あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

二年生男子です

Calender icon
Qa comment count icon 12
二年生男子です。特性としては、やや視覚優位でワーキングメモリが95と低めですが学習面は今のところ大丈夫です。
全体的に幼いですが、クラスメイトとは会話も少しはしていて、特定の友達はいないが誘われたら遊べる感じで発言や行動が浮いていたりとかはないそうです。
担任からの見た目ですが、個人面談で最初は授業中色々戸惑っていましたが、少し声かけして慣れたら最近はちゃんとやっています。理解出来るまで時間はかかりますが、一年かけて二年生になれたらいい。頑張っています。と話していました。
それこそ4月はグループ活動もクラスメイトと話せずで参加出来ずどうしていいかわからない、授業のやり方や担任、クラスも変わってわからないことも聞けない感じでしたが今はわからないことは事細かく聞いていてグループ活動に参加出来ているみたいです。
上級生と下級生との学年全体のグループ交流会があってそれには戸惑いがあるらしく、グループ活動では何をしていいかわからない、その時の持ち物や係決め、色々指示を出されないと参加出来ずただ座ってぼけーっとしているみたいです。(本人談)人の顔と名前を認識出来るまでに時間がかかるので、他学年もごちゃ混ぜになると誰とグループが一緒かもわからない…と。何やっていいかわからなかったら、何したらいいですかってお兄さん達に聞いてごらん。と話したら、話せない人たちに聞けない…と最初は弱音を吐いていたものの、とりあえず上級生が言ったお話や指示はきちんと聞くようにとは話しました。
がやはり、何をしていいかわからないことに焦りがないといいますか、今回の件も私が色々聞いてそういう話に至りました。
学年全体のグループ活動も何個かに別れるため、その時の持ち物も自己管理で、クラスのグループ活動一緒の子に聞いたーと。自分では全く意識しておらず、焦りがないことに驚き、息子を責めてしまいました。
息子は自分が話を聞いていなかったという焦りがなく、私からあなたの役目はなんなのか?持ち物は?など色々聞いてからマズイ、わからない、と思うようで、どうしよう…と不安になります。それまで何も考えていないんですよね。
普通クラスにいる以上、忘れ物は自己責任だし、話を聞いていないのも自己責任だと思っています。クラスの授業中のことは担任に細かく見て貰えるように話しますが、学年全体のグループ活動までは様子を見てくださいとはお願いできません…。
焦りがなくて、持ち物なども私に色々言われてからどうしようとなる息子にイライラして怒ってしまいます。
きっといつもと違う周りの環境についていけず聞けないんだろうなーとは後々考えて気付いたのですが上級生主体で動いている活動なので指示もわかりにくいし聞いていないとだと思いますが…。
こういうのはそのとき自分でわからなかったら聞く、というのは放っておけばそのままになってしまいそうでいつもどうしたらいいのか、どうしてそうなったのか細かく聞いてしまうのですが、わからなかったら聞く!というのを伝え続けていくしかないんでしょうか。本人は周りを見てカバーしていることも結構あって、これからカバー出来ない部分も出てくると思います。イレギュラーなことがこれから出てくるとこれから対応出来るのか、一つ一つ解決していくしかないのか。あまり本人に言うと、自分は話を聞く力がない!わからないことを聞く勇気もない!どうしてこうなっちゃうの?自分は何も出来ない!と軽いパニックを起こします。私も言い方が悪いとはわかっていて、息子が軽いパニックになる前に大丈夫だよ、上級生に聞いてごらん、と優しく言えればいいのですが、かっとなってつい言い過ぎてしまい反省です。
支離滅裂な文章で申し訳ありません。
息子からは何も焦りもない場合、放っておいて自分で気付かせるべきなのか?私から色々話を聞いてあげて気付かせるべきなのか?
私は心配性なので、次の日の持ち物の連絡を見てこれはどういうことか?と色々息子に聞いてわからないと不安になるのですが、旦那は息子がわからないと言ったらふーん。ま、明日忘れたら忘れましたでいいよ!なんとかなるよ!みたいな対応です。対応が難しいです。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

sachiさん
Calender icon 2018/06/15 03:04
A white
学年のグループ活動なんて放っておいたら良いのでは?何か問題ありますか?
学級のグループ活動に参加できてわからないことを聞けたら立派ですよ?!立派すぎるくらいです。

本人が焦っていないなら尚更放っておいていいのではないですか?
本人が困ったら先生にフォローをお願いしたらいいかと思います。

発達障害の方ではないのですね?
私の子供は発達障害ですが「困ったことがあったらヘルプを出しましょう」と療育で学びます。
誰かの様子を見て出来ればOK 人に助けてもらって出来ればOK。
結局そうではありませんか?
聞いてなかったけど誰かの見て出来た。わかんなかったけど隣の人に聞いた。
大人でもそれで済むならそれでいいのでは?
kananakaさん
Calender icon 2018/06/15 03:27
A white
うーん。

視覚優位の息子さん。
そもそも人の話を聞いて頭の中の記憶に保持する能力があります?

私はASD当事者です。
私も視覚映像優位で、言葉だけだとチンプンカンプンです。
特に集団で言われると、ほかの音に相手の声がかき消されて聞こえない事も多いです。

なので集団で指示があった場合は、必ず後で他の人に確認をしたり、指示内容が紙面としてどこかにないか探します。

息子さんはお友達にすでに聞けるとの事、素晴らしいと思います。

聞く相手が友人でも聞けるだけOKではないでしょうか?

社会に出ても上司から指示があった場合、すぐに上司に「さっきなんで言われていました?」って質問をするとかなり嫌がられると思います。

仕事の時は、同期の面倒は同期で見る。同期が面倒見れなければ上司に聞く。
横のつながり、縦のつながりとても大事だと思います。

危機感がない。ではなく、そもそものその能力がないのではないでしょうか。

いくら聞き取ろうとしても、覚えようとしてもできない。

だから人を見て真似をする。友人に聞く。でもわからない。指示についていけない。
ちなみに私は仕事でかなり頻回に上記の事があり、困ったので、常にメモ、付箋を持ち歩きメモをしていました。それでも集団や焦ったときは相手の言葉が聞こえない事が多く、そもそも聞こえないので、間違いに気付いていない事も多かったです。

間違わないようにするも大事ですが、間違ったとき、忘れたとき、できなかった時にどう行動するか。どう対処するかも大事です。

失敗は成功の元といいます。

ちなみに集団指示が聞こえない、そもそも聞こえていない事自体が自分で把握できなくて当日、忘れ物がある事は未だにあります。

そういう時の為に30分早く到着し、忘れ物がわかれば、取りに帰れる時間を作って行動しています。

どうしても取りに帰れない場合は、上司や先生に相談します。
「すみません。うっかり忘れてしまったみたいで、、、」

完全に人の声や指示を聞き取るとかは諦めております。そんなことが出来た事がありません。

できなかった時にいかに対応するか。自分で自分をどうフォローするか。そちらを大事にしています。

個人的な意見でした。

ゆりねさん
Calender icon 2018/06/15 03:29
A white
sachi様ありがとうございます。
発達センターにはかかっていて、発達検査の結果から診断をつけても今は何も変わらない。とドクターから言われているので、未診断ですが、ADD要素はかなりあるようです。
一斉指示も苦手なので、4月の学校開放の授業ではキョロキョロして結局わからず、独断でやってしまいみんなと違うことをして目立っていました。先生は気付かずそのままでした。
またそんな感じだったのかと思うと、色々心配になってしまい自分がいます。
やはり細かすぎるのでしょうか?全学年のグループ交流会の持ち物も、なんなかさえわからず不安にならないものなのかな?と、あえて知らんぷりでいいんでしょうか…。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
D991a6a7 c4df 4944 a1a6 ba54d6640f62 s

早くも小学校と保育園の壁を感じてます

保育園の時は先生ともお会い出来たので、療育の内容を伝えたり共有できました。普通学級にいて家庭訪問でも自閉症や療育のことなどをこと細かく伝え...
回答
こんにちは。 娘と息子が普通級にいます。他の方が書かれているようにそんな感じだと思います。 1クラスの中にも配慮がいるお子さんは数人いらっ...
Qa comment count icon 24
Finish
21ff0c98f5fd5754371c16c4cc6ac33571e2735c l

ADHD・ASDな事も有り、支援学級の情緒クラスに通う1年生

の娘が居ます。保育園の卒園式の練習が始まった頃から、また荒れる様になってしまい、入学前に、反抗挑戦性障害も加わりました。危険防止の為、毎朝...
回答
情緒クラスに入ったから、情緒不安定になったのではなく、急激な環境の変化で荒れているのではないですか? 全て情緒の先生のせいというのは、責任...
Qa comment count icon 8
60a171842aba075b01813e69a7c065db36cdae6f

自閉症スペクトラムと、ADHDの診断がされていて、2年生にな

りました。支援級に在席していますが、去年の6月にウィスクでIQが高くでて120あります。修学前の田中ビネーでは89でした。発達の凸凹はあり...
回答
娘の主治医は、結果はどちらもきちんと見て判断されたすが、ビネーの数値の方を重視するみたいです。 なぜかはわかりませんが、どうやら社会性とい...
Qa comment count icon 4