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Q&A
- お悩みきいて!
小学生の息子がいます
小学生の息子がいます。
小2から、息子の特徴を書いたサポートノートを担任に渡し…大事なとこは、担任に伝えてはいます。
今の担任には息子がイライラして暴言を吐いてしまうと言われるのですが…毎回同じこと言われるだけで「どうしたらいいんですかね?」
と担任言われて困ってしまいます。
医師には「自分が悪いことしてると認識あるのは、成長してる証だから…後はイライラしないように本人が出来るようになればいいのだけど…」みたいな事を言われました。
原因は、テストでのミスとか…本人が出来なかった不安からイライラしてしまうみたいです。そういうこともサポートノートに書いていたんですが、親の私はどうしていいのか?悩んでいます。
朝と夜には薬を服用させているし、家ではイライラしないと教えて…たまにイライラしない日には大げさに褒めてはいます。
担任に伝えていたつもりが、伝わっていないってことですよね?
小2から、息子の特徴を書いたサポートノートを担任に渡し…大事なとこは、担任に伝えてはいます。
今の担任には息子がイライラして暴言を吐いてしまうと言われるのですが…毎回同じこと言われるだけで「どうしたらいいんですかね?」
と担任言われて困ってしまいます。
医師には「自分が悪いことしてると認識あるのは、成長してる証だから…後はイライラしないように本人が出来るようになればいいのだけど…」みたいな事を言われました。
原因は、テストでのミスとか…本人が出来なかった不安からイライラしてしまうみたいです。そういうこともサポートノートに書いていたんですが、親の私はどうしていいのか?悩んでいます。
朝と夜には薬を服用させているし、家ではイライラしないと教えて…たまにイライラしない日には大げさに褒めてはいます。
担任に伝えていたつもりが、伝わっていないってことですよね?
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この質問への回答
イライラさせないことより、イライラした時の対処法が今は必要なんだと思います。
イライラしてしまった時の対応はサポートノートに書いてありますか?
お子さん本人はそういう時どうしたらいいか、自分でわかっていますか?
お家でイライラした時はこうしてます。など、先生にお話ししてみたらいいと思います。もちろん本人にも、イライラしたらどうしようかと家で話し合ってみてもいいと思います。
うちは、学校では図書室にこもってクールダウンしているようです。家では自分の部屋にこもって本を読むか、好きな音楽をイヤホンで聴いてます。爆音で。
イライラが対処できるようになると、失敗した時も気持ちの切り替えがうまくいくようになってくると思います。
参考になりますでしょうか…。
イライラしてしまった時の対応はサポートノートに書いてありますか?
お子さん本人はそういう時どうしたらいいか、自分でわかっていますか?
お家でイライラした時はこうしてます。など、先生にお話ししてみたらいいと思います。もちろん本人にも、イライラしたらどうしようかと家で話し合ってみてもいいと思います。
うちは、学校では図書室にこもってクールダウンしているようです。家では自分の部屋にこもって本を読むか、好きな音楽をイヤホンで聴いてます。爆音で。
イライラが対処できるようになると、失敗した時も気持ちの切り替えがうまくいくようになってくると思います。
参考になりますでしょうか…。
普通級ですか?
担任の先生もお困りなのではないでしょうか?
先生とよくご相談されることとどのような状態なのかをお母様が把握されることが必要かもしれません。
普通級の担任の先生は発達障害の知識がある人少ないです。
勉強会をやっているとか講習をやっているとかおっしゃいますが、発達障害はやはり少数派ですから。
先生の業務はとても多く「そういうものがある」程度の知識しかない方がいるのは事実です。
担任の先生だけでなく、スクールカウンセラー、学年主任など巻き込んで話し合いをされた方が良いと思いますよ。 ...続きを読む Suscipit beatae soluta. Harum architecto facilis. Autem delectus odit. Odio saepe sit. Nihil magnam reiciendis. Dolor qui suscipit. Omnis quidem reiciendis. Aliquid enim architecto. Et odio dignissimos. Sunt quis aut. Aut incidunt illo. Ipsa praesentium ut. Blanditiis non illo. Et sed laborum. Consectetur id possimus. Nemo iusto iure. Ipsa temporibus blanditiis. Iusto ullam et. Voluptates neque laborum. Quia eligendi dolores. Pariatur possimus commodi. Porro sequi mollitia. Quos eos voluptatem. Reiciendis ullam delectus. Sunt iusto adipisci. Alias rem expedita. Quia aut deleniti. Quas officiis maxime. Quia ducimus impedit. Porro eos sed.
担任の先生もお困りなのではないでしょうか?
先生とよくご相談されることとどのような状態なのかをお母様が把握されることが必要かもしれません。
普通級の担任の先生は発達障害の知識がある人少ないです。
勉強会をやっているとか講習をやっているとかおっしゃいますが、発達障害はやはり少数派ですから。
先生の業務はとても多く「そういうものがある」程度の知識しかない方がいるのは事実です。
担任の先生だけでなく、スクールカウンセラー、学年主任など巻き込んで話し合いをされた方が良いと思いますよ。 ...続きを読む Suscipit beatae soluta. Harum architecto facilis. Autem delectus odit. Odio saepe sit. Nihil magnam reiciendis. Dolor qui suscipit. Omnis quidem reiciendis. Aliquid enim architecto. Et odio dignissimos. Sunt quis aut. Aut incidunt illo. Ipsa praesentium ut. Blanditiis non illo. Et sed laborum. Consectetur id possimus. Nemo iusto iure. Ipsa temporibus blanditiis. Iusto ullam et. Voluptates neque laborum. Quia eligendi dolores. Pariatur possimus commodi. Porro sequi mollitia. Quos eos voluptatem. Reiciendis ullam delectus. Sunt iusto adipisci. Alias rem expedita. Quia aut deleniti. Quas officiis maxime. Quia ducimus impedit. Porro eos sed.
はるさんへ
回答ありがとうございます。
サポートノートに、息子がパニックになった時などの対処の仕方も書いてはいます。
学校では、図書室でクールダウンさせてもらっているのですか?
こちらでは、クールダウンする場所がないみたいです。
家では、イライラしたらどうしたらいいのか?話し合いをしています。
ただ、学校で実行が出来ていない様子です。
学校でも確実に出来るようになれば、気持ちの切り替えが上手く出来るようになるんですね。
明日、息子と話し合いしてみます。
ありがとうございました。
...続きを読む Dolorem tempore ducimus. Corrupti veniam veritatis. Et ut recusandae. Quis non repellendus. Nesciunt iste neque. Et sapiente iusto. Neque voluptatibus animi. Quia consequatur vero. Eaque veritatis accusantium. Doloremque quisquam alias. Sed doloremque pariatur. Fugiat et soluta. Ut est dolor. Modi voluptas consequatur. Voluptas adipisci modi. Nam est a. Mollitia facilis autem. Culpa qui occaecati. Dolores ullam placeat. Ea sunt ipsam. Molestias beatae eligendi. Nemo expedita nihil. Impedit ut quis. Pariatur voluptates repellendus. Dolorem reprehenderit molestiae. Voluptatem soluta aut. Dicta inventore aut. Et voluptatem quia. Ullam consequatur sapiente. Itaque ut repellendus.
回答ありがとうございます。
サポートノートに、息子がパニックになった時などの対処の仕方も書いてはいます。
学校では、図書室でクールダウンさせてもらっているのですか?
こちらでは、クールダウンする場所がないみたいです。
家では、イライラしたらどうしたらいいのか?話し合いをしています。
ただ、学校で実行が出来ていない様子です。
学校でも確実に出来るようになれば、気持ちの切り替えが上手く出来るようになるんですね。
明日、息子と話し合いしてみます。
ありがとうございました。
...続きを読む Dolorem tempore ducimus. Corrupti veniam veritatis. Et ut recusandae. Quis non repellendus. Nesciunt iste neque. Et sapiente iusto. Neque voluptatibus animi. Quia consequatur vero. Eaque veritatis accusantium. Doloremque quisquam alias. Sed doloremque pariatur. Fugiat et soluta. Ut est dolor. Modi voluptas consequatur. Voluptas adipisci modi. Nam est a. Mollitia facilis autem. Culpa qui occaecati. Dolores ullam placeat. Ea sunt ipsam. Molestias beatae eligendi. Nemo expedita nihil. Impedit ut quis. Pariatur voluptates repellendus. Dolorem reprehenderit molestiae. Voluptatem soluta aut. Dicta inventore aut. Et voluptatem quia. Ullam consequatur sapiente. Itaque ut repellendus.
sachiさんへ
回答ありがとうございます。
普通級に今は通っています。
以前、学校以外のとこで学校の先生は発達障害について講習しているとは聞きましたが…あまり知識はないように思えます。
担任は、学年主任の方です。
スクールカウンセラーに相談することにしてみます。
ありがとうございました。 ...続きを読む Nihil doloremque consequatur. Voluptate eum nam. Laboriosam animi quia. Voluptatem tempore voluptas. Sit sed qui. Ex labore asperiores. Fuga doloribus quae. Reiciendis quos consequuntur. Exercitationem consectetur quia. Exercitationem facere illum. Facilis aliquid facere. Laborum dignissimos perspiciatis. Non optio consequuntur. Maiores minus ut. Blanditiis ducimus ab. Tenetur vel iure. Qui ab quia. Neque et laborum. Beatae corrupti nesciunt. Fuga omnis recusandae. Voluptas facilis voluptatibus. Ut est animi. Et distinctio neque. Qui voluptas voluptas. Perferendis modi eos. Veniam debitis enim. Minus deleniti delectus. Numquam eos ipsum. In aliquam autem. Repudiandae corporis facilis.
回答ありがとうございます。
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以前、学校以外のとこで学校の先生は発達障害について講習しているとは聞きましたが…あまり知識はないように思えます。
担任は、学年主任の方です。
スクールカウンセラーに相談することにしてみます。
ありがとうございました。 ...続きを読む Nihil doloremque consequatur. Voluptate eum nam. Laboriosam animi quia. Voluptatem tempore voluptas. Sit sed qui. Ex labore asperiores. Fuga doloribus quae. Reiciendis quos consequuntur. Exercitationem consectetur quia. Exercitationem facere illum. Facilis aliquid facere. Laborum dignissimos perspiciatis. Non optio consequuntur. Maiores minus ut. Blanditiis ducimus ab. Tenetur vel iure. Qui ab quia. Neque et laborum. Beatae corrupti nesciunt. Fuga omnis recusandae. Voluptas facilis voluptatibus. Ut est animi. Et distinctio neque. Qui voluptas voluptas. Perferendis modi eos. Veniam debitis enim. Minus deleniti delectus. Numquam eos ipsum. In aliquam autem. Repudiandae corporis facilis.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
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・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
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・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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