締め切りまで
9日
Q&A
- 園・学校関連
もう無理です…疲れ果てました…頑張ったんです...
退会済みさん
もう無理です…疲れ果てました…頑張ったんです...のQをされたまなさんへ
Aをと思っておりましたら、締め切りになってしまいました。それで、Qで発信します。私は小児科医です。もし、このメッセージを見ていただけましたら、次のアドレスを訪ねてみてください。読み書き障害についてのインタビュー記事です。何か、ヒントになるかもしれません。
https://edupedia.jp/article/5ad299dd1236ea0000641b98
一人一人発達のプロフィールは違いますので、踏み込んだことは言えませんが、いずれにしてもまず個別の評価と診断が第一歩です。その上で、学習は学校任せにはできません。一生に責任を持てるのは家族です。ですから、家族がキーパーソンになってみてあげるのがいいと思います。そして、よき第三の理解者の存在が望まれます。家族だけでは疲れてしまうからです。それに、一般人のご家族に合理的支援は無理です。一人で背負い込まずにとお願いします。愛情も教育も、質と数の両方があった方がベターだと私は思います。
Aをと思っておりましたら、締め切りになってしまいました。それで、Qで発信します。私は小児科医です。もし、このメッセージを見ていただけましたら、次のアドレスを訪ねてみてください。読み書き障害についてのインタビュー記事です。何か、ヒントになるかもしれません。
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一人一人発達のプロフィールは違いますので、踏み込んだことは言えませんが、いずれにしてもまず個別の評価と診断が第一歩です。その上で、学習は学校任せにはできません。一生に責任を持てるのは家族です。ですから、家族がキーパーソンになってみてあげるのがいいと思います。そして、よき第三の理解者の存在が望まれます。家族だけでは疲れてしまうからです。それに、一般人のご家族に合理的支援は無理です。一人で背負い込まずにとお願いします。愛情も教育も、質と数の両方があった方がベターだと私は思います。
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この質問への回答
ゆっくりよみかきトレーニング: 発達障害・ひらがなが苦手 どの子も伸ばす
平岩 幹男 (監修), 武田 洋子 (著)
固定リンク: http://amzn.asia/fw3Gzyr
一度拝見したいと思います。
ありがとうございます。
おっしゃる通り、学校任せ、療育任せもよくないと思います。
一部のお医者さんの言われる「無理をさせるな」ばかりもよくないと思います
保護者だからこそ、その子の様子を逐一見れて
調整が取れると思うので、抱え込みすぎずたくさんと繋がりながら
子供を支える軸を太くしていきたいと思います。
まなさんのタイムラインのコメント欄にも、こんなQがわざわざ立てられていますよ、とお知らせしておきました。
平岩 幹男 (監修), 武田 洋子 (著)
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一度拝見したいと思います。
ありがとうございます。
おっしゃる通り、学校任せ、療育任せもよくないと思います。
一部のお医者さんの言われる「無理をさせるな」ばかりもよくないと思います
保護者だからこそ、その子の様子を逐一見れて
調整が取れると思うので、抱え込みすぎずたくさんと繋がりながら
子供を支える軸を太くしていきたいと思います。
まなさんのタイムラインのコメント欄にも、こんなQがわざわざ立てられていますよ、とお知らせしておきました。
コラム拝見しました。とても参考になりました。
経験上で感じたことを補足として参考になればと書かせていただこうかと思います。
読み聞かせなのですが、うちの子の1人は本の読み聞かせはかなり混乱するらしく、保育園等では「座って聞くのがマナー」として定着していたので、聞けていましたが、言葉からストーリーと絵を繋げること、前ページからの話を紡いでいくのがとても難しかったようです。
小1になり、図書室で自分で本を選ぶことをさせられてますが(親が同じことを仕向けても絶対やらず、ぶちギレします。空気を読んで選んでいる模様)、言葉遊び系のものか、絵だけでストーリー展開が頭のなかで勝手にできるものを選んできます。
話の内容があるものは、お涙ちょうだい系が多く、なぜこれを選んだの?と聞くと「お母さんが好きそうだから!」と言います。じゃ、一緒に読もうかというと、俺は聞きたくないし、興味にいから聞かせないで!やめてね。とのこと。
この子は文字で表現すること、音としての言語には強い興味があります。話す意欲もありますが、聞いて理解したり、処理するのがちょっと苦手というか独特です。スピードが早すぎたり、うまくはまらず立ち止まっていたり。
ついでに、どう思う?なんてことを途中で聞かれるのも混乱します。
タイミングがあるらしいんです。
やらないと伸びませんが、親がやっても大拒絶。やめてよ!の一点張り。
図鑑は好きなのでと読み聞かせようとしたら、これも完全拒絶。
言語力を補うための幼児期の読み聞かせが体質的に全く合わないタイプも存在すると思いました。
この子はストーリーのある話は、もっぱら大人向けアニメを好んで見ますし、話の内容も理解できていたりしますが、脳がお疲れのときは、アメリカアニメなど、ストーリーのない支離滅裂で、言葉もめちゃくちゃなものしか見ようとしません。
発達障害の出方によっては、絵本の読み聞かせがひたすら混乱し苦行の子がいる。ということを残しておきたいと思います。
ちなみに、読み聞かせ、本大好きな娘。LDで表現力は恐ろしく乏しいです。しかし、内言語は育ってきたので、中学生になり感情コントロールはうまくなりました。
子どもにより、個性がかなりあるので、読み書きの躓きには読み聞かせ!と思うのはちょーっと待ってと感じます。 ...続きを読む Et incidunt cupiditate. Ut numquam sunt. Maxime accusantium iure. Voluptatem veniam aut. Eaque eos ut. Ipsam neque dolores. Magnam ipsum non. Culpa non rerum. Velit quae quo. Repudiandae in sunt. Sunt debitis voluptatibus. Cumque aut et. Dolores error excepturi. Voluptatum qui sint. Sapiente fugit ducimus. Et voluptas fuga. Quibusdam et quam. Quia delectus ratione. Qui quia natus. Nostrum sint blanditiis. Et quidem debitis. Rerum molestias magnam. Enim quasi ipsa. Culpa id aut. Nihil corporis totam. A animi ipsa. Aut ea animi. Omnis mollitia placeat. Sunt numquam maiores. Doloremque qui in.
経験上で感じたことを補足として参考になればと書かせていただこうかと思います。
読み聞かせなのですが、うちの子の1人は本の読み聞かせはかなり混乱するらしく、保育園等では「座って聞くのがマナー」として定着していたので、聞けていましたが、言葉からストーリーと絵を繋げること、前ページからの話を紡いでいくのがとても難しかったようです。
小1になり、図書室で自分で本を選ぶことをさせられてますが(親が同じことを仕向けても絶対やらず、ぶちギレします。空気を読んで選んでいる模様)、言葉遊び系のものか、絵だけでストーリー展開が頭のなかで勝手にできるものを選んできます。
話の内容があるものは、お涙ちょうだい系が多く、なぜこれを選んだの?と聞くと「お母さんが好きそうだから!」と言います。じゃ、一緒に読もうかというと、俺は聞きたくないし、興味にいから聞かせないで!やめてね。とのこと。
この子は文字で表現すること、音としての言語には強い興味があります。話す意欲もありますが、聞いて理解したり、処理するのがちょっと苦手というか独特です。スピードが早すぎたり、うまくはまらず立ち止まっていたり。
ついでに、どう思う?なんてことを途中で聞かれるのも混乱します。
タイミングがあるらしいんです。
やらないと伸びませんが、親がやっても大拒絶。やめてよ!の一点張り。
図鑑は好きなのでと読み聞かせようとしたら、これも完全拒絶。
言語力を補うための幼児期の読み聞かせが体質的に全く合わないタイプも存在すると思いました。
この子はストーリーのある話は、もっぱら大人向けアニメを好んで見ますし、話の内容も理解できていたりしますが、脳がお疲れのときは、アメリカアニメなど、ストーリーのない支離滅裂で、言葉もめちゃくちゃなものしか見ようとしません。
発達障害の出方によっては、絵本の読み聞かせがひたすら混乱し苦行の子がいる。ということを残しておきたいと思います。
ちなみに、読み聞かせ、本大好きな娘。LDで表現力は恐ろしく乏しいです。しかし、内言語は育ってきたので、中学生になり感情コントロールはうまくなりました。
子どもにより、個性がかなりあるので、読み書きの躓きには読み聞かせ!と思うのはちょーっと待ってと感じます。 ...続きを読む Et incidunt cupiditate. Ut numquam sunt. Maxime accusantium iure. Voluptatem veniam aut. Eaque eos ut. Ipsam neque dolores. Magnam ipsum non. Culpa non rerum. Velit quae quo. Repudiandae in sunt. Sunt debitis voluptatibus. Cumque aut et. Dolores error excepturi. Voluptatum qui sint. Sapiente fugit ducimus. Et voluptas fuga. Quibusdam et quam. Quia delectus ratione. Qui quia natus. Nostrum sint blanditiis. Et quidem debitis. Rerum molestias magnam. Enim quasi ipsa. Culpa id aut. Nihil corporis totam. A animi ipsa. Aut ea animi. Omnis mollitia placeat. Sunt numquam maiores. Doloremque qui in.
rさんへ
適格なコメント、またお力添えをありがとうございます。監修の先生も、講演の度、またツイッターなどでも、「無理をさせない」「お母さんなんだからがんばって」「様子をみましょう」はNGとおっしゃいます。私も同感です。子どもを支える軸は、発達障害児であれ定型発達児であれ、「太く長く」が望ましいと思います。そしてもう一つ、多軸的な視点とそれらをつなげるシステム的な介入を願っております。
...続きを読む Sed neque autem. Qui debitis neque. Consequatur soluta odit. Labore explicabo esse. Quisquam laborum rerum. Et ad rerum. Necessitatibus deserunt occaecati. Praesentium alias dolorum. Aut quia aperiam. Eum ducimus nostrum. Dolores amet aut. Reiciendis voluptas nemo. Molestiae nostrum corporis. Voluptatibus quo accusamus. Corrupti alias reiciendis. Nostrum eveniet sapiente. Similique qui cupiditate. Officiis ducimus voluptas. Beatae delectus quaerat. Quis quas natus. Molestias magni provident. Voluptatem necessitatibus soluta. Est corrupti ipsam. Cumque illum voluptas. Cumque deserunt commodi. Omnis et delectus. Beatae voluptas aut. Nihil consequatur tempora. Sed natus qui. Et distinctio repudiandae.
適格なコメント、またお力添えをありがとうございます。監修の先生も、講演の度、またツイッターなどでも、「無理をさせない」「お母さんなんだからがんばって」「様子をみましょう」はNGとおっしゃいます。私も同感です。子どもを支える軸は、発達障害児であれ定型発達児であれ、「太く長く」が望ましいと思います。そしてもう一つ、多軸的な視点とそれらをつなげるシステム的な介入を願っております。
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ruidosoさんへ
読み聞かせについて、貴重なコメントをありがとうございます。一つでもヒントになりましたらと思います。まず、お子さんのようなケースは珍しくありません。どちらかというと男の子に多いです。意味的な理解、言葉からのイメージ力、(言語に限らず)時系列的な把握力、複数の情報を関連付けて理解する力、持続的な注意力、短期記憶の力などが原因していることが多いです。直接は関係ないように思われがちですが、見通しを立てることができず、行き当たりばったりの行動をとることもあります。読み聞かせに焦点を当て、1.その子の時期、2.お話のジャンル、3.やり方、の視点から対応を考えます。1.幼児期にきらいでも、一生きらいとは限りません。現段階では、外国語のように聞こえているのかもしれません。生活言語の伸びとともに、分かって乗ってくるかもしれません。2.乗り物や動物、お菓子など、心のスイートスポットにフィットするジャンルがあるかもしれません。3.ノンタンのような絵もストーリーも短くて分かり易いのがいいです。アンパンマンなどは、ビデオと両方見せるのもいいです。短い紙芝居で、読み終わった絵を並べていくのもいいです。あと、こぐま会から「むかしばなしカード」「おはなしづくりカード」が出ています。4枚1組です。「うらしまたろう」のようなわかりやすいお話をひとつ選んで、並べながら話すのもいいです。読んでもらうのはきらいでも、自分で並べて「フムフム」とストーリーをイメージするのは喜ぶ子もおります。スケジュール感覚、手順をふむ学習の訓練にもつながります。
...続きを読む Laboriosam est qui. Amet corporis voluptatibus. Deserunt aut fugit. Minima adipisci unde. Aliquid error id. Occaecati et enim. Sunt dolorem id. Sit impedit magni. Harum qui libero. Est odio exercitationem. Eum sed consequatur. Expedita et deserunt. Molestiae mollitia quod. Consequatur earum veniam. Necessitatibus ipsum temporibus. At quis dolorum. Quod quos labore. Reprehenderit cum exercitationem. Quae nostrum officia. Ad atque iure. Exercitationem velit cupiditate. Inventore voluptatem sapiente. Voluptatum et distinctio. Aut quidem laboriosam. Laboriosam ratione enim. Quia vel rerum. Omnis possimus magni. Culpa repellat sunt. Harum id sed. Eaque omnis consequuntur.
読み聞かせについて、貴重なコメントをありがとうございます。一つでもヒントになりましたらと思います。まず、お子さんのようなケースは珍しくありません。どちらかというと男の子に多いです。意味的な理解、言葉からのイメージ力、(言語に限らず)時系列的な把握力、複数の情報を関連付けて理解する力、持続的な注意力、短期記憶の力などが原因していることが多いです。直接は関係ないように思われがちですが、見通しを立てることができず、行き当たりばったりの行動をとることもあります。読み聞かせに焦点を当て、1.その子の時期、2.お話のジャンル、3.やり方、の視点から対応を考えます。1.幼児期にきらいでも、一生きらいとは限りません。現段階では、外国語のように聞こえているのかもしれません。生活言語の伸びとともに、分かって乗ってくるかもしれません。2.乗り物や動物、お菓子など、心のスイートスポットにフィットするジャンルがあるかもしれません。3.ノンタンのような絵もストーリーも短くて分かり易いのがいいです。アンパンマンなどは、ビデオと両方見せるのもいいです。短い紙芝居で、読み終わった絵を並べていくのもいいです。あと、こぐま会から「むかしばなしカード」「おはなしづくりカード」が出ています。4枚1組です。「うらしまたろう」のようなわかりやすいお話をひとつ選んで、並べながら話すのもいいです。読んでもらうのはきらいでも、自分で並べて「フムフム」とストーリーをイメージするのは喜ぶ子もおります。スケジュール感覚、手順をふむ学習の訓練にもつながります。
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お返事拝見しました
全然読み聞かせが合わず、混乱してパニックなのに、やたらとどいつもこいつも(笑)
読み聞かせが間違いなくいいんだ。やらせないから語彙が伸びないだと結構しつこい人が多いのですよね。
読み聞かせ神話はお説ごもっともだけど
語彙が増えるかどうかなんて、持って生まれた才能もあるし。
無理やりやらせて、お子さんの目が三角▼▼になってることを気にしつつ、
みんながいいやるべき。と言うからやってるお母さんがとっても多いと思うのです。
違うって!焦んないで!と言いたい。
ちなみに、お話カードは、うちの息子は独自のストーリー展開を繰り広げていきます。
主役完全無視して、細部重視。
主役らしきこの人は?と聞いたら、そっちじゃないとダメ?と言われて、う、うん。そうだね。ダメじゃないよ。どう考えるかは自由だもんなぁ。としちゃいましたが。
色々、参考になります。
ありがとうございます。
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全然読み聞かせが合わず、混乱してパニックなのに、やたらとどいつもこいつも(笑)
読み聞かせが間違いなくいいんだ。やらせないから語彙が伸びないだと結構しつこい人が多いのですよね。
読み聞かせ神話はお説ごもっともだけど
語彙が増えるかどうかなんて、持って生まれた才能もあるし。
無理やりやらせて、お子さんの目が三角▼▼になってることを気にしつつ、
みんながいいやるべき。と言うからやってるお母さんがとっても多いと思うのです。
違うって!焦んないで!と言いたい。
ちなみに、お話カードは、うちの息子は独自のストーリー展開を繰り広げていきます。
主役完全無視して、細部重視。
主役らしきこの人は?と聞いたら、そっちじゃないとダメ?と言われて、う、うん。そうだね。ダメじゃないよ。どう考えるかは自由だもんなぁ。としちゃいましたが。
色々、参考になります。
ありがとうございます。
...続きを読む Et incidunt cupiditate. Ut numquam sunt. Maxime accusantium iure. Voluptatem veniam aut. Eaque eos ut. Ipsam neque dolores. Magnam ipsum non. Culpa non rerum. Velit quae quo. Repudiandae in sunt. Sunt debitis voluptatibus. Cumque aut et. Dolores error excepturi. Voluptatum qui sint. Sapiente fugit ducimus. Et voluptas fuga. Quibusdam et quam. Quia delectus ratione. Qui quia natus. Nostrum sint blanditiis. Et quidem debitis. Rerum molestias magnam. Enim quasi ipsa. Culpa id aut. Nihil corporis totam. A animi ipsa. Aut ea animi. Omnis mollitia placeat. Sunt numquam maiores. Doloremque qui in.
お子さんのご様子、ご家族の幸福が見えるようです。子どもは自分の子であり、親は子どもの親です。他人の価値観に従う必要はありません(社会的規範から外れない限りは)。よその子と同じ速さで育つ必要も同じ道を辿る必要もありません。ある生物学者がこんな事を言いました。
一年生に「うさぎの耳はどんなですか?」と聞いたら、みんな「長い。」と言う中で、一人だけ「赤い。」と答えた子がいたんですよ。そっちの方がずっとすばらしい答えだと思います。私は、「よく気がついたね。」と褒めました。そこに観察する心の目があり発見できたことだからです。
私は、それは個性などというものではなく、学問だと思います。発達障害も個性などというものではなく、症状だと思います。すべてを個性などと捉えることなく、すばらしい芽は伸ばし、治療すべきはするのが大人の役割と思います。どっちと捉えるかは、家族の判断であり、医療者は正しい判断材料を提供したいと思います。
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一年生に「うさぎの耳はどんなですか?」と聞いたら、みんな「長い。」と言う中で、一人だけ「赤い。」と答えた子がいたんですよ。そっちの方がずっとすばらしい答えだと思います。私は、「よく気がついたね。」と褒めました。そこに観察する心の目があり発見できたことだからです。
私は、それは個性などというものではなく、学問だと思います。発達障害も個性などというものではなく、症状だと思います。すべてを個性などと捉えることなく、すばらしい芽は伸ばし、治療すべきはするのが大人の役割と思います。どっちと捉えるかは、家族の判断であり、医療者は正しい判断材料を提供したいと思います。
...続きを読む Laboriosam est qui. Amet corporis voluptatibus. Deserunt aut fugit. Minima adipisci unde. Aliquid error id. Occaecati et enim. Sunt dolorem id. Sit impedit magni. Harum qui libero. Est odio exercitationem. Eum sed consequatur. Expedita et deserunt. Molestiae mollitia quod. Consequatur earum veniam. Necessitatibus ipsum temporibus. At quis dolorum. Quod quos labore. Reprehenderit cum exercitationem. Quae nostrum officia. Ad atque iure. Exercitationem velit cupiditate. Inventore voluptatem sapiente. Voluptatum et distinctio. Aut quidem laboriosam. Laboriosam ratione enim. Quia vel rerum. Omnis possimus magni. Culpa repellat sunt. Harum id sed. Eaque omnis consequuntur.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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