Q&A
- こんなときどうしてますか?
自閉症スペクトラムの小2娘がいます
自閉症スペクトラムの小2娘がいます。
長文失礼します。
登校班のない小学校で、近くの子と誘い合って行くというスタイルです。
この登校時に最近少しずつ小さなトラブルがあり、それが原因かは分からないのですが、娘にチック症状が出てきました。
その為、このままその子たちと登校させ続けるのか、親がどの程度介入するべきか悩んでいます。
トラブルの内容としては、朝一緒に登校するグループが3人だったのですが、その中での会話をよく聞いていなかったという事で、話をしていた子が怒り心頭になってしまいました。
娘がその直後から何度も何度も謝ったのですが、決して許してもらえず、その日1日中、学校でも謝り続けても許されず『絶対に許さない』と言われ、下校時も謝罪を無視され続けた、という事でした。
帰宅後に「明日も許してもらえなかったらどうしよう」と不安で泣く娘を見て、とても胸が痛みました。
気が散りやすい娘なので、トラブルの状況は容易に想像出来ました。
まず娘には、人の話をよく聞く事をもう一度話しました。
ですが、何度謝っても許してもらえず「絶対に許さない」まで言われてしまったのであれば、ここは一度物理的に距離を取って、朝別々で登校した方がいいのではと、相手のお母さんに、トラブルの内容は告げずに、でも相手の子が娘とそりが合わなければ、一緒に行かない方がいいのでは、と連絡しました。
その後、相手の子はトラブルの内容を母親に話したのか(この辺りまだまだ幼いです)、相手のお母さんからものすごく謝られました。
出来ればこれからも娘と一緒に行きたいと言っている、と話しをされ、その件は一応解決、となりました。
が、そのころからチックが出始めました。先週は学校が休みの土曜に急に39度の発熱したり、精神的にかなり疲れているのかもしれないな、と思っています。
謝罪し続けて、無視され続けて、大人でもキツイな、と思う事をされ、親としては、正直その子達の事を許すことは出来ていません。
そんな事があった後も、3人や5人など、奇数人数で登校しているので仕方ない部分もあるのですが、一人娘だけがあぶれてしまい、それでも以前話をよく聞いていなかった事で怒らせてしまった事を気にして、一生懸命話を聞こうと必死で後ろからついて行っています。
本人も、一人にされてしまいのが辛い、けれど友達だから一緒に行きたい、と言われ、娘の安心する方法はないかと考え、とりあえずはしばらくの間、私が登校時に付き添う事にしています。
担任の先生にも、チックの症状もあり不安定になっているので、付き添い登校を了承してもらっていますが、私としては一緒に登校しない方がいいのでは、と思っています。
が、娘の社会性の成長を阻害してしまうのでは、とも思い、悩んでいます。
女の子同士の独特の雰囲気は、私も同じ女として経験もあるし、理解してはいるつもりです。
それは本人が身をもって学んでいく事だと思いますが、良くも悪くも素直で真っすぐな性格で、必要以上に傷ついてしまうので、自分でなんとかしていくだろう、とはなかなか思い切れません。
長々と要領の得ない文章ですみません。
同じような状況は中々無いとは思いますが、皆さんのご意見をお聞きできればと思います。
長文失礼します。
登校班のない小学校で、近くの子と誘い合って行くというスタイルです。
この登校時に最近少しずつ小さなトラブルがあり、それが原因かは分からないのですが、娘にチック症状が出てきました。
その為、このままその子たちと登校させ続けるのか、親がどの程度介入するべきか悩んでいます。
トラブルの内容としては、朝一緒に登校するグループが3人だったのですが、その中での会話をよく聞いていなかったという事で、話をしていた子が怒り心頭になってしまいました。
娘がその直後から何度も何度も謝ったのですが、決して許してもらえず、その日1日中、学校でも謝り続けても許されず『絶対に許さない』と言われ、下校時も謝罪を無視され続けた、という事でした。
帰宅後に「明日も許してもらえなかったらどうしよう」と不安で泣く娘を見て、とても胸が痛みました。
気が散りやすい娘なので、トラブルの状況は容易に想像出来ました。
まず娘には、人の話をよく聞く事をもう一度話しました。
ですが、何度謝っても許してもらえず「絶対に許さない」まで言われてしまったのであれば、ここは一度物理的に距離を取って、朝別々で登校した方がいいのではと、相手のお母さんに、トラブルの内容は告げずに、でも相手の子が娘とそりが合わなければ、一緒に行かない方がいいのでは、と連絡しました。
その後、相手の子はトラブルの内容を母親に話したのか(この辺りまだまだ幼いです)、相手のお母さんからものすごく謝られました。
出来ればこれからも娘と一緒に行きたいと言っている、と話しをされ、その件は一応解決、となりました。
が、そのころからチックが出始めました。先週は学校が休みの土曜に急に39度の発熱したり、精神的にかなり疲れているのかもしれないな、と思っています。
謝罪し続けて、無視され続けて、大人でもキツイな、と思う事をされ、親としては、正直その子達の事を許すことは出来ていません。
そんな事があった後も、3人や5人など、奇数人数で登校しているので仕方ない部分もあるのですが、一人娘だけがあぶれてしまい、それでも以前話をよく聞いていなかった事で怒らせてしまった事を気にして、一生懸命話を聞こうと必死で後ろからついて行っています。
本人も、一人にされてしまいのが辛い、けれど友達だから一緒に行きたい、と言われ、娘の安心する方法はないかと考え、とりあえずはしばらくの間、私が登校時に付き添う事にしています。
担任の先生にも、チックの症状もあり不安定になっているので、付き添い登校を了承してもらっていますが、私としては一緒に登校しない方がいいのでは、と思っています。
が、娘の社会性の成長を阻害してしまうのでは、とも思い、悩んでいます。
女の子同士の独特の雰囲気は、私も同じ女として経験もあるし、理解してはいるつもりです。
それは本人が身をもって学んでいく事だと思いますが、良くも悪くも素直で真っすぐな性格で、必要以上に傷ついてしまうので、自分でなんとかしていくだろう、とはなかなか思い切れません。
長々と要領の得ない文章ですみません。
同じような状況は中々無いとは思いますが、皆さんのご意見をお聞きできればと思います。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
たけのこさんさん、回答ありがとうございます。現状は、仰る通りの対応しているところです。私がグループに入って総勢6人で登校しています。
子供が来なくていいよと言うまでは付き添うつもりです。 ...続きを読む Dolores reprehenderit ut. Qui consequatur aut. Voluptate fuga quae. Ipsa consequatur omnis. Vel iste aut. Distinctio reprehenderit et. Molestias et deleniti. Rerum corporis sit. Exercitationem nihil quod. Qui velit rerum. Quasi fugiat et. Dolorem doloremque tempora. Hic eveniet eum. Doloremque velit soluta. Et nihil quasi. Deleniti dolorum ipsam. Praesentium qui maiores. Harum pariatur et. Voluptatem qui consequatur. Voluptas aut aliquam. Fuga esse dolore. Saepe aut nihil. Occaecati praesentium enim. Rerum dolorum est. Temporibus animi repellendus. Et ipsa iusto. Labore cumque rerum. Quos quam quibusdam. Tempora minima architecto. Eveniet nulla sint.
子供が来なくていいよと言うまでは付き添うつもりです。 ...続きを読む Dolores reprehenderit ut. Qui consequatur aut. Voluptate fuga quae. Ipsa consequatur omnis. Vel iste aut. Distinctio reprehenderit et. Molestias et deleniti. Rerum corporis sit. Exercitationem nihil quod. Qui velit rerum. Quasi fugiat et. Dolorem doloremque tempora. Hic eveniet eum. Doloremque velit soluta. Et nihil quasi. Deleniti dolorum ipsam. Praesentium qui maiores. Harum pariatur et. Voluptatem qui consequatur. Voluptas aut aliquam. Fuga esse dolore. Saepe aut nihil. Occaecati praesentium enim. Rerum dolorum est. Temporibus animi repellendus. Et ipsa iusto. Labore cumque rerum. Quos quam quibusdam. Tempora minima architecto. Eveniet nulla sint.
こんにちは
低学年のコミュニケーションにありがちなトラブルですね。
どちらも、自分本位で相手の立場を考えられない。
そこに来て、発達に偏りがあればなおさら不利です。
優先順位をつけましょう。
登下校は安全に、楽しい学校生活を送るために大切なこと。
移動支援や保護者登校で、交通ルールや登下校のマナーを獲得する。
朝から疲労したら学校生活に集中できませんよ。
コミュニケーションや、お友達との関わりは学童や児童デイなどで、客観的な大人の目がある場所で。
この手のトラブルはとても多く、不登校にこじれることもあるし、我が子可愛さで相手批判になることも。
登下校だけが
社会性をはぐくむばではない、と取捨選択しましょう。
...続きを読む Ut aspernatur voluptate. Rerum autem et. Id quo est. Dignissimos quia porro. Dolorem accusantium est. Rerum ullam cumque. Porro ipsa ad. Facere et qui. Provident voluptatum quidem. Architecto deleniti rerum. Pariatur ea illum. Aut consequuntur quasi. Non vel inventore. Nam sed et. Sit hic tempore. Blanditiis eius velit. Consequuntur est officiis. Sed blanditiis sit. Ea quo rerum. Iure hic eos. Voluptates quis iure. Non ipsam qui. Pariatur atque quo. Et nisi et. Explicabo illo repudiandae. Quisquam non blanditiis. Delectus consequatur aut. Et facilis sed. Illum reprehenderit consectetur. Molestias alias quia.
低学年のコミュニケーションにありがちなトラブルですね。
どちらも、自分本位で相手の立場を考えられない。
そこに来て、発達に偏りがあればなおさら不利です。
優先順位をつけましょう。
登下校は安全に、楽しい学校生活を送るために大切なこと。
移動支援や保護者登校で、交通ルールや登下校のマナーを獲得する。
朝から疲労したら学校生活に集中できませんよ。
コミュニケーションや、お友達との関わりは学童や児童デイなどで、客観的な大人の目がある場所で。
この手のトラブルはとても多く、不登校にこじれることもあるし、我が子可愛さで相手批判になることも。
登下校だけが
社会性をはぐくむばではない、と取捨選択しましょう。
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娘さんが、辛いめにあうと親として悲しいですね。
私ならばどうするかと考えました。
私ならば、まず娘さんと私と無視した子達と一緒に登校します。大人と一緒だとそういう子は、態度が変わるのではないでしょうか?
その子達が裏表がある様子ならば、自分の子供の状態が落ち着くまで親子2人で登校します。
娘さんが無理してしまうのは良くないと思います。 ...続きを読む Amet ut incidunt. Id ea consectetur. Doloribus perferendis quos. Voluptas id totam. Est rerum qui. Voluptas rerum maxime. Qui quia omnis. Recusandae perferendis velit. Sed dolores sunt. Atque laudantium rerum. Suscipit sit velit. Harum eligendi fugiat. Qui quibusdam et. Cupiditate aut delectus. Harum libero pariatur. Blanditiis reprehenderit magnam. Voluptatum mollitia molestias. Sint harum dolores. Enim inventore fugit. Dolorem earum unde. Similique doloremque minima. Dolores sunt placeat. Architecto quas dignissimos. Ab aut omnis. Ipsum maiores animi. Sequi sit necessitatibus. Sunt occaecati dolores. Unde incidunt dolor. Est inventore tenetur. Enim deserunt porro.
私ならばどうするかと考えました。
私ならば、まず娘さんと私と無視した子達と一緒に登校します。大人と一緒だとそういう子は、態度が変わるのではないでしょうか?
その子達が裏表がある様子ならば、自分の子供の状態が落ち着くまで親子2人で登校します。
娘さんが無理してしまうのは良くないと思います。 ...続きを読む Amet ut incidunt. Id ea consectetur. Doloribus perferendis quos. Voluptas id totam. Est rerum qui. Voluptas rerum maxime. Qui quia omnis. Recusandae perferendis velit. Sed dolores sunt. Atque laudantium rerum. Suscipit sit velit. Harum eligendi fugiat. Qui quibusdam et. Cupiditate aut delectus. Harum libero pariatur. Blanditiis reprehenderit magnam. Voluptatum mollitia molestias. Sint harum dolores. Enim inventore fugit. Dolorem earum unde. Similique doloremque minima. Dolores sunt placeat. Architecto quas dignissimos. Ab aut omnis. Ipsum maiores animi. Sequi sit necessitatibus. Sunt occaecati dolores. Unde incidunt dolor. Est inventore tenetur. Enim deserunt porro.
チックが出ているなら、この子とはしばらく一緒に登校させない方がいいです。
しばらくは一人で登下校がよいのでは?
どちらが悪いか?ではなく、これは互いの相性が悪すぎたのかと。
娘さんにも、相手にも成長が必要で、改善もしなければならないですが、二人に我慢させあっても良いことはありません。
お子さんの特性から今すぐの改善は無理です。
相手にも我慢は強いることはできません。
相手も、どんなに腹が立っても、ごめんと言われたら許してあげないといけませんが。
相手の子の行為は認められるものではありませんが、心情は察するに余りあります。
世の中の大半の人は、こういう話を聞かない相手には怒るかあきれるか、感情を持たないか。少なくとも好感は絶対持ちません。
以下、苦言。
この事で、親のあなたが相手の子に対等に怒りを感じているようですが、少し冷静になってはどうでしょう?
腹をたてるなとは、言いませんが。
二年生相手にこの程度で許せないって何事かと思いました。
これ、毎日毎日ずーっとやられてる、やめでらえないとかならまだしも、たった一日だけですよ。
傷ついた娘さんの事は可哀想で苦しいことですが、相手の年齢その他を踏まえると親として冷静になるべきでは?
あなたのお子さんが、先に話を聞いておらず、結果的に相手を無視しているのです。
意図的にやったわけではなくても、相手の子はそれはもちろん傷ついたでしょうね、
生々しい報復ではありますが、幼い子どもの世界ではままあることです。
あなたのお子さんが幼いように、相手のお子さんもまだまだ幼いのですよ。
もしかすると、同じASD傾向があるのかもしれません。
幼い子どもです。丸一日無視ぐらいします。
誰もが間違えます。子どもです。
自分の子どもだけではなく、加害者も二年生の赤ちゃんだということをどうかお忘れなきように。
無論、相手がしたことはやってはならないことで、我が子がしたら厳重注意です。
けれど、被害者の親として二年生の相手への寛容さがあまりになさすぎると思いました。
こういった不寛容さは、結果的に我が子を追い詰めます。
許せない気持ちは心の奥底にしまい、せいぜい夫婦での会話に止めて。決してどこにも出さないようにした方がよいです。
老婆心ながら思います。 ...続きを読む Excepturi cumque iure. Quas sunt impedit. Explicabo ipsa velit. Enim quo velit. Voluptatem omnis aut. Et voluptatem commodi. Dolorum quo numquam. Vitae cum qui. Aut enim asperiores. Non quod possimus. Dolorem animi inventore. Repellendus quos illum. Voluptas possimus voluptas. Non eos numquam. Perferendis cumque fugit. Doloribus itaque harum. Aut quo consequatur. Dolor sequi id. Est quia blanditiis. Voluptates in similique. Debitis temporibus incidunt. Molestias architecto veniam. Laboriosam aut laudantium. Rerum nulla iusto. Aut a laborum. Odio est assumenda. Aut libero et. Quos quia sit. Est natus molestias. Consectetur amet dolor.
しばらくは一人で登下校がよいのでは?
どちらが悪いか?ではなく、これは互いの相性が悪すぎたのかと。
娘さんにも、相手にも成長が必要で、改善もしなければならないですが、二人に我慢させあっても良いことはありません。
お子さんの特性から今すぐの改善は無理です。
相手にも我慢は強いることはできません。
相手も、どんなに腹が立っても、ごめんと言われたら許してあげないといけませんが。
相手の子の行為は認められるものではありませんが、心情は察するに余りあります。
世の中の大半の人は、こういう話を聞かない相手には怒るかあきれるか、感情を持たないか。少なくとも好感は絶対持ちません。
以下、苦言。
この事で、親のあなたが相手の子に対等に怒りを感じているようですが、少し冷静になってはどうでしょう?
腹をたてるなとは、言いませんが。
二年生相手にこの程度で許せないって何事かと思いました。
これ、毎日毎日ずーっとやられてる、やめでらえないとかならまだしも、たった一日だけですよ。
傷ついた娘さんの事は可哀想で苦しいことですが、相手の年齢その他を踏まえると親として冷静になるべきでは?
あなたのお子さんが、先に話を聞いておらず、結果的に相手を無視しているのです。
意図的にやったわけではなくても、相手の子はそれはもちろん傷ついたでしょうね、
生々しい報復ではありますが、幼い子どもの世界ではままあることです。
あなたのお子さんが幼いように、相手のお子さんもまだまだ幼いのですよ。
もしかすると、同じASD傾向があるのかもしれません。
幼い子どもです。丸一日無視ぐらいします。
誰もが間違えます。子どもです。
自分の子どもだけではなく、加害者も二年生の赤ちゃんだということをどうかお忘れなきように。
無論、相手がしたことはやってはならないことで、我が子がしたら厳重注意です。
けれど、被害者の親として二年生の相手への寛容さがあまりになさすぎると思いました。
こういった不寛容さは、結果的に我が子を追い詰めます。
許せない気持ちは心の奥底にしまい、せいぜい夫婦での会話に止めて。決してどこにも出さないようにした方がよいです。
老婆心ながら思います。 ...続きを読む Excepturi cumque iure. Quas sunt impedit. Explicabo ipsa velit. Enim quo velit. Voluptatem omnis aut. Et voluptatem commodi. Dolorum quo numquam. Vitae cum qui. Aut enim asperiores. Non quod possimus. Dolorem animi inventore. Repellendus quos illum. Voluptas possimus voluptas. Non eos numquam. Perferendis cumque fugit. Doloribus itaque harum. Aut quo consequatur. Dolor sequi id. Est quia blanditiis. Voluptates in similique. Debitis temporibus incidunt. Molestias architecto veniam. Laboriosam aut laudantium. Rerum nulla iusto. Aut a laborum. Odio est assumenda. Aut libero et. Quos quia sit. Est natus molestias. Consectetur amet dolor.
余談。
二年生ぐらいだと、気持ちの成長はまだまだ見込めないですよ。
しばらくは大変なままで、効果的に救ってあげられる方法はないですね。
放課後デイなどを使って気の合う子との付き合いでスキルを少しずつあげてはと思いますが。
お子さんは、決して自分だけのことを考えているわけではないと思いますし、力もあると思いますが、その相手と渡り合えるほど、残念ですが成長してません。
親としては、苦しくとも育てつつ成長を待つしかないと思います。
女子は定型でも毎日家ではしくしくなきながら友達関係でのサバイバルをして、うまく息の出来る相手を探していきます。
無視一日。はザラにあります。今回は残念ですがチックになるほどお子さんが傷ついてしまったので、お子さんの気持ちを守ってあげることを、最優先にしないといけません。
が、この子はしばらくは登校グループでは、うまくやっていけず失敗の連続ではないかと。
親がいつまでも友達関係に介入していた女の子は中学でソフトにハブにされてますよ。
誰もが仲良くしたくない。本人は入れてーとくるから、のけ者にはしませんが
会話にはついていけないのに、ついて回る。余計な一言をいつまでも言う。
女の子は発達障害があってもきっちり空気を読む子も多いので、親の関係で適当に付き合うなんてことはザラです。
仲良しだと思っていたら陰で悪口三昧なんていうのもザラ。
しばらくはイバラノミチでしょうね。
そんな中で、早いめに激しく「拒絶」してくれた女の子がいたことは、主さんの方が学ぶきっかけにした方がいいでしょう。
何かやったら正解というのは、女の世界にはなく、ただただカオスですが、謝ったら許してやると同等に人の嫌がることはしてはいけないわけです。
お嬢さんは、ごめんね。と謝れたのは立派だったと思います。
我が娘は登校グループから外れたのち、年下の男の子と毎日楽しく登校するようになりました。
その後も、下校のときは、同じ登校グループだった子からほかの子の悪口を毎回のように聞かされており、登校グループもなかよくみえてどうなのだろうか?と感じましたね。
年下の子と登校もし始めたのは三年生からですが、相手からはそれなりに頼られるし気も合うし、良かったです。 ...続きを読む Amet ut incidunt. Id ea consectetur. Doloribus perferendis quos. Voluptas id totam. Est rerum qui. Voluptas rerum maxime. Qui quia omnis. Recusandae perferendis velit. Sed dolores sunt. Atque laudantium rerum. Suscipit sit velit. Harum eligendi fugiat. Qui quibusdam et. Cupiditate aut delectus. Harum libero pariatur. Blanditiis reprehenderit magnam. Voluptatum mollitia molestias. Sint harum dolores. Enim inventore fugit. Dolorem earum unde. Similique doloremque minima. Dolores sunt placeat. Architecto quas dignissimos. Ab aut omnis. Ipsum maiores animi. Sequi sit necessitatibus. Sunt occaecati dolores. Unde incidunt dolor. Est inventore tenetur. Enim deserunt porro.
二年生ぐらいだと、気持ちの成長はまだまだ見込めないですよ。
しばらくは大変なままで、効果的に救ってあげられる方法はないですね。
放課後デイなどを使って気の合う子との付き合いでスキルを少しずつあげてはと思いますが。
お子さんは、決して自分だけのことを考えているわけではないと思いますし、力もあると思いますが、その相手と渡り合えるほど、残念ですが成長してません。
親としては、苦しくとも育てつつ成長を待つしかないと思います。
女子は定型でも毎日家ではしくしくなきながら友達関係でのサバイバルをして、うまく息の出来る相手を探していきます。
無視一日。はザラにあります。今回は残念ですがチックになるほどお子さんが傷ついてしまったので、お子さんの気持ちを守ってあげることを、最優先にしないといけません。
が、この子はしばらくは登校グループでは、うまくやっていけず失敗の連続ではないかと。
親がいつまでも友達関係に介入していた女の子は中学でソフトにハブにされてますよ。
誰もが仲良くしたくない。本人は入れてーとくるから、のけ者にはしませんが
会話にはついていけないのに、ついて回る。余計な一言をいつまでも言う。
女の子は発達障害があってもきっちり空気を読む子も多いので、親の関係で適当に付き合うなんてことはザラです。
仲良しだと思っていたら陰で悪口三昧なんていうのもザラ。
しばらくはイバラノミチでしょうね。
そんな中で、早いめに激しく「拒絶」してくれた女の子がいたことは、主さんの方が学ぶきっかけにした方がいいでしょう。
何かやったら正解というのは、女の世界にはなく、ただただカオスですが、謝ったら許してやると同等に人の嫌がることはしてはいけないわけです。
お嬢さんは、ごめんね。と謝れたのは立派だったと思います。
我が娘は登校グループから外れたのち、年下の男の子と毎日楽しく登校するようになりました。
その後も、下校のときは、同じ登校グループだった子からほかの子の悪口を毎回のように聞かされており、登校グループもなかよくみえてどうなのだろうか?と感じましたね。
年下の子と登校もし始めたのは三年生からですが、相手からはそれなりに頼られるし気も合うし、良かったです。 ...続きを読む Amet ut incidunt. Id ea consectetur. Doloribus perferendis quos. Voluptas id totam. Est rerum qui. Voluptas rerum maxime. Qui quia omnis. Recusandae perferendis velit. Sed dolores sunt. Atque laudantium rerum. Suscipit sit velit. Harum eligendi fugiat. Qui quibusdam et. Cupiditate aut delectus. Harum libero pariatur. Blanditiis reprehenderit magnam. Voluptatum mollitia molestias. Sint harum dolores. Enim inventore fugit. Dolorem earum unde. Similique doloremque minima. Dolores sunt placeat. Architecto quas dignissimos. Ab aut omnis. Ipsum maiores animi. Sequi sit necessitatibus. Sunt occaecati dolores. Unde incidunt dolor. Est inventore tenetur. Enim deserunt porro.
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