あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

私の姉の事で相談です

Calender icon
Qa comment count icon 11
私の姉の事で相談です。
姉には小学2年生になる息子がいます。
周囲に興味を持たず、コミュニケーションを取るのが困難、強いこだわりを持つ・・・などASDの傾向があるように思えます。
姉も薄々気付いているようで、発達障害ではないかと思うと時々話しています。
姉は真面目な性格で、色んな育児本(発達障害用ではない)を読み、それに書いてある事を実行する事で子供が上手くの社会生活を送れるように努力をしています。
でも思うようにいかず、年と共に発達障害の特徴も見えるようになってきてとても悩んで、ストレスになっています。
私としては、普通の子育てマニュアルを読むより、きちんと診察してもらい療育をする事が、本人の将来の為にもなるし、姉も一人で抱え込みしんどい思いをする事が緩和されるのではないかと思っています。
でも、姉は現実に目を向けえるのが怖いようです。
発達障害のサイトを見るだけでも辛くて読めないそうです。
私の方が色々なサイトや本で調べていて、かなり詳しくなってきましたので、姉が子供の為にやっている行動が逆効果なのでは?と思う事が多々あります。
でも当事者でもない私があまり診察や療育を勧めるのも、失礼かと思い、いままでは話を聞いてあげるだけにしていました。
でも甥の行動に落ち込み、怒り、悩んでいる姉を楽にさせてあげたいという思いでいます。
どういう言い方で診察を勧めたら失礼に思われないでしょうか。
姉本人が行動するまで口出しせずに見守る方が良いのでしょうか。

また、メールでも甥の困ったエピソードをよく送ってくるのですが、どのように返事をしたら気持ちが楽になるのでしょうか。
以前にテレビで発達障害の無い子供の親が「うちもそうだよー。子供なんてそんなもんだよ」とか言われるのがつらいと言っている人を見たので。

アドバイスいただければ有難いです。
宜しくお願いします。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

nakoさん
Calender icon 2018/06/13 17:18
A white
現実に目を向けるのが怖いような段階ではどんな言い方をしても上手くいかないと思いますよ。
親が本気で子どもの為になんとかしたいと思わないとどうにもならないです。
甥御さんの困ったエピソードについては、否定も肯定もしないで、そうなんだねーと言うしかないのでは?
身内だろうと、何を言われても慰めにはならないと思います。
A white
うちの嫁も診察を受けるまではお姉さんと同じ感じでした。
でも、診察を受けてからはそのようなことは少なくなりましたね。

ただ…
うちの場合は、嫁の方から診察を受けさせたいと言ってきました。自分は、現実を見せることで嫁が余計に負担に感じるのではと、診察に対して前向きな助言はできませんでした。
子供のために、ハッキリとさせた方がいいとは思ってたんですけどね。

この辺りは、やっぱり子供の両親の覚悟の有無で変わってくると思います。
現実を見る覚悟のないまま診察を受けるとご両親の負担が大きくなるのではないかな?とも思います。

お姉さんの旦那様はどういった感じなのでしょう?誰かに背中を押して欲しそうな感じなのなら、助言もいいかもしないんですが…難しいところですよね。
ruidosoさん
Calender icon 2018/06/13 18:51
A white
お姉さんはシングルマザーなのですか?
そうでなければ、お姉さんの夫であり子どもの父親は、子どもの事をどう受け止めているのだろうか?と思います。

冷たいようですが、子どもの育て方は親に責任があることです。
親が向き合わないでいるものを、身内であっても第三者が導くことはできません。
障害な訳がない。と思い込みたい人もいれば、そうかも…と思いながらも向き合えない人もいますし、知った後もずっと向き合わねばなりませんし。

向き合わないなら向き合わないでその結果を引き受けるのも親ですから、後で泣き言を言う人もいれば、その育てにくさのまま気づかず成人までいく人もいますし。
可哀想なのは、母であるお姉さんではなく息子さんの方だと私は思います。
大人は自己責任ですからね。

個人的には、あれ?と思うお子さんについては、就学した子の子育てで悩みがあるというときは、教育委員会の相談室の利用を勧めています。
発達障害かどうか?ということではなく、育てにくさについて相談ができるところですし
それもハードルが高いなら、子育て支援センターやスクールカウンセラーの利用ですね。
まずは悩みを聞いてもらっては?ということで

ただ、眠りに問題があるとか、癇癪が強い、起きられないというような二次障害の症状がみられる場合は、総合病院の小児科の思春期外来などを受診することを勧めています。

失礼ながらお姉さんのようなタイプは納得しないと動き出せないと思います。
ご主人はどう考えているのだろうか?と。

仮に発達に特性があるお子さんなら、普通の子育て本のアドバイスはあまり効き目がないこともあります。

なお、「うちもそうだよー。」は、それぐらいしか周りも言いようがないですよね(笑)
ありがたく気持ちを受け取ってますが、悩んでいる人にとっては、孤独感や孤立感を感じる一言だと思います。

困ってる人には、そうか。そうなのね。という相槌と、オウム返しの返事が有効です。

心配なんだよね。→そうか心配なんだね。
辛いよ。→そうか、辛いよね。
どうしたらいいかわからない→うーん。どうしたらいいんだろうね。苦しいね。

具体的にこうしてるよ。と返すこともあります。

あとは、かならずパパはなんと?と聞いています。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
D991a6a7 c4df 4944 a1a6 ba54d6640f62 s

早くも小学校と保育園の壁を感じてます

保育園の時は先生ともお会い出来たので、療育の内容を伝えたり共有できました。普通学級にいて家庭訪問でも自閉症や療育のことなどをこと細かく伝え...
回答
こんにちは。 娘と息子が普通級にいます。他の方が書かれているようにそんな感じだと思います。 1クラスの中にも配慮がいるお子さんは数人いらっ...
Qa comment count icon 24
Finish
21ff0c98f5fd5754371c16c4cc6ac33571e2735c l

ADHD・ASDな事も有り、支援学級の情緒クラスに通う1年生

の娘が居ます。保育園の卒園式の練習が始まった頃から、また荒れる様になってしまい、入学前に、反抗挑戦性障害も加わりました。危険防止の為、毎朝...
回答
情緒クラスに入ったから、情緒不安定になったのではなく、急激な環境の変化で荒れているのではないですか? 全て情緒の先生のせいというのは、責任...
Qa comment count icon 8
60a171842aba075b01813e69a7c065db36cdae6f

自閉症スペクトラムと、ADHDの診断がされていて、2年生にな

りました。支援級に在席していますが、去年の6月にウィスクでIQが高くでて120あります。修学前の田中ビネーでは89でした。発達の凸凹はあり...
回答
娘の主治医は、結果はどちらもきちんと見て判断されたすが、ビネーの数値の方を重視するみたいです。 なぜかはわかりませんが、どうやら社会性とい...
Qa comment count icon 4