質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

中1娘のADHD&反抗期に苦悩

2018/06/11 16:22
8
中1娘のADHD&反抗期に苦悩。自分が心がせまいのでしょうか。
かけば長くなるので、これまでの娘との長い長い日々は割愛しますが。公立ではやっていけないだろう&自分を変な子扱いしていた子たちとは離れたい、ということもあり、小5末に中学受験を決意しました。グレーゾーンの子に受験勉強・・・正直、私自身の忍耐がフッと途切れて、気が狂ってしまうんじゃないかと感じるような日々を乗り越え、なんとか希望の学校に合格し、この春から本当に楽しそうに通っております。
いまのところ学校では、なんとかトラブル無くやれているようです。
……が、反抗期が凄まじくなってきました。
小学校時代は自分がクラスに何となく馴染めないこともあったので、私や保健室の先生に頼らざるをえなかったこともあり、それほどの口答えに寄るバトルはなかったのですが。(片付けない、優先順位がつけられない、忘れる、思いつきばかり…などなど特性によるバトルは多々有りましたが)
今は、とにかく、反抗期&ADHDが重なり、とにかくひどいです。
毎日、自分が女王様だとでも思っているのか?私を召使だとでも思っているのか?と思うような態度と口調。
特性に関しては叱ってはいけないとよくいわれていますが、いやいやいやいや、ひどすぎて…。
もぅ毎日、朝から晩まで、その態度と口調に怒りしか湧いてきません。
どう自分の気持ちをもっていけばいいのか、おさめられないのです。
どんどん娘が嫌いになりそうで…。女子特有の生意気さでADHD…みなさんはどう対応されていますか?
菩薩のようになれず、自分が壊れそうです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/106546
退会済みさん
2018/06/11 16:32
私はADHD当事者です。
小学校高学年の頃から大人びて生意気な娘でした。
中学では、悪さして母親を心配させる様な事も多々ありました。

母はおそらくASDで、私とは真逆の物静かな受動型です。
そして、話が噛み合わないので、あたり甲斐がありませんでした。

噛み合ってしまう?反応がいいと、ADHD気質の思う壺です。
素っ気ない態度が一番堪えるので、そーっとしておくのはどうでしょうか?

私は、思春期に起立性低血圧と自律神経失調症と診断を受けています。
何故か、鉄剤を処方されましたが。昔のことなので。

これから、朝起きれないなど、主さんを更に悩ます問題が待っているかもしれません。
医療との連携は必要ではないでしょうか。
https://h-navi.jp/qa/questions/106546
大変ですね。
察します。
我が子も中3反抗期真っ只中。

どうしたらあんなにハラワタをぐりぐりするような、心臓を握りつぶすかのような暴言がはけると日々思います。

私もどうしたらいいか知りたいです。
ごめんなさい🙏
正直、解決法はわかりません。

我が子は距離をもとうと離れるとトイレまでついてきてドア前で暴言やら脅すので私は離れられませんが、もし離れることができれば離れるのもいいと思います。
クールダウンしてもらいましょう。

それでも、辛いですね。
よく頑張ってますね。
お子様を嫌いになりそうな思いは仕方ありません。
他人ならとっくに大嫌いでしょう。
我が子じゃないと関わらないでしょう。
なんとかしようと思われている、
もがいている、
投げ出さない、
それだけでも、充分愛しているように感じます。
本当に大変だと思います。
私も菩薩にはなれてません。
毎日自己嫌悪です。 ...続きを読む
Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/106546
Rock7さん
2018/06/11 16:50
>>きなたくさま
お返事ありがとうございます。貴重な経験に寄るご意見、本当にうれしいです。
そっとしておく。
ホオっておく。
きっとそうできたら、一番いいんでしょうね。そうしたいのです、私も。それなのに、甘えてきたり、つっかかってきたりと、自分本位な態度ばかりで。振り回されており、いいかげんにしてって、さけびたくなります。

ちなみに。
小4から頻尿などの症状があり不安症からかもということだったので、教育センタ→小さな診療室→大学病院の児童思春期外来と医療機関にはずっとかかっているのですが、とてつもなく何もない先生で、とにかくなにもなく、ストラテラをただただ処方してくださるだけでした。小児泌尿器科の先生のほうが心理面までサポートしてくださるような明るく頼れる先生でした。中学になり受験時期の不安も乗り越えたので、一旦様子見でということで、いまは通院などもしていません(もともと頻尿で通っていましたが、いまは治まってきているので)
...続きを読む
Quasi rerum eaque. Molestias ex mollitia. Debitis aperiam voluptas. Aut non aperiam. Eum repellat omnis. Fuga quas ea. Quas mollitia et. Perferendis porro est. Eum eius voluptatibus. Qui et qui. Ut ut placeat. Beatae enim ex. Expedita distinctio perferendis. Rerum animi at. Autem nulla laudantium. Voluptas iusto corrupti. Non ducimus unde. Qui enim non. Quod ea cum. Odio dolorem provident. Iure sed sint. Voluptas omnis quaerat. Ut maxime repellendus. Et cumque totam. Dolorem animi ut. Iure et exercitationem. Repellendus quibusdam quis. Repudiandae et dolores. Consequatur eos dolorem. Voluptatem quasi eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/106546
Rock7さん
2018/06/11 16:58
>>うさかめさま
なんと、語り合いたくなってしまうかのようなお返事、ありがとうございます。
小学校の先生なのですね、それだけでも尊敬です。

あああああ。そうなのです(泣)グリグリえぐります。そしてえぐったかとおもったら、穴を埋めるかのように甘えてきます。離れられたらいいのでしょうが、うちの子もどこかまだ私に依存したいのか、なにかとあっちゃぁ話しかけてきます。他人なら絶対受け入れられない、友達になんてなりたくもないタイプです(暴言失礼)。でも自分の娘です、可愛くもきっとあるんです。
しかし、いまは自分がアップアップで…。
言ってはいけない言葉まで、売り言葉に買い言葉で吐いてしまいそうな、一線をおさえています。

カウンセリングが必要なのか?自分には?と思いつつも。
1時間1万円…それを通うなんていうのは、セレブじゃないと無理だと思うんです。親は縋る場所がないんだなぁと思い、ここでなら吐き出しても良いのかな…と書いてしまいました。
すいません、愚痴ですね。
お答えうれしかったです。
...続きを読む
Quaerat iste qui. Sequi nostrum eaque. Occaecati iusto porro. Sit voluptas magni. Architecto dolore excepturi. Ipsa voluptates iusto. Error aut et. Mollitia adipisci ipsa. Eos iste ipsum. Soluta provident fuga. Fuga et sint. Assumenda quos sint. Dolor optio qui. Ut nisi architecto. Ipsam eos expedita. Dolorem distinctio eos. Voluptates tempore aliquam. Aut quibusdam sed. Repellat maxime earum. Delectus ut dolores. Consectetur veniam perspiciatis. At deserunt nobis. Voluptates est ut. Amet officiis aspernatur. Nihil labore aut. Et nisi cum. Voluptatem exercitationem et. Dolorem perferendis sit. Et soluta dolores. Laboriosam voluptatum omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/106546
Rock7さん
こちらこそ、救われました。
発達障害あるあるなのかな?と。
1人じゃないですね!

私も自己嫌悪の日々ですが、どんなバトルの時でも、
嫌いでどうでもよかったらこんなに必死になるか!
とか、
このままほかっといたらろくな大人にならないから嫌われても話すんだー!
とか、
ひどい時は
こっちは命かけて育てとるんだ!
そこらへんの親より気合いいれとる。
母さんが間違っとるなら警察でもどこにでも行ったる!
と怒鳴ってます。
……怒鳴ってはいけないけど、気合いで熱く伝えてます。
飴と鞭になってたらいい。

実際、命がけで皆さん育ててると思ってます。

子供たちはどんな子でも、適当に関わるとバレます。
なめられちゃいます。

今日はどんな我が子だか?
帰宅が毎日ドキドキ💓 ...続きを読む
Eveniet tempore cupiditate. Facere voluptatem voluptatum. Nesciunt eius earum. Officiis sed in. Non voluptatem architecto. Magnam et enim. Ut quo repellat. Nihil est ut. Eos enim blanditiis. Rerum et perferendis. Consequatur officiis aliquid. Voluptatem maiores dolorem. Molestiae et consequatur. Illum qui aut. Odit ut quaerat. Non vel quia. Incidunt dicta ut. Quis ea velit. Optio voluptas nihil. Ut doloribus maiores. Eos qui fugit. Non eos eligendi. Velit libero molestias. Iste error dolore. Voluptas molestiae unde. Illum qui in. Sit possimus ratione. Consequatur molestias temporibus. Consequatur provident blanditiis. Voluptas possimus sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/106546
チロさん
2018/06/11 18:56
こんにちは
娘がADDです。
私のTLを見て貰えばわかるのですが我が家も現在進行形でめちゃくちゃです。

冷静に話が出来る時に「あなたの暴言や態度が酷い時はクールダウンが必要だから離れる。」と約束して、そうなったら離れるようにしてみましょう。トイレまで付いてくるなら夜でも外出してしまう。

あと、児童相談センターに相談してはどうでしょう?
我が家には児童福祉司さんと心理士さんが付いてくれて。娘と私、別々に話を聞いてくれます。「本当は暴れたくないけどやめられないの。」とか娘は話してくれて、じゃあカッとなったらどうする?とか心理士さんが手解きしてくれました。実戦出来ない時もありますが部屋に閉じこもり、ぬいぐるみを抱いて1時間後にケロッと出てくることもあります。

こちらは平日のみですが夜6時からでも面談可能ですので月1行ってます。自治体ですから無料です。

中1の頃の何が何だかわからない状態に比べれば対処出来るようになりましたが娘の思春期はますます酷くなりまだまだ大変ですがこちらの対処法がわかるとスッと収まる事もあります。 ...続きを読む
Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友と何がしたいですか。それによるかな。 ユーチャリスブーケさんは、もしママ友ができたとして、どうしたいですか。 ママ友同士でランチに行...
8

中学3年生の子どもの相談です

中2まで行けていた学校が中3になりほとんど行けなくなりました。受験生なのに勉強もせず、高校は行きたいけど学校は行きたくないと言っています。...
回答
私なら、じいじの携帯はロックをかける、ゲームじいじがしないなら、アンインストール。携帯を一回解約などし、おこさんの魔の手から携帯をまもりま...
5

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
気軽に探してみたらどうですか? 私は最初は買う気はなかったですが 2年かけていい物件があるとみに行っていました。 たくさん物件をみてい...
7

高校1年の息子についてです

改めてwisc-ivを受けるか迷っています。(長文になります)幼少期より、こだわりの強さやユニークな感覚、人混みでの身体が重くなる様子があ...
回答
成績については、さまざまな要因があると思います。 公立を落ちたことについては、問題がないと思いますが、今、通っている学校について、どの程度...
14

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
普通級卒業→通信制 という進路の子どもの親です。 うちは普通級にしかいられなかったタイプで、成績は最後は散々でした💦 支援学校で内申...
29

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
先ずは、お子さんの事とご自身の考え(お子さんに対する事の)を、切り離して考えてみてはどうでしょうか? 息子さんよりも、お母さんのほうが自...
39