質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんにちは、相談です

2018/06/03 10:14
3
こんにちは、相談です。
(相談内容は最後の方に二つあります)

6月に入り、
臨地実習が2ヶ月終わりました。

6/1に学校の先生が病院に来て
科長さんから色々聞いたそうで。

2日になって
発達障害の件で
パニックになりかけたことを
心配されました。
(ADHDの忘れっぽさが不調で悪化した日(←わずか数十秒前に話したことすら忘れるレベル)に質問を次から次へと投げかけられた)

私が言い淀んで
科長さんに話してないことを
同じ病院の友達が
先生に話してくれたらしく
先生から科長さんに伝わり…
科長さんから実習生担当の技師さんに
指導してくれるそうだということを
2日に先生から聴きました。
(ややこしい)

その技師さんは
悪いことをしてるわけではなく
全実習生に対等に接していて
しかも特に当たりが強いわけでもなく
普通にフレンドリーないい人なのに
私が発達障害があるから
普通の人並みに受け取れなくて
問題が生じただけで…。

私自身こんなにも発達障害の特性が
邪魔するとは思ってなくて…。

科長さんにも技師さんにも
本当に本当に申し訳ないです。

科長さんには
「なにかあったら報告してね」と
言われているのですが
①どこまで話してワガママにならないのかが
分からなくて…だからついつい、
「過ぎたことだから」と我慢してしまいます。

補足↓
初めて挨拶に行ったときには既に
実習先を変えることができない状態で、
つまり「分かりました」って
受け入れるしかない状態だったわけで、
科長さんからしたら「とんだ外れくじ」引いたわ
…みたいな感じだったんじゃないかな
って今でも思ってて…。
何かがある度に
「こんなこと話せない」
「私が我慢すればいいだけだ」と
思ってしまいます。
②報告しない方が迷惑なんでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

たーさん
2018/06/04 22:16
分かりやすい説明、本当にありがとうございました!私のやるべきことはただ1つ「なにかあったら必ず報告すること」だと分かりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/105478
退会済みさん
2018/06/03 13:46
実習お疲れ様です。

まず、実習で報告が苦手な事に気が付けた事はすごくよかったと思います。

また苦手と気が付けて、こちらのサイトに相談するなど、ご自分で対策を立てようとされている点についても素晴らしいと思います。

ちなみに私はASD当事者です。10年作業療法士を経験しました。もちろん実習にも行きました。発達障害と分かったのは今月です。でも昔から苦手は変わりません。

結論から言うと、、、、、
①報告は義務です。かならず報告はしなければいけません。それも仕事の一つだととらえてください。
②報告しない→重大事故が起きる可能性があり、迷惑どころか会社全体の問題に広がる可能性があります。ご自身を守るためにも報告は必須と認識して下さい。

では、苦手な報告をどうするかです。
私は個人的にいつ報告に行けばいいのか、だれに報告すればいいのか、どんな内容を報告すればいいか分からずなかなか難しく感じていました。

♯1 報告相手は直属の上司です(実習の場合はバイザーになります。内容で相手が変わりますが、基本は上司、バイザーと思ってください。そこで指示を貰って別の相手に報告に行くこともあります。)
♯2 報告のタイミングはできるだけ早くが必要です。(内容によりますが、事故を起こしたなどの緊急性が高いものはすぐに報告にいきます。緊急性が低いものはその日の午後や翌日の朝いちばん等一息つくタイミングで報告すればいいです)
♯3 報告内容(5W1Hで報告します。いつ、だれが、どこで、どのように、どうなったか。客観的事実を報告する事が必要です。)

私はコミュニケーションが苦手、言語聴覚記憶が苦手なものです。報告時は毎回、報告内容を付箋等にメモして上司に報告していました。相手によっては会わない事があるので、メモを机に残すなど、報告が後手に回らないようにしていました。この際に主観的感情を書いたりするとややこしくなるので、あくまで端的に5W1Hでまとめてください。

報告は仕事の重要なスキルです。

実習で気づけた点は本当に素晴らしいと思います。

徐々になれてくると報告で悩まなくてもよくなります。

今後も頑張ってくださいね。応援しています。

個人的な意見でした。
https://h-navi.jp/qa/questions/105478
たーさん
2018/06/03 14:10
kananakaさん

超具体的なアドバイスと分析ありがとうございます。
私って報告が苦手だからこんなんなんですね…。

①の質問についてなのですが、いくら義務だとしても「報告→対策」という流れになるのが分かっていて、でもあまり対策対策とされてしまうのは技師さん方にとってかなり迷惑なのではないかと思ってしまいます。(質問の方ではこれを「ワガママ」と書きました。)この場合は唯一障害のことを知っている科長さんに「対策はあまり講じなくていい」と伝えればよいのでしょうか。 ...続きを読む
Blanditiis id in. Et possimus cum. Alias est at. Laborum non omnis. Libero reprehenderit dolorum. Animi aut voluptatem. In illum nisi. Saepe dolor totam. Recusandae quis est. Laudantium sunt sit. Veritatis ullam culpa. Tempora reprehenderit distinctio. Maxime placeat fugit. Autem consequatur optio. Quia quo incidunt. Dolor incidunt fuga. Est deserunt omnis. Reiciendis rerum eum. Ut a et. Voluptas maxime consequatur. Ullam et eligendi. Omnis autem corrupti. Sunt illo repellat. Quaerat velit deserunt. Cupiditate vel ab. Odit eaque necessitatibus. Voluptatum deserunt vel. Et quis in. Qui non nulla. Sed aliquid sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/105478
退会済みさん
2018/06/03 16:12
お返事拝見しました。 報連相は仕事の義務です。
そして、報告を受ける→それに対して対策を指導する。これは上司の義務です。

報告を受けたにも関わらず、そのことが問題がある、指導が必要と思われる事案を放置した場合は上司の指導不足として、上司の評価が下がります。

つまり、報告→指導を受ける。指導を受ける事も仕事だと思ってください。
指導する=上司の仕事です。

その科長、技士さんは、貴方の状態を把握する。問題があったら解決策を指導する。まで仕事に含まれています。
「対策をあまり講じなくていい」はあまりよろしくありません。それは上司に仕事をするなって言っているようなものです。

ちなみに科長など管理職の場合は基礎業務を少なくして、指導業務が多くなるように仕事配分がされています。
要は報告を受ける。対策を指導する事が主な仕事という事です。

主様の態度としては、前のコメントに書いたようにすぐに相手にわかりやすいように報告する。報告してそれに対して対策を指導していただいた場合は、その言葉をすぐにメモしたりして、確実に実行する。
実行したうえで、その結果を報告する。そこまでが求められています。

迷惑だろうか、、、、わがままだろうか、、、考える必要はありません。仕事なので淡々とご自分ができるように実行すればいいだけです。

上司や指導者は報連相を受けて迷惑とは思っていませんよ。まあ、たまに変な上司に当たったらそう思う人もいるかもしれませんが、、、、、基本的に報連相をしない部下や学生の面倒を見る事が一番やっかいで、トラブルのリスクが高いので、、、、、、積極的に報連相をしてください。

ちなみに報連相をしない場合のリスクについても記載しますね。

主様がなにかトラブルを起こす→上司、指導者に報告をしていない。→後日トラブルがあったことがわかり、問題となる。  この場合、報連相をしていない主様に責任が集中してしまいます。

トラブル発生→上司に報告→指導内容を実施。この場合はいくら、大きなトラブルでも上司、指導者に報告した時点で、トラブルの責任は上司、指導者に移ります。

つまり報告をしない=自分に責任が集中するという事です。
確実に上司、指導者に責任をとってもらうように行動しましょう。そのための報連相です。対策指導です。
...続きを読む
Dolores quibusdam vel. Neque dignissimos iure. Deleniti repudiandae qui. Expedita laborum et. Nesciunt delectus laboriosam. Et consequatur dolorem. Quos magnam reiciendis. Harum cum nihil. Corrupti non quia. Fuga quia dolorem. Sunt aperiam voluptatem. Ut voluptates nihil. Possimus perferendis aut. Voluptas facilis quasi. Iure quibusdam quae. In est vel. Consequatur unde et. Fugiat perferendis culpa. Facilis quis iusto. Eius at eos. Aut ut autem. Animi blanditiis repellendus. Odio tempore quos. Assumenda aspernatur consequatur. Expedita porro aut. Corrupti cupiditate voluptatem. Ad illo et. Sed quibusdam id. Temporibus repellendus nihil. Ipsa dolorum accusantium.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると20人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

お世話になります

長文、失礼いたします。小学一年の娘の母親です。娘の子育てについて、お恥ずかしい話ですがどうしたら良いか方向性を見失っています。私自身、成人...
回答
ニナさん、回答ありがとうございます。 発達検査では、WISK-Ⅳを受けまして、各分野での点数が書かれた説明書は頂きました。 強いて言うと...
22

すごい未熟な母親です

すみません。こんな私ですが、発達障害のお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いできたらと思います。息子は小学3年生。赤ちゃんの頃から、苦しい...
回答
きちんと考えて対応されてるので、親としての自信は持ってくださいね。上手くいかない子だから診断ついたんです。親もコツを掴んで余裕をもてるよう...
20

小4の息子がいます

現在受診中で、仮診断がASDとADHDです。普通級に在籍しています。悩みは尽きませんが、今日の様子のことで質問させてください。わざとではあ...
回答
補足します。 物をぶつけてしまったのは、息子の椅子が倒れて近くの子にあたってしまいました。 狙って当てようとしたのではなく、何故倒れたの...
10

3歳3ヶ月の自閉症スペクトラムの妹についてです

全体的に発達が遅く、(発語、理解、排せつなど)、特に食事のこだわりがひどく悩んでいます。(食べ方や配置、パニック、かんしゃくすると食べ物や...
回答
娘さんは自分なりに頑張ってるんだと思います。 でも、不安でしょうしお世話が大変ですよね? 私の息子は癇癪が有りませんでしたので発語、理解...
15

ADHDとASDを持つ高2です

(プロフィールの通りです)歯医者さんについてです。今までは普通の歯医者さんに通っていて、最近診察券を見返すと「冬休みに受診してください」と...
回答
だいすけさん 回答ありがとうございます。 今かかっている歯科のおかげで、歯科への恐怖心はかなり薄れたのですが、 やはり、待たされたり目隠...
6

児童発達支援の児童デイの選び方や決め手を教えてください

3歳10ヶ月の息子がいます。10ヶ月に歩き始めた頃から様子を見ていて、二語文が遅い、ひたすらトミカを20台以上タンスのキワに同じ方向を向け...
回答
掛かりつけの小児科はありますか? 意外と小児科でお勧めの児童発達デイを紹介してもらえることもあります。 ただ、人気なので空き待ちの所も...
5

初めての投稿です!長文失礼します

気を悪くさせたらすみません。もうすぐ三歳の男の子なんですが、一歳半の検診で引っかかり、まだ小さいし様子を見る感じで過ごして来ました。今年か...
回答
ぷにこさん 回答ありがとうございます! 娘さんがパパっ子なの羨ましいです♬ やっぱり3歳頃から我が凄い出て来るんですかね? 息子も最近凄く...
36

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
結論からいうと、これって無理ですよ。 相手に何かしてくれる。と期待しないほうが良い。そのほうが気が楽。 子供が何かの障害を持って生まれ...
9

中三の息子の進路についての相談です

息子はADHDASD知的障がい無しで、中学入学から支援級・情緒級に転籍しました。小学校は通常級に所属していましたが、高学年になるにつれ、ト...
回答
hahahaさん。アドバイスありがとうございます。 今夏、初めて志望校の進路担当の先生と面談する時に、事前に支援級の担任に「どんな相談や...
8

長文です

発達障害治療に関する疑念-リハビリ効果や診察内容の疑問、聴覚過敏の疑い、およびセカンドオピニオンの制限についての悩みです。私の3歳の娘はA...
回答
皆様ひとりひとりにお礼を言いたいくらいです。 ご丁寧な回答を本当にありがとうございます。 初めての子で友人もおらず、未就学で同じ年の子たち...
10

小一の男の子についてです

朝起きてから、学校を出発するまで、私が全て指示をしないと何もしません。分団登校も、はじめのうちは何とか間に合っていましたが、並ぼうとしませ...
回答
毎日お疲れ様です。 我が子は診断がつき毎日支援級なら通えている 程度の自閉症児です 行き渋り、大変でした なんとか集団登校してもらおうとし...
9

ASDとADHDの違いが本当によくわかりません

中学生の息子はASDがメインで+ADDと診断されています。ADHDの薬を飲むことで感覚過敏が減り集中力が上がりました。おかげで人の顔を覚え...
回答
ASDとADHDの違いはあまり考えなくてよいかと思います。 重複している場合が殆どで、どちらかのみの障害の人は殆どいないと聞きます。 な...
14

頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます

小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。多い時は1時間に5・6回トイレ。朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方...
回答
早寝早起きで、主さんも赤ちゃんも20時に就寝して、5時起床で良いと思います。 機能的には異常がないので、心因性と言うことで、赤ちゃん返りに...
6