あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
Q white

3歳の息子のことでご相談です

Calender icon
Qa comment count icon 5
3歳の息子のことでご相談です。
今、療育に通っているのですが、そこで自閉の傾向が強いと思いますと言われました。2歳半ぐらいに発達専門の病院で医師に発達障害の心配は大丈夫ですよと言われたのですが、どちらの意見を聞けばいいのでしょうか⁉️
息子は言葉の発達がとても遅くインプット(理解)は出来るのですがアウトプットがなかなか追い付きません。なのでコミュニケーション面を心配しています。4月から幼稚園に行ってるのですが心配です。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

sachiさん
Calender icon 2018/06/12 14:52
A white
どちらの意見を聞きたいですか?
お医者さんに大丈夫と言われた方を取ったらお母様が一人でその大変さと向き合うことになります。
「大丈夫」なんですから。普通の子です。・・・それ結構しんどくないです。
普通の子ですからおうちの育て方の問題になります。・・・納得できますか?
(問題は言葉が出ない事だけでしょうか?自閉が強いとはどういうことを指していらっしゃるのでしょう)

診断は子供さんとどう向き合うかに必要なだけです。
お子さんの困りごとに目を向け何が必要かをその都度判断していかれたらいかがでしょう。
診断を付けた方が支援が受けやすい場合が多いです。それだけのことのような気がします。

投薬治療を考えるならば医療の手を借りるしかないですし。
診断がなければ適切な支援が受けられないこともあります。
診断を信じる信じないはどうでもいいことですが、子供さんに何が必要かをお考えになったらいかがでしょうか。

今お医者さんを信じたいのであればお母様が接し方を学んで頑張ることです。
周りのサポートがあったほうが楽なので私は積極的に相談や支援、医療関係(投薬と言うわけではないです、検査とか意見を聞く等)頼る方をお勧めしますが。
また、一つ診断が下りたところでそれが絶対ではないです。発達障害の診断難しいです。
うちは白の方が多かったですよ。複数が白。グレーが1、黒が今の病院だけでした。
検査の結果はどう見たってものすごい凸凹です。
ただ全体がものすごく高いのでわかりずらいです。小さいときには「ものすごく良く出来る子」だと思っていました。
今でもお勉強はかなり良く出来ます。性格も優しく穏やかで明るく。そこだけ見れば周りに信じてもらえません。
A white
二歳半の時と、今は状況が違うかもしれません。
もう一度見ていただいたら、違った結果ということもあります。
それから、言葉の伸びについてもみていただいたらどうですか?
saisaiさん
Calender icon 2018/06/12 15:45
A white
息子は5歳児検診の発達検査でアスペルガーと診断されました。
過去の検診では一度も言われたことは無いです。
なので、低年齢での診断はあまり確定的ではないと思います。
療育には通っているのなら、ちゃんと対応をしてくれると思います。
発達障害の心配は大丈夫というんですね?療育に通っているのに?
ちょっと不思議ですね。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

1b678963 7645 4075 a53b 364d526f1d88 s

発達障害の基本的なことで聞きたいのですが、、、①発達障害とは

一言で言うと何か?②ADHD.ASDそれぞれの特性は?③発達障害だとゆう判断は何で決まるのか?④発達障害は病気なのか?⑤人それぞれ特性はあ...
回答
たくさん、たくさん考えて、悩んで、疑問に思って今に至るのだと思います。 私も、色んな本やサイトを読み漁り、医師と話をしてやっと理解できるレ...
Qa comment count icon 13