あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

ADHDの6年生の女の子の母親です

ADHDの6年生の女の子の母親です。
もうこの子を育てるのに疲れました。
片付けが出来ないので家はゴミ屋敷。嘘はつく。私の財布からお金を盗る。言われたことをしない。止められたことを繰り返しする。怒ればくちごたえする。大声で泣き騒ぐ。
365日24時間、何年も何年も同じことを言っても直りません。
優しく諭したり、紙に書いたり、大声を出したり、時には叩いたり、様々なやり方で注意してみましたが効果はありません。
外では上手くやっているのか、ママ友さんたちは口を揃えて『優しくていい子』『何も問題ない』と言ってくれます。
専門家に相談しても、結局は私の接し方、心構えが悪いということになって終わります。
愚痴を聞いてほしいのでも、気休めを言ってほしいのでもありません。
どうすればいいのか教えて欲しいのに、一方的に結論を押し付けられるだけなのです。
どこに相談に行けばいいのでしょうか?

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

ふう。さん
Calender icon 2018/06/08 14:38
A white
児童相談所へ。「養育の拒否」を視野に入れていることを相談すればきっと通じます。
入所の施設で持ち物が管理できる状況下で生活することができれば、きっといいことがあると思います。
そのときには、それとは別に、お母さん、カウンセリング受けた方がいいと思う。とってもしんどいんだから。
A white
ふう。さん、早速のご回答ありがとうございます。
近いうちに自動相談所へ連絡してみます。
おっしゃる通り、本当に いっぱいいっぱいの状態です。
カウンセリングも受けてみようと思います。
ruidosoさん
Calender icon 2018/06/08 15:38
A white
うちにも似たような子がいます。
まず、お気持ちはお察しします。

私がやってることです。

お金については、鍵のかかるところに常に保管すること。更に財布類は家庭内でも肌身はなさず保管しています。
普通に置いといたら持っていきますから、とらせない環境調整が必要ですよね。

あと、言うことを聞かせるために怒鳴ったり叩いたりしてるなら、無益なのでやめた方がいいです。
感情的にやってしまうのも、極力減らすこと。

ただ、こういうお子さんみたいなタイプは怒鳴ったり、喧嘩腰でいかないと、全く正気にすらならないことがあるので、私は一切怒鳴らない方がいいとは思ってません。

ゴミ捨てしない、片付けない、その他の注意。既に10年以上かけて懇切丁寧に教えてきたんですよね?
だったら、もう教えなくてもわかっていると思います。
小言を言って教えてあげるのを止めました。
私はそう宣言してます。

朝も起こしてやりません。
スケジュール管理も頼まれない限りはしません。
掃除も片付けも洗濯も、最低限のルール(例えば、洗濯ものは洗濯かごへ。ゴミはごみ箱のレベル。)が守れない限りは、一切やってやりません。糞尿の臭いがするなど、虫がわく異臭がしたら本人に注意喚起しますが、行動しなければ迷惑物として廃棄します。(制服類は除外)

生活に関することがままならず、早寝早起き、適切に食事ができなくなったら習い事は一斉に休止。
生活に関することは、教えてやるのをやめました。
こちらに迷惑がかかることについては、同居人として抗議してます。

一方、親として管理したいこと、健康管理、通院、服薬、外出、スマホ、障害についてはきっちり干渉しています。
健康管理も高校になったら、通院と服薬以外は本人に任せると話してます。

もうやらないよ!と予告して、自己管理自己責任方式。

その前に遅刻せずに登校するということと、早寝早起きは必要という概念が子どもの中で確立してないと危険ですが、効果はあると思います。

小言を減らしても問題行動は減ってません。が、あまり勝手を言うと、住む場所と学用品費提供、食材提供以外の一切のお世話を引き上げるとしてあるので、本人なりの節度はできていると思います。
叱る回数は減っているので互いに楽にはなっていると思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Fbce66f99c809283638f344ecb3d50674ea64189 l

発達障害のカミングアウトをするかしないか悩んでおります

3年前に注意欠陥多動性障害、アスペルガー障害と診断されました。15年間勤務し続けております。アルバイトで勤務しておりましたが、昨年、試験に...
回答
私は公務員だから自閉症スペクトラムを職場にカミングアウトした後は、正論が優先するので、ちょっとは楽になりました。 人をまとめなければいけな...
Qa comment count icon 6
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

こんにちは

たぶんこんな人いっぱいいるんだろうな、と思うんですが、質問させていただきます。ルーチンというか、予定していたことをかえるのが苦手です。週末...
回答
ruidosoさん、丁寧なご回答ありがとうございます。 全員特性のある御家族だと大変ですね。いろいろとご経験から分析なさったのだろうと思...
Qa comment count icon 6