あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
Q white

いま年少の3歳7ヶ月の娘がいます

Calender icon
Qa comment count icon 4
いま年少の3歳7ヶ月の娘がいます。
発達障害があるのでは?と前々からおもっています。
普通に会話のやりとりはできますし、多少の過敏はあるものの生活するのに問題はありません。 ただ、集団に入りはじめ言葉では説明しずらいのですが、何かが違う、、と思っています。子供らしさがないというか、言葉を選ばずベラベラ人に話す人懐っこさが全くなく、常に周りを気にして逆に周りが気を使ってしまうくらいです。そしてお友達とどう話していいのか分からない様子。
会話に関しても問題はありませんが、同じ年少さんと話すと返しの大人っぽさに驚かされ、幼いのかな?とも思います。

長くなってしまいましたが、今診断を受けるべきかどうか悩んでいます。
正直こわいてます。
受けてよかった。または受けなくても本質を分かっていればいい。などご意見聞かせていだけたら有難いです。
ちなみに市の発達センターには二ヶ月に一度心理で通っています。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

sachiさん
Calender icon 2018/06/15 02:23
A white
見て頂いている発達センターに相談されるのはいかがでしょうか?
親の目だけでなくかかわった専門家がどう見るかを伺ってみるのはいかがですか?

ただ、生活に支障がないとなかなか難しいですよ。
親がどうしても診断を付けてくれ!この療育に通いたいんだ!くらいの強い気持ちがないと
「様子を見ましょう」とか「問題ありません」とか言われてしまいます。

予算がないからではないでしょうか。
生活に支障がない子まで療育させていたら大変なことになってしまいますからね。
なので、学校で一斉指導に支障がありそうな子しか対象にならないようにしているのではないでしょうか。

3歳7か月・・・私は文章からでは何かあるようには感じられません。
ただお母様の直感は鋭いものがありますから。
就学前に相談を受け検査をしてみるのはどうでしょうか?
それまではのんびり親子で楽しんだ方が良いですよ。一番可愛いときですから。
何かあったとしても、今現在会話がかみ合わないとか、振りほどいてどこかに行ってしまうという困難さがないのであればお母様が楽しく接して差し上げるのが一番の療育になるかと思いますが。
sacchanさん
Calender icon 2018/06/15 05:02
A white
未診断(療育しつつ様子見中)の年中児がいる者です。

正直、おっしゃることを読んでも、慎重な性格のお子さんなのかな…という印象です。
mami…さんやお子さんご自身の困り感が伝わってこないといいますか。

年少の6月といえば健常の子でも登園時に毎朝ギャン泣きとか普通にある時期ですし、言葉で気持ちを伝えるのが下手な子や、お友達とうまく遊べない子もまだ普通にいる時期です。園での自由遊びも、お友達と一緒に何かをするというよりも「並行遊び」=一緒にはいるけどそれぞれ自分の遊びをしている、のが普通の段階だと思います。

それに年少って、成長過程によるバラつきがすごく大きい。同じ年少さんでも生まれ月が半年違ったら別次元くらい成長度合いが違ったりします^^;

息子の場合は、一斉指示が通りにくい(視覚優位傾向)、気持ちの切り替えに時間がかかる→癇癪をおこしがち、などの特性があります。年少時は加配を利用しつつ園の巡回相談(半年に一度)で定期的に様子見という方針でした。年少の秋の巡回相談の時に、集団生活の中で支障が出るレベルになってきたと感じたので療育に踏み切りました(うちの自治体は診断がなくても療育を利用できるので今のところ未診断)。

個性(個人の特徴、特性、凸凹)は誰にでもあり、脳や神経のいろんな部分が様々なグラデーションを描いています。その濃淡の幅が大きすぎて生活に支障が出てしまい、何らかの支援や配慮が必要なレベル(お子さん本人や親御さんが困っている)となった時に、診断を受けたり手帳を発行してもらったりする必要が出てくるんです。

例えば息子は前述した特性以外にも、若干の聴覚過敏・嗅覚過敏の傾向がありますが、それに関しては生活に支障が出るレベルではないので療育でも特に支援の対象にはなってません。「それは個性なので、そういう子なんだなと思って育てればOKです」と言われました。

現時点で、通ってる発達センターから何も指摘されていないのでしたら、私だったらもう少し様子見かな…と思います。どうしても気になるのでしたら診断を出してもらうかどうかはともかく、まずは困り感(どんな支障が出ているか)を具体的に相談されてみてはいかがかなと思いました。お子さんとの接し方のコツなどを具体的に教えてもらえば、それだけで状況が改善する場合もありますので。
A white
まだ様子見で良いのでは、と思います。

今は年中ですが年少の時は、教室から出ていく。
好きな遊びから切り替えが出来ない。
クラスの活動は気が向いたものしかやらない。
朝と帰りの支度を自分で出来ない。
演劇の発表会はいつもの場所と違う場所に、大きなスポンジ積み木があって気になったからと、逃走して戻ってきませんでした😅

こんな感じで集団行動出来ない、またはするのに先生の手を必要としていました。

受け入れられなかった当初、悩んでいたときに話を聞いてもらった発達障害児の相談窓口の方に

「生活に人の手をかりる必要があるかが、受診の目安ですよ」

と言われました。
それに納得した私は、そこから受診予約をしました。

今、現在お子さんが問題なく集団行動出来ているなら、まだ様子見で良いと思います。
前の方も言われてますが、年少さんは本当に半年生まれ月が違えばかなり違ってきますし。
全ての子供が、いかにも子供らしくベラベラ話すわけではないです。

また、うちは順番待ちでまだ診断結果も出てませんし、療育もまだ受けられていません。
でも本やネットで情報を集め、親と先生の対応の仕方を変えたら、年少時に比べては落ち着いてきました。
本人の自然な成長もありますよ。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
D991a6a7 c4df 4944 a1a6 ba54d6640f62 s

早くも小学校と保育園の壁を感じてます

保育園の時は先生ともお会い出来たので、療育の内容を伝えたり共有できました。普通学級にいて家庭訪問でも自閉症や療育のことなどをこと細かく伝え...
回答
こんにちは。 娘と息子が普通級にいます。他の方が書かれているようにそんな感じだと思います。 1クラスの中にも配慮がいるお子さんは数人いらっ...
Qa comment count icon 24
Finish
21ff0c98f5fd5754371c16c4cc6ac33571e2735c l

ADHD・ASDな事も有り、支援学級の情緒クラスに通う1年生

の娘が居ます。保育園の卒園式の練習が始まった頃から、また荒れる様になってしまい、入学前に、反抗挑戦性障害も加わりました。危険防止の為、毎朝...
回答
情緒クラスに入ったから、情緒不安定になったのではなく、急激な環境の変化で荒れているのではないですか? 全て情緒の先生のせいというのは、責任...
Qa comment count icon 8
60a171842aba075b01813e69a7c065db36cdae6f

自閉症スペクトラムと、ADHDの診断がされていて、2年生にな

りました。支援級に在席していますが、去年の6月にウィスクでIQが高くでて120あります。修学前の田中ビネーでは89でした。発達の凸凹はあり...
回答
娘の主治医は、結果はどちらもきちんと見て判断されたすが、ビネーの数値の方を重視するみたいです。 なぜかはわかりませんが、どうやら社会性とい...
Qa comment count icon 4