締め切りまで
12日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
初めて投稿させて頂きます
初めて投稿させて頂きます。
現在、発達検査の結果待ちですが、小3 普通級に在籍しています。今までは通級して
国語や算数を取り出ししていました。
担任の先生から支援級に行くように言われており、協議中です。
本人は、特に脱走するとか情緒、自閉、知的があるわけではなく、普通な状態です
ただ、学習が遅れているのでその様に言われるのかもしれません。担任の先生からは、クラス人数も増えて
見てあげる事が出来ない、通級するのも難しいと言われています。
この場合、何をどう聞いたら良いのでしょうか。
現在、発達検査の結果待ちですが、小3 普通級に在籍しています。今までは通級して
国語や算数を取り出ししていました。
担任の先生から支援級に行くように言われており、協議中です。
本人は、特に脱走するとか情緒、自閉、知的があるわけではなく、普通な状態です
ただ、学習が遅れているのでその様に言われるのかもしれません。担任の先生からは、クラス人数も増えて
見てあげる事が出来ない、通級するのも難しいと言われています。
この場合、何をどう聞いたら良いのでしょうか。
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この質問への回答
お返事有難うございます。今までは支援級は校内にあり、通級をしていました。
通級対応が出来なくなったので支援級に移ってはどうかという話でした。 ...続きを読む Eum aut fugiat. Perspiciatis blanditiis reiciendis. Eveniet molestiae explicabo. Sit non eligendi. In corporis explicabo. Officiis delectus ut. Optio et officiis. Aliquam saepe est. Voluptatem ipsam velit. Corporis voluptate voluptatem. Consectetur modi ratione. Error voluptate delectus. Nulla facilis qui. Nihil error repellendus. Veritatis iste nisi. Perspiciatis ut et. Quod enim dolores. Nihil ut est. Consequatur modi enim. Suscipit impedit voluptates. Quia pariatur sint. Illum magni incidunt. Tempora et eum. Sed cupiditate illum. Culpa quibusdam molestiae. Et dicta ab. Asperiores ut iure. Ut exercitationem quis. Impedit totam quia. Tempore et minus.
通級対応が出来なくなったので支援級に移ってはどうかという話でした。 ...続きを読む Eum aut fugiat. Perspiciatis blanditiis reiciendis. Eveniet molestiae explicabo. Sit non eligendi. In corporis explicabo. Officiis delectus ut. Optio et officiis. Aliquam saepe est. Voluptatem ipsam velit. Corporis voluptate voluptatem. Consectetur modi ratione. Error voluptate delectus. Nulla facilis qui. Nihil error repellendus. Veritatis iste nisi. Perspiciatis ut et. Quod enim dolores. Nihil ut est. Consequatur modi enim. Suscipit impedit voluptates. Quia pariatur sint. Illum magni incidunt. Tempora et eum. Sed cupiditate illum. Culpa quibusdam molestiae. Et dicta ab. Asperiores ut iure. Ut exercitationem quis. Impedit totam quia. Tempore et minus.
校内に支援級がなく、校外通級、普通級在籍4年の息子が居ます。
加配は頼めませんか?
通常級で学習についていけないだけで支援級へ、というのは担任の能力がそこをカバーできないと言う事だと思いますので、
出来れば年度の切り替えで教員を。というのが理想です。
うちの学校はそれが出来ず、
生活指導員の方が息子に付いてくださっていて
一斉指示が通らないときや、集中力が切れたときなど声かけをしていただいています。
うちの場合は、ですが。
結果を待つのはもちろんの事ですが、
支援級に移った場合のメリットデメリットを学校の意見として聞いておいた方がいいのかな、とも思いました。
特にメリットを勧めてきているようなので、主にデメリットを。
その上で、
お子さんご自身の気持ちと、ご家族の気持ちで決めればいいのかな、と思います。
3年で知的がないのでしたら、きちんと話せば
どうして検査を受けたのか、通級はなんのためなのか、
その上で今後のそれぞれのメリットデメリット。
理解できると思うのですが。
それが「人とちがうかもしれない」という事を受け入れる、自己受容の助けになるかもしれません。
検査は医療機関ですか?
主治医の先生に相談はできませんかね。
結論を出す前に
3年ならぎりぎり使える療育センターなど、
色々な機関と繋がることをお勧めします。 ...続きを読む Et consequatur et. Odio delectus excepturi. Nihil et quas. Porro unde repellendus. Natus velit libero. Nulla mollitia voluptatem. Sit minus repellat. Sit quas expedita. Cum sit vitae. Adipisci tenetur culpa. Aut sit ut. Facilis et amet. Ratione tempora blanditiis. Mollitia sed ut. Cumque laboriosam sed. Qui qui velit. Consequuntur natus esse. Vel natus tempore. Ipsum fuga voluptatem. Hic error expedita. Quod sapiente quo. Ipsam voluptas qui. Consequuntur consequatur qui. Eius nihil esse. Illum quidem ullam. Alias qui qui. Iusto impedit eaque. Nulla accusamus quod. Occaecati qui et. Perferendis ut iste.
加配は頼めませんか?
通常級で学習についていけないだけで支援級へ、というのは担任の能力がそこをカバーできないと言う事だと思いますので、
出来れば年度の切り替えで教員を。というのが理想です。
うちの学校はそれが出来ず、
生活指導員の方が息子に付いてくださっていて
一斉指示が通らないときや、集中力が切れたときなど声かけをしていただいています。
うちの場合は、ですが。
結果を待つのはもちろんの事ですが、
支援級に移った場合のメリットデメリットを学校の意見として聞いておいた方がいいのかな、とも思いました。
特にメリットを勧めてきているようなので、主にデメリットを。
その上で、
お子さんご自身の気持ちと、ご家族の気持ちで決めればいいのかな、と思います。
3年で知的がないのでしたら、きちんと話せば
どうして検査を受けたのか、通級はなんのためなのか、
その上で今後のそれぞれのメリットデメリット。
理解できると思うのですが。
それが「人とちがうかもしれない」という事を受け入れる、自己受容の助けになるかもしれません。
検査は医療機関ですか?
主治医の先生に相談はできませんかね。
結論を出す前に
3年ならぎりぎり使える療育センターなど、
色々な機関と繋がることをお勧めします。 ...続きを読む Et consequatur et. Odio delectus excepturi. Nihil et quas. Porro unde repellendus. Natus velit libero. Nulla mollitia voluptatem. Sit minus repellat. Sit quas expedita. Cum sit vitae. Adipisci tenetur culpa. Aut sit ut. Facilis et amet. Ratione tempora blanditiis. Mollitia sed ut. Cumque laboriosam sed. Qui qui velit. Consequuntur natus esse. Vel natus tempore. Ipsum fuga voluptatem. Hic error expedita. Quod sapiente quo. Ipsam voluptas qui. Consequuntur consequatur qui. Eius nihil esse. Illum quidem ullam. Alias qui qui. Iusto impedit eaque. Nulla accusamus quod. Occaecati qui et. Perferendis ut iste.
ひまわり様
ご返事有難うございます。
検査は市の発達センターです。結果が出た次の日に学校面談を行う予定です。
その際に、通常級に残れるように加配の先生の話もしてみます。
凸凹だけで通常級でも問題無しという判断が出たら、どの様に交渉すべきでしょうか
検査中1時間、うぃすく5をやりましたが、普通に座って受けれていました。
質問も若干言い方をかえればすんなりと答えていました。
すみません。わからないことだらけで。
...続きを読む Nihil quos ut. Soluta minima suscipit. Ut vel quia. Fugiat explicabo unde. Impedit voluptas error. Vel amet laboriosam. Ut aut modi. Pariatur eaque nihil. Quasi doloribus aut. Magni asperiores perspiciatis. Labore in tempore. Vel labore omnis. Totam voluptatem reprehenderit. Dolore amet ullam. Ut laudantium sed. Ut quidem esse. Quia modi facere. Totam enim ipsum. Quis consequatur aut. Ducimus est sit. Ut voluptates atque. Error nam dolores. Id ab ut. Officia et sit. Tempora dolor velit. Occaecati accusantium et. Sit voluptatem dolores. Laudantium sint maxime. Ut tenetur harum. Quam placeat sit.
ご返事有難うございます。
検査は市の発達センターです。結果が出た次の日に学校面談を行う予定です。
その際に、通常級に残れるように加配の先生の話もしてみます。
凸凹だけで通常級でも問題無しという判断が出たら、どの様に交渉すべきでしょうか
検査中1時間、うぃすく5をやりましたが、普通に座って受けれていました。
質問も若干言い方をかえればすんなりと答えていました。
すみません。わからないことだらけで。
...続きを読む Nihil quos ut. Soluta minima suscipit. Ut vel quia. Fugiat explicabo unde. Impedit voluptas error. Vel amet laboriosam. Ut aut modi. Pariatur eaque nihil. Quasi doloribus aut. Magni asperiores perspiciatis. Labore in tempore. Vel labore omnis. Totam voluptatem reprehenderit. Dolore amet ullam. Ut laudantium sed. Ut quidem esse. Quia modi facere. Totam enim ipsum. Quis consequatur aut. Ducimus est sit. Ut voluptates atque. Error nam dolores. Id ab ut. Officia et sit. Tempora dolor velit. Occaecati accusantium et. Sit voluptatem dolores. Laudantium sint maxime. Ut tenetur harum. Quam placeat sit.
結果待ちで、時間がありそうなので
それまでにお子さんの気持ちを聞き取り整理してみてはいかがでしょうか。
今学校でお子さんが困っていることはなんなのか
(学校が、ではなく)
それに対してどんなことが出来れば困りが減るのか
(配慮の洗いだし)
それを踏まえて、どのような環境がお子さんにとって楽に通えるのか、判断してみてはいかがでしょうか。
お子さんが生きやすくなるための支援ですから、
学校や親の都合だけで決めて良いことではないと、個人的には思います。
時間をとって、お子さんと、お子さん自身に向き合っても良いのでは?と思いました。
検査のようすから言語理解は高いように見受けられますし、
話せば色々わかるお子さんじゃないでしょうか。
最終的に決めるのは保護者です。
普通級のほうが合うと思うのであれば、そう決めれば良いだけですよ(*´▽`*) ...続きを読む Eum aut fugiat. Perspiciatis blanditiis reiciendis. Eveniet molestiae explicabo. Sit non eligendi. In corporis explicabo. Officiis delectus ut. Optio et officiis. Aliquam saepe est. Voluptatem ipsam velit. Corporis voluptate voluptatem. Consectetur modi ratione. Error voluptate delectus. Nulla facilis qui. Nihil error repellendus. Veritatis iste nisi. Perspiciatis ut et. Quod enim dolores. Nihil ut est. Consequatur modi enim. Suscipit impedit voluptates. Quia pariatur sint. Illum magni incidunt. Tempora et eum. Sed cupiditate illum. Culpa quibusdam molestiae. Et dicta ab. Asperiores ut iure. Ut exercitationem quis. Impedit totam quia. Tempore et minus.
それまでにお子さんの気持ちを聞き取り整理してみてはいかがでしょうか。
今学校でお子さんが困っていることはなんなのか
(学校が、ではなく)
それに対してどんなことが出来れば困りが減るのか
(配慮の洗いだし)
それを踏まえて、どのような環境がお子さんにとって楽に通えるのか、判断してみてはいかがでしょうか。
お子さんが生きやすくなるための支援ですから、
学校や親の都合だけで決めて良いことではないと、個人的には思います。
時間をとって、お子さんと、お子さん自身に向き合っても良いのでは?と思いました。
検査のようすから言語理解は高いように見受けられますし、
話せば色々わかるお子さんじゃないでしょうか。
最終的に決めるのは保護者です。
普通級のほうが合うと思うのであれば、そう決めれば良いだけですよ(*´▽`*) ...続きを読む Eum aut fugiat. Perspiciatis blanditiis reiciendis. Eveniet molestiae explicabo. Sit non eligendi. In corporis explicabo. Officiis delectus ut. Optio et officiis. Aliquam saepe est. Voluptatem ipsam velit. Corporis voluptate voluptatem. Consectetur modi ratione. Error voluptate delectus. Nulla facilis qui. Nihil error repellendus. Veritatis iste nisi. Perspiciatis ut et. Quod enim dolores. Nihil ut est. Consequatur modi enim. Suscipit impedit voluptates. Quia pariatur sint. Illum magni incidunt. Tempora et eum. Sed cupiditate illum. Culpa quibusdam molestiae. Et dicta ab. Asperiores ut iure. Ut exercitationem quis. Impedit totam quia. Tempore et minus.
情緒・知的に問題はなくて、学習だけが遅れている状態なんですね。
小3になれば教科書は抽象的な表現が増えますし、学習も難しくなり、教科も増えます。
そのうえで普通級に残りたい希望があるなら、家庭で学習のフォローをしていかないといけないと思います。
親、個別塾、家庭教師をつける等。
情緒も知的も問題ないのに、学習が遅れる理由が何なのか、発達検査の結果からわかれば、対策もとれると思います。 ...続きを読む Ex non aut. Est delectus veniam. Sit eligendi inventore. Tenetur et libero. Eaque ut itaque. Quidem veritatis velit. Et et occaecati. Rerum atque rem. Corporis id repellat. Deserunt distinctio est. Tempore odit eligendi. Enim fugiat libero. Laboriosam totam impedit. Ducimus cumque eos. Asperiores impedit non. Recusandae eligendi dolore. Ab voluptate consequatur. Quisquam quo impedit. Consequatur consequuntur laboriosam. Deserunt consequatur voluptas. Eaque voluptates doloribus. Ea quia sit. Quia non dignissimos. Fugit ut neque. At ipsam non. Sapiente voluptas cum. Totam fuga voluptatibus. Nam et laborum. Ab voluptate sed. Quod rerum necessitatibus.
小3になれば教科書は抽象的な表現が増えますし、学習も難しくなり、教科も増えます。
そのうえで普通級に残りたい希望があるなら、家庭で学習のフォローをしていかないといけないと思います。
親、個別塾、家庭教師をつける等。
情緒も知的も問題ないのに、学習が遅れる理由が何なのか、発達検査の結果からわかれば、対策もとれると思います。 ...続きを読む Ex non aut. Est delectus veniam. Sit eligendi inventore. Tenetur et libero. Eaque ut itaque. Quidem veritatis velit. Et et occaecati. Rerum atque rem. Corporis id repellat. Deserunt distinctio est. Tempore odit eligendi. Enim fugiat libero. Laboriosam totam impedit. Ducimus cumque eos. Asperiores impedit non. Recusandae eligendi dolore. Ab voluptate consequatur. Quisquam quo impedit. Consequatur consequuntur laboriosam. Deserunt consequatur voluptas. Eaque voluptates doloribus. Ea quia sit. Quia non dignissimos. Fugit ut neque. At ipsam non. Sapiente voluptas cum. Totam fuga voluptatibus. Nam et laborum. Ab voluptate sed. Quod rerum necessitatibus.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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