あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

Calender icon
Qa comment count icon 7
Finish
言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。

1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。
今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。

4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。
お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。

親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。
言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。
怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。
例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。

運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。
すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。

1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。

近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。

お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、
いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。
家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。

息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。

今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。

家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。



この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

daielさん
Calender icon 2018/06/19 11:10
みなさまありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

sachiさん
Calender icon 2018/06/15 02:34
A white
息子さんが嫌だとか言ったら考えるのはどうでしょう?
もちろんいじめにあったりしないように良く見なければなりませんが。
相手のお母様もいい方なのであれば素晴らしい環境だと思います。

私の子供はあまりに変わっていて一緒に遊んでもらえなかったので羨ましい限りです。
もちろん定型のお子さんの発達は早いですから近い将来遊べなくなってしまうかもしれませんが。
今後全てのトラブルからお子様を守ることは出来ません。小さくても子供たちには子供たちの世界があります。
まだ親がフォローできるうちはガンガンフォローして遊ばせていいのではないですか?
とてもいい療育になっていると思います。

障害受容は難しいことです。恥ずかしいことではありません。
言葉が出始めてから学んでいくこともたくさんあると思います。
ですからお医者様もその部分には触れなかったのでは?まだ未知数と言うことではないですか?
発達障害は成長します。
今、決めてしまわないでくださいね。

私の子供は違う発達障害ですが投薬治療をしたことで「能力を伸ばせていますね」と言われました。
まだまだこれからですよ。
お友達思いの優しい息子さん。素晴らしいですよ。
あまりマイナスに目を向けないで大いに可愛い時期を楽しんでください。
一言も言葉が出なかった知り合いの子を知っていますが小学生になり喋っていますよ。
喋れないことで伝えられず癇癪が酷く良くキーキー言って泣いていました。
お母さんがずいぶん心配していましたが小学生になり「そんなこともありましたねぇ」と笑っていらっしゃいました。
人よりゆっくりかもしれないけど成長しますから!頑張りましょう♪
ruidosoさん
Calender icon 2018/06/15 08:18
A white
率直に言いますね。

DQが70ギリギリとのことですが、この子は少し言語や認知、社会性が遅れていますから、ご近所や園の同い年の子とうまく遊ぶことはまだまだ全くできません。
同い年の子と過ごさせる事はよい刺激になります。なので、幼稚園等で課業を一緒にしたり、大人の決めたルールのなかで過ごさせるのはプラスですが、小規模の保育園をなぜやめてしまったのか?と思います。
二歳児クラスまでだったのでしょうか?
小規模の保育園で手厚くケアしてもらった方があってたのでは?と思いますね。が、この子は自由遊びが多い園だと規模に関わらず合わない。
自由遊び&大規模園となると、相性は悪いでしょう。

自宅の近くや公園等で自由に遊ぶには、お子さんにはそれだけのスキルがまだなく、とてもではないけれどむりですよ。
遊べますがうまくはまらず、子どもが気ままにやろうとすると失敗してしまいます。
なので、イタズラに失敗体験してしまうでしょうね。

不安が強いお子さんなので、怒られた理由や大きな声で呼ばれた理由は全く理解はしてないものの、「なんか嫌だった」という経験だけはインプットされたようですね。
こういうのも、怒られたり注意されるのは当たり前の環境ですが、そこで経験し学ぶだけの力のない子にそんなことさせても、あんまり益はありません。

自由に公園等で遊ばせても構わないと思いますが、知り合いの子がいないところとか、似たり寄ったりの自由人とうまくはまらずに遊ぶ暗いがちょうどと思います。
まだまだ療育などの手厚い環境で、成長を丁寧に促す時期です。

あのねあのねを連発するということは必死に伝えたい気持ちがあってこそなので悪いことではありませんし、左右の把握については強みにもなるので、ネガティブにとらえないこと。

厳しいようですが、ネガティブに捉えなくてもいい細かいところは気にされていますが
気にすべき人間力、発達を促すことについてちょっと誤認があるかなと。

幼稚園にいったり、人にじゃんじゃん合わせただけで伸びるのは定型さんの話です。
発達に凸凹がある子は、プラス弱い部分へのプロによる配慮と寄り添いが必要です。
公園にいかせるより、夕方の集団療育させた方が向いてると思います。
機会が無いにしても公園ではうまくいかないから仕方ない😉と捉えては?
ruidosoさん
Calender icon 2018/06/15 08:20
A white
余談です。

人に興味があることはとてもよいことです。
しかし、コミュニケーションの仕方が幼すぎるとうまくはまれないということですね。

DQは20以上ドーンと伸びる子もいれば、おんまり伸びない子もいます。

数値にこだわらず、人への興味、伝えようという意欲等のお子さんの良さをもっと評価しながら、より本人にあった成長戦略を考えてあげては?

と思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
D991a6a7 c4df 4944 a1a6 ba54d6640f62 s

早くも小学校と保育園の壁を感じてます

保育園の時は先生ともお会い出来たので、療育の内容を伝えたり共有できました。普通学級にいて家庭訪問でも自閉症や療育のことなどをこと細かく伝え...
回答
こんにちは。 娘と息子が普通級にいます。他の方が書かれているようにそんな感じだと思います。 1クラスの中にも配慮がいるお子さんは数人いらっ...
Qa comment count icon 24
Finish
21ff0c98f5fd5754371c16c4cc6ac33571e2735c l

ADHD・ASDな事も有り、支援学級の情緒クラスに通う1年生

の娘が居ます。保育園の卒園式の練習が始まった頃から、また荒れる様になってしまい、入学前に、反抗挑戦性障害も加わりました。危険防止の為、毎朝...
回答
情緒クラスに入ったから、情緒不安定になったのではなく、急激な環境の変化で荒れているのではないですか? 全て情緒の先生のせいというのは、責任...
Qa comment count icon 8
60a171842aba075b01813e69a7c065db36cdae6f

自閉症スペクトラムと、ADHDの診断がされていて、2年生にな

りました。支援級に在席していますが、去年の6月にウィスクでIQが高くでて120あります。修学前の田中ビネーでは89でした。発達の凸凹はあり...
回答
娘の主治医は、結果はどちらもきちんと見て判断されたすが、ビネーの数値の方を重視するみたいです。 なぜかはわかりませんが、どうやら社会性とい...
Qa comment count icon 4