質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

主治医と合いません…(>_<)ADHDの小2...

2018/06/17 08:00
13
主治医と合いません…(>_<)
ADHDの小2息子の児童精神科に通い出してもうすぐ1年、ストラテラ15mg/日内服始めて半年、というところです。
最近はストラテラ効果も薄くなってしまったのか?宿題への取り組みが以前より出来なくなっていたり、遊びのルールを守れず、または負けて癇癪起こすなんてことが増えて、私もついイライラしてしまい、いい加減にして!!と怒ってしまう日々が続いていました…。
これではいけない、怒ってはだめだ、息子になんのメリットにもならない…とわかっておりますが、私も精神的に参っていました。
出来れば勿論怒りたくはないので、ストラテラ15mg/日はまだだいぶ量としては少ない方ですし、少し増量出来ないかと主治医にお願いしました…。
主治医の返事は、
「怒ってるんでしょ?じゃあ薬飲んだところでなんの効果もない。あなた(私)が怒らなくなったと判断できたら薬増量します。」
→確かに、そうかもしれません。しかし私も怒りたくないし悪循環を断ち切りたいのだと少し泣いてしまいました, 。しかし
「犯罪者を育てた母親の手記とか読んで勉強してください。まさに同じことをしていますよ。」
と投げられました。実はこれを言われるのは二度目で、少し私もカチンときてしまいました…
先生は将来このままだと息子は犯罪者だと言いたいんですか?と聞いてしまいました。
「そうは言ってませんけど、そうなる可能性も近づいているということです。」
と言われ、私は黙ってまた辛くて泣いてしまいました。
しかし、追い打ちをかけるように
「私の方針があなたがしんどくて合わないと思うならばいくらでも病院はありますので、子どもに療育をしてくれるような病院を探せばいいだけです。ほかの患者さんがいますので帰ってください」
でした…。
今の病院は、受診時子どものことは毎回見ません。診察室に入るのは親だけです。療育なんて全く無しです。(療育は学校で通級指導はしています)
初めて通う児童精神科なので、これが普通かと思って、毎回私が子供の近況報告をするだけでした。
こういうことで怒ってしまって自己嫌悪でした、など話しても、「そんな事くらいで…」と返ってくるので受診が正直苦痛で、子どものこては考えているのかもしれませんが、親のしんどい思いなんかは全く共感、励ましまったく無しです。
宿題への取り組みなどは、やらなくて困るのは子ども自身なので怒らずにいようとはまだ思えますが、人に迷惑をかけること(他害や授業中ふざける等)に対して全く怒らないというのは難しいです、と伝えた時は、人に迷惑をかけるって、それは親の感覚でしょ?と突っぱねられました。
友達を叩いても、本人には謝らせなくていい(親が謝りに行っても本人は連れていかなくていいそうです)、宿題が出来ないなら減らせと担任に掛け合うのが親だ、発達障害はそもそも他人に迷惑をかけることはしない、そうなってしまったのはやはり親の育て方のせい、と落ちている精神状態にどんどん追い打ちかけられて、次の受診予約は取りませんでした…。
ほかの児童精神科がどんななのかを知らないのですが、どこも医師はこんな感じでしょうか?
これで私が医師と合わない…と思うのは私が逃げているだけでしょうか?
主治医自身、アスペルガーとのことで、やはり人の気持ちを汲むことは苦手のようです。ご自分でも言っていました。
私は息子にとっての一番を考えたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

茶助さん
2018/06/19 18:42
皆さま、貴重な意見や親身なアドバイスや励ましをありがとうございます>_<
正直、担当医に相談するよりも励みになりましたし勉強になりました(^^;
病院は変えようと思います。どこも予約待ちが数ヶ月という病院が殆どなので、転院する気力が持てず、合わないなと思う病院でも我慢して通っていたところがありました…
みなさま、転院の勇気を下さりありがとうございました>_<

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/107371
退会済みさん
2018/06/17 08:36
辛口です。
児童精神科は平たく言うと子どもに服薬治療をさせるための病院だと思ってください。
どう環境調整をしてもうまくいかず、親としてつい怒りたくなくても怒ってしまうことは誰にでもありますが、不必要に怒る事は絶対にダメなんです。

医師が指摘する親の仕事という話。
これ、本当に親の仕事だと思います。
少なくとも児童精神科医の仕事では全くありません。
親が出来ないとしても、誰かに手伝いをしてもらえばいいことですが、○○に相談しては?
などと言うのも児童精神科医師がするべき必須の仕事ではありません。サービスで助言してくれてると思ってください。

また、療育できる施設が併設されているような病院ならまだしも、療育施設がないと医師も「放課後デイの利用について提案」「通級指導について提案」はできても、本来お子さんに必要そうな心理士による個別療育、集団でのSST等を提供しようがありません。

お子さんには、服薬ではなく感情コントロールするような環境調整と練習の場がまだ必要なのに、読む限り怒る云々以前に、あれもこれもやってないんかい!とツッコミどころ満載の状態です。それなのにお子さんのことを我慢できずに怒っているとなると、医師からは、「あなたね💢」と注意はされると思います。というか、医師はずいぶん親切に大事なことを教えてくれてるとも思います。
今の主治医の注意のしかたは主さんには合わないのはわかりますが、主さんにも誤認や認識の甘さ、薬や支援への強い強い誤解があると思いますよ。
確かに、親のイライラを軽減するためにも服薬増というのは、ないわけではありませんが
申し訳ないですけど、さまざまな誤解が主さんにある中では、今回しっかりと増量を断り苦言を呈した医師のスタンスの方を私は支持したいと思います。
まず、発達障害者支援センターにでも相談されてください。
ついでに親としてあれもむり、これもいや、でもでもだって。はやめないと本当にお子さんを追い詰めてしまい、最悪の結果を招きかねないと思います。
子どもにとって一番は無駄に叱らないことであって、薬を増やす事ではないんです。この体たらくでは医師にわかってない親と誤解されても仕方がないですね。
同情できません。

医師は医師で言い方に難はありますが、それ以前の問題と思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/107371
退会済みさん
2018/06/17 08:37
あー。それだめです。
私、看護師してますが。他の病院探してみてください。
うちも初回失敗しました。看護師の勘で初診で「あー、ここはだめだわ」と思い。
総合病院の小児科に変わりました。小児科でも、ホームページを見て児童精神科医のいる病院も沢山ありますし、病院が療育やサポートしてもらえるところを紹介してくださったりするところがあります。
うちは、説明は理解するまでしてもらえ、子どもの体調診察、心の診察をしたあと、保護者の困りごとや学校との連携状況の相談ができ、必要あらば学校に直接環境調整の申し出もしてくださいます。確かに、対応や環境が悪ければ犯罪者になるつながりも否定はできません。ですが、その医者自体の対応もとても褒められたものではありません。このやり取りが続くのはストレスでしょうし、可能であれば紹介状を担当医宛に書いてもらって転医することをお勧めいたします。 ...続きを読む
Labore qui eveniet. Voluptatem adipisci eos. Accusantium ab et. Voluptas eaque sint. Reiciendis quod architecto. Dolores nisi totam. Ea voluptas officia. Recusandae magnam cupiditate. Vel amet animi. Molestiae earum laboriosam. Eum et dignissimos. Rem assumenda ut. Nesciunt iusto occaecati. Et assumenda praesentium. Saepe molestiae illo. Architecto iste magnam. Et ratione et. Ab eligendi repellat. Sunt non nobis. In magnam ex. Blanditiis id aliquam. Qui repellendus maiores. Voluptas itaque ea. Natus dolor dignissimos. Consequatur corrupti eos. Odit atque pariatur. Non id sint. Qui ut officiis. Aut sunt numquam. Inventore qui explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/107371
とてもキツイ先生ですね〜
子供を考えたら、親が安定して対応できるようにするのも大切なことだと私は思うのですが。
息子の担当医(児童精神科)は子供が嫌がらなければ毎回会いますし、子供の状態を探ろうと親からも色々聞き出そうとします。1番触れ合う人が安定して、子供を受け入れるのを見守りつつ、どんな方向で動きましょうと目標を示して、やり方は親が悩んでいたらアドバイス程度。
ちなみに、お世話になっているスクールカウンセラーさん(女性)はアスペルガー・ADHDですが、子育て経験もあるからか、親の状況よりも子供の精神状態を心配して話をする感じです。 ...続きを読む
Consequatur aliquam quibusdam. Eos aut qui. Nulla sequi tempora. Et rerum vel. Rerum enim eveniet. Et dolore et. Et placeat eos. Labore reprehenderit velit. Excepturi occaecati et. Velit deleniti debitis. Facilis vero animi. Esse itaque laborum. Qui nam molestiae. Sunt porro sed. Sed nostrum ut. Eligendi architecto blanditiis. Id commodi velit. Doloremque esse minus. Sequi et dolorum. Sint vitae sed. Consectetur est soluta. Deleniti repellendus non. Ea sed qui. Magnam voluptatem alias. Quam error quo. Et assumenda voluptatem. Saepe dolorem sunt. Quis nihil magnam. Quae aut voluptas. Autem unde at.
https://h-navi.jp/qa/questions/107371
MITUKIさん
2018/06/17 09:00
発達障害の医師で重要視するのは、腕や知名度よりも、断然人柄だと思いますよ。
(発達障害は治せないですしね)
加えて、子どもと母親両方の気持ちを理解できることがとっても大事です。

特に児童精神科なんて、これからも長いお付き合いが続くわけで、尚且つ、丁々発止で医師と親がぎりぎりのところを突き詰めるようなやり取りをするところでもあるので、性格が合わない医師、価値観の違う医師、人柄が今いちの医師とはいいお付き合いができないですよね。
要するにコミュニケーション能力に優れている医師でないと厳しいと思います。

子どもの目線に立ちすぎて何気に母親を傷つける医師
子どものことを一番理解しているのは自分だと思い込んで、母親の意見に耳をかさない医師
反論するとプライドを傷つけられて感情的になってしまう医師
色々くせがすごいお医者様はいらっしゃいます。(笑)

勿論保護者だって、勉強不足だったり思い込みが激しかったり、間違った認識を持っている人だってたくさんいるわけですが、そんな人相手であったとしても、そこを相手の機嫌を損ねることなく、うまく正しい方向に誘導していけるコミュニケーション能力が高い医師もいます。

私は、主さんはこの医師とは見切りをつけて、新しい医師を探すべきだと思いますよ。
そして医師を探すときには口コミが一番確実です。
近くに同じようなお子さんをもつお母さんはいらっしゃいませんか?
そういった方々がどこの病院に通っているか、そこの医師がどんな人柄なのか聞いてみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
Tempora qui mollitia. Odio sint cupiditate. Ratione veniam asperiores. Et itaque ratione. Inventore dignissimos explicabo. Adipisci numquam nemo. Et ab explicabo. Nemo aspernatur sit. Quam eos sit. Debitis id quibusdam. Perspiciatis voluptatem error. Nobis voluptatem fuga. Consequatur rerum et. Nihil quod hic. Sed non excepturi. Reiciendis error eaque. Eius sequi vel. Soluta voluptate voluptatibus. Voluptatem officia tenetur. Qui quo voluptatibus. Repellat et aut. Fuga et similique. Cupiditate necessitatibus iste. Iusto eligendi laboriosam. Sint et harum. Veniam rerum est. Ab placeat ipsam. Quos est dignissimos. Facere occaecati nihil. Placeat aut tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/107371
退会済みさん
2018/06/17 09:07
追記します。
社会のルールとして、人に迷惑をかけても本人は謝らなくていいことは無いと思います。
うちは、人に怪我をさせてしまった時。
必ず息子と一緒に謝りに行きます。
それは、やってはいけないことを教えるだけでなく。責任の取り方を教えることにもなります。社会のルールとして教える必要はありますから!また、やってしまったあとにどのように信頼を取り戻すかということも一連のつながりとして伝えるべきです。私も怒ったりします。人それぞれ感情表現の度合いは違いますので仕方ないです。ロボットじゃありません。
ですが、怒り方を変えました。怒るから譲らないと伝えることにしました。そう変換する事で怒る回数がびっくりするくらい減りました。確かに、病院は投薬するところです。ですが、気持ちに寄り添うことは優先的に提供しなければいけないことになっています。
お子様が、もし。アスペルガーなのであれば、どう思っているかどう感じているか。をまず聞いてから訂正する方法がいいと思います。上から目線で言われることに嫌悪感をいだくので、対等に思っていることを話し合おうと声をかけて。どうすれば人に迷惑をかけないようにできるか。人を叩いてどんな気持ちになるかを考えてみてください。
うちは長女が未診断ですが、アスペルガー傾向。長男が高機能自閉症です。
特に長女は人を叩いて気持ちがスッキリしたりするので正直怖いところがありますが。本人必死で知能を使い理性を保っていたりしますし。長男は人を叩いてショックを受けて寝込みます。同じ発達障害でも感じ方が様々です。子どもさんがどのように感じるのかをお母さんがまず知ることから始めて見てもいいのかもしれません。 ...続きを読む
Voluptas est reprehenderit. Et nulla suscipit. Autem sit excepturi. Excepturi rerum optio. Tenetur amet eveniet. Et consectetur omnis. Et unde et. Et quasi nihil. Rerum velit ut. Totam tempore aut. A in ut. Sed maxime doloribus. Quos consequatur similique. Maxime aut praesentium. Reiciendis corrupti neque. Est delectus perferendis. Qui sit beatae. Nemo repellat modi. Explicabo dolor illum. Aut nostrum soluta. Quas in vel. Voluptatem molestias dicta. Officia sed quod. Laboriosam quis vitae. Perspiciatis et saepe. Placeat dolorem voluptatem. Et quisquam cupiditate. Quo temporibus molestias. Et architecto ducimus. Impedit eaque eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/107371
退会済みさん
2018/06/17 09:12
その先生は、先生の価値観の事実を端的に述べる医師みたいですね。
あくまで、医師個人の意見であって社会全体の意見ではないと思います。
まあ、医師自体も周囲の環境に不満を持ちながら成長してきたため、ご家族というよりお子様の立場を中心に考えているのかもしれません。

主様大丈夫ですか?

お子さんの受診で困っているのもあると思いますが、主様自身もストレスが強く精神的に参っていませんか?
医師は基本的に話は聞いてくれません。
主様がしんどくて相談したい、話をしたい、自分の気持ちを分かってもらいたい等ストレスが多いのでしたら、お子さんについてはお子さんとして、主様のフォローも検討された方がよいのではないでしょうか。

発達障害支援センターの電話相談へ電話して愚痴を吐き出す。
心療内科受診して主様用の薬を貰う。カウンセリングをうけて子供や家族や、学校や医師の不満を吐き出す。
ご自分のケアも検討されてはいかがかと感じました。

医師の言葉も一理あります。発達障害者は怒られるのがとてもストレスになります。一言一言が永遠と生涯にわたり脳にインプットされます。少しの言葉が永遠に残り、生涯本人を苦しめるトラウマとなりやすいです。
怒られる、、、、怒り方はかなり注意が必要と思います。
ダメな事をした、、、、、怒っても意味があまりありません。結局諭す事が必要なんでしょう。声を荒げず淡々と原因と対策について考え指導する。感情的にならない教育。なかなか難しいですよね。

ちなみに私はASD当事者です。運よく怒る事が少ない家庭で育ったと思います。それでも、幼児、小学校、中学校、高校、現在まで注意された言葉、相手に言われた言葉、、、、、すべて映像とともに脳内にインプットされて消えた事がありません。相手に会うと、それまでに言われた言葉が走馬灯のように脳内に映像とともに再生される。
なにかのきっかけで、走馬灯が頭の中で巡りだす。

全て昨日の出来事かと思うくらい鮮明です。
怒られた記憶は鮮明な映像とともに、お子さんに永遠と残る可能性がある事は生まれつきそうゆう特性を持っている事は理解してくださいませ。

けっしてお母様が悪いわかではなく、もう治るわけではなく、ただそうゆう運命のものと生まれただけでございます。

失礼いたしました。 ...続きを読む
Ratione recusandae et. Rerum ut nihil. Sed voluptas et. Aut consequuntur adipisci. Numquam quia quibusdam. Et dicta velit. Rerum sed quis. Tempora molestiae iusto. Odit sed consequatur. Quia laudantium aut. Eos voluptates voluptatum. Consectetur animi ut. Ut ad accusantium. Sit voluptas aspernatur. Et nobis repellendus. Optio eos incidunt. Illo autem delectus. Blanditiis voluptatem officiis. Ducimus amet voluptas. Voluptas fugit temporibus. Voluptatem aut ad. Nostrum reprehenderit aut. Animi consequuntur est. Dolores autem fugit. Et exercitationem assumenda. Quae ab in. Modi blanditiis architecto. Et quia possimus. Eaque exercitationem earum. Ducimus nesciunt similique.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

アスペルガーとADHDの小2の娘がいます

診断は幼稚園の年長位。知的障害は全くないです。逆に、アスペルガーだからか、検査では知能がかなり高めでした。とにかくキレやすく、チックがすご...
回答
エビリファイに関することではなくて申し訳ないのですが、、💦 〝知能がかなり高め〟という点と外ではキレないという点から、過剰適応なんじゃない...
18

病院を変えるべきかどうか悩んでいます

まだ未診断ですが、ADHD疑いの小1の長男と自閉症疑いの3歳次男がいます。長男が入学前のことばの教育相談で「ことばの問題よりもコミュニケー...
回答
はるかさん、またも貴重な体験談ありがとうございます。 「検査もしてないのに薬を飲むのって普通なの?」と疑問に思いながらも、もう何日かは飲ま...
12

小学2年男の子の母親(シングルマザー)です

小学校に入学してから離席・喧嘩・身の回りの整理整頓などが問題でほぼ毎日、担任の先生から電話。呼び出しも何度もあり3学期に教育委員会を通し知...
回答
ふう。さん度々コメントありがとうございます。 そうですね! 毎日、毎時間じゃなくてもいいんですよね☆ なるべくなら支援の方をお願いしたい...
16

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
うーん。 お子さんなのですが、気持ちを持て余してしまう部分など年齢的に、まだできなくても仕方ないところもあるのですが だとしても、社会性が...
14

中1(ASD、軽度知的、ADHD、支援級)の子どもの話です

現在、療育手帳を持っていますが、先日の更新時の検査(田中ビネー)結果が78でした。1年前の違う検査方式(WISC)では60前半の数値だった...
回答
うーーん……率直に申し上げると よっっぽどじゃない限り、1級はありえないですね。。。(それでも恐らく自治体によりますが) 成人当事者の私が...
7

いつもこちらでお世話になっております

今回もよろしかったら皆様の貴重なアドバイスを宜しくお願い致します。現在、保育所等訪問支援事業の利用を検討しております。この制度を利用されて...
回答
なのさん、こんにちは! 貴重なアドバイスをありがとうございます! 実際に利用した事があるとの事で、大変参考になりました。 夏休み期間中...
10

こんばんは

いつも参考にさせていただいています。困ったことがあり、投薬と医師への伝え方についてアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。小...
回答
親が薬を試してみたいというケースはもちろんあると思います。 お困りの症状は、ADHDというよりASDによる易刺激性のように思えますので、...
7

こんにちは

ASD・ADHDの息子(7歳)のことでお話させて下さい。昨日まで、約5ヶ月間、コンサータ・リスパダールを服用していましたが、昨日、主治医か...
回答
薬の種類は違いますが、 娘も一度、太りすぎたのと薬の効果を試すために、 エビリファイという薬を夏休みの間やめていました。 しかし、家では変...
8

小学二年生の娘の事で、ご相談させて下さい

今まで色々有りまして、病院の発達検査を受けていまして、高機能自閉症と診断を受けていますが、病院ではケア等は受けていません。公立小学校の普通...
回答
カズピーさん、回答ありがとうございます。 カスピーさんのお子さんと、娘の行動似ていると思って読ませて頂きました。 そうです、理由を付けて...
23

どう改善していいのか見当も付かないことに関して

かなり長くて申し訳ないです。4月で小学校3年生になる息子がいます。なんかおかしい、どこかヘン…と思っているけど、人にもどう説明していいか分...
回答
質問拝見させて頂きました。 そうですね、、、我が家の子供は聴覚認識が難しく、聞いて覚えるという事はほとんどできません。 出来たとしても視覚...
19

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉...
回答
娘は、5年生です。軽い自閉症です。2年の時から通学班の子供に心にない言葉言われました。12月まで娘は、今まで言われたのを我慢していたけども...
7

皆さま、アドバイスありがとうございました

心がとても暖かくなりました。このサイトの使い方がわからず、遠のいてました。次男のその後ですが、やはり勉強にはついて行けず、どんどん勉強は難...
回答
長男さんは、自営業のお手伝いを週に4日されているのですね。 友達はいないけど、本人が求めてないならそれでいいと私も思います。 高校も無理に...
17

初めまして

自閉症スペクトラム、小1支援学級在席の男の子の宿題のことで相談させてください。宿題が毎日出るのですが、普通学級の子より多いことでモヤモヤと...
回答
息子が1年生で支援級(情緒)在籍の時はそんな感じでした。 普通級と同じ授業をしても理解できない分、宿題で補うという形です。 授業進度は...
13

息子は現在小2で、小1のとき初めて発達障害の疑いがあることを

学校側から告げられました。その後病院でADHDとの診断を受けています。衝動性の強いADHDなので、知能の方は問題がなく本人が障害のことで悩...
回答
はらっぱさんこんにちは。私も、お子さんと同じくらいの時期には、お友達の達者ぶりに勝てずカッとなって怪我をさせてしまうなんて事がありました。...
6

長文です

小学一年生の男の子がいます。もともと落ち着きがなく、5歳頃から自分の思い通りにいかないと自分でもわからないくらい激怒したり、多動が目立つよ...
回答
はじめまして。 同じく薬を飲んでいる5年生男児の母です。 心細くなるお気持ち、よくわかります。 でも、誰も責めていないので、懇談会では堂...
8

長男の他害保育園時代からあった他害....長男は年中から保育

園に通い始めました。それまでは療育に通っており療育では落ち着いた子でしたが、保育園入園からADHDの症状がキツく出始め、衝動的に叩いたりす...
回答
そうですよね… 今は、悩みの種ですよね😢 自分もいつも携帯を持って仕事してました… 何度も何度も呼び出しでパニック癇癪で😅 先生方にも...
10

小学一年の娘、もうすぐ7歳の勉強のことで相談です

軽いADDの傾向があるため、半年程病院へ通い、今月からコンサータとペアレントトレーニングを開始しました。娘は多動はなく、机の前に長時間座っ...
回答
ユッケさん 子供の特性を受け入れるべきとのアドバイス、ありがとうございます。 私自身、自分の物差しで子供を見てて、落胆してました。もっと...
13

薬を使うか悩んでいます

初めて質問させていただきます。小1の息子がADHD(不注意優勢型)の診断を受けています。LDの所見もあります。3学期から学校内の通級に通い...
回答
はじめましてアスペルガー症候群とADHDをもつ高校二年です。 僕も多動性・衝動性はないADHDでした (しかし、空気の読めない発言は多かっ...
9