あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

最近自分が、ADDだと診断された中1男子の母

Calender icon
Qa comment count icon 6
Finish
最近自分が、ADDだと診断された中1男子の母。ひとり親家庭。

人付き合いが大の苦手で、息子は硬式野球クラブにこの春から入っていて、

私、とにかく親同士で話すのが大の苦手でで、ぽつんなかんじです。

いろんな雑談とか話し方みんな早いし、みんなで話すみたいのがついていけず、合わせることが出来ないし、

深く考えすぎなんだろうな。

子供を通じての人間関係気楽に考えれる、一言あれば教えて下さい🤩
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

まあさん
Calender icon 2018/06/16 09:37
回答ありがとうございました‼️

群れるの嫌いで、話しかけられても上手く話せないし、興味がないとホント雑談できないし、無理して自分から話しかけるのが(コビるとか)違和感感じて、無意味に壁作ってるな、て思っててダメなのかな?私って思ってたけど、

割り切って、にこやかに挨拶して、当番しっかりしてれば、堂々としていいんだ、と勇気がもらえました😂

正直ポツンは気楽だし、あの人変わってると思われても、やることやってれば背筋伸ばしていこ✨

自分に自信がなくて、不安がってばかりいましたが、群れるの苦手な自分でもいいのかも、と思え元気になりました。

ありがとうございます😸

回答のアイコン この質問への回答

sachiさん
Calender icon 2018/06/14 12:23
A white
嫌ですよねぇ~!!
私もPTAとか大嫌いです。
会議室に集まるというだけで本当に憂鬱で憂鬱で。
話しかけられてもうまく話せない自分が嫌ですし。
合わせようとして笑顔がひきつりものすごく疲れ帰ってから数時間寝ます。

私もシングルで仕事で都合が悪かったりすることを伝えると「そんなのはみんな一緒!!」となぜか喧嘩のようになってしまい、謝ってばかりですし。

私は今ママ友から離れた生活をしているのですが、いや~、もう楽園です。

なので~。
結論から申し上げますと!
その環境(子供のママ友と付き合わなければならない)が異常です。
まあさんが異常ではありません。(世の中には色んな人がいるのにいきなりみんな仲良くね~なんて環境異常です。)
そして、その環境は一時的なものです。
一生付き合っていく方々ではないです。(付き合ったっていいですけどね)

まあさんのお友達ではなく子供さんのお付き合いでしかありません。
(そうは考えられないんですけどね)お仕事みたいな感覚で時間内ご奉仕とお考えになったらいかがでしょう?
私が今その環境から離れているのでそんなことが言えるのかもしれませんが。

私は今離れたら、何とか仲良くしていたママ友さんにお会いしたいとすら思いません。
「私のお友達」と言うわけではなかったのだと実感しています。
ご近所付き合いと一緒ですね。
なんとな~くそこに人数としていればいいだけです。
なんとな~く営業スマイルで微笑んでその場をやり過ごしあとはゆっくり休んで下さい。
ruidosoさん
Calender icon 2018/06/14 13:14
A white
ぽつん。は気楽ですよね。

なんか話さないと場が持たない場面というのが一番嫌です。
打ち合わせ等では自分がファシリテーターをした方が楽なのでそうします。

お母さんたちとの会話が気になるときは、お話好きの人とあえて一緒にいます。

うんうん。と聞いていればいいので(笑)

あとは、子どもたちを眺めてます。
あれこれ言っていいことか、悪いことか?なんて考え出すと面倒くさくなるので、本当に思ってることは基本的に一切話しません。

すごいねー。とか、そっかーとかそんなことしか話しませんね。

周りを見渡すと、存外ぽつんとした親御さんは沢山います。
モブになってるだけで、探せばうじゃうじゃいます。

挨拶さえしていたらまあなんとかなりますよね。
ママさん
Calender icon 2018/06/14 13:15
A white
私も2児のシングルマザーです。

どちらかと云うと 人付き合いが めんどくさくて苦手です。一匹狼でいるのが 大好きです。

親同士の付き合い無いからと云って 困ってる事ないですよ〜。


所詮 子供達が卒業したら 付き合いがなくなるんだし 話って云っても 自慢話等の しょ〜もない話だろ〜し。

挨拶程度でも ちゃんとしていたら 十分だと思いますよ〜。

付き合うのであれば 子供達が卒業しても付き合っていたい人(お手本となる人 良き理解者)と 仲良くしてればそれで良いと 私は思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
D991a6a7 c4df 4944 a1a6 ba54d6640f62 s

早くも小学校と保育園の壁を感じてます

保育園の時は先生ともお会い出来たので、療育の内容を伝えたり共有できました。普通学級にいて家庭訪問でも自閉症や療育のことなどをこと細かく伝え...
回答
こんにちは。 娘と息子が普通級にいます。他の方が書かれているようにそんな感じだと思います。 1クラスの中にも配慮がいるお子さんは数人いらっ...
Qa comment count icon 24
Finish
21ff0c98f5fd5754371c16c4cc6ac33571e2735c l

ADHD・ASDな事も有り、支援学級の情緒クラスに通う1年生

の娘が居ます。保育園の卒園式の練習が始まった頃から、また荒れる様になってしまい、入学前に、反抗挑戦性障害も加わりました。危険防止の為、毎朝...
回答
情緒クラスに入ったから、情緒不安定になったのではなく、急激な環境の変化で荒れているのではないですか? 全て情緒の先生のせいというのは、責任...
Qa comment count icon 8
60a171842aba075b01813e69a7c065db36cdae6f

自閉症スペクトラムと、ADHDの診断がされていて、2年生にな

りました。支援級に在席していますが、去年の6月にウィスクでIQが高くでて120あります。修学前の田中ビネーでは89でした。発達の凸凹はあり...
回答
娘の主治医は、結果はどちらもきちんと見て判断されたすが、ビネーの数値の方を重視するみたいです。 なぜかはわかりませんが、どうやら社会性とい...
Qa comment count icon 4