質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

生きてる意味が分らなくなりました

2018/05/28 08:35
16
生きてる意味が分らなくなりました。

美大にも入り友達もでき、今は何不自由ない生活を送れています。
しかし私は絵が好きなのはもちろん確かだけれど勉強や運動がからっきしダメだから絵で勝負するしかなくて絵を描いています。
高校も勉強がダメなら絵で勝負するしかないということで美術科に行きました。もし落ちたら養護学校行く基準も満たしてないのでシュタイナースクールかクラークへ行くという話になってたぐらいでした。

そのため何でもできるような人が絵まで描けるようになった時の絶望が他の人よりあまりにも大きいです。この世の終わりぐらいに思えます。

というのも私にとって絵だけが唯一普通の人に対抗できるものなのでそれがなくなるとまるで自分が何もできなくて迷惑だけかけて害しか与えない価値のないただ存在しているだけの最悪な生き物になったようで辛くて仕方ないです。

あと正直いつも他のことで見下されて指摘だのされてる自分が絵まで見下されたり指摘されるのが嫌で嫌で仕方ない。

優等生でなおかつプライドが高く負けず嫌いのいとこが昔、私の絵に対抗して絵を描き始め、賞をたくさん取った時に私は息をするかのごとく何度も家族に暴力を振るったり物に当たりまくり、親が監視してなければ自殺を何度も試みたり体中血が出るまで掻き毟ったり少しの沸点で泣き始めたりと今までもこれからもないんじゃないかってぐらい家で荒れたらしく、あれ以来家族や親戚間ではあまり私にいとこが絵を描いた話をしないようにという風になっているぐらいです。

正直今はこんな自分生きてる価値あるのかなってどれだけ考えても無いなとしか思えません。何もできない自分に未来はないと思っています。

というのも絵の成長がかなり遅く、心療内科の先生曰く成長は遅いけどある日突然バッと成長するタイプらしいのです。そのためすぐ他の人に画力を抜かされてしまうし何度絵を描いても画力が伸びません。
だから絵を描くこと自体が苦痛でしかないですし成長が遅いから褒めてもらえず自己肯定感はズタボロです。
描くのも遅いから早く描けるようにペースを上げるか描き方を変えろと言われるのですがそれもできません。
正直描くこと自体は好きなのに自分の下手で成長も一切しない絵が見たくないからあまり趣味の絵も描けなくなってしまっています。
本当は描き続けないと下手なままなのにそれを続けることが難しいです。1日1枚を目標にしたことがあったけど1週間坊主になりました。
自閉症なのに何も才能が見つからなくて特別なことができないのも意味がわからない。私は一体何なのか。
好きなことすら思うようにできない。こんな私に未来はあるのでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

エールさん
2018/06/22 03:42
皆さん回答ありがとうございました。確かにプライドが高かったところがあったり取り柄がなくなることを過度に恐れたりしているところがあるなと気付きました。

いとこはもう絵を描いていないので今は落ち着いています。

資格は取ろうかなと思ってますが恐らく案内をしてくれるであろう学生相談センターの人が怖くてどうやって受け付けをするのか分からないので分かり次第やってみたいです。

プロの方でもこういうことがあるということでとても安心しました。プロとして働いてる方を見るととてもすごいなと尊敬します。今からでも少しずつ私も絵の練習して夢を叶えたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/104658
ママさん
2018/05/28 10:01
好きな絵で 他人と勝負する事はないと思います。

絵は 見る人によって評価が違います。

私も絵が好きな方ですが 世界的に有名な「ピカソ」は 余り好きではないかなぁ〜。

良いか?悪いか?上手いか?下手か?って言うより 好きか?嫌いか?心に伝わる何かがあるか?ないのか?が 私の基準です。

今は有名な画家でも 死んでから有名になった画家もいます。
その画家は 生きてるうちに他人から評価されなかったけど 絵が好きだから書いていたのだと思いますよ。
誰が?いつ?何で?評価されるのか分からない。

他人の評価を気にして 好きな絵を書く事を辞めるのは 勿体無いなぁ〜。
逆にもっと 楽しめば良いのに〜(^_^)

因みに 自閉症の我が息子は アルミホイルで鉄球のような球を作るのに夢中。
物を作らせたら ビックリする様な物を作ります。
才能なんて何処に転がっているのか?分からない。
楽しんだり 熱中したりしてるうちに 出てくるかも。

才能ないと思ってた自分自身も 我が子の為に色々頑張れるのは ある意味 才能なのかなぁ〜?勿論 何事にも手抜きが得意なのも私の才能です(≧▽≦)

色々 楽しめる何かが見つかると良いですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/104658
退会済みさん
2018/05/28 10:42
こんにちは。なんか、うちの子と重なります。今、心は健康ですか?周りのことが観察できますか?
うちの子の絵はストレスに左右されやすいです。ストレスが大きくなると、大好きな絵を辞めて死にたくなります。
大好きで楽しい気持ちを絵の上手い下手よりも大切にしてあげた方が書けるのではないでしょうか?
幸い、うちの子は人のことが気にならなくて。どうでもいいらしいのです。
あなたは、人の目が気になるのではないでしょうか?
絵を描いて表現することは、私はなんて素敵なことだろうかと思いますよ?
つまづいたときは、自分が好きな場所に行ったり、好きなことをしたりしてみてはいかがでしょう?努力を課するより色んなものを見る方が新たな発見がありそうです。
絵も色んな種類がありますし。絵の仕事もたくさんあります。図書館とかで調べてみて画法を幅広く知ること、絵の職業も知ること。もう少し視野を広げてもいいんじゃないかな?ちなみにうちの子は、漫画命です。 ...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/104658
YOSHIMIさん
2018/05/28 11:08
趣味で音楽をやってる当事者です。
私は音楽は好きだけど、決して才能があるわけでも、上達が早いわけでもありません。
でも、楽しいから続けています。

自閉症なのに何も才能が見つからなくて特別なことができないのも意味がわからない>多くの当事者の方は特別な才能なんて持ってません。
マスコミに取り上げられるような人達はひと握りです。

視野を広げて、趣味や好きなことを増やすのもお勧めですよ。

参考になれば幸いです。 ...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/104658
チロさん
2018/05/28 11:45
うちの娘も絵が大好きでした。
でも自分より上手く描ける友達がいると、途端にやめてしまいます。
手芸や工作も好きなのに、上手く行かないとすぐにやめてしまいます。私から見ると充分上手く出来てるのに…そんなんで全然やらなくなりました。

凄く勿体ないと思います。私は娘が何描こう!何作ろう!と考えてワクワクしている姿を見るのが好きでした。

上手い下手ではなく、エールさんが楽しく出来る事が1番だと思います。他人の評価は気にしないで(と言っても美大生だと大変なのかな?)

とにかく、楽しく、やりたい事をやってみる!じゃダメなのかな?

私は小学生の時、絵も好きで図工が大好きでした。だんだんとやらなくなっていき、今は犬の絵すら描けないです。

エールさんの才能。埋もれさせないで。 ...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/104658
エールさん
2018/05/28 12:05
回答ありがとうございます。
YOSHIMIさん
やっぱりすごい才能がある人って1握りだけですよね。自閉症は何やらすごい才能を持っていると言ったのは大学の教授です。本当に理解ある人なのかも分からないのに割と真に受けて信じちゃったのは自分でもダメだなと思って反省しています・・・
今のところアクセサリー作りとか手芸が楽しそうだなと思っているところです。料理は自炊してて楽しいなと思っています

光る希望さん
実は今生理前でまだ診断はされてないのですがPMSになってて精神不安定になので決して心が健康とは言えない状況です。大学からも心配されて婦人科を紹介してもらったので今度行こうと思ってます。ADHDも併せ持っているので気が散っちゃったり課題中人目がきになってうまく描けないことがあります。これに関しては大学も対処しきれないだろうし少ししんどいです。
絵の仕事に関しては「美大卒です。絵が描けます。弊社で頑張りたいです。是非よろしくお願いします!」と自信がなくても言っておけば下手でも会社で上司の才能を盗んだり注意されたりしながら成長すればいいらしいし美大はその気になればほぼ就職できるらしいので大丈夫かなと思っています。
大学の図書館で勉強していた時期がありました。正直上成長したのか分からないですが楽しかったのでまたやってみたいなという感じです。

ママさん
美大に入った以上絵をやめることはできないのはある意味まだ救いだったかなと思います。1回生にして美大やめたとしてこの先どうするのと聞かれてもわからないので・・・
楽しむというのは大事ですね。高校から楽しんで絵を描くということを忘れていた気がします! ...続きを読む
Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/104658
エールさん
2018/05/28 13:27
チロさん
娘さんと私と全く同じ状況です。もしかしたら同じ心境に立っている状態なのかも。

高校で指摘されすぎて絵の楽しさが分からなくなってます。楽しいって思えるようになるには時間がかかりそうですがとにかく頑張りたいです。絵は好きなのでその気持ちは大事にしようと思います。
親にも似たようなことを言われました。その時は多分本当に上手い人を見たことがないからこんなこと言えるんだろなって思ってましたがなんとか頑張ってみようと思います ...続きを読む
Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
おはようございます ママ友とどうしたいのか?にもよりますよね。 子育ての話をしたいの?ならばやはり同じ環境のママ友を探す(支援級の)がいい...
8

閲覧ありがとうございます

どうしてもモヤモヤする出来事があったので皆様のご意見を聞かせていただきたいです。初めての投稿ですのでお手柔らかにお願いします。私は15歳、...
回答
大学生ともなれば、何でもできる、出来ることは広がる・・・とお考えになっているのだろうなあ、と思いました。 まだ中学校に籍があるのですから、...
7

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
ナビコさん、ぽんすけさんもアドバイスありがとうございます^^ 日光は大好きなんですけど レースカーテンやはり重要ですね。 本日は晴天なり♪...
12

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
皆さんありがとうございます。 私が息子に合わせすぎなようですね。 分団登校もやめてみます(ただ、息子は誰かについていきたいので付いていくこ...
20

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
皆さんが色々と体験やアドバイスをされても…一時的には主さんは前向きになるのでしょうけど…又、色々と考えて不安になるのでしょうね。 私も息...
29