質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

いつもお世話になっています

2018/06/21 14:07
12
いつもお世話になっています。おっこと申します。
未就学の子の文字の学習について、みなさんどのようにされてますか?

我が家にはADHD傾向(未診断)のこども園年中の息子がおります。
自分の気持ちを表現するのは苦手ですが言葉は豊富で好奇心旺盛、乗り物や宇宙、物作りが大好きな子です。
本も大好きで乗り物の絵本や図鑑、科学雑誌(子供向けから大人向けまで)などを延々と読まされるので、自分で読んでくれたら助かるな〜というほのかな期待をしているのですが、なかなか字は覚える気がないようです。

じっと机に向かっているのは苦手で、こども園や療育(週一回)で十分頑張ってきているので、息子が楽しく遊びながらやれたら良いなぁと思っています。良いアイデアなどあったら教えてください。
また、私の印象ですが少し文字の認識の仕方が独特のような気がするので、情報として書かせて頂きます。こういう子にはこんなやり方が良いなどありましたら、教えてください。
LDについても気にはなってますが(夫にそれっぽい特性があります)、現状はあまり深く考えず、親子ともにストレス無い程度にやりたいなと考えてます。

⚫︎現状の息子の様子⚫︎
年少の頃より息子が文字に興味を持ったタイミングに、ひらがなの積み木やパズルなどで緩く教えています。半分くらいは覚えている印象ですが、何か文を読む際は1文字ずつではなく、単語の一連の形を認識してるみたいです。
興味のある用語はそのまま字面で覚えているので、カタカナやアルファベットも教えていませんが「サイエンス」「〇〇レンジャー」「zero」など読んでます。なぜかフォントが変わっても読めます。
自分の名前もフルネームで読めてますが、自分の名前の中で使われているひらがな単独だと読めなかったりすることがあります。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

おっこさん
2018/06/27 10:32
色々なアイデアありがとうございました!
これからも焦らず親子で楽しく色々やってみようとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108078
あゆみさん
2018/06/21 14:40
特別なことはしなかったので、参考になるか分かりませんが……

お気に入りの絵本(簡単なもの)を、覚えるほど読み聞かせしました。
だんだん文字と言葉が一致して、気づいたら他も読めるようになってきました。

お風呂にひらがな表を貼って、それをヒントにしながら、しりとり遊びも面白かったです。
ちょうどその頃、私の友人の子(年長児)がよく泊まりに来ていて、息子(当時3歳)に教えてくれたのも、かなり刺激されたようです。

年長になる頃には、ひらがなの短めの絵本は読めていました。

ちなみに、息子に字への興味があると気づいたのは、テレビ番組表の中から「新幹線」と「SL」の文字を見つけて
「これとって!」
と頼まれたのがきっかけでした(笑)
好きのパワーはすごいです。
https://h-navi.jp/qa/questions/108078
おっこさん
2018/06/21 21:30
あゆみさん

いつもTLなどを参考にさせて頂いてるので、回答いただけてうれしいです。

うちの息子もなかなか平仮名読めるようにならないなぁ…と思ってたのに、レコーダーの録画リストは自分で選んで再生してるので、びっくりしました(^_^;)

沢山のアイデアありがとうございます!どれもすぐ息子に使えそうです。
完全に暗記してる絵本も何冊かありますし、しりとりも大好きなので、もう少し文字を意識できるような感じでやってみます。
あと、今年1年生になった従兄弟をかなり意識してるので、夏休み会った時に音読でもしてもらったら、自分も読めるようになりたいって思うかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/108078
退会済みさん
2018/06/21 22:12
年中、今のままで良いのではないでしょうか。
点つなぎとかパズルとか喜びそうなものを。
LDだと出来ないものは出来ませんから。小学校に入って躓いたら考える感じで。
ビジョントレーニングも遊びのなかで取り入れるといいみたいですよ。本も出ていますね。

うちは漢字がとても苦手なのですが。低学年のうちにやらせすぎ、今は全くやらなくなりました。
いつも50点を超えることはないです。
当時アドバイスして下さった元教員の方に「読めればいいんですよ~。大人になればPCがあるじゃないですか」と言われたのですが、その時は「そんなぁ~!そこまで割り切れない!」と言う感じで。頑張らせてしまったのですが。
苦手をつつくと特性で後々ろくなことがないので。楽しみながら出来るようにした方がいいです。
反面教師にしてください。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/108078
おっこさん
2018/06/22 12:18
sachiさん
回答ありがとうございます。
漢字は私も苦手です。手書きをする機会は少ないですが、たまにやると書けなくて恥ずかしいことはありますよね(^_^;)

ビジョントレーニングというのがあるんですね。ありがとうございます。調べてみます。
息子に負担にならないよう気をつけながら、のんびりやるように注意します。
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https://h-navi.jp/qa/questions/108078
えれなさん
2018/06/22 16:34
やりたいことにはひたむきだけど、
やらせたいことは全くやらないウチの息子の幼児期を思い出しました!

視覚より耳から入る情報の方が強かったので、本の読み聞かせやかけ流しで、暗唱できるようになっていました。

年長になると周りは「かいけつゾロリ」など字の多い本を読み出しますがまだ拾い読みの息子は全く読めませんでした。
一年生になってすぐ、好きなアニメのノベライズ本(字がギッシリ)を欲しがりましたがとても私が読み聞かせする気力がわかないので「自分で読むなら買ってあげる」というと自力で読破しました。字の多めの絵本や児童書も読めなかったのに、読みたい一心で小説を一冊読みきり、そこからはどんな本でも読めるようになりました。

だから、ある程度までは丁寧にやるけど好奇心が芽生えたタイミングで千尋の谷に突き落とす!的な荒療治もアリかもしれません。 ...続きを読む
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雪の宿さん
2018/06/23 20:55
うちの息子と全く同じ状況です。未診断ですが、ADHDとLDの傾向があるのかな?と感じています。3歳児健診などでは、よく喋るので問題ないと言われましたが、明らかに保育園のアクティビティに参加しなかったり(指示が通りにくい?興味が無い?衝動性?)、何かを教えてもらう時や怒られた時の反応が「拒否」「固まる」「パニック」など、周囲と比べて明らかに何かが違います…
文字は、私が不安を覚えて学研教室に通い出してから「あ、意外と分かっているものもあるんだな」ということが判明しましたが、自分の名前に含まれる文字もたまに分かりません…
読み聞かせで平仮名は随分繰り返し教えてきましたが、ここまで繰り返してもまだ覚えないか…という感覚です。
反面、好きなトミカなどの名前は300台以上一発で覚えています。

ちなみに、子供の父親は明らかにLDで、日本語の「は」と「わ」の違いや、ごく一般的な漢字、用語などを知らず、書き間違いが多く、朗読がとにかくできません。

もしかして…と思い、発達相談が必要かと感じています。とても不安に感じてしまうんです。
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