あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

初めましてADHDが強い中学1年不登校の息子...

初めまして
ADHDが強い中学1年
不登校の息子がいます

新幹線の刺殺事件の容疑者が、自分のノートにこう書いていたそうです。

私は暴力がいけないことだというのは分かっている。しかし私は自分自身の正義の方を優先したい

息子の言動に似ています。

本人、家ではないとこで暮らしたいと言っていて、私はこども家庭支援センターの職員と会うことになりました
一時あずかり、ということが出来るそうです(有料)

3歳の弟の攻撃(全部本人のの真似。つねる、はたく、踏む、すれ違い様にアンパンチする、うるさいって言う)
父親、姉、兄の口調
なんでもダメって言われること
家で誰も味方になってくれないこと
これらが理由だそうです

病院、服薬、心理相談、教育相談、少年相談
いろいろやってみましたが
私も精神的にダウン寸前です

自分がどんなに悪いことしても
「悪い」って思ってくれないです
窃盗しても、母親に「死ね」って言ってきます

事件が重なってみえます

一時あずかり等で
お互い距離をおくことは
有りでしょうか?

いずれ子供が「あの時捨てられた」とかなって更に暴れるとか考えると
無し、なのかと思うのですが

この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

ruidosoさん
Calender icon 2018/06/20 10:51
A white
私も事件が重なって見えてる親の一人ですよ。

うちの娘もずーっとこれ

私は暴力がいけないことだというのは分かっている。しかし私は自分自身の正義の方を優先したい

幸い暴力はしませんが、ずーっと盗みはあります。あと、軽犯罪になるような行為ですね。
ずーっとあるんです。

医療機関にな我が子が犯罪者になるリスクがある。と言われていますし、我々夫婦もそうだと感じながらそうならないように必死にやってきましたけど
なかなか、考えの違いの溝を埋めることはできませんね。

犯罪者?
そんな酷いこと言うなんて!なんて、事を思える人は幸せというか、ラッキーなお子さんに恵まれてるのだと思います。

事件が重なってみえます。

一時あずかり等で
お互い距離をおくことは
有りでしょうか?

ありだと思います。まずは、二週間などのレスパイトケアを使ってみては。
ただ、問題解決にはなりませんが、親子の心のエネルギーの回復ははかれます。

ただし、帰ってきたら瞬時に元の木阿弥です。
改善は期待しないでください。

いずれ子供が「あの時捨てられた」とかなって更に暴れるとか考えると
無し、なのかと思うのですが

うちも施設入所という話が頻繁にでます。
しかし、事実誤認が多く、自分で出ていきたいと強く要求しておきながら、「そんなことしてない」と言うことは日常茶飯事です。
なので、確実に「あのとき捨てられた」とか破れかぶれになると思います。

それで家族離散はやむを得ないのですが、かの犯人のようになったらと思うととてもではないけれど出せません。

あの犯人については、金という自由を与えたのが間違いだと思います。
ある程度、ルールのあるなかで、自由気ままには生きられないほどよい窮屈さのある生活を送らせるべきだったのではないか?と。

せいぜい殺すなら私や夫にしてくれよ。と考えています。
他の子や他人を殺さないようにと考えます。


犯人のような気持ちをもち、ノートに書きなぐっても実行しないのがフツーです。

けれども、わが子の自己統制力のなさと、衝動性を見る限り、まさかそんなことを実行するまい。と考えてしまったら終わりという子が世の中には存在すると思います。
ruidosoさん
Calender icon 2018/06/20 10:56
A white
ちなみに、誰が育ててもこういう子はうまく育たないとのことですよ。距離を保ちながら生きるのがベストですが
見捨てられた。となるのは避けておかないと、どう暴発するか想像できず、親として責任がとれないかもと思います。

施設入所すると娘やむすこさんのようなタイプは二度と家には戻らないみたいですね。
それで、普通になんとか暮らしてくれたらいいんですが、不必要に親や世間を恨んで暴発しかねないと考えると、ある程度の「管理」はやむ無しなのかなと。

本人は信じてくれといいますし、信じてやりたいんですが

信じられるだけの実績ゼロ。

家のもの、家族のもの、店のものは平気で盗むのに(万引きはもうやってないぽいですが)
今後、よそではやらない。ということを信用出来るわけもなく。

軽犯罪や、その他も以下同じ。

盲信はできん!と断ってます。
本人は傷ついてますが、信用して少し緩めると確実に罪をおかしますから。

親としては、どうにも信用してあげられません。
人様より罪を犯す可能性はあるんです。
キレイごとではすみません。

座敷牢に入れていい法律があったら迷わず入れてます。
A white
たんぽぽさん。
窃盗事件を起されたとき、息子さんとどんな会話をされたのでしょうか?
被害者の方へ息子さんと一緒に謝りに行かれましたか?
うちの息子も万引きを4歳のときに起こして親子で謝りに行った時、被害者の前で父親が息子を殴って謝らせました。
被害者の方もまだ小さいからと許していただきましたが、その時の主人が息子に大切な君がこんな悪いことをしたと聞いて悲しいかった。
二度とやらないと約束してほしい、悲しいことは嫌だ。といいました。
たんぽぽさん、有料の施設へ入れられる前に、出産時の可愛い息子さんの写真があれば、家族の方で思い出話でもされて、よくなったらまた、楽しいあの時みたいに暮らそうね。
みんなでがんばろう。と励ましてください。そして笑顔でいましょう。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
5a2119b6e178e1c71de65562c5240acaed86ae67

こんにちは

お世話になります。自閉スペクトラムの小学校1年生の息子の事です。軽度の知的発達遅延もあります。小学校は支援級に在籍しています。支援級という...
回答
mym8860さん、こんにちは。 自閉症スペクトラム、軽度知的障害の中1になる長男がいます。 小1から支援級在籍、中学校も支援級在籍です...
Qa comment count icon 5