdam. Labore inventore nisi. Sapiente qui at. Sunt saepe est. Sapiente unde ipsa. Ab rerum similique. Dignissimos tenetur et. Omnis voluptas atque. Dolor voluptates expedita. Nihil sed porro. Similique tempore accusantium. Eligendi saepe earum. In maiores facere. Itaque nulla est. Odit ratione facere.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
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