質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小学後高学年の、強迫性障害と起立性調節障害の...

小学後高学年の、強迫性障害と起立性調節障害の対処についてお教え願います。
質問は一番下に書いています。

先日、強迫性障害と病院で診断を受けたばかりです。
病院からは家族でシャワー時間などのルール決めをアドバイスされただけです。
こども無表情無反応と突然のキレで戸惑っております。
プラスして、月曜日から寝入りすぎて起きられない起立性障害(以前も疑いはありました)の明らかな兆候があり、学校に行かないことも出てきました。
思いつく言葉がけを24時間していると自分も気が滅入り、何から手をつけてよいのか分からなくなりました。
次回診察までしばらくあります。
よろしければアドバイスください。

質問
1強迫性障害自体と対処について、まずどの本やサイトで知識を深められましたか?
2起立性調節障害自体と対処について、まずどの本やサイトで知識を深められましたか?
3深夜まで寝付けず情緒不安定なこどもに寄り添っているうちに朝が来て、ほかのこどもたちの世話をしていると、ほとんど眠れず、買い物に出る元気もありません。
みなさんは、起立性調節障害の子が寝入るまで、どのように声かけや、寄り添いをされていますか?
どのタイミングで自分が眠っていいのかも分からなくなっています。
続いて行くことなのだと実感がありますので、生活の工夫も教えていただければ幸いです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/106985
退会済みさん
2018/06/14 16:53
まず、本を読むよりも、お子さん自身を見てあげては?と思いました。

どの状態が強迫性障害で、何が起立性調節障害なのか?等は病院等で見るパンフレット等をご覧になることでさっくりと学べると思います。

最初から知識で入ってしまうと、子どものことを定義に当てはまるかどうか、で見てしまい、子どものSOSや変化、欲求を見落とします。

それと、眠れない子どもの見守りですが、本人に起きていてと頼まれているのですか?
自傷があるとか、どっかに出ていってしまうとかでない限り、起きて見守る必要なんかありませんよ。
不眠症なのに、皆にスヤスヤ眠られたら寂しくはなってしまいますが、これにまともに付き合っていたらこっちが倒れます。

どちらかというと、寝ちゃうけど、寂しくなったら起こしてもいいよ。
ま、起きられないかもしれないけどね😜
位で、自分はグーグー寝てしまってください。

あと、この状態ですと、薬使った方がいいですよね。情緒不安定で眠れない。なんてのは誰にでもありますが、自力&生活改善でやりくりするにはお子さんの状態が悪すぎます。
この程度でと思うかもしれませんが、情緒不安定を緩和させるケアのひとつとして服薬を私なら選択します。

長引けばしんどいですしね。
私自身が起立性調節障害ありでしたが、そんなに簡単には治りません。悪化する前になんとかすべきでしょう。

また、他の子どもの世話は手抜きするか、ご主人にやらせてください。
母親が起きられない朝の朝食は菓子パンでも、チョコシリアルでもカップヌードルでもOK
ふりかけご飯でも、お茶漬けでもOKです。

お子さんは好きで情緒不安定なわけでも、寝られないわけでも、強迫観念にかられているわけでもありません。

長期戦だからこそ、とにかくリラックス。
思春期の子どもからしたら、母親からの下手な気遣いの言葉かけほど、うっとうしくムカつくものはないのです。
話はしたいけど、母親ヅラすんなと思われてます。

話かけられたら聞く。
こちらからの会話は、日常会話にとどめる。
ご飯はみんなで一緒に食べる。
二人で夕方の刑事ドラマなどを楽しみに日々過ごす。
今日はマリ子さんやってない!!なんて話とか、朝御飯のカップラーメンがウマー。なんて会話を欠かさなければOKです。
https://h-navi.jp/qa/questions/106985
春なすさん
2018/06/23 07:04
起立性調節障害については、規則正しい生活が基本とテレビでみました。夜眠れなくても、朝は、決めた時間に起こすこと、出来れば体を動かした方がいいです。騙されたと思ってやってみて下さい。 ...続きを読む Hic quia ipsum. Fuga eius nesciunt. Omnis culpa est. Et fuga nostrum. Consequatur impedit nulla. Nihil expedita accusamus. Rem debitis et. Sed doloremque velit. Quam ex mollitia. Nihil aperiam quidem. Consectetur et nam. Nemo omnis beatae. Quia sit autem. Pariatur architecto atque. Suscipit alias et. Aspernatur explicabo et. Voluptatem omnis exercitationem. Nam vitae enim. Velit est aut. Expedita eaque et. Ea dolor et. Nihil sequi voluptatibus. Vel quam accusamus. Debitis saepe voluptas. Tempora quisquam voluptatem. Accusantium molestias sunt. Rem eius cumque. Vel sed saepe. Ea molestiae necessitatibus. Repellat quia tempora.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ASD傾向の子供のメディアとの関わりについて相談させて下さい

不登校気味の小6男子がおります。登校は五月雨式。友だちもいて、学校が嫌いではなさそうですが、行けなくなります。好きなものはよく覚え熱中しま...
回答
回答ありがとうございます。 大変参考になります。 ゲームはネットワークに繋いでいないので、他人といっしょにプレイすることはありません。 マ...
15

5月から不登校の小学5年の男の子です

6月に通級に申込み、ウィスク検査をして発達障害らしい事がわかりました。それ以降だんだんと家から出る事ができなくなり、通級にも行けていません...
回答
詳しく教えていただきありがとうございます。発達障害について診断していただきたいところですが、今月の受診は焦らずに息子のペースに合わせて行き...
9

こんばんはとてもがっかりな気持ちで仕事から帰って来ました

学童室の支援員をしています。今月末には収穫、学校みんなで、じゃがいもパーティをする予定だったのに。学校菜園のじゃがいも畑を子ども達が踏み荒...
回答
自分の気持ちと相手の気持ちが違う事がある。 て、気が付きにくいのかもしれませんね。 でも、ルールを守るのは集団生活の中では大事でよね。 保...
10

小学6年生の男子の母です

小さいころからいろいろとあり、現在は区の教育相談センターに定期的に通ってます。数値的にはグレーという診断が出ております。もともと時間やルー...
回答
こんばんは そういう態度の時はリビングの大きなテーブルに課題を持ってこさせて 私も隣で自分の仕事なり何なりを一緒にするかな。 テレビに...
4

小学校5年の子供が学習障害の疑いで、病院へ検査に行ってますが

、診断結果は7月始めにでます。現在正社員で夜勤もある仕事をしていますが……子供の事を考えると苦しく、辞めようと考えています。子供のサポート...
回答
お子さんに寄り添いたいというお気持ち、素晴らしいと思います。 でも、正社員として働いていらっしゃるのなら、ちょっともったいないかなという気...
2

年長さん…先取り学習について

いつもアドバイス有難う御座います。とても助かってます。今回は来年度年長になる、境界知能+ASD傾向の娘の、学習に付いてです。現状未診断です...
回答
お勉強!となると大人でも身構えますから、まずは楽しい雰囲気、ゲームしよ!って感じでやってみては?ひらがなはカルタ取りにして、いっしょにやる...
17

未就学もしくは園児のお子さんで発達障害の検査を受けたきっかけ

や理由を教えてほしいです。現在3歳で発語が遅く療育通っているのですが、そこの先生には検査を受けるメリットがないので受けなくていいですと言わ...
回答
療育の先生が言った意味の無いはIQをはかる<知能検査>の方かと思います^^ 言葉がゆっくりなお子さんの場合は、言葉が一気に出てきた時に数値...
7

3歳0ヶ月の男児です

受診中のクリニック(児童精神科)に関連してご意見いただきたく、初めて質問しました。1歳から保育園に通っており、2歳前に保育園から視線が合い...
回答
うちの子は、親が記載した問診票や保育園から園の様子を記載したレポートも提出して、行動観察10分で診断がつきました。 検査さえされず🤣 で...
5

前回の悩みから2年近く経ちました

以前コメント頂いた皆さんには、感謝しております。今回は前回療育卒業かと思っていた姉についてご相談です。療育は卒業せず理学、作業、言語療法を...
回答
引き続き 運動能力の臨界点初めて知りました。 他の町では、療育が小学生で受けれないのもビックリしました。 恵まれた環境なのだと現状ありがた...
10

初めて質問します

中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒ってい...
回答
カピバラさん、回答ありがとうございます。 『不安が強くて学校に行きたいのに行けない』本当にそれが全てです。 病院に行ったら、多分、社交...
14