質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

今日、息子は学校に行けず色々あり旦那と大喧嘩...

退会済みさん

2018/06/11 19:21
4
今日、息子は学校に行けず色々あり旦那と大喧嘩になり実家に帰っています。母親失格です。
旦那曰く「昨日、ゲームセンター行って息子と明日は学校行くと約束したのに裏切られた。ショック」「テレビで発達障害の人が事件おこしてる。〇〇(息子の名前)に殺されるぞ」
事の発端は、出かけた旦那に夕飯のお弁当を頼んでいたのですが、やはり食べて帰ろうと思いラインで「もうお弁当買ったかな?」と送ったら
「なにを横着な。仕事を妨害するな。あんたが自転車(自転車教室の)を俺の親父に買ってもらわず買ったから生活費がないんだろ」「おやじも怒っていて余計な事してっていよる」
私もだんだんヒートアップしてしまい、荷物を片付けだすとやってきて「おまえらは障害者や。俺は健常者。早く離婚届もってこい。ぶち殺すぞ」と言われてしまいました。
数日前からこんなやり取りの、繰り返しで義父母にも何も言わずでてきてしまいました。
涙が止まりません。すいません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/06/11 23:13
皆さんありがとうございます。海沿いの地域で口が悪いのかいつからか暴言を暴言とは思わなくなっていました。 
もちろん息子の、いない場所での喧嘩です。
おそらく、私自身信じでみたかったのだと思います。仲がいいときは良い。だけど喧嘩したらこんな感じに、、、。だから義父母や親戚から嫌味を言われても旦那に言われても、見えない何かを信じたかったんだと思います。
再婚してこんな男でしたが息子自身、中が良すぎる時期があり「パパダイスキ」が口癖のときもありました。
しかし、ご覧の通り現在このような状況です。
いつまでも、自分さえ頑張れば上手く行く。多少のことは我慢するという見えないプレッシャーは手放すことにしました。
今日、久々に息子と散歩に行きカエルをみつけて大笑いしました。
笑顔を絶やすことをしてはいけない。
守っていかなければと。
感覚が麻痺していた私にビンタ並の率直な感想ありがとうございました。
実家で話し合いしていきます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/106576
退会済みさん
2018/06/11 19:41
旦那さんが怒るの無理ないです。
食べて帰るというのは、旦那さんだけ仲間はずれ。
外でというなら、まだなら一緒に食べに行かないか?とまずさそうのがすじ。
うまくいってないから知らず知らずのうちに邪険にしてしまうとこないですか?
お子さんの父親ではないのだし、理解をこれ以上は無理なのだと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/106576
マキアさん
2018/06/11 20:35
過去質から見させていただいてますが、ご夫婦同士で相手の粗探しをしているように見受けられます。

息子さんを武器にし、盾にして争ってる。そんな印象です。今の家庭環境息子さんが可哀想ですね。

ご主人も鬱なのか、冷静さが完全に無くなってますね。ご実家にいるなら落ち着いてこれからのことをお考えになったら良いと思います。 ...続きを読む
Accusantium non rerum. Quis est excepturi. Suscipit velit illo. Fugiat corrupti assumenda. Sequi laboriosam perspiciatis. Distinctio ullam rem. Fugit laboriosam enim. Fugit quo in. Laboriosam autem facilis. Voluptatem velit omnis. Atque et est. Itaque nihil quo. Hic quia id. Porro sint minus. Rem placeat inventore. Nisi id mollitia. Et dolorem quam. Quia et ab. Officiis quae voluptas. Doloremque nulla fugit. Voluptates tenetur maiores. Consequatur et libero. Saepe sit voluptates. Aperiam aut cumque. Ullam accusantium repudiandae. Impedit esse voluptate. Aperiam porro iusto. Quod illo sit. Voluptas quam totam. Voluptatum velit eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/106576
退会済みさん
2018/06/11 20:42
ユキさん、一つ一つの事件で心が動揺してしまう気持ちもわかるのですが、ユキさんがいつもどう考えているのかなと私は思っています。
みなさんが離婚をすすめてもユキさんはそうはしません。
この暴言は今までで一番ひどいですよ。
それでユキさんはどうしたいのですか?

私は以前にも離婚をおススメしていません。
ユキさんがご自分の思いをお書きにならないので、推測でしかないのですがユキさんが旦那様を好きなのではないかと思っているのです。

皆さんがおっしゃるように旦那様は酷いです。離婚した方が良いとおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。
ユキさんが好きで何とか工夫をしてうまくやっていきたいのか(私はそうだから悩んでいるのだと思います。)
もう離婚したいのか。その為にどうしたらいいのか
ユキさんのお気持ちがわからない以上アドバイスも難しいです。

うまくやっていきたいなら旦那様が「ひどい!」という思いは置いておいてどう工夫をしたらうまく行くのかを考えなくてはいけないのではないですか?
発達障害の子供が犯罪を犯すかもしれない。
(犯罪の)大なり小なり親は心配もします。怖いなとも思います。
旦那様のように口に出す方も出さない方もいらっしゃるでしょう。

定型発達だって犯罪者にはならないでねは親の願いじゃないですか?人のご迷惑にならないように。
当たり前の考えだと思います。
私もあの事件は考えさせられました。
犯人が発達障害かどうかはわかりませんがもし自分が親だったら・・・。
置き換えて考えたら怖くなりました。
私も子供にひどいことを言ったりしてしまいます。大人になって殺されるかななんて思うことあります。

文字にしてしまえばとんでもないことですが、思わない人の方が少ないのではないですか?
特に攻撃性の高い発達障害の子供の場合未来を心配することはあり得ます。

旦那様の肩を持つわけではありません。
ユキさんのお気持ちがわからないので簡単にご家族を壊すようなことは言いたくありません。

それとも旦那様の悪口を一緒に言って発散したいのでしょうか?
それなら私のアドバイスはイライラするかもしれません。
そう言って頂ければ今度は「ひどいね~!」と言いますよ。
...続きを読む
Magnam quia nesciunt. Quos delectus quas. Molestiae inventore aut. Reprehenderit distinctio ab. Quasi id voluptates. Expedita in fuga. Nam id impedit. Est doloremque ea. Commodi earum dolorem. Dolorem itaque est. Repudiandae accusantium dignissimos. Repudiandae mollitia distinctio. Facilis qui et. Quia qui doloremque. Quia animi aut. Velit recusandae consectetur. Accusamus ipsum aut. Est iusto incidunt. Labore doloribus non. Voluptas sunt sed. Qui dolores nihil. Est porro ullam. Quis hic repudiandae. Dolores ad hic. Doloremque magnam quod. Voluptatem ipsa et. Earum possimus nesciunt. Ut perspiciatis et. Officia in accusantium. Pariatur architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/106576
退会済みさん
2018/06/11 22:36
ユキ★さん、さん。

こんばんは。

今、ご実家にいるならば、暫くご実家にいられては?と思います。
まず、息子さんにとって、環境が良くないのは、どなたが見ても(お書きになられているのをお読みして)明らかです。

マキアさんが仰るように、私にもお互いの嫌なところを、箸でつついて荒げた言葉で言い合っている。
それを、息子さんは目の前で見ているんですよね。
夫婦喧嘩を、子供に見せるのは、やめたほうが良いです。するなら、お子さんのいないところで。

離婚するしないにしても、暫く一定期間。
離れて生活されてはと思います。息子さんの為には、それが必要です。 ...続きを読む
Ad quia excepturi. Voluptatem blanditiis qui. Fugiat et odit. Mollitia at possimus. Odio vero et. Explicabo enim magnam. Minus quas ut. Et eum quia. Et sit voluptatibus. Doloremque accusamus similique. Exercitationem voluptas ut. Et officia dolor. Voluptatibus non quibusdam. Beatae blanditiis aut. Voluptatem voluptate harum. Sed aliquid consequatur. Maiores distinctio autem. Consequatur consequuntur quae. Alias labore ullam. Rerum impedit ex. Atque iusto magnam. Dicta et eum. Eveniet et debitis. Eos ut odit. Quis alias aut. Tenetur ad ipsa. Officia beatae laboriosam. Temporibus non repellendus. Dignissimos incidunt corrupti. Corrupti ratione ut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

お世話になります

離婚のことで投稿します。現在、離婚を検討しています。私を含め子供達も発達障害があり、子育てに困難を感じています。夫も生活費を渡さない(給料...
回答
たくさんの方々にコメントをいただきありがとうございました‼ 主人にクレジットカードを借りなんとか食材を購入し過ごせました。 離婚がし...
8

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
のてぃさん、こんばんは。 お辛いお気持ち、お察しいたします。 特性の強い夫さんと面と向かっての話し合いは、なるべく避けた方が良いかと存じ...
9

学童での事で投稿します

両親共働きで、お盆休みはありません。父親は家族に無関心で興味がなく平日に休みはありますが自分の趣味で朝から夜まで不在です。発達障害にも理解...
回答
たかたかさん ありがとうございますm(__)m 外遊びはしたいと子供たちも言っているのでわかってはいるのです。ですが、小1の子はいいけ...
21

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
その状態でシングルマザーは無謀なような気もします。実両親は?同居したらどうでしょう?元御主人から養育費はもらってますか?もらってないなら自...
10

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
相手のことが大好きだけど、危害を加えたりものをとったりする これ、お姉さんが学校の同級生からやられたらあおさんはどんな対応しますか? ...
14

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
まだ家を買ってないなら、川崎市への転居もありでしょう。 療育手帳がないとずっと不安なんでしょう? なら行動した方がいいのでは。 ご主人の同...
10

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ2,親の会入りたいけど

姑がいるから入りにくいよすみません、2つ質問があります。小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。最近些細なことで癇癪を...
回答
なかなか、ユーチャリスブーケさんを癒してくれる関係の人をみつけるのはむずかしそうですね。 支援級にはそういう子いませんか?声をかけてみては...
12

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
小学一年になったころの壁をどう乗りきるかも含めて考えては? お仕事は再就職するとか、パートとの待遇や賃金の差も気になる。収入が減ると、ロー...
8

お子さんが発達障害の診断を受けてから、自分も発達障害を疑い、

大人の発達外来受診されたことのある方にお尋ねしたいと思います。7歳の娘が3歳でASDの診断を受けました。5歳の息子は3歳児検診でひっかかり...
回答
タータンさん、こんにちは🐱 発達特性は、厳密には遺伝するという明確なデータは無いものの、子供に特性があったら、その兄弟や親、祖父母まで辿...
9

限界です…

いつ我を忘れて我が子を痛め付けてしまわないかと思います。小3女児、ASD、ADHDです。支援学級在籍なのですが、交流学級ではうまくいってい...
回答
私も夫も仕事せずに子どもたちと向き合っていたらむしろつぶれてしまいます。 子どものことを機械的に忘れる時間がもてないので、めちゃくちゃに...
17

こんにちは

いつもお世話になっております。小2の娘、ASDとADHD不注意型の診断を受けており、IQは103です。1年生の間は母子登校から一人で行ける...
回答
皆さんありがとうございます。 娘に会ったことのないのに何で分かるの⁉とびっくりするようなお話がいっぱいでした。 療育は検査結果が出てからし...
12

初めての質問です

自閉症スペクトラムや学習障害、多動などの子供が3人居ます。加えて、主人もアスペルガーの傾向があります。5人家族です。現在小4の息子は支援級...
回答
ruidosoさん ご回答ありがとうございます。 いくつか誤解があるようなので、先に訂正させて頂きます。 正直、姉が記載しているのかと思...
22

久しぶりの投稿です

皆さんすみません。私が行き詰まってしまったので、話を聞いて頂けますと幸いです。小4娘(自閉スペクトラム、ADHD)の事です。極軽度ですが、...
回答
娘さん、辛かったですね。 今度から無理に我慢せずに、相手の子に「どうしてそんなことするの?やめて。」って言ってみたら?と助言してみては? ...
7