あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
Q white

発達性協調運動障害のトレーニングができるとこ...

Calender icon
Qa comment count icon 10
発達性協調運動障害のトレーニングができるところについて

ADHD疑いの小2がいます。
体をうごかすのも得意ではなく、箸づかいや定規を使って線を引くのが下手です。ただ細かい作業でできることもあり微妙なところです。不器用の範疇かなとも思いますが、発達性協調運動障害も疑っています。
通っている病院の先生にもその可能性はあると言われていますが(特に何かその点の検査などはしていません)、療育等に関しては自分で探してくださいというスタンスです。
東京23区あたりで発達性協調障害のトレーニングをしているところがあれば教えて頂きたいのですが…。
自分でも探していますがなかなか見当たりません。

宜しくお願いします。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
こんにちは、小2の息子がいます。
うちも、手先の不器用さあります。
発達障害の診断と共に、発達性強調運動障害の疑いがあり、病院内のリハビリにて、体の使い方などをみてもらいました。
その際、息子は特に運動面では気になる要素はなく、感覚統合療法が、注意欠陥や感情のコントロールにも効果がある人もいる、との事で不器用さではなく、そちらでリハビリを受けているのですが、
先日、ちょうどリハビリの先生と話して、運動面だけではなく、手先の訓練のリハビリもしていきましょうとなりました。
力の加減が出来ない、見え方などによって、不器用になる子もいるのかな、と調べた中ではありました。
うちの息子は、斜視があり、立体視がだんだん出来るようになってきている段階であるため、見え方で苦手な作業があるのかな、とも思っています。

療育ですと、小学生はデイがメインになるのかな、と思います。
デイによって、運動系デイや学習系デイなどメインにしているものが違うと思うので、
息子さんの苦手そうな部分を療育しているようなデイがあれば、と思います。
東京のことや、訓練についてはわからないので、アドバイスになっていなくてすみません。
病院にリハビリがあるところなら、うちの息子のように、手先の訓練があるかもしれません。
うちは、大学病院内の子供専門のリハビリです。
東京にもそのような専門施設があるとは思います。

michelleさん
Calender icon 2018/06/21 13:40
A white
>のんたろままさん

回答ありがとうございます。
息子さんと傾向が似た感じです。
総合的に色々見てもらえるところは大学病院ならではですね。子ども専門のリハビリ、よさそうですね!大学病院は予約が取りにくいので避けがちでしたが、視野に入れてみます。そしてリハビリという言葉になるんですね。言葉が正しくわからないと相手に汲んでもらえないこともあるので参考になりました。

放課後デイも探しているのですが、家の周りにはなく少し遠いところで送り迎え必須などなかなかやりたい療育のところは条件が合いません。こちらはどちらかというと居場所づくりで探しているので、根気よく、息子に会ったところを探そうと思います。
A white
うちの子たちは発達性協調運動障害と診断されています。
軽微な脳性麻痺の区分に入っていたかと記憶しています。
平たく言えば、ぎこちなく不器用でしたが、
好きな事には器用さを発揮していました。

粗大運動からのアプローチになると思いますよ。
例えば、走る時はどうですか?
上半身と下半身が連動せずにバラバラな動きになったりしませんか?
統合されると、効率よく腕の振りと腰の捻り、脚も連動し速く走れるようになります。

OTを受けるには、ちょっと遅いかなぁと思います。
感覚統合療法は10歳が臨界期と言われ、一昔前なら
小2だと終了する時期でした。
身体が大きくて先生が支えるにも限界になる事も理由だと思いますが。
長男は身長が高かったので、年長で男性の先生に変更してます。

乗馬、水泳勧められてましたが、体操と水泳を長く習いました。
長男はメドレーまで到達しました。

習い事は、お子さんの理解度や学ぶ姿勢で左右されますが、都内だと
種類も豊富ですよね。

次男は生後11ヶ月からOTを始めなきゃいけない程でしたが、
水泳や器械体操を長く続けた事で身体能力がグッと上がり、
クラスの見本になったり、組体操では、難しいポジションに選ばれるまでになりました。

都内でしたら、単発でも講習が受けれる体育指導教室お勧めします。
下の子は、低学年の頃に数回利用して、コツを掴みました。

http://start-line.net/kakekko.html

ノートテーキングもきれいで速いです。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

1b678963 7645 4075 a53b 364d526f1d88 s

発達障害の基本的なことで聞きたいのですが、、、①発達障害とは

一言で言うと何か?②ADHD.ASDそれぞれの特性は?③発達障害だとゆう判断は何で決まるのか?④発達障害は病気なのか?⑤人それぞれ特性はあ...
回答
たくさん、たくさん考えて、悩んで、疑問に思って今に至るのだと思います。 私も、色んな本やサイトを読み漁り、医師と話をしてやっと理解できるレ...
Qa comment count icon 13