質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

いま年少の3歳7ヶ月の娘がいます

2018/06/15 02:04
4
いま年少の3歳7ヶ月の娘がいます。
発達障害があるのでは?と前々からおもっています。
普通に会話のやりとりはできますし、多少の過敏はあるものの生活するのに問題はありません。 ただ、集団に入りはじめ言葉では説明しずらいのですが、何かが違う、、と思っています。子供らしさがないというか、言葉を選ばずベラベラ人に話す人懐っこさが全くなく、常に周りを気にして逆に周りが気を使ってしまうくらいです。そしてお友達とどう話していいのか分からない様子。
会話に関しても問題はありませんが、同じ年少さんと話すと返しの大人っぽさに驚かされ、幼いのかな?とも思います。

長くなってしまいましたが、今診断を受けるべきかどうか悩んでいます。
正直こわいてます。
受けてよかった。または受けなくても本質を分かっていればいい。などご意見聞かせていだけたら有難いです。
ちなみに市の発達センターには二ヶ月に一度心理で通っています。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/107053
退会済みさん
2018/06/15 02:23
見て頂いている発達センターに相談されるのはいかがでしょうか?
親の目だけでなくかかわった専門家がどう見るかを伺ってみるのはいかがですか?

ただ、生活に支障がないとなかなか難しいですよ。
親がどうしても診断を付けてくれ!この療育に通いたいんだ!くらいの強い気持ちがないと
「様子を見ましょう」とか「問題ありません」とか言われてしまいます。

予算がないからではないでしょうか。
生活に支障がない子まで療育させていたら大変なことになってしまいますからね。
なので、学校で一斉指導に支障がありそうな子しか対象にならないようにしているのではないでしょうか。

3歳7か月・・・私は文章からでは何かあるようには感じられません。
ただお母様の直感は鋭いものがありますから。
就学前に相談を受け検査をしてみるのはどうでしょうか?
それまではのんびり親子で楽しんだ方が良いですよ。一番可愛いときですから。
何かあったとしても、今現在会話がかみ合わないとか、振りほどいてどこかに行ってしまうという困難さがないのであればお母様が楽しく接して差し上げるのが一番の療育になるかと思いますが。
https://h-navi.jp/qa/questions/107053
sacchanさん
2018/06/15 05:02
未診断(療育しつつ様子見中)の年中児がいる者です。

正直、おっしゃることを読んでも、慎重な性格のお子さんなのかな…という印象です。
mami…さんやお子さんご自身の困り感が伝わってこないといいますか。

年少の6月といえば健常の子でも登園時に毎朝ギャン泣きとか普通にある時期ですし、言葉で気持ちを伝えるのが下手な子や、お友達とうまく遊べない子もまだ普通にいる時期です。園での自由遊びも、お友達と一緒に何かをするというよりも「並行遊び」=一緒にはいるけどそれぞれ自分の遊びをしている、のが普通の段階だと思います。

それに年少って、成長過程によるバラつきがすごく大きい。同じ年少さんでも生まれ月が半年違ったら別次元くらい成長度合いが違ったりします^^;

息子の場合は、一斉指示が通りにくい(視覚優位傾向)、気持ちの切り替えに時間がかかる→癇癪をおこしがち、などの特性があります。年少時は加配を利用しつつ園の巡回相談(半年に一度)で定期的に様子見という方針でした。年少の秋の巡回相談の時に、集団生活の中で支障が出るレベルになってきたと感じたので療育に踏み切りました(うちの自治体は診断がなくても療育を利用できるので今のところ未診断)。

個性(個人の特徴、特性、凸凹)は誰にでもあり、脳や神経のいろんな部分が様々なグラデーションを描いています。その濃淡の幅が大きすぎて生活に支障が出てしまい、何らかの支援や配慮が必要なレベル(お子さん本人や親御さんが困っている)となった時に、診断を受けたり手帳を発行してもらったりする必要が出てくるんです。

例えば息子は前述した特性以外にも、若干の聴覚過敏・嗅覚過敏の傾向がありますが、それに関しては生活に支障が出るレベルではないので療育でも特に支援の対象にはなってません。「それは個性なので、そういう子なんだなと思って育てればOKです」と言われました。

現時点で、通ってる発達センターから何も指摘されていないのでしたら、私だったらもう少し様子見かな…と思います。どうしても気になるのでしたら診断を出してもらうかどうかはともかく、まずは困り感(どんな支障が出ているか)を具体的に相談されてみてはいかがかなと思いました。お子さんとの接し方のコツなどを具体的に教えてもらえば、それだけで状況が改善する場合もありますので。
...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/107053
まだ様子見で良いのでは、と思います。

今は年中ですが年少の時は、教室から出ていく。
好きな遊びから切り替えが出来ない。
クラスの活動は気が向いたものしかやらない。
朝と帰りの支度を自分で出来ない。
演劇の発表会はいつもの場所と違う場所に、大きなスポンジ積み木があって気になったからと、逃走して戻ってきませんでした😅

こんな感じで集団行動出来ない、またはするのに先生の手を必要としていました。

受け入れられなかった当初、悩んでいたときに話を聞いてもらった発達障害児の相談窓口の方に

「生活に人の手をかりる必要があるかが、受診の目安ですよ」

と言われました。
それに納得した私は、そこから受診予約をしました。

今、現在お子さんが問題なく集団行動出来ているなら、まだ様子見で良いと思います。
前の方も言われてますが、年少さんは本当に半年生まれ月が違えばかなり違ってきますし。
全ての子供が、いかにも子供らしくベラベラ話すわけではないです。

また、うちは順番待ちでまだ診断結果も出てませんし、療育もまだ受けられていません。
でも本やネットで情報を集め、親と先生の対応の仕方を変えたら、年少時に比べては落ち着いてきました。
本人の自然な成長もありますよ。
...続きを読む
Molestiae rerum aliquam. Laborum et quas. Nihil quasi nostrum. Voluptatum rem ullam. Ut accusamus porro. Totam earum suscipit. Ut qui ut. Et facere rerum. Distinctio sint tempore. Tenetur sit dolorem. Vel ipsa error. Eveniet ut maxime. Voluptatem fuga nostrum. Quaerat repudiandae eos. Est at voluptate. Ut dolores error. Porro voluptas consectetur. Pariatur ut eum. Ducimus non consequatur. Ratione voluptas consequatur. Ut deleniti corporis. Porro aliquid nostrum. Rem aut et. Sed labore illum. Esse sunt eos. Non qui dolorem. Cupiditate vel eligendi. Aut modi atque. Similique saepe nisi. Neque sit ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/107053
退会済みさん
2018/06/15 10:29
お子さんみたいなタイプは、定型なのか非定型なのかは今の時点では判断が難しいと思います。

少なくとも、癇癪が凄まじいとか、集団生活で適切な行動ができてないなどがなければ、今の時点では様子見になってしまう可能性が高いでしょう。
親としてやきもきするかもしれませんけどね。

気になるのは、少し言語面などで幼さがあるようなのと、感情コントロール面ですね。
嬉しいと興奮してしまって止まらない、どうふるまっていいかわからない、怒られるとフリーズしてしまう。
不安が強くてトライすることができない。
自分軸ではなくて、他人軸である。など。
意思表示ができない。(たとえば、グレーのお子さんなら、小学生になるまでに、あそぼう?と誘える、わからないとか、困ったと思ったら大人にきく。やめてほしいことはやめて!と断る等の力がつくようになっているといいと思います。うまく避けるなどのスキルも必要ですが、やめて。と断る事を伸ばしておくといいと思います。)

これらは、成長にともない、問題が大きくなってしまうことがあります。
集団生活の中でも十分学べるタイプだとは思いますが、他の子のように心の理論を正しく獲得していかない可能性があったり、自分の気持ちに今一つ気付きが薄いなんてことも。

たとえば、喜怒哀楽が曖昧でバリエーションがかなり乏しく、嬉しいか嬉しくないかとか、嫌か嫌でないぐらいしか無い場合、単に性格の範疇であることもありますが、感情面を刺激する、五感の感覚を刺激していくようなアプローチが本来なら必要なこともあります。

怒る、泣く、笑う、喜ぶ、悲しい、寂しい等は感情を適切に出す。そこから、加減を覚えて制御していくのが本来理想的な感情コントロールですがどうでしょうか?

今は様子見だとしても、この先お子さんが成長につれて、何か困りごとがおきた時のために、現時点でどこかつまずきがないか?を調べておくのは良いことです。
前回の検査と比較参照していくのも、本人の困りを明らかにする手だての一つですしね。
また、全体的に成長がゆったりしている知的障害や知的障害グレーゾーン、運動面の発達の遅れにより、ノンビリしている彼女もあります。
これらも、検査でわかりますよ。
特に運動面の発達は早目に伸ばすことだと思います。 ...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

初めまして

12月で4歳になる息子の行動に耐えられなくなっています。生まれた時から寝るのが下手で3歳手前まで一度も夜通し寝たことがなく、ひどい時期は1...
回答
この状況を発達相談などに伝えてください。 普通とは言い難いです。できれば、発達障害の専門の医師や病院にいかれたほうがいいと思います。療育に...
8

5ヶ月の赤ちゃん、自閉症特徴がほぼ当てはまっています

5ヶ月の段階で当てはまるとやはり自閉症確定でしょうか?(泣かない、あまり笑わない、声を出してほぼ笑わない、よく寝る、目が合いにくい、母親探...
回答
まだ5ヶ月ですよね。 定型児でも人見知りはこれからです。 「よく耳を触るから自閉症」なんてネット情報に振り回されすぎていると感じます。 ...
7

3歳0ヶ月男の子がまだ病院での診断は未ですが、自閉症、知的も

ありかな?という感じで発達支援センターに行っています。1歳8ヶ月で単語2.3語〜言葉も遅く2歳8ヶ月から単語がたくさん出だしました。2歳8...
回答
こんにちは、 なるほど、発達検査等は受けられていないんですね。でしたら、リハを受けるために探される子ども専門病院で一緒に発達検査薬を受け...
23

2歳半の男の子を育てています

4月から保育園の1歳児クラスに通っています。2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうので...
回答
ごまっきゅさん コメントありがとうございます。 そうですよね、追いつくかどうかよりも、子供と周りが幸せに暮らせるのが1番ですもんね。 先生...
6

こんにちは

発達グレーかなと思う、保育園に通う2歳半の男の子がいます。私の地域は、受給者証を取るためには病院で医師の意見書(診断は必須ではなく診断書で...
回答
質問への直接の回答ではないのですが、療育経験なしと、療育ありだった子供を2人育てています。 上は一応ギリギリ定型、下は診断はグレーのまま...
16

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です

最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。...
回答
おはようございます。 私の地域では、保育園が相談窓口になっているのですが、そちらはどうですか? 実際、保育園から幼稚園に転園したあと、保...
14

3歳5ヶ月の息子について相談させてください

2歳半で1年ほどの言語発達遅滞があると言われており、週2日療育に通っておりました。この4月から幼稚園に入園し、週1日療育に通っています。こ...
回答
こんにちは。 私の息子は、機械を使った検査は受けたことありません。 2歳8か月の時に診断を受けたのですが、K式発達検査と問診でした。 大...
9

父親:未診断でADHDとLDのグレーゾーンです

日本語の「は」と「わ」の使い方を間違えます。「シンク」や「座面」など、日常生活で使う単語も知らないことが多いです。言った直後に認知症かと思...
回答
ruidosoさん コメントありがとうございます。 >どこの馬の骨の教育関係者かしりませんけど はい、その時はもうなんか、「この人、...
14

千葉県野田市に住んでいます

本日3歳時検診で病院を勧められました。2歳から言葉の遅れが気になり、何回か保健センターの心理士の方と面談をしてきました。3歳になったら改め...
回答
埼玉県三郷市在住です。一番近い三愛にゎ受診したことがありません。埼玉小児は新設されたな~位の情報です。最寄りで定期的に受診しているのゎ松戸...
4

カテゴリ違いだったらすいません

お子さんが発達障害と診断されたのはいつ(何歳のとき)ですか?お母様はお子さんのどのような行動で発達障害かもって思いましたか?
回答
二歳半くらいで発語が遅すぎる、話しかけても応じなさすぎる、と思い、保育園の先生に相談し、自治体にも相談したけど、3歳児健診で相談して、と言...
25

発達障害を幼稚園の面接で疑われ、クリニックで経過観察と言われ

ている3歳4ヶ月の息子の件で相談です。自宅では私の指示も聞き、ある程度ルールも守れていますが、外出先では落ち着きがなく自分のやりたいことを...
回答
たけのこさん ありがとうございます。 私が一番心配しているのも、おっしゃるように孤立することです。人と関わるのは大好きな子なので、そうなれ...
20

3歳3ヶ月の息子について

幼稚園の面接で発達障害を疑われ、発達検査を受ける予定をしていましたが、夫を始め周囲が受けなくていいと言い出しました。夫や実母、実妹(3人の...
回答
まるさん、はじめまして。 単刀直入に言うと、まだ検査は受けなくて良いと思います。 発達検査の目的は、短所を見つけるだけではありません。 デ...
13

3歳3ヶ月の息子のことで質問です

睡眠不足や生活リズムが不規則なため、発達障害の診断が出てしまうことはあるのでしょうか?息子が幼稚園な面接の際にあまりに落ち着きがなく自由に...
回答
こんにちは 療育センターの作業療法士です 発達障害のお子さんの脳の機能の問題として、睡眠リズムが乱れやすいということはあります。 で...
13

7月に息子を連れて大学病院で正式な診断を受けようと思っている

のですが、まだ初回なので、どんな検査等をするのか分かりません。病院でどのような検査等をしたのか分かる方に教えて頂きたいと思います。息子は小...
回答
私の場合は、幼い頃からの生育歴などの、問診票書き込みが重要でしたが、成績も必要という方もおられるようですね。その場合は、いろいろな発達ので...
8

もうすぐ4歳の息子がいます

言葉が出るのが遅かったのですが、今は、話し方は、例えば名前が「たすき」だったら、「だぁすぅぎぃ」みたいに話し、1テンポ遅いですが会話が出来...
回答
今年の4月から年中になる4歳の娘がいます。 娘が2歳から療育に通っています。 娘が2歳の頃、私も同じような悩みで市の発達相談に行ったこと...
8

2歳4ヶ月の息子は単語が出ません

ダラダラと長い文章になりますが申し訳ありません。1歳半検診では積み木だけクリアして、様子見と言われましたが、上の子と比べて心配な点も多いの...
回答
2人目のお子さん、上のお子さんの流れがわかっているだけに、比べてしまい、気になりごとも多くなってしまいますよね…。 私も2人目まではそうで...
12

はじめまして

2歳8ヶ月の息子と4ヶ月の娘がいます。息子の事で相談です。長文失礼します。息子の2歳半検診で、言葉の発達を指摘され、市で行ってる発達指導に...
回答
これはあくまでも私の経験談、経験中の話です。医学的根拠は何もありませんが主人はもとよりまわりの身内も感じている成長なので気のせいではないと...
22

赤ちゃんの発達障害について(長文・乱文で申し訳ありません)生

後9ヶ月の子どもがいるのですが、育児をしていて不安に感じることがたくさんあります。目がとても合いにくい全く合わない訳では無いけれど、のぞき...
回答
なちゃりんさん ご回答ありがとうございます。 色々な方法を教えて頂きありがとうございます。 タッチセラピーはベビーマッサージでも良いのでし...
37