質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

知的重度と自閉症の3歳の息子が食べ物と物の区...

2018/06/22 09:59
3
知的重度と自閉症の3歳の息子が食べ物と物の区別がつかなくなってきてます。療育やリハビリは来月からですが、夜眠るのも12時近くになります。
先程クレヨンをムシャムシャ食べてました( ̄^ ̄゜)ぐすん
ちょっと前までは加えても食べれないと分かると離してたんですが、今は手にもって食べてました。凄くショックです。これからどんどん悪化していくんでしょうか?大人が言ってる言葉は多分ほぼ分かってない様子です。家でどのように接していけばいいのかわからなくなりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/108211
退会済みさん
2018/06/22 10:21
気になるものを口に入れてしまう時期なのでは、三歳のお子さんに赤ちゃんというのは失礼ですが、赤ちゃんは口に入れることで何かを確認しはじめますよね。
自分以外の他のものとより密接に接する場所は「口」だからなのか、口から感覚を獲得していくので。


クレヨンに興味があった。これなに?と思った。
結果、ナメナメ、もう少し試してみよう、
食べた。ではないかと。あとは色から食べ物と思っちゃったとか。

異食はよくないことだったり危険も伴います。障害児に詳しい専門家に助言をもらうことをオススメします。

基本的には食べさせないが正解です。

お腹がすいていて食べ物と誤解した可能性もあると思いますし、相談相談🎶

もう少し大きくなってから出る異食等はストレスや困りが原因であることも考えなければなりませんが、お子さんはまだ三歳さんなので、そういう心配は今は不要でしょう。

ただ、最近ちょっと何かを頑張らせてしまってるなどあると、ホンの少し気になりますよね。

重度知的と自閉症とのことなので、療育施設などで心理士さんや保健師さんに相談してみてはは?
食べ過ぎてしまう、異食はお子さんのようなタイプにはよくある問題になりますので、プロから色々学んでおいて損はないですよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/108211
ナビコさん
2018/06/22 11:31
うちの子も睡眠障害はひどかったです。
3歳の頃は保育園に通っていて、昼寝タイムが2時間もあるので、夜が遅くなっていました。
11時から11時半くらいに寝ていました。
4歳後半になると昼寝タイムで寝なくなったらしく(布団には入っているけど、寝ていない。)、そしたら寝る時間が1時間早くなりました。
療育が始まったら、疲れて寝るかもしれませんね。
クレヨンの異食、知的発達がゆっくりなので、物を口に入れる行為がまだあるのかな。
赤ちゃんなら口にしても歯がないからなめるだけで食べれないけど、お子さんは3歳で歯があるので延長で食べてしまったのかな。
木やプラスチックは固くて噛めないけど、クレヨンは噛める固さだから。
下にもお子さんがいるし、はちみつクレヨン、小麦粘土、米からできたおもちゃ等、安全なおもちゃでかためた方がいいですね。
可能性として、味覚が鈍いと感覚を補うために、異食することもあるそうです。
(ソースやしょうゆを飲む、大便を食べる等の行為)
まあでも今回はどっちかというと、なめたついでにかじってみたという方がしっくりくるかな。
お菓子でクレヨンチョコがありますが、そういうのを食べたことがあって、混同しちゃたとか。
ruidosoさんの指摘どおり、お腹がすいていた可能性もけっこうあると思います。
うちの子も言葉の遅い自閉症で、2歳の時はおなかがすいたと言えなくて、おにぎりのおもちゃをなめなめしていて、おばあちゃんが気づいておにぎりを食べさせてくれたことがありました。
恥ずかしながら、私は気づきませんでした。
知的に遅れがない子でも、そういうことがありました。
ですので、このクレヨンの1件だけなら、そこまで深刻ではないかもしれないけど、体に悪い物を食べたら大変なので、注意は必要ですね。



...続きを読む
Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/108211
診断が確定しているなら、精神年齢的にはこれくらい…と言うお話も聞いているかと。

異食、睡眠障害その他諸々もですが、『精神年齢に見合った年齢の子供を育児する時の注意点』を参考になさるといいかもしれませんね。

例えば、ハイハイを始めた赤ん坊のいる家庭で、床に電池やビー玉を置きっぱなしにしますか?お絵かきを始めたけど、まだ手に持ったものを舐めないとしょうがない子に、マジックをおもちゃとして与えますか?

ただ、一つ注意なのが、そういった情報をネットや育児本で調べた場合、『ハイハイできるようになった子供=1メートルの高さのものは触れない』という前提で書かれていることがあること。3歳なら、その高さは手が届いてしまいます。床に置かないというのを、『うちの子に手に届かない』と読み替えたりする必要があります。

睡眠に関しては、うちの子で効果があったものをご紹介しますね。

寝る時間から逆算して、2時間前には部屋の照明を暗くする。

急に暗くされても眠くならなかった子が、流石に暗くなってから2時間後にはウトウトし始めてましたね ...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

アドバイスください

2歳2ヶ月の自閉症疑いの子を育ててます。お子さんが療育手帳持ってる方、何歳頃から申請しましたか?現在、公立保育園の1歳児クラスに通ってます...
回答
私は、今の時点での検査結果を知っていてもいいのかな?と思います。 うちの子は基礎疾患があって、当時通っていた公立療育センターでは、満2歳...
8

同居特別障害者控除について質問です3歳の娘が特別障害者に該当

していてパパ会社員と私主婦と同居してる場合は対象になりますか?療育手帳A2取得しています。
回答
まえに市役所できいたときには、 旦那さんが職場でかく書類にそのチェック欄があって、そこにしるしをつけるだけですよー って、言われました...
6

1歳11ヶ月、発語なし、指差しなし、で先日質問させていただき

ました。2歳0ヶ月になりました。すみません、長文です。療育について、心理士さんとのセッションが1回終わり、リハビリ(OT)は今月中旬に予約...
回答
双子の当事者です 凸凹が出やすいのは1卵性の方が可能性が高いと、自分の発達担当医から聞いています 私は姉妹の2卵性の双子で、姉にあたります...
14

ASDと知的障害(軽)のある息子がいます

現在4歳で幼稚園の年少、集団療育の二つに通っています。息子の自傷行為について悩んでいます…。怒ったりパニックになると、床や壁に額をガンとぶ...
回答
うちの子も幼少期自傷がありました。 まず自傷は止めてはいけません。イライラが自分で制御出来ない為に自傷行為をして怒りを鎮めているので止めて...
5

子育てと趣味や夫婦の時間のバランス、みなさんどうされてますか

??5歳長男、1歳10ヶ月次男を育ててます。最近、次男に知的障害とか自閉症があるのかなと気づき、療育に通い始めました。次男の障害に気付いて...
回答
ありますよ。 一生しゃべらないかもと心配になり、書籍をたくさん買って読んだり。 ただもう少し後ですけどね、私は。 2歳前だと判断がつかない...
11

長文です

発達障害治療に関する疑念-リハビリ効果や診察内容の疑問、聴覚過敏の疑い、およびセカンドオピニオンの制限についての悩みです。私の3歳の娘はA...
回答
セカンドオピニオンを受けたい病院を決めて、決めたとしてもその病院がセカンドオピニオンを受け付けているかはわからないので、確認がいるかも。 ...
10

知的障害と歩行障害があります

祖父母から、もっとあちこち連れ出して刺激与えて訓練しないと歩かないよ!と度々言われます。平日は保育園行って、月に数回療育園でOTとSTをう...
回答
フルタイム勤務ですが土日は子どもや家族との時間を優先しています。 買い出しと最低限の家事だけして、あとは子どもと遊ぶ。一緒に昼寝やゴロゴ...
4

初めまして

同じ境遇の方が居ないため、どうしたら良いか分からず皆さんにお力を頂きたく投稿しました。軽度知的障害+自閉症の3歳半の子供を育てています。言...
回答
お返事拝見しました。 親御さんの復職が理由だったのですね。 幼稚園なのであれば、時短復帰される予定だったんでしょうか? 気になったのは、...
25

3歳8ヶ月男児、保育園に通っています

年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じです。言葉はありますが、一方的でコミニュケーション...
回答
どうしてそんなに運動療育に拘るんだろう?というのが第一印象です。 土日に公園で遊ばせる程度では足りないのでしょうか? よほど不器用なので専...
12

自閉症のリスパダールという薬を勧められましたが悩んでいます

3歳9か月の娘がいます。自閉症と軽度知的障害です。本日療育の受給者症の更新で医師の意見書が必要な為、発達外来のある小児科にいきました。3歳...
回答
お母さんが倒れたら、結局娘さんも困るので、娘さんのためでもあると思いますよ。 うちの子は服薬してないですが、睡眠障害について薬のことを教...
6