質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

はじめまして

2018/06/20 23:25
13
はじめまして。

中学3年生の次男が発達障害です。そしてI.Qは84で、心療内科の先生からは「普通学級に通えるギリギリのライン」と言われております。

受験生なのに全く勉強をしない上にテレビゲームばかりしています。

勉強が苦手なのは仕方ないし、できる範囲でいいから一生懸命やってほしいのですが全くやらず、私に隠れてゲームばかりしています。

発達障害の子はこだわりが強いと言いますので、あまり強くゲームを禁止にしてはいませんでした。

時間を決めてやらせてはいますが、

守らない→私が注意する→キレる→私が注意する

の繰り返しです、、、。

決められた時間を守れないのは中学生として恥ずかしいこと、約束を守れない人は信用されないことをいくら話ても、次男は自分の主張ばかりで、わかってるから!とキレられ、全く守ってくれません。

心療内科の先生は、「あまり叱りすぎると悪化するから」とおっしゃるし、家族は「甘やかしすぎ」「ゲームなんて捨ててしまえ」と言いますし、私もどうしたら良いのか悩む毎日です。

普段は穏やかですが、ゲームに関することになるとすごい勢いでキレたりします。キレながら、自分の主張ばかりです、、、。

私はシングルマザーで、なかなか相談できる人もおらず、自分の子育てが間違えているのかと悩む毎日です。

うまく文章がまとまらずすみません、、、

自分の主張ばかり(あきらかに矛盾だらけ)する次男に、どのように接していけばわかってくれるのでしょうか。

ゲームばかりしててもそのうちおさまるよ、とか、発達障害関係なく、もっと叱らないとダメだよ、など、何かお知恵を拝借できますと幸いです。

もう、毎日叱って諭して、、、で疲れてしまいました、、、

長文失礼いたしました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

にしさん
2018/06/21 11:00
皆さま

色々ご意見をいただきありがとうございました!

今回、勇気を出してご相談させていただいてよかったです。

親の私がしっかりしなければ、と身が引き締まりました。

本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/107982
退会済みさん
2018/06/20 23:38
ゲームはなくすべきですね。叱責の材料にしかならないのに何故今もあるのですか?というか、今も何故ダラダラと与えてしまっているのでしょうか?突き詰めたら、お子さんの機嫌のためだけではないですか?

そもそも、中学生にテレビゲームで遊んでいる時間など必要ないです。その時間を生み出せるのは相当な勉強を計画的にきちんとやっている一握りの優秀な子どもだけですし、そもそも、その優秀な子達というのはテレビゲームなどに毎日毎日長時間興じてはいません。時間の無駄であることを知っているからです。

そのうちおさまるよ、と言う意見があるかもしれませんが、そのうちを待った結果、大人になってもおさまらないとなったらどうするのでしょうかね。残念ながら、そんな人もいます。それほど珍しくないです。

今はまさに、課金ゲームにハマる予備軍を育てている時間を過ごしているだけでは?だって、ゲームとなったらスゴい勢いでキレるのでしょう?そしてそれが、年齢不相応と言う認識もないのでしょう?自分勝手な主張ばかりをしながら、守るべきことも守らずゲームしているのですよね?単にゲームに執着しているだけです。物が違うから呑気に構えていらっしゃるのかもしれませんが、執着心や依存度として麻薬に執着する麻薬中毒患者と、大した差はないですよ。隠れてやるなんて完全に依存症です。原因は取り除くべきです。

ハッキリしているのは、次男さんは年齢相応に人生について考えた行動をとっていないし、それがおわかりでもないということです。今の時間の使い方では肝心の勉強の時間も生み出せないことがわかっていない(実行できてないので)、進路が掛かっている時期なのに、勉強嫌いだからとかやりたくないからやらない、なんていう状態なら呑気すぎますよ。わりと危機的状況だと思います。

まずは、中学卒業後の進路をどう考えているのか、それを叶えるには何が必要で何が不必要か話し合いましょう。テレビゲームは今の次男さんには扱えないもの(時間を守れないなら使えないのと同じです)ですから、処分すると伝え捨てましょう。進学するにしても就職するにしても、それに向かっての勉強や準備を入念にするべきです。

カレンダー・スケジュール管理は自身でできてないと思われますので、道具を整え、方法から具体的に教えてあげて支援してあげてください。
https://h-navi.jp/qa/questions/107982
退会済みさん
2018/06/20 23:56
にしさん、こんばんは。

うちもそうですが、ゲームは依存性が高いものなので、本人で自己管理。
出来ないのでしたら、一度。取り上げるのが一番、良いです。

キレても。そこは親として、毅然とした対応をとるべきです。

進学先は、もう決められたのでしょうか?
ご本人は、どうしたいと言っているのかな。

もう6月も中旬です。

普通級に通えるギリギリのライン。ということは、偏差値の一番、低い高校は、狙えますよね。
本人のやる気次第では。
あとは、定時制、通信、フリースクールなど、ご本人のペースに合わせたところかなと。

ゲームはゲーム、です。

これからどうしたいのか。
親子の間で、きちんと話し合わないと。
担任の先生、心療内科の先生、親御さん、子のご本人と、進む道をお考えになられては?
と思います。

今、この段階で、おやりにならなかったら。
次男さんは、引き籠もりになられる可能性が大きいかと。

・・お気に障られたら、申し訳ありません。

お疲れになられているのは、解ります。
でも、今は、それ以上に、とても大事な時期だと思います。

このまま。
進学先も決まらず、ただ流されるまま。
そうなるんじゃないかと、心配です。

にしさん、今が辛抱どころです。
...続きを読む
Molestiae rerum aliquam. Laborum et quas. Nihil quasi nostrum. Voluptatum rem ullam. Ut accusamus porro. Totam earum suscipit. Ut qui ut. Et facere rerum. Distinctio sint tempore. Tenetur sit dolorem. Vel ipsa error. Eveniet ut maxime. Voluptatem fuga nostrum. Quaerat repudiandae eos. Est at voluptate. Ut dolores error. Porro voluptas consectetur. Pariatur ut eum. Ducimus non consequatur. Ratione voluptas consequatur. Ut deleniti corporis. Porro aliquid nostrum. Rem aut et. Sed labore illum. Esse sunt eos. Non qui dolorem. Cupiditate vel eligendi. Aut modi atque. Similique saepe nisi. Neque sit ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/107982
はじめまして!

中高生のゲーム依存の問題。
悩まれている方たくさんいるみたいですね。
小学生の甥っ子も、週末は昼夜逆転になりつつある…と義姉が困っていました。

ルールを守って遊んで、受験勉強を頑張って欲しいところですが…
お子さんにとって、受験勉強そのものが難しく、また「なぜ、受験勉強しなければならないのか?」きちんと理解できていない、または、どうしてもやる気にならない…という根本的なことにアプローチする必要があると思います。
ゲームそのものが楽しいから夢中になるということもありますが、現実からの逃避もあるように思います。
本人が納得しないうちにゲームだけを取り上げれば、家庭内暴力につながる危険性もあるかもしれません。

将来、どのような生活をしたいのか?
そのために今は何が必要なのか?

お子さん自身が考える機会はあるでしょうか?
大人が正論を説諭するだけで聞き入れるなら良いですが、それはむずかしいですよね?
お子さん自身が将来像をマインドマップのように視覚化できるよう支援できると良いように思います。

お子さんの将来像や進路を考えるために、SNECの日野校長先生の発信する情報がヒントになるかもしれません。
著書、まだ読んでなくて、申し訳ないのですが…添付しますね。

http://www.wave-publishers.co.jp/np/isbn/9784866211237/ ...続きを読む
Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/107982
退会済みさん
2018/06/21 01:04
続きです。

受験生ということを受け入れず現実逃避行動をとっていること自体がそも幼いですし、休憩するにしても、それの対象がテレビゲームしかないならば、余暇活動の種類が少なすぎます。読書とか、新聞を読むとか、マンガを読むとか、音楽を聴くとか、ちょっとした物づくりとか、絵を描くとか、ジグソーパズルとか、新聞や無料のタウン誌などについている数独や間違い探しやクロスワードパズルなどを解くとか…中学生ができる余暇活動なんていくらでもあるはずです。

小学生の間もずっとテレビゲームですか?もっと他に何か興味持ってやっていたことはないのでしょうか?年齢不相応に興味が狭すぎて、人生があまりにも充実してないように思いますので…むしろ哀れになる感じすらします。

テレビゲームだけで視野や世界がぐっと広がるとも思えないので、見聞を広める意味でも、余暇活動は他のものを見つけるように話し、適度に提案もしてみたりして、話し合われてみてはと思います。 ...続きを読む
Aut sed suscipit. Blanditiis ut cumque. Soluta consequatur eius. Aut quia explicabo. Nobis eligendi autem. Aut aspernatur et. Dolores ex veritatis. Nemo libero est. Sint voluptates atque. Consequatur hic iusto. Ex soluta et. Et illo est. Natus voluptatem totam. Consequatur alias doloremque. Unde sit ut. Corporis velit rerum. Deserunt voluptas enim. Qui alias aut. Illum accusantium autem. Nobis voluptatem fuga. Sunt voluptate iure. Accusantium assumenda magni. Aut amet aliquam. Qui excepturi et. Et odio facere. Aut porro minus. Quaerat nobis ut. Laborum aperiam rem. Reiciendis omnis illum. Impedit illum deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/107982
元?ゲーマーです(笑)
勉強は一応出来ていたし、習い事もしていましたがそれ以外の時間、学生時代はほぼゲームしていました。
徹夜してたことも何度もあります。

そして診断していませんでしたが、小学生から対人関係が上手くいかなかったので私はたぶんグレーなんだと思ってます。

私がゲームにハマっていたのは、ホントに現実逃避でした。
辛い現実、努力しても努力しても上手くいかない友人関係。

でもゲームなら努力すれば報われる環境にいました。
向き合わなくちゃいけない現実をまぎらわすためにやってました。
時には正直面白くない、徹夜までして苦しい。
また楽しく遊んでいても、終わった後に虚しさに襲われる時もありました。
受験期は特に。

でも当時はスクールカウンセラーも、不登校という言葉も、相談する人もおらず。
どうしていいか、ホントに分かりませんでした。

だから益々、ゲームに逃げていたのですが…

お話しを聞くに、息子さんの拠り所もゲームなんですね。
ただ取り上げるだけだと、心のバランスを崩すかもしれません。
「わかってるよ!」
というセリフはホントにその通りなのです。
私もそうだったのですが、息子自身がお母さんよりもいつもいつも考えて、考えすぎて苦しくなってゲームに逃げるしかないんです。

私でしたら、まず息子さんに心配していることを伝え、息子さんと相談のうえ今やっているゲームソフトをクリアしたら(ものによってはですが、毎日やってれば大体のソフトは3ヶ月で終わります)全てのソフトをいったん売却します。

で、ストーリー性のあるものは、ついつい続きが気になってしまって止められなくなるので、パズルゲームや、対戦ゲームなど、単発で終わるゲームを一つだけ買う。

勉強は解るところから教えてもらえる個別塾など、ゲーム出来ない環境に行き。
帰って来てからゲームはOKだけど、時間を決める。

そして出来ればお母さんも腕をあげて一緒に遊べれば理想かな、と。

対人ゲームが一番面白いし、コミュニケーションもとれます。

息子さんの好きなものを、有害だからとただ否定しないであげて下さい。

あ、ただスマホアプリでいくらでも無料ゲームがあるので、そこは出来ないように対策しておくと良いと思います。

ご参考までに。
...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/107982
にしさん
2018/06/21 05:28
murasakiさん

ご回答いただきありがとうございます。

たしかに、息子は同じ年齢の子からするとスケジュール管理も、将来の見通しも甘すぎる、、、というかわかっていないのだと思います。

何度も将来について話し合ってみたのですが、あまり本人もわかっておらず、、、で、こちらが途方にくれるばかりでした。

でも、私が途方にくれてる場合ではないですね。親としても、向き合い方が甘いのだと思いました。

ありがとうございました。 ...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
小学校時代の人間関係は親子ともども、しんどいと思いますし、 そんなものだとも思っています。 息子の幼稚園時代のママ友と、ありがたいこと...
8

中一の息子がWISC検査の結果、凹凸の差が55以上と大きくA

DHDと診断を受けました。処理速度が一番低く70でした。処理速度が低い場合、検索した情報などでは板書の写しなどが苦手な子が多いように思うの...
回答
。 板書は今のところ困っておらず、テストも時間内に終わります。 処理速度凹と出るのは有名なのは<不器用さんで書字や板書苦手>ですが、<出...
3

現在、兄高2、弟中3(ADHD)の息子がいます

兄が、弟の行動、言動にほとほと疲れてしまったようでちょっとした喧嘩を元に、互いに全く口をきかなくなってしまいました。仲の良い時は、とてもい...
回答
余談。 弟がこの経験から学べるかどうかは知りませんが 出方次第などと発言するのは、どうなんでしょうね。 社会に出ても難なく通用するスタン...
8

私は4月から高2になる、不注意型のadhdの女です

いくつか質問させて頂きます。私は15歳の時にwiscIVという検査を受けました。結果は全検査100言語理解115ワーキングメモリーが82と...
回答
ごまっきゅさんハコハコさんコメントありがとうございますm(__)m はやり素人が勝手に判断するのは難しいし、ナンセンスですよね。今春休みで...
10

4月から高2になるadhd持ちの女です

皆さんは進路選びや就職する際に何を基準にして決めましたか?例として、好きな事や向いていることを基準にしたなどです。私自身、大学進学をする予...
回答
まず、通われている学校の卒業生の進路一覧をチェックしてください。図書館や進路指導室に行けば、卒業要覧という冊子でまとめたものが置いてあるか...
19

よろしくお願いします

ASDとADHD持ちの中学生がいます。現在はストラテラ服用しながら、普通級に通学しています。おとなしく知的に大きな問題ありません。問題とし...
回答
ちびねこさん ありがとうございます。 子供は子供なので、私のいたたまれない気持ちを共感させるのはまた違いますよね。 子どもの考えを肯定でき...
18

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
みーこさん、お返事どうもありがとうございます。 今のカーテンは、性能が良いので、比較的。 安価でも昔ほど。透けて見えないようになっている...
12

こんにちは、こんばんは

私はADHD、アスペルガー症候群、軽度知的障害(12歳時点IQ68)の13歳の中学生です。いじめなどの理由で不登校です(最近は親に無理やり...
回答
春なす様 回答ありがとうございます! お子さんが通ってるんですね! お子さん、凄いですね!文面だけですごさが伝わります。 やっぱり看護師や...
21