あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
Q white

最近生活してて発達障害なのではないかと思うこ...

最近生活してて
発達障害なのではないかと思う
ことがあります。
行動面においては
物覚えが悪かったり
行動に無駄があったり(落ち着きがない)
キョロキョロしたり
一つのことにしか集中できない、
騒ついてる所で話に集中できない
人間関係においては
空気が読めなくて思ってることを
そのまま口にしてしまう
自分の思い通りにならないと
自分から話しかけるのが苦手
でも、親しくなると行き過ぎた発言を
してしまい関係を拗らせてしまう
話してる時目をどこに合わせればいいか
わからない
などです。
これからの就職を考えると
ちゃんと発達障害の診断を受けた上で
発達障害に適した職についた方が
いいのかなと思っています。
でも、インターネットの一説によると
発達障害という診断名がつくと
社会的に終わると聞きます。
一応、私は診断を受けても
社会人として働きたいです。
また、発達障害を改善したいです。
自分的には病院行って
診断受けて少しでも改善させたいです。
発達障害の診断を受けることによる
賛否を伺いたいです。
また、発達障害の病院は何科なのか
薬を使わない治療の内容(大人)などを
伺いたいです。
うまく伝わらなかったらすみません



この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

むーさんさん
Calender icon 2018/06/15 01:20
今まで気付かずに大人になってしまった
ことにすごく後悔しています。
でも、これからの自分を
良い方向に向かわせるために
病院を視野に入れ自分自身
もう少し発達障害について
勉強してみようと思いました。
ありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

sachiさん
Calender icon 2018/06/15 00:34
A white
発達障害の診断は適性検査とは違いますよ。

精神科(発達障害が診られる精神科)を受診されるのが良いと思いますが。
投薬治療をしないと決めていらっしゃるのはなぜですか?

社会的に終わるとはどういう意味でしょうか?
「社会的に終わる」ならば診断はつけなくてもいいのですか?
診断をつけてどうなさるおつもりですか?障害枠で働くつもりですか?

ご存知だと思いますが発達障害は治りません。
ご自身が自分を厳しく律し、人の何倍も努力して・・・それでも出来なくて。
出来ないことを受け入れ真摯に向き合い、時には特性上出来ないことを謝り、時には嫌な顔をされながら怒鳴られながらも助けを求めなければなりません。
それが障害を持つということです。
厳しい人生ですよ。
そんな人に「社会的に終わる」と発言するネットの方々は何もわかっていないと思います。
手や足に障害を持ち日常生活に不自由を感じる方に「社会的に終わっている」と言いますか?
どれだけ失礼なんだ?と思いますが。それが今の世の中です。
あなたが診断を受ければそういう差別の目に向き合って行くことになります。
「社会的に終わってるよね」と思われながら時には陰でせせら笑われながら。
それでもその情けない自分が、それが「私だ」と理解し努力することになります。
それが診断を受けるということです。

発達障害の本はたくさん出ています。ヒントにされても良いかもしれませんね。
診断されようとされまいと、改善をするのは医者でもカウンセラーでもありません。ご自身です。

世の中「発達障害です」と言って許されるほど甘くはありません。
むしろ発達障害ですと言えば言うほど信頼がなくなっていきます。
障害に逃げていると見えるからです。

発達障害の方々はどんなに自分が頑張っても出来ないことがあります。
助けてほしいとワラをもつかむ気持ちで医者に行く人がほとんどです。

人間は誰もが得意不得意があります。不得意だけに目を向ければ発達障害じゃないかと考えてしまうこともあります。言い換えれば人間誰もが発達障害です。差別されるいわれはありません。
正々堂々と頑張って下さい。
A white
私は過去に自殺未遂をしたことが
ありまして、精神科に通ったことがあります。
今はもう願望はないですが
結構気持ち的に落ち込みやすいです。
その時、処方された不安を取り除く薬が
だるい眠気で服用した時に恐ろしさを感じたことがあったので、投薬療法を望みません。
コミュニケーショトレーニングで
少しでも社会に適応させたいと
考えていて、普通枠で就職したいと
考えてる面もありますが
同時に障害者枠のも視野に入れといた方が
いいのかなと考えています。
ただ、障害者枠での応募は
診断が必要なため
普通の就職先は厳しいのかなと考えて
どうしようか悩んでます
sachiさん
Calender icon 2018/06/15 01:09
A white
自殺未遂ということは向精神薬かと思われますが、たくさんの種類があります。
私も色々試しました。めまいがするもの。眠くなるもの(多いです)便秘になるもの。吐き気のあるもの様々です。
お医者さんと相談して一番副作用の少ないものにしていくことが必要です。
自殺願望がある場合、自己判断は危険ですよ。病気ですから。

発達障害の二次障害から来る鬱の場合も投薬治療が必要になります。
大人の場合こちらが主になるかと思います。

また、大人の場合色々が絡み合った場合が多く診断難しいですよ。
子供の早期発見早期療育が叫ばれるのはある時期まで来てしまうと改善が難しいからです。
一説には小学4年生を超えてしまうと療育の意味をなさないと言われています。

先ほど精神科でも発達障害を診られる精神科と書きましたがそのような理由から大人の発達障害はあまり診断されませんでした。診断したところで改善が難しいからです。
セラピーなどもありますが保険診療外になりますからバカ高いですよ。

ご自分で勉強されて改善される努力をされるのが良いですよ。
どちらにせよそうしなければなりません。
それでもダメなら投薬も視野に入れて診断を受けるのもありかもしれません。
国は法律で障害者を支援すると定めましたがまだまだ末端には行き届いてない現状です。
精神科の中にも大人の発達障害ってなんだ?と戸惑っている先生もいるくらいです。

ところで精神科の先生が話をたくさん聞いてくれたことがありますか?
精神科の先生の仕事は基本薬を出すことです。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
D991a6a7 c4df 4944 a1a6 ba54d6640f62 s

早くも小学校と保育園の壁を感じてます

保育園の時は先生ともお会い出来たので、療育の内容を伝えたり共有できました。普通学級にいて家庭訪問でも自閉症や療育のことなどをこと細かく伝え...
回答
こんにちは。 娘と息子が普通級にいます。他の方が書かれているようにそんな感じだと思います。 1クラスの中にも配慮がいるお子さんは数人いらっ...
Qa comment count icon 24
Finish
21ff0c98f5fd5754371c16c4cc6ac33571e2735c l

ADHD・ASDな事も有り、支援学級の情緒クラスに通う1年生

の娘が居ます。保育園の卒園式の練習が始まった頃から、また荒れる様になってしまい、入学前に、反抗挑戦性障害も加わりました。危険防止の為、毎朝...
回答
情緒クラスに入ったから、情緒不安定になったのではなく、急激な環境の変化で荒れているのではないですか? 全て情緒の先生のせいというのは、責任...
Qa comment count icon 8
60a171842aba075b01813e69a7c065db36cdae6f

自閉症スペクトラムと、ADHDの診断がされていて、2年生にな

りました。支援級に在席していますが、去年の6月にウィスクでIQが高くでて120あります。修学前の田中ビネーでは89でした。発達の凸凹はあり...
回答
娘の主治医は、結果はどちらもきちんと見て判断されたすが、ビネーの数値の方を重視するみたいです。 なぜかはわかりませんが、どうやら社会性とい...
Qa comment count icon 4