質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

初めましてこんにちは

初めましてこんにちは。私は自閉症で多分重度の知的も持っている中学生の特別支援学級の担任をしています。男の子で、中々距離がとれず、私の腕をよく触ります。リラックスしているとき、私の腕を引っ張り、自分の耳元に私の腕を持ってって、頭でねじつけました。パニックを起こした時も同じことをしたのです。パニックだったので、私も、触らないで!といって、腕をひっこめようとしたら、中学男子には力がかないません。あざができ、腕は真っ赤でした。それをみて余計にずっと泣き出し…
被害を加えられたのも初めてでした。彼の行動は一体何をうったえているのでしょうか?家では大分押さえつけられている感じです。そして私の真似をよくします。前は全く他人に興味なし、しゃべろうとしなこったなのに、その生徒の担任となり、一生懸命話しかけているうちに、自分から、言葉を発してくれました。質問も一生懸命こたえてくれます。言葉のキャッチボールができてはいないですが、私にたいし、ボールはなげてくれます。
うれしかったですが、パニックになったときは、やっぱり怖いです。
そして、かなり困ったとき、興奮しだすと、目を見開いて、かなり体を上下さ、体を震えさす行動も怖いですが…
1、他人の腕を引っ張り耳元に持って頭をすりすりさせる。リラックス時、パニック時。
2、目の見開き〔言い方はわるいですが、かなり異常者に見えます。〕
このことについて、教えてください!
かなり、心身ともにダメージです。
なんとか、してやりたいとおもってるのですが…知識不足です。お願いします!
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/05/29 13:14
みなさん、本当にありがとうございました。私は彼の担任なので、やめるわけにいけません。あったかい言葉、アドバイス本当にありがとうございました。うちの生徒はかなり家では、ひどい扱いを受けています。正直、兄弟から、彼は受け入れられていません。学校だけでも、彼が安心できる居場所をつくり、社会にでての最低限のルールを教えてたいです。家族にわかってもらえるよう、架け橋になりたいです。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/104760
春なすさん
2018/05/29 04:53
うちの子は重度ではないですが、小さい頃外で、頭をスリスリしたりしてきました。家には、タオルケットが落ち着くアイテムでしたが、外にはないので。
落ち着くためもあるかも知れないし、コミュニケーションとりたがっているのかも知れません。絵カード等で意志を伝えられそうなら、使ってみてもよいのでは。
親に聞くのが、一番かとは思います。
先生は、あまり積極的に親に聞いたりしてこないですが、こちらからお願いするばかりでなく、先生からも質問したり様子を伝えたりすることは、特に支援学級、学校では大切だし、私も、そうして欲しいと常々思っています。
うちと、ちょっとだけ支援学校でパートした経験から。参考になりますでしょうか。
https://h-navi.jp/qa/questions/104760
こんにちは。

ご両親には上記のこと、聞かれましたか?なんと答えてらっしゃいましたか?

被害を加えられた、と書いてますが、どちらかというと先生であるBUTAさんが対応を誤って、自ら招いたことかと思うのですが、生徒が悪いとお考えですか。
これくらいのことで心身ともにダメージを受けられるようなら、管理職に相談して、支援級の担任は辞められた方がよいのでは? ...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/104760
...続きを読む Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/104760
BUTAさん こんにちは

毎日お疲れ様です。新人の先生でらっしゃるのかな?これまで触れてきたことのない世界で苦しんでらっしゃるご様子。理解できます。

支援級の生徒さんとのことですので、まずは今までに積み上がってきている「個別の指導計画」などの資料をよく読み込むこと。
他の方も書かれているように、保護者さんとお話をされること。
そして何より、チームでやってらっしゃるのでしょうから、先輩の先生方に相談されることをおすすめします。

①理由は本人にしか分かりません。彼なりの親愛の表現や、リラックス法なのでしょう。保護者さんに優しく聞いてみては?
②パニック時に、全身に力が入ってしまっているのでは?

現場で、ご本人と関わりを持ち、様子を見させていただいている訳ではないので、この程度のことしか言えません。

ぜひBUTAさんには、特別支援学校の学校見学をされることや、研修を受けることをおすすめします。現場に近い研修が良いです。
可能なら、特別支援学校の巡回相談を呼んで、本人の様子から具体的なアドバイスをもらうと良いと思います。

今日もクラスが始まりますね。
力を抜いて、でも責任を持って、逃げずに指導にあたってください。
パニック時のことは頭に置いておいても、日常は平常心で対応してくださいね。保護者さんに対応する時にも❗️感情は鋭く伝わりますから。

取り急ぎここまで。 ...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/104760
ママさん
2018/05/29 08:34
その子の愛情表現の仕方なのでしょう。中学生との事なので 思春期も入っているのでしょう。褒めて欲しいって欲求も含まれていると思います。

子供によって パターンがそれぞれ違うので 親御さんと話しながら 支援方法を考えてアイデアを出すしかないです。

私も以前 重度の知的の女の子から 好意を持たれ 後追い 唾吐き 叩く 引掻く を体験しました。

愛情表現の仕方が分からない 良い悪いが 理解出来ない為に起こる事ですが 教えても理解出来ないのは分かっていましたが その都度 「その行為は嫌だなぁ」と女の子には 伝えていました。

少しでも理解出来そうで(望み 見込が)あれば 異性との距離間を 根気よく私だったら教えるかなぁ〜。


...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/104760
ふう。さん
2018/05/29 09:04
スクールカウンセラーさんと支援学校に相談をしたいと、上に掛け合ってください。

ぎゅーっとくるなら、代替素材をさがしてみるのがいいかもしれません。
逆に、段ボールや、マットでぐるぐるぎゅー、ってしてみるのをためしてみるのもいいかもしれません。
表情については、お面とか、被り物を試してみるのも面白いかもしれませんね。

各方面、おススメの本がいっぱいあると思いますが……。
「ホントのねがいをつかむ―自閉症児を育む教育実践」
なんかもゲットしてみてくださるとうれしいかな。 ...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小3の息子(弟)のことで相談があります

特別支援学級情緒クラスにおり、3年生からは国語と算数を特別支援学級で受けています。(1・2年はほぼ交流級でした。参観日を見る限り授業中は上...
回答
take38さん 保育園の頃は、親に自転車に乗せられて療育センターに通っていました。 知的のことは何も言われず、受診していましたし、 小学...
6

高校生になってから自閉症の症状がわるくなってきました

音が超敏感になるし頭を何回もたたいたり壁に頭をうったりペンを持って自分の足をきずつけたり常同行動したりリスかしたりしてしまいます。あと、き...
回答
恐らく、ストレスで症状が悪くなっているところもあると思います。 ストレスを減らす事で症状は少しは軽くなると思います。 今すぐにできるのは学...
5

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
私だけおかしい? そんなことないですよ。 娘の特性にとてもよく似ています。 娘は動画編集が得意ですが将来役に立つかは分かりません。 ...
8

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
気軽に探してみたらどうですか? 私は最初は買う気はなかったですが 2年かけていい物件があるとみに行っていました。 たくさん物件をみてい...
7