質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

近所のお友達のことで相談です

退会済みさん

2018/06/16 07:45
6
近所のお友達のことで相談です。
嘘をつく、見栄っ張り、文句ばっかり、常に上から目線な物言い、プライドが高いので
近所でも孤立しつつあります。
クラス内でもいろいろあるらしいのですが、
このままハブられるのも一人っ子だし
ちょっと可哀想だなと思いました。

みんなと遊んでても
つまんないからといって途中で帰ったりする割には遊びたがり約束してないのに遊びにきます。みんながしてる遊びのカードゲームやサッカーが出来ない(興味ない?)ので、参加せずつまんないつまんない言っています。

この子の心理を知りたいです。
どんな対応がいいですか?

【追記】
そのお友達が発達障害かは分かりませんが
もし発達障害の特性での行動だったのなら、
他人事じゃないし、ほっておけないと思いました。このままだと可哀想だと思いました。
今後、こども会などで周りの子たちとの関わり方をみて親御さんも何か気付いてくれたらと思いました。

※息子はその子を嫌いだといっています。
遊びたくないけど、
『俺も今日遊べるから!』と
急に遊びにくるので困っているみたいです。

でもこれでいいのかなと思ってしまいます。
本人のせい(障害のせい?)だとしても
仲間はずれにされるのがどんなに辛いか痛いほどわかります。

でも私がしてあげられることは見守るしかないですね。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/107213
退会済みさん
2018/06/16 07:59
ぜんまいさんとこ、妹いましたよね。
息子は女の子とあそんでます。
男の子の興味、虫とか、お城とかそんなのが好きな子多いです。
虫に詳しいとか、歴史に詳しいとかそういうのもいいと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/107213
makoさん
2018/06/16 09:00
親目線でいくと「嫌な子」で片付けたくなくて 何とかしたいと思うけれど(←ウチの子も子供同士の関わりでは 課題盛り沢山な子なの。。。)、子供同士の関わりの中では難しいですよね。

子供同士の関わりの中では イヤでも「なんかうまくいかない」「つまらん」という経験を積んでいそうだけど、相手をする子供の方に大人対応しろってのも酷だと思う。。。

個人的な意見ですが、
嘘をつく、見栄っ張り、プライドが高い
→弱いダメな自分を受け入れられない。
上から目線
→下を作る事で安心したい。
文句ばかり
→皆の中に入れてない居心地の悪さを言葉にしたら文句になる
のかなぁ。。。と。

大人で、一緒に遊んだりする中で彼と信頼関係築ける人がいたら、彼が周りとうまくやってくためのチップを伝えられると思うんですが、信頼関係ない状態でイロイロ言っても 心に届かなそうですよね。。。

先述したように ウチの子も課題盛り沢山なので、公園に遊びに行くと 私もデカイ子供状態で一緒に周り巻き込んで遊ぶ事にしてます。

ウチの子はすぐ飽きて離脱しようとしたり 離脱に私を付き合わせようとしたりするけど「えー 今 めっちゃ楽しくなってきたとこだから もう少しやりたい」とか「楽しくなってきたとこで そんなマイナスな言動されると 悲しくなる」とか 周りの子供達が思ったり感じたりするだろう事を私が代弁するようにしてます。

最初の頃は 怒って地団駄踏んで大騒ぎ→私も見かねて「じゃぁ帰る!」と怒ってみせる→車の中で「今日、公園きたのは喧嘩するためでも お互い嫌な気分になるためでもなくて、家でダラダラするより オマエが楽しく過ごせればいいなって来たわけね。家でやりたい事あったけど、それよりあなたを優先したの。なのにこんななると もう来たくないって思うよ?!それでいーの?」と母感情を口頭で伝える てなやり取りが何回かあり、今は本人譲歩したり、気分転換方法を自分で発信できたりするようになりました。まだまだ課題はあるけれど、成長はしてる感じ。

そのご近所さんのお子様も 健やかに成長できますように。。他人事でなく長文になっちゃいました(*´꒳`*) ...続きを読む
Doloribus laborum voluptatum. Ad qui pariatur. Molestiae quia optio. Quasi dolor a. Vero sint rerum. Corrupti assumenda pariatur. Et laudantium ab. Consequuntur distinctio nemo. Sed dolores amet. Voluptas eveniet soluta. Excepturi aperiam molestias. Repellat voluptatibus et. Quia earum rerum. Dolorem quaerat est. Dolor a voluptas. Odit soluta voluptas. Id a magnam. Ullam quam pariatur. Quibusdam assumenda tempore. Soluta et voluptatem. Earum ex corrupti. Eaque facere alias. Explicabo ut nobis. Cum delectus nihil. Quisquam voluptatem tempore. Adipisci nesciunt velit. Architecto ratione tenetur. Iste fugiat voluptas. Minima natus hic. Totam sint ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/107213
こんにちは。
うちも似たような感じです。いやそのままかな?^_^;
すでに近所ではハブられており 現在誰とも遊んでません。家のなかで ご近所から聞こえてくるお友達達の声に「あぁみんな遊んでるなぁ」ってボソボソつぶやいてます(涙)
心理は その子その子で違うと思いますが、うちはきっと 自分のやりたい事と 相手のやりたい事の食い違いがでるか、やりたい事がかぶり 上手くいかない って感じでした。いつも攻撃的な口調だったため、だんだんと みんなから「こないで!君が来るとみんなが遊べなくなる」と言われるようになりました。
相手の言う事をよく聞いて主張せず 言いなりになっておけば良かったのかなぁ?と今になって思います。 ...続きを読む
Reiciendis ea aut. Deleniti quae quos. Asperiores quis est. Similique voluptatibus quo. Deleniti corrupti fugiat. Cumque omnis non. Ea ut id. Et voluptatum iure. Fugiat unde voluptate. Aut hic ut. Veritatis possimus expedita. Voluptas repellat enim. Repellendus repellat et. Quasi aliquam corrupti. Laborum ab nostrum. Neque autem voluptatum. Cumque non velit. Sint aperiam illo. Occaecati sed iste. Soluta saepe odit. Quia nihil saepe. Autem nihil minima. Qui veritatis autem. Dolores rerum ratione. Occaecati quibusdam molestiae. Voluptatum eveniet fuga. Voluptatum quasi provident. Nesciunt accusamus suscipit. Eligendi velit distinctio. Eum dolores non.
https://h-navi.jp/qa/questions/107213
退会済みさん
2018/06/16 09:51
なかなか厳しいかなぁと思います。
ぜんまいざむらいさんが遠ざけるのではなく心理を知って対応したいと言ってくださるのが何だか・・・嬉しいです。
プレッシャーをかけるわけではありません。

私は遠ざけた方がいいかなと思います。
私自身がそういう子供だった気がします。
発達障害特性ゆえではないかと思います。
本当に発達障害って・・・切ないです。
本人のせいじゃないのにね・・・。

そういう思考回路になってしまうんですね。
お嫌でなければ一緒に入れておいても・・・でもきっと子供さんの方が嫌がるようになってしまいますよね。
...続きを読む
Amet repudiandae eos. Minus excepturi sunt. Vel accusantium aspernatur. Saepe quae quidem. Eius porro eveniet. Quia et voluptatum. Magni dolorem odit. Ut in minima. Doloremque eaque voluptatibus. Eveniet asperiores et. Qui voluptatum nisi. Iusto omnis cum. Facilis ipsa natus. Suscipit aut quis. Ex nihil aut. Omnis repellendus aliquid. Qui eum sequi. Facilis aliquid nemo. Id dicta error. Dolores quasi et. Optio itaque aut. Ea exercitationem sit. Nihil sit dolores. Voluptas minima eaque. Enim id recusandae. Iste voluptatem est. Voluptatibus laboriosam occaecati. Aut rerum maxime. Quibusdam et officia. Voluptatem ut porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/107213
ぜんまいざむらいさん

はじめまして、自閉症スペクトラムの当事者です。
主様の大変優しい心遣い分かりますが、そこまで対応する必要はないかとおもいます。
そのお友達について障害をもっているという事情を知っていれば別なんでしょうが、何もしならないならあまり対応しないほうがいいと思います。

お友達ということは、ご自身のお子さんの友達でよろしいんでしょうか?お子さんはその子と一緒にいたいのでしょうか?性格からしてもお子さんからそのお友達については、もういるのが嫌だと言われるのが時間の問題かと思います。

心理状況としては、人によって違うと思いますが、おそらくただ単純に一緒に遊んでくれる人がほしいのだと思います。
嘘つき、見栄っ張り、プライドが高い、すぐ文句、どう見ても嫌われる要素満載なのでよっぽどモノ好き以外には好まれないタイプです。

悪知恵働くと、主様のお子さんが将来巻き込まれる可能性大なので、ハブられることに同情してはいけません。
かわいそうだと思っても原因が明らかです。お友達が将来自分が嫌われる要因に気がついて会心しないと無理です。その仕事は、そのお友達の親の仕事であり主様が介入することではありません。 ...続きを読む
Doloribus laborum voluptatum. Ad qui pariatur. Molestiae quia optio. Quasi dolor a. Vero sint rerum. Corrupti assumenda pariatur. Et laudantium ab. Consequuntur distinctio nemo. Sed dolores amet. Voluptas eveniet soluta. Excepturi aperiam molestias. Repellat voluptatibus et. Quia earum rerum. Dolorem quaerat est. Dolor a voluptas. Odit soluta voluptas. Id a magnam. Ullam quam pariatur. Quibusdam assumenda tempore. Soluta et voluptatem. Earum ex corrupti. Eaque facere alias. Explicabo ut nobis. Cum delectus nihil. Quisquam voluptatem tempore. Adipisci nesciunt velit. Architecto ratione tenetur. Iste fugiat voluptas. Minima natus hic. Totam sint ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/107213
退会済みさん
2018/06/16 10:24
皆さま様々な回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。 ...続きを読む
Quasi rerum eaque. Molestias ex mollitia. Debitis aperiam voluptas. Aut non aperiam. Eum repellat omnis. Fuga quas ea. Quas mollitia et. Perferendis porro est. Eum eius voluptatibus. Qui et qui. Ut ut placeat. Beatae enim ex. Expedita distinctio perferendis. Rerum animi at. Autem nulla laudantium. Voluptas iusto corrupti. Non ducimus unde. Qui enim non. Quod ea cum. Odio dolorem provident. Iure sed sint. Voluptas omnis quaerat. Ut maxime repellendus. Et cumque totam. Dolorem animi ut. Iure et exercitationem. Repellendus quibusdam quis. Repudiandae et dolores. Consequatur eos dolorem. Voluptatem quasi eligendi.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

放課後デイサービスの利用について、ご経験談をお聞きしたいです

m(__)m知的、ASDのある子の母です。今は児発を使っていますが、4600円上限の区分から、37200円上限の区分に引き上げられてしまい...
回答
うちはずっと4600円上限です。 放ディ以外だと目的にもよるのではないかと思います。 自立を目指すならば、習い事に入るか分かりませんが。...
9

自閉症の息子がいます

現在支援級在籍。PTAの活動への参加が難しい場合の役員の断り方はどんな断り方がスムーズでしょうか。
回答
仕事をしておりますので、参加する為の時間を儲けるのは、難しいです。 とかじゃないですか? 当たり障りのない答えとしては。 ですが、支援...
1

放課後デイ先を変えるとき(退所するとき)、施設にはどのタイミ

ングで何と伝えますか?1年通ったデイを辞めて、前から探していた送迎があるデイへ通います。
回答
退所が決まったらすぐにデイに辞めることを伝えます。 向こうも空いた枠を埋めないといけませんから。 前からキャンセル待ちしていた送迎のあるデ...
2

小学2年生の支援学級在籍の男の子です

学校で上級生の女の子の胸を触るので困っています。元々距離感が近く、腕をつかんだり髪を触ったりの問題行動が多く、その度に家でも学校でもダメな...
回答
お子さんは、「年上の女性」に拘りがあるのかな? 相手の女の子の方には、謝罪だけでなく、「逃げること」を伝えなくては。 息子さんにしたら、...
10

知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます

(周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。)現在小一の息子、知的障害を伴わな...
回答
うちの子も支援級知的なしの二年生です! 今放課後ディ行き渋りで悩んでいます。 月6の利用ですが、今度行く等言います💦 月6しか行けないのに...
10

初めての投稿です

分かりにくい文章だったらすみません。現在小2の娘は小1の時に、知的障害を伴わない軽度自閉スペクトラム症、ADHD傾向と診断されています。幼...
回答
皆さん、コメントありがとうございます。 今は環境があっていたり、本人が成長したりで、落ち着いているだけかも知れないのですね。 普通級の...
6

小学2年生中の知的障害の息子がいます

そろそろ働きたく仕事を始めたいと今年度になってから求人を見るなど探していました。やってみたい仕事があるので応募を考えていますが、平日は学校...
回答
時間に制限があるなら、その範囲でパートを探すほかないかなと思います。 やってみたい仕事が、その時間に合わないなら今は、働くときではないので...
8